• ベストアンサー

転校初日 親は同伴するのですか

今年4月、地方から大阪へ引越しする予定です。小学生の子どもがいて始めて転校を経験することになります。質問の検索をみて、転校先に提出する書類などは今通っている学校の方で作成してもらえ、前もって新学期が始まる前に学校へ提出することはわかったのですが、初登校日には学校へ改めて親が同伴するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.5

一度自分の子供(2人)を転校させた事がありますが付き添いました・・。 親と歩いている子供に転校生かな??って周りは興味津々で(*'-'*) でも○年生と○年生やから仲良くしてねぇ~って言いながら登校したのを覚えています。 子供達だけなら不安倍増ですょ。 親も不安ですし子供も不安なんで・・。 新学期は朝礼時の時、全校生徒の前で校長先生が転入生の紹介をする小学校だったんでグラウンドの片隅で『頑張れ~』って思っていました笑) 教室に戻る時に担任に・・後は職員室にて挨拶し帰宅しました。 不安いっぱいだと思いますが大阪の子供にあっとうされないように笑) ちなみに私も関西ですが、地方からきたお母さんは子供が話す関西弁が嫌だと悩んでいる人もいました。

tiyo65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お察しのとおり、子どもが大阪になじめるか本当に不安です。(私自身は関西、大阪が大好きです) アドバイスしていただいたように、初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

その他の回答 (5)

  • diser
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

私も初日は一緒についていってあげるのが良いと思います。 私自身ほぼ二年おきに小学校をかわり3つの小学校を経験しましたが、初日は母が付き添ってくれていました。 状況にもよると思いますが職員室で担任の先生に引き渡して後はよろしくお願いしますと任せるのが良いのではないでしょうか。 転校生というのは良くも悪くも最初はまわりの関心を引きます。 帰りなどは家から近い友人を紹介してもらうとかするとなじみも早いのではないかと思いますが、それはお子様のなじみ具合によるのではないでしょうか。

tiyo65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身が転校の経験がなかったので回答が大変参考になりました。 初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

学校として、「必ず同行して下さい」とは言いません。が、普通は同行します。同行した方が保護者にもメリットがあります。 ・始業式の様子を見ることで学校の雰囲気、児童数などが分かる ・担任の先生と顔を合わせて、挨拶ができる ・教室の位置、下駄箱の位置などが分かる ・クラスの子ども達の様子が分かる 等々です。下校時刻まで付き添う必要は、ありません。(もっとも、今は、始業式のあと、入学式のため、教室に入らずに解散、というスタイルの学校も多いのですが) もし、都合が付かず、同行できないときは、事前に学校に転入書類を提出に行く際に、「かくかくしかじかで、初日に子どもだけになってしまいます」と伝えておきましょう。また、その場合は、担任宛に挨拶の手紙を子どもに持たせた方が良いと思います。

tiyo65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親子ともに転校の経験がなかったのでアドバイスが大変参考になりました。 初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.3

去年の2学期から2人の息子を転校させました。 うちの学校には登校班がないため、あまりしっかり通学路を覚えてない子供たちを連れて学校へ行きました。 校長室に連れて行ったら、帰れるかなと思っていたら、始業式を見ていって欲しいと言われ残りました。その後クラスに戻り、これから用意するもの等先生から聞いて、帰りました。 賞味2時間位いたでしょうか。その日は半日だったので、下校まで待っていた親もいたみたいです。(うちは2人なので何とか帰ることが出来ました)すぐ帰るつもりで幼稚園児を留守番させていたのではらはらしました。そのくらいかかると思って行った方がよさそうです。

tiyo65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで転校の経験がなかったのでアドバイスが大変参考になりました。 時間にも余裕をもって、初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

お子様ひとりで学校にいったら路頭に迷いますので、職員室まで同伴しましょう。後は先生にお任せすればいいですよ。

tiyo65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

tiyo65
質問者

補足

回答ありがとうございました。 初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 普通は同伴するでしょ。  私は大昔w小学校を何回か転校しましたが、その度に母親が同伴してくれました。  先ず、職員室で担任に挨拶し、クラスで紹介の時は廊下で見守ってくれました。(その後、担任に再度よろしくお願いしますと挨拶して帰り ましたが)  転校でいきなり初めての学校へ子ども一人で行くのは、高学年でも不安だと思いますが。

tiyo65
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

関連するQ&A

  • 転校の手続きって、いつするのですか??

    7月末に大阪から、兵庫県に引越しの予定です。 小学生と今年中学生の子どもがおりますが、県外の引越し・転校は初めてで、わからない事ばかりです。 現在の学校と転校後の学校への届け出は、いつぐらいにするのがよいのでしょうか? 又、制服や教科書などはその場合どうなるのでしょうか? 夏休み中の引越しとなるので、なるべく、2学期から全部そろえておきたいと思うので、よろしくお願いします。

  • 通知表のつけ方(転校)

     小学生です。2学期を少し残しての転校をします。  通知表はどのようにつけるのでしょうか?  大変短くても転校先でのことのみでつけるのか、転校前の小学校の2学期部分も含めてつけるのか、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 不登校なので親に、転校して学校に通うように言われています。

    中二で学校に行っていません。親から転校して学校に行って欲しいと言われています。不登校になった理由は色々あってあまり言えません。 今はテスト前に苦労して親と勉強して問題集をやったりしますが、テストも、学校などで受けるのができなくなっています。 親もわからない教科もあるし、もう生活が成り立たないので転校して学校に行ってほしいといっています。私が今の学校で困っている人間関係から離れるのと、今の学校の校則や先生の考えと少し違う学校があるからというのです。 でも引越しもしていないのに転校するなんて絶対おかしいって言われると思うし、新しい学校の中でも知ってる人がいるのでなんで来るんだ?あの人知ってるってなるし、今の学校でもうわさになるのでこわいです。親はそんなのは通い続ければ関係なくなるし負けていけばどんどん負け続けるけど、そこで通えたら悪口も関係なくなると言うけれど、自分自身がやっぱり変なところがあったらもし新しいところでもきっと無理だと思います。だからこれからのことって言ったらわからないけど今はそのまま家にいるしかないと思うんです。不登校でもおたよりとかのことで先生が来たりするのでそれには今の担任がカジュアルな感じで好きなので、今度怖い先生なら家にいてももっといやなことになります。 親は、どっちにしても絶対いかないならそりゃ転校したってしょうがないしたしかにするだけ損だけど、義務教育は一年で終わって自分でここならいいなと思う学校に行けるチャンスはもうないよ、と言いますが、 決心できない自分がいます。もしアドヴァイスいただけたらうれしいです。

  • 転校手続き

    小学生の子供を2学期から転校させるのですが、転校先の学校へは挨拶に行くのでしょうか?行くとしたら夏休み前に行った方がいいのでしょうか?学校指定の持ち物など聞きたいこともあるのですが、2学期の始業式の日でもいいと知人から聞いたりもしたんですが、経験者の方、どうされました?

  • 不登校の転校

    今度、中2になるこどもですが、去年の2学期から学校に行っていません。新学年になるので、子どもと話したところ転校して2年から行くと言いました。しかし、転校してもまた不登校になるかもしれないと思うとふみきれません。やはりこのまま今の学校で様子を見た方がいいのでしょうか。転校というのは、私立から公立へのことです。

  • この時期の転校は不安です・・・・

    ※長文です。 こんにちは。 私は中学2年女子、2学期の初めから不登校です。 親が今の学校がいやならと、転校を進めます。 友達関係で不登校になったのでこの中途半端な時期に 転校はすっごく不安です。 もし、この時期に転入生がきたらみんな どういう対応になるのかと思うと怖くて踏み切れません。 自分で甘いことを言っているのは分かっているのですが、 それでもやはりこの時期の転校は怖いです。 もし中途半端な時期に転校などをしたという方や クラスに来たよという方など、いたら その後どのようになったか教えてもらえるとうれしいです。 それと、なんで転校したかも聞かれて不登校だからとか いってしまったらみんなやっぱり嫌うでしょうか・・・・・? そうはなりたくないのでそんな時なんて答えればいいかも 一緒に考えてくれるとうれしいです。 乱文失礼しました。 読んでくださりありがとうございました。

  • 小3息子、転校に当たって

    小学校3年生の息子を持つ母親です。 この2学期(8月29日始業式)から転校をする事になり、息子のために何か親としてやってあげる事(精神的に)はなんだろうと考えている最中です。 経験者の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに兄弟は下に4歳妹、3歳弟がいます。母子家庭です。引越しもするので新しい土地です。 とりあえず、始業式初日には一緒に学校に登校して学校が終わるまでそばにいてあげようと思っています。 私の仕事の関係上、始業式前日までは以前の学校の学童に通わせています。なので、始業式からいきなり新しい学校ということで、親として子供が心配でたまりません(T∇T) 私も小学3年の時に転校をした経験がありますが、その時とは時代が違うので今の転校はどうなのかな~と思いまして、質問させていただきました。 子供は明るく友達が作りやすい性格ではあると思いますが、それは今まで回りに友達がいたからであって、今度は知らない土地で一人になったときに友達がすぐにできるかな・・・と思いまして。。。 悩むのは早いと思いますが、経験者の方から何かアドバイスを頂きたいです!!

  • 転校

    今月転校します。 小学生で、転校先の学校には電話にて連絡するむね伝えてあります。 この後の流れがわかりません。 転校先の担任の先生から連絡がくるのでしょうか? それとも、転校前の学校から必要書類をもらったらこちらから転校さきに連絡して手続きをするのでしょうか? 転校先のなかれがわかるかたお願いします。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 中学転校したい。でも親が分かってくれない。

    私は中学2年の女子です。 イジメられて、今は学校に別室登校しています。 親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。 頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。 私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。 クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。 でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。 馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。 私は新しい学校でやり直したいです。 それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。 担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。 誰も相談できません。 説得するにはどうしたらいいですか? お願いします教えてください。