英単語帳の選び方と悩み

このQ&Aのポイント
  • 英単語帳の選び方と悩みについて解説します。
  • 英語の勉強の一環として英単語帳を使用している大学生の悩みについて考えます。
  • 現在使っている英単語帳と新しい英単語帳を比較し、どちらが自分に合っているか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語帳について悩んでいます。(長文です)

英単語帳について悩んでいます。(長文です) 私は英語が苦手ですが、できるようになりたいと思っている大学生です。私が受ける予定の試験の試験科目に英語があります。 問題の内容は長文読解なので、語彙の暗記が必要です。そこで、受験のときに使っていた英単語帳を、少しずつですが進めています。その英単語帳は友人からもらったものです。 「英単語センター1800」(高橋潔 著・ナガセ)です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC1800-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E6%BD%94/dp/4890855432/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1417349214&sr=8-1&keywords=%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E+%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC しかし、最近になって「速読英単語」なるものを勧められました。 「速読英単語 入門編」(風早寛 著・Z会)です。 http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9F%E8%AA%AD%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E-%E5%85%A5%E9%96%80%E7%B7%A8%E3%80%80-%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%AC%AC%EF%BC%92%E7%89%88-%E9%A2%A8%E6%97%A9%E5%AF%9B/dp/4860667603/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1417349232&sr=8-4&keywords=%E9%80%9F%E8%AA%AD+%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E 確かに、「速読英単語」は使いやすそうです。 あるいは、覚えるべき単語とその単語の覚えるべき意味が絞り込まれている、「英単語FORMULA」なるものも良いと思いました。 「英単語FORMULA1700」(安河内哲也 著・ナガセ)です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EFORMULA-1700-%E6%9D%B1%E9%80%B2%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%89%E6%B2%B3%E5%86%85-%E5%93%B2%E4%B9%9F/dp/4890853111/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1417349278&sr=8-1&keywords=%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9Eformula 現在使っている英単語帳は、辞書のように英単語ひとつに対して意味が複数ついているのです。しかし、その「英単語FORMULA」は、覚えるべき意味が絞り込まれていて、意味がひとつしか書かれていないのが大半です。覚えるべき意味が絞り込まれているのは、楽だと私は思ったのです。 私は、単語帳を別のものにしようかと悩んでいます。しかし、現在使っているのは、1年以上使っていてボロボロになっています。私にとって、「相棒」のような存在です。しかし、使いやすい英単語帳が他にあるから悩んでいるのです。 現在使っている英単語帳と「速読英単語」の併用は難しそうですが、「英単語FORMULA」となら併用ができるかもしれません。現在使っている英単語帳に載っている英単語を「英単語FORMULA」に参照して、覚える意味だけを集中して覚えるというやり方です。何か意見をお願いします

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 同じような質問を繰り返す所をみると、相当お悩みのようですね。 #1さんの苦言の意味は、十分にお分かりだと思います。半年以上、同じような質問を繰り返しているようですから、さすがに、ご質問者のハンドル(ID)名は覚えます。 それから、こちらが購入するわけではないので、質問の中のリンクは不要です。 知っているものは知っているし、知らないものは知らない中で、返事をつけているのですから。 ただ、大学入学後では、そのピックアップしたもので、まともに使えるのは、「速読英単語」ぐらいで、他は、全部、大学受験用です。大学受験用が悪いとは言いませんが、受験という偏った内容のものも多いです。 「速読英単語」も、同様に、受験用には違いありませんが、シリーズで出ていることに評価できます。 個人的には、「速読単語帳」の方式で覚える単語は、思ったほど多くはないと思っています。 逆に、「DUO3.0」のように、製作者の視点が大学受験にはなく作られているものもあるようですが、受験生に好評なのは疑問がつきます。個人的には、これ以外では「システム英単語」は、受験が終わってから役に立ちそうな気がする単語帳です。 思い切って、英単語アプリに切り替えてみたらどうでしょうか。特に、アンドロイド系のものは、多いようです。世間で流行っているものは知りませんが、アプリを使うとゲーム感覚で楽かもしれません。私自身は、単語は自作系なので、単語収集から訳や例文をつけていくのは、気の遠くなる作業で、とてもお勧めできません。 以前に書いたと思いますが、単語を覚えるということは、ザルで砂金を見つけるようなものです。ひとつの単語帳を持ち続けて、それを全部を完璧に覚えるということは、それほど易しいことではありません。私の感じでは、完璧だと思っても、2割は絶対に覚えられないか、忘れるということです。当たり前です、その後、覚えた単語に出会わなければ、忘れるだけです。 同じ所を行ったり来たりしているから、先に進めないのです。 忘れることを恐れずに、先に進むしかありませんね。 >長文読解なので、語彙の暗記が必要 常識的な単語を知らなければとは思いますが、単語の暗記が必要とは必ずしも言えません。 出来る限り、読むことに力点を置き、類推ができるような感を養う必要もあると思います。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.2

まずは、現在お使いの単語帳を必ず完璧にしてください。ボロボロになるまで覚えたのですから、隅から隅まで覚えるのはそれほど難しくはないはずです。 どうしても併用したいならば、速読英単語の必修編にしましょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4860669878/

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

あなたのようなタイプを山ほど見て来ました。 あれこれと迷わずに、さっさと勉強に集中したらどうですか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュースや時事の英単語集を探しています

    図書館で「テーマ別時事英単語集(国連英検編)」を借りてとても良かったのですが、発音記号が単語ごとに書かれてなく、もしおススメの発音記号付きの良い時事、ニュースの英単語集の本がありましたら教えてください。 受験用ではなく英会話用で使うので発音はすごく大事なので、(医療や科学、外来語などのスペルからの発音の予測が難しい単語が多いので)発音を毎回辞書で調べるのが大変なのです。 基本的、初歩的なものではなく、TOEIC800点以上くらいの目安で、ニュースに出てくる単語がだいたい載っているものを探しています。 ちなみに、私が図書館から借りた上述の本は、 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5-%E6%99%82%E4%BA%8B%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E9%9B%86-%EF%BC%BB%E5%9B%BD%E9%80%A3%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E7%89%B9A%E7%B4%9A%E3%83%BBA%E7%B4%9A%E6%BA%96%E6%8B%A0%EF%BC%BD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%8D%94%E4%BC%9A/dp/4384055099/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1241946497&sr=1-1 で、とても良かったです。 テーマ別に、「政治、法律」「経済、ビジネス」「医療」「社会・文化」「軍事」「犯罪」「科学、IT」「環境」となかなか詳しい単語が多く載っています。 これに発音記号が載っていれば最高なのですが・・ 誰か良い情報を教えてください!<m(__)m>

  • 英単語力

    究極の英単語 SLV Vol2[中級の3000語] という本は皆さんご存知ですか?この本を丸々覚えた場合は、TOEICで何点取れるでしょう?選択でお願いします。(個人差はもちろんありますが) 1、500点 2、550点 3、600点 4、650点 5、700点 6、750点 7、800点 8、850点 どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。http://www.amazon.co.jp/%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9ESVL%E3%80%88Vol-2%E3%80%89%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%81%AE3000%E8%AA%9E-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%87%BA%E7%89%88%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4757411170

  • 長文読解用の英単語帳は?

    このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^; 今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。 試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。 また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです) 単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

  • 日常英会話の勉強について教えてください。

    27歳事務職女、日常英会話くらい話せたらいいなと思っているのですが、なかなか良い勉強方法が解りません。 仕事では使わないのですが、今後数年間の間にハワイ旅行に行く事を考えいます。2020年にはオリンピックもありますし。 以前はNHKのラジオを聴いていましたが、全く身につかず挫折しました。 それからは考えを変えて、1冊のストーリー性のある英語本を買い、付属CDでネイティブな発音を聞きながら勉強しようと思っているのですが、これで1冊分勉強したら身につきますでしょうか? ちなみに持っている本は http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8E%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%8F%E3%81%A7%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6%E2%80%95%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%96%B0%E8%A8%B3-CD%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB/dp/4877317031/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1401281095&sr=8-8&keywords=%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9 このような本を考えています。 それとも何か他に良い勉強方法はありますか? 今の私の英語力はHelloとかAppleとか、簡単な英単語が解るくらいです。 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 英単語の効果的な増やし方

    英単語帳はDUOを使っております。 CNN student newsやCNN dailyを毎日聞いております。 また、フレンズ(海外ドラマ)も並行してやっております。 CNN student newsはスクリプトも付いておりますので、 これでコツコツわからない単語を調べて、調べたものは蓄積して行って、ボキャビルするのか 一万語レベルの単語集を使って辛い単語の暗記を個別にするのか http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E4%BF%A1%E5%9E%8B%E8%8B%B1%E8%AA%... どっちがベターでしょうか?

  • 速読英単語の単語の部分のCDを聞いて 流れた単語の

    速読英単語の単語の部分のCDを聞いて 流れた単語の意味をすぐに言えるようにすることに意味はありますか?

  • 速読英単語について

    速読英単語について 自分は速読英単語を使っており、必修編はやっと3周して終わりました。 予備校の英語の先生からは、速読英単語は上級編までやらないと、ターゲット1900に語彙力で追いつかないらしく、意味がないと言われました。 自分は神戸大文系志望なので、上級編までやるべきですよね? よくネットの掲示板なんかでは、上級編が叩かれてますがいかがでしょうか?

  • お勧めの英単語・英熟語の参考書を教えてください

    センターレベルの問題を解けるようになりたいです。よろしくお願いします。 現在は、『システム英単語Basic』と『20日間完成超速!英熟語フレーズマスター』を使っています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796110577/qid=1124839786/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8545271-8635458 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053008980/qid=1124839846/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-8545271-8635458

  • 姫トランスのトランスってどういう意味?

    姫トラっていうシリーズの歌とCDが販売されてますが、この姫トランスのトランスって一体どういう意味があるんですか? ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000CBO0T4/ref=mp_s_a_1_1?qid=1428312341&sr=1-1&uid=NULLGWDOCOMO&pi=AA64&keywords=%E5%A7%AB%E3%83%88%E3%83%A9

  • ABCDEFGLPを使って出来る英単語

    A B C D E F G L P だけ使って2文字以上の英単語をたくさん作って下さい