• ベストアンサー

携帯での通話のガサガサ

携帯から携帯に電話をかけた時に、普通はプルル、という呼び出し音が鳴ると思いますが、おじに電話をかけたら、呼び出し音が、ガサガサ、ザザザ、というような雑音しかしません。その後他の人にかけた時には大丈夫でした。盗聴や着信拒否でしょうか?

noname#206306
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

第二世代携帯電話システム(2G)以降は、暗号化されておりますので、盗聴は困難です。 よって、盗聴はないでしょう。 着信拒否なら、着信拒否をしているガイダンスが流れるか、話し中になります メロディーコールではないですか? https://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/melody_call/?ref=sitemap メロディーコールは、呼び出し音を異なる音に設定することが出来ます。 年代によっては、契約したが、設定方法がしならいとかで放置の場合があるかと・・・ メロディーコールでなかったら、ノイズでしょう。 ノイズの可能性はまず少ないから、やはり、メロディーコールでしょう

質問者

お礼

盗聴や着信拒否でないとわかり安心しました。そういえば前はメロディーコールありました!上手くいかなくて雑音になってるのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.2

おじさんが使用している『携帯』というのは、もしかしてYモバイル(旧Willcom)『PHS』ではないですか? 10年前からドコモの携帯と旧WillcomのPHSの相性は悪いです 大抵はPHS側にガサガサ、ザザザとノイズが発生するのですが、たまにドコモ側にもノイズが帰ってきます 技術的に相性問題を克服できないのではなく、意図的に相性問題を引き起こしているからと言われています 弱者が相性問題を引き起こしても益はないですから、当然。。。

質問者

お礼

何を使ってるかはわかりませんが、他に考えられないです。 教えて頂きありがとうございます。