• ベストアンサー

死んだらどうなる?

高2男です。 死後の世界や来世前世、無になるなどいろんな意見がありますが、どう思いますか? 考えても仕方がない分野の質問かとも思うのですが、いろいろな意見を聞きたいので質問させていただきます。 自分は半々です。 いまの技術ならクローン人間とか作れるらしいですし、クローンが作れるということは魂とかもないと思うし、微生物とか分裂する生物に関しても説明がつかなくなってしまうと感じました。 でもやっぱりあって欲しい気持ちがほとんどあるので、半分半分です。 みなさんは死後の世界やら来世などあると思いますか?ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205094
noname#205094
回答No.12

最近、亡くなった祖父の存在を感じました。 私は話せるほどの力は無いので、その程度ですが、 亡くなった後も、魂は存在しているような気がします。 また、亡くなった叔父(祖母の息子)の葬儀の後、 叔父が祖母の夢に出てきて、祖母に謝っていたそうです。 赤ちゃんは生まれる前に、 お母さんを選んで生まれてくるという本もありましたし、 やはり霊とか前世とか、あるんでしょうね(^^) それから神様もいらっしゃると思います。 神様やご先祖様に、日々のお礼をするとよいと思います。 私も最近これを知ったのですが、 心の中で語り掛けると、必ず答えてくださいます。 まとまりがなくてすみません。以上です。

gundam1997
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございます! 前世や霊とかは見える人には見えるのですね! 神様に語りかけるのは神社でしかやったことがなかったので今後は毎日心の中で挨拶してみたいと思います!

その他の回答 (12)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.13

gorotto_hitsujiさんのご回答に近いです。 最近、優しかった叔母を亡くし、両親が通夜と葬儀に出かけて一人で留守番していたら、夕方から夜にかけてピンポンが3回も鳴りました。 亡くなってすぐは霊が留まることはあると思います。 あと大事な身内を亡くしたあと、夢に何度も現れます。 天国の存在など信じていませんでしたが、無意識の中に存在していることこそが天国なんだと気づきました。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なくなった方がとどまるという話は聞いたことがありますが、無人ピンポンを夜は少し怖そうですね! 無意識の中に天国がある。確かにそのとおりかもしれませんね!

回答No.11

いろいろな意見のひとつとして~ですが 私はよく前世体験を見ます その時に得た強烈な意識が、今も残っていて、そこが糸口になります 映像や情景や感覚として出てきますが。。。 ヽ(・∀・)ノそれが本当にあったことなのか?どうなのか? 確かめる術もないので解りません! 死んだ人とも話しますが 本当に話しているのか?幻聴なのか?解りません! 同じような能力を持った人と同じものを見たり聞いたりしますが それが<今>という時点で同調しているだけかも???と思うので 解りません!!! ただ、やけに辻褄が合っていて、面白いです♪ 本当でも嘘でも、どちらでも良いなぁ~と思います

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前世体験とか死んだ人と話せるとか羨ましいです! 自分もそんな非日常に憧れてます(笑

  • pikaruche
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.10

No.9 の続き: ただ、いくら遺族と霊能者・霊媒の記録を読んでも、自分の身に起こらなければ「他人事」ですから、多くの人が信じられないことは当然です。 自分の身に起こるためには、霊能者・霊媒に会うこと、そして、トリックなど起きる余地のない状況で、その霊能者・霊媒を通した心霊現象に実際に遭遇することが必要になってきます。 日本では、その遭遇のためには、日本心霊科学協会や、イギリスの歴史ある心霊グループから入ってきた団体、もしくはそういう組織を通して経験を積んだ人々をお探しになると、効率的です。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そこまでできればいいのですが、予算等もないので、いつか自然に出会えることを楽しみにしておきます(笑

  • pikaruche
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

優秀な霊能者・霊媒に会うことが一番でしょう。 彼らが伝える死者からのメッセージが信頼に足るかどうか、実際にご自分の耳で確かめることです。 例えば、遺族の一部しかいらない、死者の生前行った具体的な行為、を指摘された例があります。その内容は数字や個数や、発言も含む場合もあり、遺族の外見・態度からは推測不可能です。 このような例の記録は調べると結構でてきます。このことから、考えられる可能性は 1:その霊能者・霊媒は実際に死者のメッセージを伝えた 2:その霊能者・霊媒は、死者の残した思念を伝えた 3:その霊能者・霊媒は偶然あてた 4:その霊能者・霊媒は、過去のできごとは何でも知ることができる くらいですね。 2の反例:その霊能者・霊媒が伝えた、死者からのメッセージには、現在生きている人の最近の行為もふくまれることがあり、過去の思念では説明できない 3の反例:偶然あてる確率をはるかに上回っている、優秀な霊能者・霊媒が存在する 4の反例:霊能者・霊媒は、何でも知ることは不可能であることを知っていて、実際に不可能であることが確かめられる 以上から、1:その霊能者・霊媒は実際に死者のメッセージを伝えた が一番ありうることです。 なお、死者の存在を信じることが麻原のような犯罪をうむのではありません。死者の存在を信じてきたこれまで何億(もっと多い?)の人々はすべて、殺人者だったでしょうか? そうではないですね。むしろ、例えば共産主義者もとてつもない数の人を殺してきています。麻原と殺人を犯してきた共産主義者との共通点は、「自分たちは他人の生命を奪ってもよいくらい特別である」とみなしていたことなのです。 では、霊能者・霊媒は特別なのかと考えれば、まったく特別ではなく、死んだら誰もができることを、たまたま肉体をもったまま、その一部だけを行っているのです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね実際にそういうの霊能力とかある人に会えればいいんですけどね! いつかそのような人と会えることを楽しみにしてます。

回答No.8

私の学生時分にはオウム真理教の基本修練科目クンダリニーヨガの元ネタとなった「瞑想術入門」とか「チベットの死者の書」バルドソルド?だったかの日本語訳本が流行りましたな。単に読み物としては面白いので古本あたってみたらどうでしょう。 チャクラ開発とクンダリーニ覚醒から身近な金縛りや幽体離脱やら想念による生き霊の形成とか、行っちゃってる話が満載です。 これら(魔の術)を頭に馬鹿が付く真面目(ストイック)さで取り組んだ成れの果てが麻原こと松本死刑囚と哀れにも愉快な残党達の滑稽さです。 クローンに魂があるか?については… 映画 ブレードランナー の覚醒した逃亡(反逆)レプリカント人造人間と処置専門公安刑事との一連流れ件は面白いです。 パクリではないが上記映画から多大に影響を受けたであろう日本アニメ「攻殻機動隊」は生体脳以外は義体サイボーグの ゴーストの囁き なんぞが出てきてまた、ネット空間に潜む意識体(クラウド?)とかは参考になります。 とまあ 皆さんの考えなんて こういった宗教教典からの引用創作物語のさらにSF映画映像の影響の下にあるでしょうから、ちょい昔の流行りネタ本を読み返すと面白いですよ。 そおいや 今頃読むと「ノストラダムスの大予言」が結構笑えるのは、人とは安易に未知を超越思考したがる指向と分かります。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 1種の娯楽と思えばいろいろな本がありますね。 チャクラとかNARUTOでしか聞いたことないですが、読む分には面白そうですね!

noname#225664
noname#225664
回答No.7

世界中で幽霊がいない国はないのです。お城とか古戦場だとか様々な場所に「スピリット」で存在します。従って成仏しているほとんどの霊の行くところが「あの世」ってことに設定したいですね

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幽霊がいない国はないって少し怖いですね。 自分が幽霊見えなくてよかったです!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

死後の世界なんて宗教的考えでしょう。 死んだ後にも世界があるとする事で、死の恐怖を少しでも和らげ様とする。 究極の想像の世界ですね。 「死後の世界」とか「来世」は想像の産物であって実に宗教的です。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何もかも全て人間が考え出したものですよね。 魂なり来世なり、極端な話すべての考え方は人間が考えたものですもんね。 そう考えると少し怖くなりますね。

  • tsukasawa
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.5

スピリチュアルな事を知りたければ、マイアミ大学精神科教授であるブライアン L ワイス博士が書かれた前世療法と言う本が日本でも出版されています。アメリカ人の60%が輪廻転生を信じるようになったと言うキッカケを作った著者で、アメリカの精神医学の世界に大きな影響を与えました。 SEX and CITYの中でも、ソウルメイトと言う言葉が使われていましたが、キリスト教国のアメリカで仏教のような輪廻転生と言う思想を持ち込む事がいかにセンセーショナルな出来事だったのか考えてみるとそのインパクトの強さが分かるでしょう。 因みに、現在日本のスピリチュアルをリードしている方々は理系の方が多いのです。アメリカでは祈りの研究ナドナドが大真面目に医学部が中心となって行われています。 人の意見ではなく、ご自分で色々調べてみたり色々な知識を習得すると、考え方の範囲が広くなります。どの考え方を選ぶかはあとはご自分の判断でしょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね!自分でいろいろ調べたほうが知識の範囲も広がるしいろいろ調べてみたいと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>みなさんは死後の世界やら来世などあると思いますか?ないと思いますか? 私は、理系です。一時期、目標にしていたのは、スタートレックのミスター・スポックでした。まあ、彼のように、そんなに頭は良くありませんけどね。 理系としては、合理的に説明できることを信用します。もちろん、現在の未熟な科学技術では、世の中のことの90%以上は、きちんと説明できないと思っています。 そして、世の中には、妖精、UFO,超能力など、現在の科学では説明できないことがいくつもあります。そして「あの世」「前世」などもその説明できない事象です。 その場合、とりあえずは仮説を作って、それなりに筋道のとおった説明を考えるのが「科学的な態度」だと私は思っています。 決して「それは気のせいだ」「見間違いだ」「私が見てないから、それは信用できない」って非科学的な態度はとりたくないですね。 で、そういう未解明な現象をもっとも合理的に、矛盾なく、納得できる説明は、「あの世があり、人の魂は、あの世からこの世に生まれてきている。そして、そのサイクルは何度も繰り返されている」ということになると思っています。 また、クローン人間はどこかの国では、もう作っているそうですけど、それが「魂」を持った人間らしい人間になるか?ってのはなかなか難しい面があると思います。 あの世があるという前提で考えたら、「あの世の、ハグレ物的な、霊がクローン人間に憑依してくる」「動物霊が憑依してくる」なんて想定もできます。 まあ、クローン人間では、それを引き合いとして「あの世はない」、「あの世はある」というどっちの説の根拠になりそうな気がしますね。 いずれにしても、自分が死んだとき、「すべては無になる」と考えるのと「自分の魂は、生まれる前にいた”あの世”に戻っていく、そして亡くなった両親や友人・知人、最愛のペットなどと再会することができる。その後、しばらくして、また地上に生まれる」と考えるのと、どっちが楽しく思えるか?どっちが望ましいかを考えて、それを信じたらいいと思います。 いずれにしても、生きている間、霊感が無い凡人にとっては、真偽のほどはわかりません。 まあ、死んだあとも、「俺は、長い夢を見ているだけだ。この変な世界は病院で投与された薬剤が見せている幻覚だ!!」と言い張る霊もわりと多いので、「死んでもあの世があるかどうかは、本人には判らないこともある」といえるようです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理系羨ましいです! なるほど合理的に考えるとそうなるのですね! 自分はあったほうがいいと思うのである方を信じたいと思います!

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

死んだら無でしょ、 生死に関しては、人間もその他の動物も変わりません。 死んだ後に意識があって、死んだらこういう状態だぞって信用の出来る方法で現世に伝えた記録はゼロですから、いろいろ言われていることのほとんどはでっち上げのウソです。少し突っ込んで考えれば矛盾があるのがわかります。東北、恐山のイタコなんか、元有名人を呼び出せば、あっちこっちに同時に出てきますし、外国の有名人でも日本語を、しかも流暢な東北弁をしゃべります。 また、教祖という人がまだ生きている人なら、その人の書いたもの、話した内容を客観的に分析すれば、インチキだと判るはずです。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに記録もなにもないですね! イタコも流石に信じる気にはなれませんね(笑 有名な外国人が東北弁しゃべるのはギャグになってしまいますし(笑

関連するQ&A

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • 死後の自己の魂の存続を信じている方にご質問です。前世の記憶や習癖のある

    死後の自己の魂の存続を信じている方にご質問です。前世の記憶や習癖のある子供たちは年齢があがると前世のことなど忘れてしまいます。前世の人物の魂(意識、人格、個性)は一体どこにあるのでしょうか。

  • 輪廻転生

    死んだ後他の生物に生まれ変わることは有るのでしょうか。 皆さんは前世や来世が有ると思われますか? なぜそう思うのかという根拠も添えて答えて頂けると嬉しいです。 因に僕は有ると思います。 (世界全体の命が循環しているような気がするからです。)

  • 父がヒンデゥ教で、母がキリスト教だったらしんだあと別々の道

    死後の世界についてですが、仏教やでは生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 もし、父がヒンデゥ教で、母がキリスト教だったらしんだあと別々の道 ヒンデゥ教は、その道へ・キリスト教は、その道へと行くとすると別々になってもうあえないということになりますよね? それに、教の種類によってみんな違いますから。そろ種類の数だけ道が分かれていることになります。 家族でも教が別々になりもう二度とあえないなんてことがあったらなんか怖いと思いませんか? そしてもし天国にいけるとしても、怖いと思うことがあります。それは、生まれ変わることです。よく前世とか来世とかありますがもしそうゆのが存在してたら、 前世の私が何だったなんて記憶ありません。そしたら、死んで天国にいけて生まれ変わるとしたら、この世で生きていた記憶をすべて消してリセットされることになります。それってなんか、せっかく生きてきたのに、忘れるなんて凄く怖くないですか?

  • 人の死後について

    いろいろな意見をいただきたいです。 自分は、あったらいいな~ぐらいなのですが。 あるとするといくつか疑問に思うことがあります。 多重人格の人たちは同説明するのか? ミドリムシなどのくっついたり離れたりする生物はどうなるのか? また死の定義も曖昧なのでは?と思っております。 死後の世界や来世など否定でも肯定でも構いません。 みなさんの考え方なども聞いてみたいです。

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 死後の世界?前世だって??

    死後の世界やなんやらで騒がせてる46hideです。いつもスミマセン。 今回は科学ではなく、死後の世界などがあると仮定した時の質問です。 よく、死後の世界がある!という方は前世の記憶とかを証明(説明)に使い出します。前世(生まれ変わり)と死後の世界。別物なのではないでしょうか?回答、お待ちしています。

  • 前世・現世・来世の次は?

    宗教のことについてはあまり詳しくないので、前世・現世・来世というおおまかな部分だけを知っていた私は、仏教で六道輪廻という意味を知ってからずっとモヤモヤしています。 今、こうして質問をしている私は人間なのでここは『人間道』そして『現世』 今の行いが来世に関わるまでは分かるのですが 六道輪廻という考えではグルグルと六つの世界をいったり来たりするとあります。 前世・現世・来世で終わりではないんでしょうか? 現世とか来世は人間道だけでの話しということでしょうか?

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。