• ベストアンサー

死んだらどうなる?

高2男です。 死後の世界や来世前世、無になるなどいろんな意見がありますが、どう思いますか? 考えても仕方がない分野の質問かとも思うのですが、いろいろな意見を聞きたいので質問させていただきます。 自分は半々です。 いまの技術ならクローン人間とか作れるらしいですし、クローンが作れるということは魂とかもないと思うし、微生物とか分裂する生物に関しても説明がつかなくなってしまうと感じました。 でもやっぱりあって欲しい気持ちがほとんどあるので、半分半分です。 みなさんは死後の世界やら来世などあると思いますか?ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205094
noname#205094
回答No.12

最近、亡くなった祖父の存在を感じました。 私は話せるほどの力は無いので、その程度ですが、 亡くなった後も、魂は存在しているような気がします。 また、亡くなった叔父(祖母の息子)の葬儀の後、 叔父が祖母の夢に出てきて、祖母に謝っていたそうです。 赤ちゃんは生まれる前に、 お母さんを選んで生まれてくるという本もありましたし、 やはり霊とか前世とか、あるんでしょうね(^^) それから神様もいらっしゃると思います。 神様やご先祖様に、日々のお礼をするとよいと思います。 私も最近これを知ったのですが、 心の中で語り掛けると、必ず答えてくださいます。 まとまりがなくてすみません。以上です。

gundam1997
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございます! 前世や霊とかは見える人には見えるのですね! 神様に語りかけるのは神社でしかやったことがなかったので今後は毎日心の中で挨拶してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • pinetoil
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

まず 近親相姦が何故いけないのか知ってますか? 知らないのなら 長くなるので とりあえず それは あなたが調べて下さい そして クローン人間も その近親相姦と同様になる危険性がある事を知って下さい そうすればクローン人間の危険性は解かる筈です そして 死後の世界の事ですが 色々な意見を聞いても解決しません あなたが信じる方向の意見だけをとりあげれば良い 人間 必ず死が来るのだから その時に事実が解かります 今は 生きてる訳だから 人生を有意義に・・・ 高校生くらいでは 到底 死後なんて理解出来ない事なので・・・・

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 劣等遺伝子が合わさると良くないとか少しだけ耳にしたことがあります。 わからない今のほうが幸せなのかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そりゃ死んでみないと分かりませんよww

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそのとうりなんですよね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • 死後の自己の魂の存続を信じている方にご質問です。前世の記憶や習癖のある

    死後の自己の魂の存続を信じている方にご質問です。前世の記憶や習癖のある子供たちは年齢があがると前世のことなど忘れてしまいます。前世の人物の魂(意識、人格、個性)は一体どこにあるのでしょうか。

  • 輪廻転生

    死んだ後他の生物に生まれ変わることは有るのでしょうか。 皆さんは前世や来世が有ると思われますか? なぜそう思うのかという根拠も添えて答えて頂けると嬉しいです。 因に僕は有ると思います。 (世界全体の命が循環しているような気がするからです。)

  • 父がヒンデゥ教で、母がキリスト教だったらしんだあと別々の道

    死後の世界についてですが、仏教やでは生き物は死後、生まれ変わると信じられています。対して、キリスト教死後 ”天国”という完全な世界もしくは”地獄”に行くと信じられています。 もし、父がヒンデゥ教で、母がキリスト教だったらしんだあと別々の道 ヒンデゥ教は、その道へ・キリスト教は、その道へと行くとすると別々になってもうあえないということになりますよね? それに、教の種類によってみんな違いますから。そろ種類の数だけ道が分かれていることになります。 家族でも教が別々になりもう二度とあえないなんてことがあったらなんか怖いと思いませんか? そしてもし天国にいけるとしても、怖いと思うことがあります。それは、生まれ変わることです。よく前世とか来世とかありますがもしそうゆのが存在してたら、 前世の私が何だったなんて記憶ありません。そしたら、死んで天国にいけて生まれ変わるとしたら、この世で生きていた記憶をすべて消してリセットされることになります。それってなんか、せっかく生きてきたのに、忘れるなんて凄く怖くないですか?

  • 人の死後について

    いろいろな意見をいただきたいです。 自分は、あったらいいな~ぐらいなのですが。 あるとするといくつか疑問に思うことがあります。 多重人格の人たちは同説明するのか? ミドリムシなどのくっついたり離れたりする生物はどうなるのか? また死の定義も曖昧なのでは?と思っております。 死後の世界や来世など否定でも肯定でも構いません。 みなさんの考え方なども聞いてみたいです。

  • 輪廻転生について

    輪廻転生について色々調べましたが人は魂の修行の為輪廻転生しているので使命を持って生まれて来るとか、今世は前世の自分が決め前世の影響がかなり影響しているとか、人は人にしか生まれ変わらないとか、人はほかの動物に生まれ変わる可能性もあるとか、ほかの世界に生まれ変わるとか色々な説があります。自分なりにまとめてみると  ・輪廻転生は魂の修行なのでどんな善人も悪人も人間業を極めるまで人であり続ける。(動物にはならない)  ・今世で果たせなかった使命は来世に持ち越される  ・来世はある程度自分で決められる。 簡単すぎますがこのような結果になりました。ポジティブに考えれば夢をかなえるチャンスは人間界にいる限り永遠にある。ネガティブに考えれば課題がたくさんある。 あくまでも輪廻転生肯定派の意見ですがどう思われますか?あと、まだまだ勉強不足なので何かお知りであれば教えてください。    

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 死後の世界?前世だって??

    死後の世界やなんやらで騒がせてる46hideです。いつもスミマセン。 今回は科学ではなく、死後の世界などがあると仮定した時の質問です。 よく、死後の世界がある!という方は前世の記憶とかを証明(説明)に使い出します。前世(生まれ変わり)と死後の世界。別物なのではないでしょうか?回答、お待ちしています。

  • 前世・現世・来世の次は?

    宗教のことについてはあまり詳しくないので、前世・現世・来世というおおまかな部分だけを知っていた私は、仏教で六道輪廻という意味を知ってからずっとモヤモヤしています。 今、こうして質問をしている私は人間なのでここは『人間道』そして『現世』 今の行いが来世に関わるまでは分かるのですが 六道輪廻という考えではグルグルと六つの世界をいったり来たりするとあります。 前世・現世・来世で終わりではないんでしょうか? 現世とか来世は人間道だけでの話しということでしょうか?

  • 死後の世界の確信はどこからくるのか

    私は高2ですが、死後の世界があるという方々のその理由が納得出来ません。 神がこの世界をお作りになったや、天国はあるなど言う方々は、いったい何を根拠にそんなことを言っているのですか? 私には死後の世界があるかないかは分かりませんが、それはこの世の生きている人が全員そうなはずです。なぜなら、まだ死んだことがないからです。自分が実際に行ったことがないのに、死後の世界はあってこれからも私たちは「無」にならずに存在するという方々は、要するに自分が「無」になりたくないからそんな話を信じ込んでいるだけじゃないんですか?「無」になる恐怖から、宗教などが存在しているだけのように私は思います。 実際に、聖書や聖典を読んでみると、ありえない話や矛盾で満ちています。人間が作り出した自己満足のように思えるのです。 皆さんは、私の考え方をどう思いますか? 出来れば死後の世界の存在について私に納得のいく説明をしていただきたいです。 ※言いたいことばかり言ってすみません。 信じている方々を否定しているのではなく、あくまで私だけの考え方です。気を悪くさせてしまったかも知れません。