• ベストアンサー

死んだらどうなる?

高2男です。 死後の世界や来世前世、無になるなどいろんな意見がありますが、どう思いますか? 考えても仕方がない分野の質問かとも思うのですが、いろいろな意見を聞きたいので質問させていただきます。 自分は半々です。 いまの技術ならクローン人間とか作れるらしいですし、クローンが作れるということは魂とかもないと思うし、微生物とか分裂する生物に関しても説明がつかなくなってしまうと感じました。 でもやっぱりあって欲しい気持ちがほとんどあるので、半分半分です。 みなさんは死後の世界やら来世などあると思いますか?ないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205094
noname#205094
回答No.12

最近、亡くなった祖父の存在を感じました。 私は話せるほどの力は無いので、その程度ですが、 亡くなった後も、魂は存在しているような気がします。 また、亡くなった叔父(祖母の息子)の葬儀の後、 叔父が祖母の夢に出てきて、祖母に謝っていたそうです。 赤ちゃんは生まれる前に、 お母さんを選んで生まれてくるという本もありましたし、 やはり霊とか前世とか、あるんでしょうね(^^) それから神様もいらっしゃると思います。 神様やご先祖様に、日々のお礼をするとよいと思います。 私も最近これを知ったのですが、 心の中で語り掛けると、必ず答えてくださいます。 まとまりがなくてすみません。以上です。

gundam1997
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません! 回答ありがとうございます! 前世や霊とかは見える人には見えるのですね! 神様に語りかけるのは神社でしかやったことがなかったので今後は毎日心の中で挨拶してみたいと思います!

その他の回答 (12)

• pinetoil
回答No.2

まず 近親相姦が何故いけないのか知ってますか? 知らないのなら 長くなるので とりあえず それは あなたが調べて下さい そして クローン人間も その近親相姦と同様になる危険性がある事を知って下さい そうすればクローン人間の危険性は解かる筈です そして 死後の世界の事ですが 色々な意見を聞いても解決しません あなたが信じる方向の意見だけをとりあげれば良い 人間 必ず死が来るのだから その時に事実が解かります 今は 生きてる訳だから 人生を有意義に・・・ 高校生くらいでは 到底 死後なんて理解出来ない事なので・・・・

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 劣等遺伝子が合わさると良くないとか少しだけ耳にしたことがあります。 わからない今のほうが幸せなのかもしれませんね!

回答No.1

そりゃ死んでみないと分かりませんよww

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそのとうりなんですよね(笑