年賀状印刷で郵便番号がずれる?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の宛名印刷で、郵便番号がずれて印刷される問題について解決方法を教えてください。
  • 具体的な状態として、年賀状の郵便番号の四角の枠から下側に数字がずれて印刷されることがあります。枠の線にかぶるほどのずれもあります。
  • プリンタや年賀状ソフトの設定は正しく行われていると思いますが、解決策がわかりません。ご教授いただければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

ハガキ印刷 郵便番号がずれる

年賀状の宛名印刷で、郵便番号がずれて印刷されます。 解決方法があれば、ご教授いただきたいです。 プリンタ:DCP-J925N 年賀状ソフト:筆ぐるめfor Windows ver.17 ずれる具体的な状態ですが、郵便番号の四角の枠から下側に数字がずれて印刷されます。枠の線にかぶるぐらいずれる時もあります。 給紙トレイの設定はきちんとできていると思うのですが。。。 プレビューはしっかり枠の中に表示されています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

> 年賀状の宛名印刷で、郵便番号がずれて印刷されます。 > 年賀状ソフト:筆ぐるめfor Windows ver.17 「印刷」タブの右2つ隣の「位置補正」タブから 宛て先郵便番号の印刷位置の補正を設定できます。 この補正はプレビュー画面には反映されないそうです。 http://fudegurume.jp/fgw/question/faq/faqfgw17/qa_17_1060103.html > ずれる具体的な状態ですが、 > 郵便番号の四角の枠から下側に数字がずれて印刷されます。 > 枠の線にかぶるぐらいずれる時もあります。 日本郵便の「郵便はがき」や「郵便往復はがき」であれば、 宛て先郵便番号の数字が枠を少しはみ出した程度なら 区分機で読み取れます。 ただ、年賀状で印刷位置がずれると見た目に不格好なので、 相手がたとえばお世話になった人だったりすると、 枠内に郵便番号を納めたくなりますね…。

koji2983
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます! 一度試してみます。 確かに、読み取り機では大丈夫だと思いますが、目上の人の分はおっしゃるとおり気になります。。。。 ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.1

プリンターよりソフトの方から印刷位置の微調整をやってみては?

koji2983
質問者

お礼

ありがとうございます! 給紙トレイへの入れ方も少し変えてみます。