• ベストアンサー

磁石の力について

題名のとおり、磁石の力について何ですが、磁石の力が流れる向きは何極から何極なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkami
回答No.2

高校辺りでは教えるんですけど NからSへ磁力線を描きます、 何故かと言われると困るのですが、 その先の発電、モーターの磁力の働き方で フレミング左手の法則ってのをやるんですけどね ちなみに参照URLは中学理科です

参考URL:
http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika009.htm

その他の回答 (2)

• ken-oo
回答No.3

NO.1の者です。補足します。 磁力線には便宜上の向きが与えられることが多いですが、 それは力の向きではありません。 磁力線上で、方位磁石のN極が右を向いているとしても 力が一方的に右に流れているわけではありません。 物体に作用する力というものは本来単独で存在することは できず、作用があれば必ず反作用があります。 そういう意味で磁石と磁石の間の力には向きはありません。 強いて言えば、N極からS極に向かって力が働くと同時に S極からN極に向かっても力が働いている、ということです。 他の例で言えば、野球のバットでボールを打つとき、 直感的には、「バットからボールに力が働いた」と 考えがちですが、実は同時にボールからバットにも同じ力が 働いているのです。(さもないと打った瞬間の手ごたえが 感じられないことになります。) 以上、補足ですが、もし質問者の意図が「力の向き」ではなく 「磁力線を表記する向き」を問うものであるのなら、 私のコメントは蛇足ですので無視してください。

• ken-oo
回答No.1

磁石同士の引く力、あるいは押す力には、方向はあっても向きはありません。 磁石のN極とS極は互いに引き合うわけですが、それはNがSを引いているのでもなく、 SがNを引いているのでもありません。 相互の作用として、引く力が生じているのです。