• ベストアンサー

年金保険の確定申告

証券会社の年金保険が満期を迎えてました。 15年にわたって1000万円を積み立てたものが1200万円になって戻ってきた場合、 200万円に対して確定申告を行えばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

他に収入源がなければ、それだけを確定申告することになります。

yasumitsuyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 満期保険金を受け取った場合の確定申告は・・・?

    77歳の母が、8月に満期保険金を200万ほど受け取りました。確定申告をしなければ・・・ 税金はいくらとられるだろう・・・と心配しています。収入は年135万の公的年金のみです。 満期保険金 200万 (配当金2万2千円)にたいして、 必要経費(払込み総額)は 280万ほどです。 (満期保険金-払込み保険料総額-50万)÷2   にあてはめて計算すると 受け取る満期保険金よりも、多く払込んでいるのでマイナスとなります マイナスの場合は、確定申告をしないでいいのでは・・・と思うのですが・・・・ どなたか詳しい方、教えていただけますでしょうか?

  • 年金生活者の確定申告

    年金生活者の確定申告 自分と親の医療費控除の申告書を記入していて ふと疑問に思いました。 年金収入のみの夫婦の場合、確定申告は毎年するべきなんでしょうか? 年金からの源泉徴収は32,000円。(62歳、厚生年金のみ) 健康保険・・・・27万円 母の国民年金・・15万円 生命保険・・・・25万円 ざっとこれくらいの支払いがありました。 21年は、たまたま医療費が10万円を超えましたので 確定申告するのですが、もし医療費が10万円超えなくて 申告しなかったら、上記の支払い分は税金面で優遇されないまま になりますか?  私も、両親も今まで会社まかせで、 他に収入もなく、確定申告のことがよくわかりません。  『年金と保険』という本には 年金をもらい始めてから (1)2種類以上の年金をもらっている。 (2)会社から給与をもらっている。 (3)年金以外に20万円以上の所得がある。 (4)10万円をこえる医療費を払った。 時は、確定申告すれば還付があるかも・・とありました。  父はいずれもあてはまらない場合、健康保険、国民年金、生命保険の 支払い分はどうなりますか?  定年後の年金生活者のみなさんは、毎年、確定申告されていますか?  よろしくお願いいたします。

  • 年金と確定申告について

    年金と確定申告について お世話になります。 65歳になった奥さんが85万円/年の公的年金と30万円弱の 個人年金をもらっています。 なったばかりで申告は来年になります。「来年度申告時にはまるまる 1年になります」 旦那さんも65歳以上で年金をもらいながら所謂「在職」 で会社勤めをしています。(勤続40年位) 奥さんは「配偶者控除」で健康保険も被保険者扱いです。 旦那さんも来年度年金で確定申告するのは初めてだそうです。 今は給料のみの「源泉徴収」です。 色々見ていますとこのケ-スでは奥さんは申告しなくても良い ように思うのですが、、、、。 1/「確定申告」と言うのは年金収入に関して、夫婦別々にするものなのですか? それとも世帯主単位でするものなのでしょうか? 2/旦那さんが「確定申告」した結果所得税、住民税が発生すると思うのですが、 住民税に関して普通は「給料天引き」に合算するものなのでしょうか、 それとも色々で特別徴収-個別に収める。ケ-スもあるのでしょうか? 以上、 よろしくお願いします。

  • <確定申告>生命保険の満期保険金について

    個人事業主です。生命保険(満期保険金)の確定申告について教えてください。 H19年中に自身の生命保険が満期となり、銀行に約190万の振込みがありました。 生命保険会社から支払明細書が届いておりますので、それに基づき処理をと思っていますが、下記で間違いないでしょうか? 支払明細書には 「確定申告が必要な場合は、以下の金額となります。尚、収入金額に措置生産額は含まれません」とあり、 *収入金額 570,000円 (満期保険金500,000円 積立配当金60,000円消滅時配当金10,000円) *実払込保険料(必要経費) 1,270,000円 と記されておりました。この場合、 満期保険金500,000円+配当金60,000+10,000 -実払込保険料1,270,000円-特別控除控除50万円×1/2 の計算でよろしいのでしょうか?(結果:赤字) 振り込まれた約190万円が収入金額になるのではないのですよね? 満期保険金のことをすっかり失念しており、今頃になってあせっております。どうかお教えいただければと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • 年金の確定申告について

    叔母の年金の確定申告について教えてください。 年金は、年間約200万円です。年400万円以下の場合は、確定申告しないで済むようですが、株式の損失を繰り越すために確定申告をしようと思います。しかし、国税庁のe-taxで計算したところ、200万-120万( 公的年金等の控除額)-38万(基礎控除)=42万の課税所得に5%の所得税がかかるようでした。  もし確定申告をしない場合、この所得税は支払わなくてもいいのですか?源泉徴収はされていません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨年し忘れた年金保険の確定申告について

    教えてください。 昨年、一時払いの年金保険に加入しましたが年末調整で申告をするのを忘れていました。 確定申告をすればよいと保険会社から言われましたがやり方がわかりません。 毎年、医療費控除の確定申告はしています。ただ、自分は年間103万以下での収入で主人の扶養になっています。この場合は申告をしてメリットありますか? どのような申告をすればよいのか教えてください。

  • 確定申告について

     60歳の主婦です。 主人の厚生年金で暮らしておりましたが、昨年5月に主人が亡くなり、以後遺族年金をもらっております。 税金関係のことは、全部主人にまかせっきりだったのでさっぱりわからないのですが、先日主人宛の確定申告書が送られてきました。これは、提出しなければならないのでしょうか? また、私の収入としては夫の死後、遺族年金のほかに一時的に保険会社数社からの入院保険料、死亡保険料を受領し、また私名義の満期保険金も受け取っていますが、私自身の確定申告も必要でしょうか? 必要な場合、税務署に直接行けば教えてもらえるのでしょうか?  

  • 簡易保険の確定申告

    昨年郵便局の簡易保険が満期となり、(310万→350万、10年)郵便局の人から確定申告をしてください、といわれました。 配当金は5000円強だったような・・・・・。 確定申告をするにあたって必要な書類は何が必要でしょうか? また郵便局の人はこの金額だと税金がかからないといわれていたのですがどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年金受給者の「確定申告」についてお教え願います。

    年金生活者で、今年から確定申告を行わなければなりましたが、次の2点について、よくわかりませんので、お教え願います。 (1) 投資信託で損失があります。投資信託については、「源泉徴収」で税金は支払済みですが、「総合課税」でなく、「申告分離課税」で、「配当控除」と「損益通算」を受けようと思っております。 それには、証券会社等が発行している「特定口座年間取引報告書」により、「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」提出による申告が必要になると思います。 ただ、一部の証券会社からの「特定口座年間取引報告書」が到着していません。 手元に到着している「特定口座年間取引報告書」のみで計算して申告してもよいのでしょうか。 それとも必ず、総ての「特定口座年間取引報告書」を取寄せて、計算し申告することが必要なのでしょうか。 お教え願います。 (2) 妻も働いていた頃の「厚生年金」をわずか(年間で数万円程度)受け取っていますが、小額につき、妻が独自には、確定申告の必要は無いと思います。 ただ、私が「国民年金」の保険料を、まだ、私の分と、妻の分の両方を支払っています。 その場合、私の確定申告において、「私と妻の両方の国民年金保険料」を、「社会保険料控除」の 対象として、申告してよいのでしょうか。 お教え願います。   以上2点、初歩的な質問で恐縮ですが、お教えいただければ有難いです。

  • 確定申告?

    平成17年6月に会社を辞め、それまでの収入に対して前回はじめて確定申告を行ったのですが、それ以降仕事にはついていないので収入は無いのですが、年金、保険は勿論支払い続けています。 その場合、申告はどのようになるのでしょうか? 確定申告ではなく年金や保険、医療などがあれば別で申告するのでしょうか? これまで、仕事についていなかった事がなく、初めてで分からなくなってしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう