• ベストアンサー

アイコンの形が

ワード、エクセル(2000)を保存してそのアイコンを見ると すべて旗のマーク(windowsのマーク)のアイコンに 変わってしまいます。OSはMeか98なのですが、 会社のパソコン何台かがそうなっていまして、 直すことはできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayowl
回答No.2

そのWindowsのマークのファイルをダブルクリックすれば、ファイルを開くことはできますか? もし、ダブルクリックで問題無く開けるならば ShellIconCacheというファイルの破損が原因かもしれません。 セーフモードで起動させて、 (http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5) CドライブのWINDOWSフォルダの中のShellIconCasheというファイルを削除してください。 (http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix.html) その後、通常通り再起動させてみてください。

lionmayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。開くことはできます。 明日、会社に行ったらやってみます(^^♪

lionmayumi
質問者

補足

順番にいろいろ試してみましたが、修復できなかったので、リカバリーしました。 でも、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akio_myau
回答No.1

SAFE MODEで起動し ShellIconCacheファイルを検索して 削除し、再起動してみてください。

lionmayumi
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪