• 締切済み

金縛り悪夢

最近になり金縛りと悪夢が増えてきました 金縛りにあい寝ると毎回ではないですが悪夢を見ます 起きてからの体調も体が重く少し気持ち悪くなってしまいます 精神的な問題なのか肉体的な問題なのかわかりません。(中学生の時に拒食症と軽いうつを持っていました) 最近他に気になることは性欲がなくなってしまったことや心臓が寝るときドキっとするようになった、自分が自分じゃない気がする、感情が薄くなってしまい物事にあまり興味が無くなってしまったり、耳なりや耳が塞がった感じなどがします なんの病院に行ったらいいのかも分からず困っています

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

いろんな症状が出ているのでとりあえず内科に行ったらどうですか。それに、受付でどうなさりましたかと聞かれると思いますので、ほかの科もある総合病院がいいです。それなら、これの科がいいよと言ってくれますから。行く前に、調べたいなら病院へ電話するとよい。相当する科をいうならば、心療内科、一般内科、心臓循環器科、精神科、耳鼻咽喉科、脳神経科。症状がひとつだけなら絞れるんですけど。

関連するQ&A

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 【治療法】金縛り/悪夢/耳の中の騒音

    近頃、毎日のように金縛りにあい困っています。最初は固まるだけでしたが、最近は左右、又は縦(自分が跳ねる感じ)にもの凄い速さで揺れる感覚です。 また同時に悪夢を見ることが多く(夢だという自覚があります)、必死に起きようとして目をあけると何事もなかったようにベッドにいるのですが、耳の中に耳鳴りではなく、おかしな音楽のような騒音がなり、しばらく消えません。 眠ることが怖く、不眠を感じます。 同じような症状で治療された方がいらしたらどのような方法を試されたか教えて頂きたいです。

  • 怖い金縛りに困っています・・・

    金縛りは体調不良が原因だとされていますが、本当に霊的物と関連はないのでしょうか・・・ と、いうのは私自身よく金縛りに合うのですが、 ただ硬直するだけではなく・・ 例えば、首を絞められた感じ(首元が圧迫されるのも感じて 息が出来なくなります・・そのとき自分の顎が上がっているのも分かります・・。 こんなのは5~6回経験があって、 最近は2日連続で、 「前に全身がひっぱられる」ように金縛りに合うのです・・ まるで魂をひっぱり抜こうとするみたいに・・ 両手が胸の上に乗っかっていてそれをひっぱられ、私は必死に連れて行かれないように抵抗します ほかにも、これは1度だけですが、足首をつかまれているのを、しっかり肌で感じたりします。 初めて金縛りに合ったときは、 動こうとすると私の周りにバリアみたいなものが張ってあるみたいに 動くたびに何かバリアみたいなものに当たって、電流の音がビリビリ!!ビリビリ!!と聞こえたのです 。その瞬間私は、あ、動いちゃいけない!と直感的に思いました こんなことにあってる私は、大丈夫なのでしょうか・・ 霊媒師に見てもらった方がいいのでしょうか・・・ どなたか心霊に詳しい方など、その他、コメントお願いします・・。

  • これって金縛りなんでしょうか?

    睡眠に不満がある大学生です。高校生の頃から金縛りに頻繁にあっているのですが最近になってこれって本当に金縛りなのかと疑問に感じるようになりました。金縛りにあったことのある人たちはいったいどのような感じなのでしょうか。ただ単に意識はあるのに体は起きれなくなるだけならまだわかりますが自分の場合感覚的になっちゃうんですが脳が痙攣する感じ?無理やり体を意識的に起こせば治まるんですがこのままほっといたら死ぬんじゃないかと感じてしまうようなことがあります。おおげさな気がしますがこれは脳が病にかかってしまってるのではないかと不安が募るほどです。だれかこの分野に詳しい方これは金縛りで通していいかどうか教えてください。

  • 金縛りのときに感じることは、現実?

    金縛りに時々あいます。 金縛りは、脳は起きているが体が眠っているため起こる現象だというのは、理解しているので、単純に体が動かない、耳鳴りがする、ぐらいであれば気にならないし、すぐに元に戻ります。 ですが、最近、昼間に寝ているときに起こる金縛りでは、人の気配、影のようなものを感じ、少し気味が悪いです。 黒っぽい人のようなものが、寝ている私の右側から左側へ移動したり、(まるで手と手をこすり合わせているようで、カサカサとした音が、一緒に移動することもありました。) 声のようなものも聞こえたりします。 一度ラジオをつけっぱなしで寝ていたら、ラジオの音も鮮明に聞こえている上で、そんな音が聞こえたので、耳がおかしいわけではないと思います。  声を出そう、手で振り払おうと動かそうとし、自分では動かしているように思えましたが、動いていませんでした。 もちろんそのうち、フッととけて、金縛りとともに全てがなくなります。一体夢だったのか、金縛り状態特有の現象なのか、霊の存在!? と少し気持ち悪いです。  こういう気配を感じるような現象は、金縛りの状態において起こりうることなのでしょうか。 科学的なお答えがもらえると安心します。

  • 悪夢 かなしばりにならない方法 教えてください 

    20歳過ぎてから気持ちよく寝たことが少ないです。 毎年夏場になるとぞっとするくらいの夢ばかりでかなしばりもすごいです。最近は殺されたり殺したり追いかけられる夢ばかりです。 昨日も私(女)が誰かと5人くらい完璧に殺しました。 夢の中で人を殺してる自分のことが怖くて目がさめました。 これって一体どうしてなんでしょうか 殺人とかのニュースも控えてます。恐怖な映画、怪談など大嫌いで あまりみたこともないです。 精神科も何回か行ったもののこれたっていう答えはありませんでした 自分が見た怖い夢 1.夢の中で高い山の頂にあるお寺に向かって歩いてました   その道はどこまでもどこまでも階段でひたすら上りました   後ろをまたらよろよろのおばあちゃんがいて   あまりにも老人だったのでちょっと気になり、   もう少し時間がたち後ろを振り向いたらおばあちゃんも   ゆっくりときてました。少しは安心して階段を上ってたら   あーーーーーーーーって悲鳴が響きそのおばあちゃんが   落ちてしまいました。   その瞬間目がさめましたがリアルに夢と同時に隣の家の   おじいさんがたおれ帰らぬ人になりました。   夢の悲鳴と現実の悲鳴(いなくなったおじいさんの家族の悲鳴)   が全く一緒だったと思います。     

  • 悪夢で困っています

    最近悪夢で眠れなくて困っています 誰か夢について詳しいかたお願いします まず、自分のマンションのキッチンにハムスタ ー用くらいのゲージが3つほどあります そこで、黒くて小さなコウモリ、同じく黒くて小さなフクロウが各3匹ずつほど さらにそこそこの大きさの茶色~金色の猿2匹 を飼っています(気持ちとしてはどこか大きな機関から 借りてる) すごく可愛いと思っていて、最初はじゃれたりしています ふと気づくとコウモリが一匹ぺしゃんこ?みたいな感じでゲージで死んでいました そのときは、やば!死んだってバレたらもう借りれなくなる(動物たちを)と思って、ティッシュかなにかでそっと拾って、丸めてゴミ箱に捨てます 捨てればバレない!みたいな心境です 次に、各動物たちにえさをやります えさをやってる間に、暇だから動画でもみるか!と思って、いつも本当に自分がやっているようにpcで動画をみます そして声も聞こえないし、なにか変だなーと思って見に行くと、ゲージの中がぐつぐつ煮たっています コウモリやフクロウは煮たった液体のなかに沈んでいます 猿は下半身だけ液体の中で煮たっていて、なんだかぐったりしています 助けなきゃ!と思って猿に触れたら、顔面部がぽろっと落ちてしまいます 断面?は真っ黒です ここで目が覚めます 文章で表すのが難しく、解りにくくてすいません ここ数日、この夢をみてからなにもやる気がおきません 私は大学生なのですが、大学に行く気も失せて 、2日ほど休んでしまいました なにもしたくないのです というか、やろう!と思っても少し時間がたつと、あ、いいや。やめよう…となってしまいます 少し頭も痛いです 食欲は、最近ちょっと変だな、と思うほど食べてしまいます お腹はいっぱいなのに、また何か食べ始めてしまう、という感じです すごく衝動的だな、と思います 最近身の回りに変化もないしショックだったことも特にありません 個人的には急になぜ?という感じです 性格も普段は楽観的で、悩みなどはないと思っています ストレスをあまり自覚していません 今回のことにより念のためネットでの簡易うつ診断を受けました 中等度とでましたが、うつにはなりにくそうなタイプだと思っています うつだと思ってもいません どなたか回答お願いしますm(__)m この夢の解説や、悪夢を見ない方法、アドバイスなど何でも良いです 色々な話を聞いて自分を納得させて落ち着きたいのです もしよろしければ、なぜそう思うのか、などアドバイスや解説に対しての漠然とでも良いので根拠があると嬉しいです 本当に困っています 解りにくく長い文章に加え、注文が多くて申し訳ないです よろしくお願いします

  • 不思議な金縛り

    この前夢の中で金縛り?(本当にあってたかもしれない途中で意識なくなったから)ありました いつもの金縛りなら息ができないと体が動かないとかで済むのですがこの前あった金縛りが不思議でもし夢だとしたら自分が金縛りにあってて隣に泣いてる影(女の人っぽい)がいってそのひとの気持ちが流れてくる感じで苦しいくて悲しい気持ちで締め付けられました。 でボーとしてきたときに見えたのがリスカぽい事をしている影と泣いてる影が見えました そして意識がなくなってパッと気づいて起きたら泣いてました 暑苦しくてとか思いましたがクーラーをつけてましたし泣くわけがありません なんだったんでしょうか?今でも印象的に残っていてすごい悲しい気持ちがあります。 あるとしたら1ヶ月前から誰かに見られてる気がするんです。 そのせいで寝不足になってるときもあります。 小さい頃にいつも視線がするとこで女の人を一回見たりしたこともあります。 金縛りにあう日に昼ごろに用事で駅前に行くとき親が誤って子供を引いてしまった公園を通ってます。(その子供は即死でなくなってます。見える友達から聞いたのですが一回祓ったらしいですが戻ってきたみたいです) 私は鬱又は自意識過剰になってるんでしょうか?

  • 彼女が見る悪夢

    僕の20代前半のガールフレンドは最近こんな悪夢にうなされたと聞きました。その内容とは "人を二人も殺して警察に捕まった"夢 それ以前には "気の会わない知り合いと派手な殴りあいをして自分が負けた"夢 これは、(彼女に対して)どういうメッセージでしょうか? 僕的にはかなり縁起悪く感じますが?

専門家に質問してみよう