• 締切済み

手術後1年以内の交通事故

私は9月に膝の手術をしたのですが 手術ご1年以内に交通事故にあった場合はどこもいたくなったりしなくても、 病院へいくべきなのですか? この前たまたま事故現場を目撃したのですが、 そのときに親があなたも手術したんだから交通事故になったらどこもいたくなったりしなくても救急車をよんでもらい病院でみてみらいなさいと言われたのできになって質問させて頂きました。 回答おまちしています。

みんなの回答

回答No.2

どっちでもいいのと違うかな。 >手術ご1年以内に交通事故にあった場合はどこもいたくなったりしなくても、病院へいくべきなのですか? 痛ければ、事故による、痛みかどうか、医師に判断してもらいます。 痛みが無ければ、医者に行く必要もないけどね。 むち打ちなんかは、次の日にその次の日に痛くなることもありますよね。 後からでも、通院はできます。 そのためには、痛さがなかっても警察には届けた方が良いですね。 私は、居眠り運転の車に追突され、むち打ちになりました。半年ぐらいで、痛みは治まり、幸いそれから痛みはありません。しかし、ヘルニアが事故から1年後に出てきました。医者は、何回も「腰は大丈夫か?」と聞いてきました。痛くもなかったので「大丈夫です。」と答え、レントゲンも取りませんでした。1年後ですからね。これが事故との因果関係があるかどうかは・・・。示談もしましたしね。そう考えると、医者の言うことを聞いた方がよかったかなと思います。 自分で移動できるのなら、救急車を呼ぶのはやめた方が良いかな。もっと重大な患者が待ってるかも知れないしね。

• merciusako
回答No.1

交通事故の場合、瞬間的にパニック状態になりますから、どこがどのようにぶつかったのかは分かりにくくなります。 また、ある場所のことは自覚できても、他の場所にも影響が出ている場合もあります。 これは、手術をした、しないには関係ありません。 その意味では、医療機関でキチンと診て貰うことは必要です。 その時に、ヒザの手術をしたことを医者に言って、特に確実に診て貰うことです。 その場で「痛くないから」といって疎かにしていると、後で痛くなった場合に、事故で痛くなったのか、それ以外のことで痛くなったのかが分からなくなります。 そうなると、治療費も出して貰えなくなりますよ。

Ilovelove1D
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういう意味で母もいったのですね。 でも、事故にあわないように気お付け無ければなりませんね