• ベストアンサー

転職の面接での出来事

開口一番に面接官から言われたことについて皆さんの意見を聞かせてください。 「お前は謙遜が多すぎるから自信のない男だ→だから女にモテないだろ→女にモテないやつはうちにはいらない」と終始お説教を頂き面接を終了しました。 モテることも人に好かれるスキルの一つだとは思いますが、会って間もない人間にそこまで言い切れる根拠がないのに言い切ってしまう傲慢さに驚愕しました。 介護の会社にも関わらず、介護技術の基本もマニュアルになるからいらないと切り捨ててしまう就職説明会でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

Ano2ですが、私は実は転職経験者で応募者としても面接を受けました。 複数の会社にお世話になった経験からは、面接は会社があなたを選ぶ機会であると同時に、あなたが会社を評価するチャンスです。 会社というのは会社案内では解らないいろいろな風土や文化があり、これがあなたに会わないと折角入った会社をすぐに辞めるということになりかねないのです。 実際私の知る範囲でも、入社してしばらくでいなくなるという例が時々ありました。 従って転職は慎重すぎるくらいでちょうどです。 安易な転職は後悔する可能性が大です。 そういう意味で今回は事前に会社の評価ができたということで良い教訓と思えば損がないでしょう。 ものは考えようです。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

そういう会社は落ちて幸いと思った方が良いと思います。 私は採用の面接を多く手がけましたは、応募者もいつ弊社の顧客になるかはわからないのですから、応募者に不愉快な印象を与える言動はしませんでした。それは会社のイメージや信用につながるからです。 そういうことに配慮がない会社は結局その程度の会社だと言うことです。 そんなところはこちらから断っても良いと思いますが。

kikuike1084
質問者

お礼

コメント有難うございます。 面接前の説明会後に多くの辞退者が出ておりましたので、切り替えの早い方は早々に辞退しておりました。 今思うと朝から夕方まで続く予定だった面接が辞退者続出で午前中で終了したのがそれなりの会社だったことを物語っていたと感じます。 どこで顧客になるかわからないというのが最もだと私も思います。 品格がない言動は見苦しいものがありました。 私もそういうふうにはなりたくないので、最後まで笑顔で「ありがとうございました」と残し社交辞令で会場をあとにしました。 完膚なきまでに誹謗されましたので、不採用かと思います。ある意味ホッとしています。 現職を続けながら転職活動に精進していく所存です。 採用の面接を多く手がけた方に励ましのコメントを頂き勇気が湧いてきました(*^_^*)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 現状の就活の面接は、面接にきた人を震いにかけて落とすことですからね。何を言われても(よい意味で)食い下がるガッツの精神の持ち主でないと。反論せよという意味ではなく、如何に相手(面接担当者)を納得させるかです。草食系男子は面接では不利でしょうね。

kikuike1084
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 草食系男子は面接では不利その通りです。 今の自分はしなびた草食そのものだと感じております。 元来自分は肉食系で意見ははっきり言ってきたほうなのですが、出る杭は打たれるの組織ですっかり元気をなくしてしまいました。 あの時のガッツをどうやったら取り戻せるか暗中模索の毎日です。

関連するQ&A

  • 怒りが収まりません!中途面接で。

    つい先日、2社の一次面接に行ったのですがとても不快な経験をしました。 一社は社長が出てきたのですが、開口一番に貴方は採用難しいといわれ、家が遠いだの、スキルが無いだの、活動の状況は話していないのに転職活動のやり方考え直したらなど、最終的には時間の無駄と一方的に言われその場で履歴書突っ返されました。 もう一社は、取締役と。まともな質問も、会社説明なども一切無く、他に質問無いならこれで終わりますけど?と、まともに面接してもらえませんでした。しまいには「まだ転職先決まらないの?」と鼻で笑われる始末。 書類は面接前に送ってあるのに、採る気もないのに何で面接呼ばれたのかという疑問と怒りでいっぱいです。今まで、けっこう会社回っていますが、こんなの初めてです。規模も似たり寄ったり(20~30人程度)の所を受けていますが、会社によってこんなに違うなんて・・・。 即効、選考辞退したのは言うまでもありません。 こんな会社に未練は無いですが、未だに怒りが収まりません。そして、今控えている面接をうけること、これから新しく応募することが少し怖いです。

  • 面接について

    今度介護職員(正社員)の面接にいきます。今はスーパーでパートをしていて、介護職は初めてです。去年ヘルパー2級を取得しました。 正社員の面接も初めてなのでとても不安です。アドバイス頂けたら嬉しいです。 31歳女、未婚です。 履歴書に書く自己PR ・携帯電話の販売スタッフ、コンビニエンスストア、飲食店でのアルバイトを経験しました。これらの接客業を経験して、人の話をよく聞く姿勢、お客様の要望を的確に判断し、臨機応変に対応する力が身についたという自信があります。介護については、以前から興味がありました。なかなか学ぶ機会がありませんでしたが、昨年、知人に勧められ ホームヘルパー2級を取得しました。介護について学ぶうちに、とてもやり甲斐のあり仕事だと思い、働きたいと強く思うようになりました。どうぞよろしくお願いします。 面接の時に聞かれるかもしれない事 ・長所…何事も真面目に取り組む事が出来ます。 ・短所…慎重になりすぎるところがあります。 趣味 ・家庭菜園 ・編み物 ・ウォーキング 当社を選んだ理由 ・車を持っていないため、近くを希望(徒歩20分) ・新規開設により同じスタートの仲間がいて心強い こんな感じなのですが、当社を選んだ理由がそんなものでいいのか、マイナス要素にならないか不安です。会社のホームページがないか探したのですが見つからず、「これ!」といった理由が見つかりません。会社の特長としては、「元々は自動車部品が主でしたが、異業種進出を図り福祉事業を推進している」とあるのですが…。うまく言葉にすることが出来ません。 アドバイスお願いします。 後、午後からの面接なんですが挨拶は「おはようございます」でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが・・・その2

    またまたお世話になります。 製造→事務に転職したいと思っている23歳女です。 雇用形態は、 ・正社員 ・派遣 ・紹介予定派遣 のうちのどれかがいいと思っているのですが、パソコンのスキルがWord・Excel97を5年前に勉強したきり。しかも元々は一太郎・ロータスで覚えてしまったので、正直マイクロソフト系はちょっと苦手です。しかも勉強したのが5年以上前、簡単な文書作成とあと、簡単な関数しかわかりません。唯一自信があるのがブラインドタッチという状況です。 こんな状況だとまずパート・アルバイトから入るべきなのでしょうか?それとも「いいな」と思ったところは雇用形態関係なく片っ端から面接申し込みをしたほうがいいのでしょうか? また上に書いたようなスキルでも派遣会社には登録できるのでしょうか? 不安なことだらけなので皆様のお考えを聞かせてください。お願いします。

  • 面接でよく見せよう⇒緊張するという悪循環を断つためには

    メーカーの技術職を希望している就職生です。 今年は厳選採用といわれ、優秀な人材でなければゼロ採用でもかまわないという企業側の厳しさを目の当たりにし、少しでも不採用になる要因を排除していかなければと自己PR作りや企業研究しています。 本題ですが、どの企業の面接にいっても、開口一番に「緊張していますね」といわれます。メンタルトレーニングや緊張をやわらげるサプリメントを服用してもいわれます。面接に限らず、初対面の人や教授のような上の方たちが相手でも緊張してしまいます。 自分をよく見せようとするから緊張するといわれるのですが、平凡ですらなく交友関係が少ない私は少しでも気後れしないようにしなければ、という思いが先立ちます。自身のレベル相応の環境で就職しようと考えるのですが、どんな中小企業レベルであろうと私のような考えが甘くて見込みのなさそうな人物は素の自分でいったら落とされるような気がしてなりません。そのくらいのハードルの高さを就活を通して感じています。当然、面接で緊張する程度では見込みはないでしょう。現に今まで30社受けてほぼ全て1次面接落ちです。 素の自分(優秀さをアピールできるネタはほぼなし)を発揮でき、かつよく見せられるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 明日、都市銀行の派遣会社の面接です!!!

    今、ものすごく焦っています。 私は、パソコンのスキルもなければ、普通免許以外、何の資格もない20歳の女です。 今回、運が良かった?のか都市銀行の面接に呼ばれました。 明日、行ってきます。 どんな対策をして行ったらいいのでしょうか?? 面接では何を聞かれ、どんなテストをされるのか・・・ 分からなくて・・・ 本と不安です。 PCのテストをされても、ワード、エクセル基本操作 タッチタイピング そんな普通のことしかできませんし、 一般常識や計算のテストなんかされても全く自信が ないです。 どなたか、金融関係のことに詳しいかた、関係者、 面接を受けた事がある方いましたら、教えてください。

  • 面接…常に不安です。

    地方で再就職活動中、31歳、女、既婚、子供なしです。 子供の予定はありません。 元は古い写植機のオペレーターをしていました。 お客さんのデータはワード・エクセル等で受けることもあったので、それつながりで、今はパソコン教室に通いつつ、ワード・エクセルの需要のある事務で、勤め先を探しています。事務は未経験ですので、パートからはじめようと思っています。。技能試験3級の試験勉強中で、車(AT限定)、メディカルクラーク以外に免許はありません。タイピングの早さも特打で400前後で早くもありません。 パソコン教室でワードとエクセルの基本を一通りしたので、求人に申し込み、面接を受け始めたのですが、あまりの条件に悪さに自分でもイヤに、というか全く自信が持てず、面接で挨拶ははっきり言えたとしても、だんだん声が小さく低く尻すぼみなってしまいます。 スキル面でイマイチならばせめて、面接でうまく対応したいと思うのですが、どうすれば意識を変えることができるでしょうか。 面接担当の方の言い方にすぐ動揺してしまいます。

  • 恐怖の面接

    イオンのパート面接でかなり怖い思いをしました。店長に何回もにじりよられ、戸口をふさがれ、出ていくことさえ、できませんでした。私は店長を突き飛ばし・・戸口をふさいだ。課長の背中を 叩き・・・反撃し、2人を説教し脅しました。大人の関係を結ばないと・採用はないといわれたが・・・採用は自分から断り、かなりきつい叱咤をあびせ・・・脅し・・・逆に採用してもらいました・女は捨て身になったら怖いもんです。その店長はかなり気も系のおじさんで、単身できたいたから・・性欲の処理に困っていたんでしょうね。そんなやつに負けてたまるかと・・闘いました。本になにを考えているのか、情けなくなりますね。私はその後仕事につき・・3年目ですが・・働いています。もちろんそのきもい、店長は1年くらいで。転勤していきました。何にもありませんが、私が無視しつずけたので。車の中でまちぶせされたり・・あのてこの手で接点を持ちたかったみたい・・・まあ最後まで逃げつずけましたね・・上の課長連中も連携プレイとつていたのは、腹がたちます。

  • 面接官に笑われました…なぜでしょうか??(長文です)

    現在、就職活動中の大学4年生、女です。 少ないとは思いますが…今まで、3社ほど面接してきました。 どれも普通の面接だったと思います。 自己PRを聞かれたり、長所・短所、志望動機etc を聞かれました。 しかし、どの面接の時もなぜか面接官に笑われました。 まず、部屋に入室する際に「失礼致します」と言い、 椅子の横に立ったとき、「○○大学、△△学部、□□学科の◎◎です」と言い、 面接官にどうぞと声をかけられたら座るのですが… その際も、大学名などを答えているときから、含み笑い?のような感じをされます。 自己PRの際も、「私は人と接することが好きで、 実際アルバイト先の店長やお客様からも、”お店に活気が出た気がするよ” など言って頂いたことがあります。 (中略)なので、御社でもこのことは役立てると思いますので、 よろしくお願い致します!」 と言うと、面接官からはまた含み笑いのような感じをされたり、 「まさしく自己PRだね~」と言われ、少し嫌味っぽく私は感じてしまいました…。 そう言われて、そのように自己PRした自分が 恥ずかしい気がしてしまいました。 何か私が変なこと言ってるのでしょうか?? 極端に大きな声で話しているわけでもないし、 変にニヤニヤして言っているわけではないと思います。 挨拶の仕方は、学校で教えて頂いた通りしたのですが、 マニュアル通り過ぎて、面接官から見て面白いのでしょうか?? 自己PRも、もしかしたら聞き慣れたことだなぁ~。 という感じなのでしょうか…? それか、知名度がある大学ではないので、 バカにされているということもあるのでしょうか?? (ないと信じたいですが…) なんか、含み笑いなどされたら、自信がなくなってきてしまいます。 私の返答の仕方など、どこか変なのでしょうか?? 何かご意見、アドバイスお願い致します!

  • 転職する会社について

    初めまして。現在就職活動中のフリーター(女)です。 数日前、ある会社から内定のご連絡を頂いたのですが、他社の面接が控えている為、お返事を保留させて頂いている状態です。 他社の面接を受けた直後(結果を待たずに)に返事をする事になっています。 この内定を頂いた会社について少し気になる点があり、ご質問させて頂きました。 面接の際に、「応募者が多数の為、応募開始から数日で締め切ってしまった」という事を聞きました。 それを聞いて少し自信をなくしていましたが、数日後是非来て欲しいとご連絡を頂けました。 内定を頂けた事はとても嬉しかったのですが、特に経験やスキルもない私が選ばれた理由や、内定の返事を待って頂いたりという待遇の良さに逆に不安になってしまいました。 そこで実際何人の応募があったのか職安に問い合わせた所、応募開始から3日足らずで4人程度しか応募がなかった状態で締め切ってしまったそうです。 応募人数が4人というのは少ないと思うのですが、何故そんなにすぐに締め切ってしまったのでしょうか?面接の際に、「応募者多数の為」と言っていたのは嘘になるのでしょうか・・・? また、諸事情により、前職の方からの引継ぎがない状態での就業になるという点も少し不安です。 特に気にする事ではないのかもしれませんが、もう転職で失敗はしたくないので少し過敏になっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • これってセクハラ面接ですか???(長文です)

    先日、以前から興味のあった職務内容の企業に(小さな会社です)面接に行ったのですが 一次面接の面接官に交際相手のことを聞かれまして、もともと結婚の予定自体未定で万が一結婚したとしても続けていくつもりだったので、正直に 「交際中の男性はおりますが、現段階で結婚の予定はございません。また、将来結婚をしたとしてもお仕事は続けて行きたく思っております。」 的な返答をしました。 年齢的に二十代後半ですのでこういった質問は避けられないと思っていたのですが、面接内容自体が交際中の男性の職業や結婚式はあげるのかどうかといった全く関係の無いことで(結婚の予定はないと言っているのに)、面接官が女性だったということもあり質問の内容はともかくとして、和気あいあい?と面接が進んでいきました。 そして運良く二次面接に進んだのですが、(二次面接は社長面接でした) 開口一番に「結婚しなきゃだめだよ!はっきりしなきゃ決められないよ!」 と言われました。 いきなりのことで意味がわからなくてポカンとしているとどうやら、中途半端に交際を続けていていつ結婚するかわからない人を雇うことは厳しいという意味らしいです。 とにかく面接の時間延々と 「男と女は結婚しなきゃいけない」 「男に責任を取らせなきゃいけない」 「新婚と新しい仕事は一気に始められない」 などなど、そもそもまだ結婚すら決めていないのに話が飛躍した状態で一方的に話をされて終わりでした。 私が、会社についても質問をしても適当に答えたあとでまた話が振出に戻ってしまい(結婚しろ!) 唖然としてしまいました。 私の意見としは ・結婚に関してはいずれはしたいと思っているが本当に未定であること、 ・将来的に結婚したとしても仕事に影響がでるようなことはないということ をしっかりお伝えしたのですが・・・ 社長だけをみるとありえない会社なのですが、業務j内容を考えるとどうしても携わって行きたい会社なんです(狭い業界なのでほかの会社は厳しい) それなのに、沢山下準備したのにまともに面接もできず、よくわからない結婚話のせいで採用が流れてしまったらどうしようかと不安で仕方ありません(それ以外で不採用ならまだしも) 合否は改めて連絡するとのことでしたが、お話した感じ採用には遠いようなイメージを受けました。 そもそもなんでそんな話をされなくてはいけないのだと憤りすら感じています。 社長は何か意図があってあのような面接をしたのでしょうか? また、同じような内容の面接を受けられたかたっていらっしゃいますか?