• ベストアンサー

転職の面接での出来事

開口一番に面接官から言われたことについて皆さんの意見を聞かせてください。 「お前は謙遜が多すぎるから自信のない男だ→だから女にモテないだろ→女にモテないやつはうちにはいらない」と終始お説教を頂き面接を終了しました。 モテることも人に好かれるスキルの一つだとは思いますが、会って間もない人間にそこまで言い切れる根拠がないのに言い切ってしまう傲慢さに驚愕しました。 介護の会社にも関わらず、介護技術の基本もマニュアルになるからいらないと切り捨ててしまう就職説明会でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

Ano2ですが、私は実は転職経験者で応募者としても面接を受けました。 複数の会社にお世話になった経験からは、面接は会社があなたを選ぶ機会であると同時に、あなたが会社を評価するチャンスです。 会社というのは会社案内では解らないいろいろな風土や文化があり、これがあなたに会わないと折角入った会社をすぐに辞めるということになりかねないのです。 実際私の知る範囲でも、入社してしばらくでいなくなるという例が時々ありました。 従って転職は慎重すぎるくらいでちょうどです。 安易な転職は後悔する可能性が大です。 そういう意味で今回は事前に会社の評価ができたということで良い教訓と思えば損がないでしょう。 ものは考えようです。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

そういう会社は落ちて幸いと思った方が良いと思います。 私は採用の面接を多く手がけましたは、応募者もいつ弊社の顧客になるかはわからないのですから、応募者に不愉快な印象を与える言動はしませんでした。それは会社のイメージや信用につながるからです。 そういうことに配慮がない会社は結局その程度の会社だと言うことです。 そんなところはこちらから断っても良いと思いますが。

kikuike1084
質問者

お礼

コメント有難うございます。 面接前の説明会後に多くの辞退者が出ておりましたので、切り替えの早い方は早々に辞退しておりました。 今思うと朝から夕方まで続く予定だった面接が辞退者続出で午前中で終了したのがそれなりの会社だったことを物語っていたと感じます。 どこで顧客になるかわからないというのが最もだと私も思います。 品格がない言動は見苦しいものがありました。 私もそういうふうにはなりたくないので、最後まで笑顔で「ありがとうございました」と残し社交辞令で会場をあとにしました。 完膚なきまでに誹謗されましたので、不採用かと思います。ある意味ホッとしています。 現職を続けながら転職活動に精進していく所存です。 採用の面接を多く手がけた方に励ましのコメントを頂き勇気が湧いてきました(*^_^*)

• isoworld
回答No.1

現状の就活の面接は、面接にきた人を震いにかけて落とすことですからね。何を言われても(よい意味で)食い下がるガッツの精神の持ち主でないと。反論せよという意味ではなく、如何に相手(面接担当者)を納得させるかです。草食系男子は面接では不利でしょうね。

kikuike1084
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 草食系男子は面接では不利その通りです。 今の自分はしなびた草食そのものだと感じております。 元来自分は肉食系で意見ははっきり言ってきたほうなのですが、出る杭は打たれるの組織ですっかり元気をなくしてしまいました。 あの時のガッツをどうやったら取り戻せるか暗中模索の毎日です。