• 締切済み

面接…常に不安です。

地方で再就職活動中、31歳、女、既婚、子供なしです。 子供の予定はありません。 元は古い写植機のオペレーターをしていました。 お客さんのデータはワード・エクセル等で受けることもあったので、それつながりで、今はパソコン教室に通いつつ、ワード・エクセルの需要のある事務で、勤め先を探しています。事務は未経験ですので、パートからはじめようと思っています。。技能試験3級の試験勉強中で、車(AT限定)、メディカルクラーク以外に免許はありません。タイピングの早さも特打で400前後で早くもありません。 パソコン教室でワードとエクセルの基本を一通りしたので、求人に申し込み、面接を受け始めたのですが、あまりの条件に悪さに自分でもイヤに、というか全く自信が持てず、面接で挨拶ははっきり言えたとしても、だんだん声が小さく低く尻すぼみなってしまいます。 スキル面でイマイチならばせめて、面接でうまく対応したいと思うのですが、どうすれば意識を変えることができるでしょうか。 面接担当の方の言い方にすぐ動揺してしまいます。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

面接する側です。 最近は企業側の買手市場ですから、面接を受ける側はご苦労されていると思います。 さて、面接担当の方の言い方にすぐ動揺するというケースは圧迫面接という求人者に圧力をかけて、処理反応を見るという手口です。 単純に言えば、面接官は自分の発した圧迫面接で相手が萎縮してくれれば勝ったと思って落選リストに入れたがるものですが、仮に全部完璧に答えても反感を買うものです。 相手は人間であるため、受け取る側の印象に左右されることは否めません。 第一印象が良くて、その時点で好印象であった人が質問をしていく過程で声が小さくなって行く。 逆に第一印象は良くなくて、スキルもイマイチの人が最後まで仕事に対する意欲が感じられる場合。 どうでしょうか。 どちらも同じ程度のスキル、意欲だとしてどちらが好印象を与えるでしょうか。 当然、後者ですよね。 部屋に入ってきて、元気よくあいさつするひとはたくさんいます。 でも、それが好印象なのかは疑問ですね。 面接する方から見れば、意識的にやっているなとか、自分を隠しているなとか思う場合もあるです。 つまり、この段階で相手を敵に回してしまったと言えるでしょう。 これに対し、第一印象が声が小さく「この人、大丈夫か?」と思わせていても質問に誠意を持って答えていれば「以外にしっかりしてる」という印象を持ち、敵にはなりません。 もうひとつ、厳しい立場だとは思いますが、面接というのはお互いに気に入った相手を探す恋愛のようなものですから、受ける側も会社や担当者を採点するくらいの気持ちは必要です。 面接するのは相手の方ですが、質問者さんも会社を審査するというくらいの気持ちで望んでください。

satikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、よく聞かれそうな質問には答えを用意して、面接を受けているのですが…小心者なんでしょうね。 なるべく平静を保ち、圧迫面接に負けないようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接で医療事務に受かりません

     22歳の女です。メディカルクラーク2級と調剤事務の資格とワードとエクセルの資格をもっています。総合病院から個人病院まであらゆる病院の面接を受けましたが、全部落ちています。医療事務として採用されるにはどうしたらいいですか?ちなみに医療事務の仕事は未経験です。

  • 医療事務資格の難易度を教えてください

    ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。 いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。 (医療に関するスキルは一切ありません) この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。 無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、                  医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会) 2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士 3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク                (日本医療教育財団)

  • Excelは使ったことがないけど、面接ではどうしよう?

    先ほど質問させていただいた者です。 面接予約をしようと思うのですが、募集資格の中に「Word、Excelの基本操作」とあります。 私はWordはワープロ検定(現在別の名前だと思います)の3級の勉強は独学でしたことがあり、3級試験合格程度の知識はありますし、タッチタイピングも習得してはいますが、Excelは使ったことがほとんどありません。 そんな状況でできると言ってしまってよいものでしょうか? もちろん勉強する気持ちは大いにあります。 教えてください。

  • 医療事務の資格の違いについて

    開業予定の医師です.医療事務を求人中ですが応募してくる皆様の取得している資格が様々でそれらの内容がよく把握できません.メディカルクラーク2級,医事オペレーター技能認定試験2級,医療事務職2級,医療秘書技能検定3級などの記載があります.これらの内容,資格の難易度などを教えて頂きたいと思っております.またはそのような記載のあるサイトをご紹介頂ければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • 面接時に

     以前に医療事務のパートの面接を受けました。 地元の病院で、経験・資格は不問でした。  私はニチイ学館で、メディカルクラークとメディカルオペレータを 取得していたので、履歴書に書きました。  そしたら面接時に、事務長に「この資格はなんですか?」 と聞かれました。 そのことに私はびっくりしてしまいました。  地元では大きい方の総合病院ですし、今までニチイ学館出身の人が一回も 務めたことがない・・とは考えにくいし、 この人は他の部署から来たての新人事務長? でもそんな人を事務長にはしないよね・・? 履歴書に書いておけば、この程度の知識はあるだろうと わかってもらえると、勝手に思っていたので (何でこんなことを聞くんだろう・・・?)と、 考えました。  パートだし受かるだろうと思っていたのに不採用でした。 後でここで色々調べたとこ、ニチイ学館での資格は国家資格ではないし、 資格と呼ぶには弱いものということがわかりました。 ・・・とすると、私が面接で聞かれた言葉は、 (こんなのは資格といえるものではないのに、何勘違いしてるの?) と、嫌味で言われた言葉か、 たまたま本当に知らないで聞かれた言葉かどうか、 どちらで思ったらいいでしょうか。 これを参考に次の就職活動に生かしたいので、色々な意見をお願いしますm(__)m

  • 医療事務の資格について

    現在、日本医療事務協会(現 三幸医療カレッジ)にて医療事務の勉強をしています。仕事しながら夜間と休日のコースで、9月から勉強しています。 調剤事務も合わせて勉強し、調剤事務の学校認定試験(調剤事務技能検定試験)は合格しました。 来月、医療事務の学校認定試験(保険請求事務技能検定試験)と診療報酬請求事務能力認定試験の試験が待っています。 そこで質問です。 ・調剤事務技能検定試験と保険請求事務技能検定試験は履歴書に書けると聞いたのですが本当ですか?学校認定でも書けるもんなのでしょうか?一般的な資格ではないので心配です。 ・保険請求事務技能検定試験とはメディカルクラークと同じ位置づけでしょうか? ・診療報酬請求事務能力認定試験が非常に難しいと感じており、心配です。30%という合格率は知っていますが、仕事をしながら勉強し、一発で受かった方がいらっしゃれば教えてください。がんばればできるということを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 面接でワード・エクセルがぁぁ

    タイピングとワード・エクセルの試験が少しだけありますとのことでした。 登録済みの派遣会社で無料でワード・エクセルの実践と受験ができるのですがOSがウィンドウズ98なので実践する際のサンプルテキストをダウンロードしようとしても強制終了になってしまい練習のしようがありません。 タイピングは問題ないのですがワードとエクセルは既存ファイルの修正とかそこら辺のレベルから進んでいません。(xpが壊れたのでxpから98に変えて以来練習できない) ○か×の質問だったら良いのですが。経験者の方どんな試験でした?

  • 進路_医療系

    高校1年です 将来 医療事務技能認定試験などを受け医療事務管理士になりたいと思っています とても大変な職場だと書いてありましたが… 医療事務では 診療報酬請求事務能力(厚生労働省認定) 医療事務技能審査(メディカルクラーク) などを持っていた方が有利と聞きます 専門学校の方が取得しやすいのですが 高校は進学校で親も国公立大学を進めます 大学のどの学部や学科に行くのが 医療事務管理士になりやすいのでしょうか? 国公立大学でいい大学があったら教えて下さい

  • 医療事務の通信講座と取得資格について

    医療事務の通信教育に興味を持っています。 やはり有名どころで「ニチイ学館」か「ユーキャン」のどちらかに なるのかと思い調べているのですが、 この通信講座を終えたところで取れる資格が異なっているようです。 ニチイ学館:「2級医療事務技能審査試験」        ⇒2級メディカルクラーク(医科・歯科) ユーキャン:「医科 医療事務管理士技能認定試験」        ⇒医科 医療事務管理士 この資格はどちらがメジャーで、持つべき資格なのでしょうか。 金額はユーキャンのほうが安く、 ニチイ学館は仕事の紹介までしてくれるとか。 実際に受講された方、実務経験者の方からご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接について

    面接して頂く事になりました。 希望した仕事は事務系です。 WordとExcelが使えることが条件でした。 面接の時に持ってくるよう言われたのは、筆記用具と印鑑のみです。 当日、何らかの筆記試験、または、WordとExcelの試験は有ると思いますか? CMを出せるくらいには大きな会社です。 今まで小さな所でしか勤めてないので、そういった試験は受けた事が有りません。 面接で経験されたエピソードなども聞かせて頂けると参考になります。 どうか宜しくお願いします。