• 締切済み

面接…常に不安です。

地方で再就職活動中、31歳、女、既婚、子供なしです。 子供の予定はありません。 元は古い写植機のオペレーターをしていました。 お客さんのデータはワード・エクセル等で受けることもあったので、それつながりで、今はパソコン教室に通いつつ、ワード・エクセルの需要のある事務で、勤め先を探しています。事務は未経験ですので、パートからはじめようと思っています。。技能試験3級の試験勉強中で、車(AT限定)、メディカルクラーク以外に免許はありません。タイピングの早さも特打で400前後で早くもありません。 パソコン教室でワードとエクセルの基本を一通りしたので、求人に申し込み、面接を受け始めたのですが、あまりの条件に悪さに自分でもイヤに、というか全く自信が持てず、面接で挨拶ははっきり言えたとしても、だんだん声が小さく低く尻すぼみなってしまいます。 スキル面でイマイチならばせめて、面接でうまく対応したいと思うのですが、どうすれば意識を変えることができるでしょうか。 面接担当の方の言い方にすぐ動揺してしまいます。

みんなの回答

• KGS
回答No.1

面接する側です。 最近は企業側の買手市場ですから、面接を受ける側はご苦労されていると思います。 さて、面接担当の方の言い方にすぐ動揺するというケースは圧迫面接という求人者に圧力をかけて、処理反応を見るという手口です。 単純に言えば、面接官は自分の発した圧迫面接で相手が萎縮してくれれば勝ったと思って落選リストに入れたがるものですが、仮に全部完璧に答えても反感を買うものです。 相手は人間であるため、受け取る側の印象に左右されることは否めません。 第一印象が良くて、その時点で好印象であった人が質問をしていく過程で声が小さくなって行く。 逆に第一印象は良くなくて、スキルもイマイチの人が最後まで仕事に対する意欲が感じられる場合。 どうでしょうか。 どちらも同じ程度のスキル、意欲だとしてどちらが好印象を与えるでしょうか。 当然、後者ですよね。 部屋に入ってきて、元気よくあいさつするひとはたくさんいます。 でも、それが好印象なのかは疑問ですね。 面接する方から見れば、意識的にやっているなとか、自分を隠しているなとか思う場合もあるです。 つまり、この段階で相手を敵に回してしまったと言えるでしょう。 これに対し、第一印象が声が小さく「この人、大丈夫か?」と思わせていても質問に誠意を持って答えていれば「以外にしっかりしてる」という印象を持ち、敵にはなりません。 もうひとつ、厳しい立場だとは思いますが、面接というのはお互いに気に入った相手を探す恋愛のようなものですから、受ける側も会社や担当者を採点するくらいの気持ちは必要です。 面接するのは相手の方ですが、質問者さんも会社を審査するというくらいの気持ちで望んでください。

satikuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、よく聞かれそうな質問には答えを用意して、面接を受けているのですが…小心者なんでしょうね。 なるべく平静を保ち、圧迫面接に負けないようにがんばります。