• 締切済み

私はどうするべきなのでしょうか?

こんにちは、昨日質問させてもらったばかりのものです。 彼氏が悩み事を、言ってくれないとの事だったのですが・・・昨日連絡がきて色々話しました。 全部ではないのですが、悩んでる事も話してくれました。内容は、こうです・・・ 実家の理容室を手伝ってお仕事しているが、最近お店の調子がよくなく給料を貰えない時もある。普通に生活したり、週1回遊んだりする分には支障はないかもしれないけど、でも余裕がないのは確かで遊ぶ予定があったりしたら大丈夫かな?とか考えてしまう。 私が、お金は割り勘なり奢ったり奢られたりでしようって付き合う前から言ってたのですが女にお金を出させるのにものすごく抵抗があるそうです。 そして、もう一つはやっぱり自殺してしまった友達のこと。お墓参りに行ったばっかりで、色々思い出してしまったみたいです。彼にとって、すごく大きい存在だったみたいでどうしようも気持ちの切り替えができない時があるそうです。 こう言った理由で、正直しんどくて私にまで気がまわらない。好きだし、一緒にいたいと思うけど自分でもどうしていいかわからないらしいです。 私は、私に気をつかわなくていいから今は自分の事だけ考えてみたら?それでも、私の存在がしんどいならその時別れたらいいんじゃない?あなたが、連絡したい時、会いたい時に言ってくれらばいいよと言いましたが・・・これでよかったのでしょうか? 彼自身も、今別れるのが正解なのか、一緒にいるのが正解なのかわからない。勝手かもしれないけど、好きな気持ちはなくなってない・・・私と一緒にいれば、嫌なことも忘れられる時もあるし、落ち着けることもある。残りの悩みは、言えるようになったら言うからその時は聞いてほしい と、言われました。 私はどうしてあげるのが一番ベストなのでしょうか?連絡も、こちらからは当り障りない連絡はするけど返せる時に返してくれたらいいからと言いましたが、そっとしとくべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はっきりいって、  難しいと思う。 友人が死んだことは、  時間が解決してくれるんだけれど、 彼に、  金銭面がない問う言うことになれば、   貴女、  お付き合いのたび、  おごられますか?。 男は、  女に、  そんな思いまでして、  付き合いたくないと思う。 その辺の心理をよく読める女は、  可能だけれど、  普通の女は無理だと思う。 私個人的なことを話してあげます。 19才で、英検3級をとる、・・・ 組合から、 50、万円借りた。 その後、オートバイの、中免を取って、  400ccの、 オートバイを買う。周一で、仲間と、ツーリング、 このとき女の子は無視。 20才で、 普通免許を取る、  組合で。  70万円を借りて、  月々き払う。 このころから、女の子と付き合う・・・・ ただし、  金銭面に余裕がないため、 3ヶ月しか付き合わない。 お金がたまって付き合う、  これも、3ヶ月まで。 そして1.2年後に、   付き合った子が、  3回に1回は、  お金を出してくれた。 1年ぐらい付き合ったが、  自然消滅。    お金の件は、  組合があるので、天引きだけれど、後はつかえることと 残業が多い。  その手当がものすごくついた。90%は、  借りたお金を、払っていた。 そんなおり、  自分の趣味で、  民宿を1年に2泊3日でとまっていた。  そこの女の子が 現在のの妻、  ここは、 お金に余裕があり、妻が私のところに来るのに、5万円は持ってきた。 いつも、ドライブだけれど、  全部、 妻もち・・・・・   ココのところを理解してほしい・・・・ 理解ができなければ、無理。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

選択肢は一つだけじゃなくていいと思います。 別離もひとつの選択だと思いますし、待つこともそうです。 結局、恋人同士、付き合っているとは言っても、互いには互いの人生があります。 他人にはわからない、とても重要なこだわりがあったり、人が存在したりもします。 そしてそのことは、恋人であっても絶対に理解することは無理だと思います。 人同士の心の距離は遠いのです。 その「距離」というものを実感するには、少し離れた場所から相手を見てみないと、よくわからないものかもしれないですね。 見るというよりも「眺める」位の距離じゃ無いと、よくわからないかもしれません。 あなたが自分の気持ちで決めればいいと思います。 これ、といった方法はありませんから。 自分が出来る事で、今、彼のために良かれと思うことをすればいい。 その方法については、あなたが見つけるしか無いんですよね。

noname#237154
noname#237154
回答No.2

先ずは貴方の心に余裕を持つことですね。 図太くいればいいんですよ。 そうでなければ彼を支えることは無理でしょ。 どうする「べき」なのか…とあまり『疑問』ばかりもたないで 彼との時間の中で貴方が精一杯の想いを込めた対応が出来れば それ以上のものは無いんです。 貴方の心の余裕が肝心。 時間をかけた上での理解が必要かと、恐らくお相手はそう望まれているのでは…と思います。

noname#202844
noname#202844
回答No.1

昨日回答した者です。 彼は悩み事を話してくれたのですね。 あなたに話すことで少し楽になりたかったのかもしれませんね。 あなたを信頼してるのかもしれません。 この悩み事、あなたが助けてあげることはできないですから、聞いてあげるだけでいいと思います。 彼はこのことであなたと別れたい、と言ってるわけではありません。 あなたも彼と別れたくないのですよね? だったら自分から、しんどかったら別れればいい、なんて言わないことです。 別れ、という言葉は大変重い言葉。簡単に使う言葉ではないです。 彼の悩みは自分自身で克服しなければいけないこと。 彼があなたを必要とするなら必ず彼から何か言ってきます。 あなたはそれまで彼の重荷にならないよう深追いせずじっと待つこと。 彼が自分に余裕が無いときに、あなたが彼を失う、という自分自身の不安解消のためにいろいろ連絡するのはいい結果を招きません。 焦らず時間をかけましょう。 彼とうまくいくことを祈ります。

関連するQ&A

  • 何で好きだったのか思い出せない

    私は恋愛経験が少ないのですが2年間に好きだった男性が居ました。 その人には告白して振られました。 その時はショックでしたが、今は彼の存在を忘れてました。 思い出すこともなくなりました。 というか「何で好きだったんだろう?」って思います。 悪い人ではないし一緒にご飯とか行って楽しかったのですが どこがすきだったのか、何がすきだったのかが、全く思い出せません。 これって彼の事、本気で好きだったのでしょうか? 2年後にこんな気持ちになるなら付き合わなくて正解かな? と思ってしまいました。

  • 彼と昨日別れました。

    彼と昨日別れました。 元カノと連絡をとっていたのが 原因でわたしから告げました。 ですが、その時彼はなにも言葉を 発っさず、携帯を見ていました。 私が家をでて友達に会いにい言った時 別れよ。と連絡が来ました。 なぜそう思うのか聞くと、 付き合っていても付き合ってない ようなものだからと言われました。 私は、彼に1ヶ月前に冷めたと言われていました。 嫌と言ってる事をしない 頼んでもやってくれない かじもできない。っと理由でした。 別れまい。とがんばっていました。 付き合ってないようなもの。 それは、彼が冷めているからだと言いました。 彼はそうなのかもしれない。 もうよくわからない。と言われました。 彼が友達に言ったのは、 言うてもできないとか 約束破る 嫌って言うてること 何回もするとか 色々ですね。 まぁ、僕にも 原因いっぱい あると思うんですけどね。 自分ではわからないです! 後悔はないです。 って送っていました。 愛してないとは言われましたが、 もう、少しでも好きがないのかも 分かりません。 周りの人からは、 余裕ぶっこいてる。やら 強がってる。やら 私が絶対離れないと思ってる。やら 色々言われたした。 ですが、もう一度彼に 気持ちが少しでも戻ってほしいです。 私達は今、私の実家に一緒に 住んでいます。 彼は大阪に住んでいました。 昨日わかれて、早く出ていって と言いましたが、ちょっとお金が 貯まったらすぐ、出てくから それまでおらせてほしいと言われました。 付き合った当初彼は、一緒に寝ていると好きな人がいると思うと抱きついてしまう。 っと言っていました。 今日寝ている時ずっと抱きつかれたり 離れても離れてもくっついてきたり するのです。 気持がないといいながら、別れる直前まで海へ行ったりLINEだれ?とか ずっと誰かとLINEしてるん?とか 寝るときベタベタしてきたりしてきていたんです。 彼が分からないのです。 彼はどう思ってるんでしょう。 又、彼にまた少しでも気持を 取り戻してほしいからなにか出来ることをしたいです。 どなたか、教えてください。

  • 彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です)

    彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です) 交際中に彼女は癌を発症し一緒に治療を乗り越えたそうです。結婚を考えていたそうですが、周りの反対やその後の彼女の鬱状態を乗り越えることが出来ず、彼から別れを告げたそうです。 その後私と出会い1年が経とうとしています。 先日、「その彼女が亡くなって、葬儀にも行って来た」と言われました。彼氏と別れた後、癌が転移し再発したそうです。彼は「何度かメールで連絡は取っていたけど、会ってはいない、亡くなる前に一度会いたかった」と言っています。そして、「彼女の事を一生忘れることはないと思う。もし結婚したとしても、命日には墓参りに行きたい」と言いました。 言われた当初私は何も言えなかったです。あまりに突然だったので。 一人考えました。でも、私の彼への気持ちは変わりません。一生彼の心の中に彼女が居続ける事、命日にお墓参りに行きたいと思うのは、当然の事だと思いました。 私はこれからもあなたの隣に居たいと… 彼氏に私の思いを伝えました。彼からは『まだ彼女が亡くなる前の話だけど、過去にそういう彼女が居たって話した事が何人か居たけど、(私の反応が)その時の子達が最初にする反応と同じなんだよね。でもそのうち、「その彼女と比べられれるのが嫌」「その彼女には勝てない」って気持ちに変わって来るんだよ』と言われました。(要は私もいづれ、そう思うんじゃないの?って事です) 彼氏の事を好きなら、みな同じ反応になるんじゃないですか? 私は亡くなった彼女をどうこうって思ってません。嫉妬心もないですし、命日もどうぞ行ってきて下さいって感じですし、比べられるとか、超えられないとか思ってません。「私は私なのだから」 彼氏には「もう少し考えてみて!」って言われてますが、どうしたら理解して貰えるのか・・・ 難しいです。悩みます。 最後までお読み頂きありがとうございました。 拙い文章表現、読みにくい箇所もあったかと思いますが、皆さんの貴重な意見頂けると幸いです。

  • 友達の母がお墓参りを拒むのは何故ですか?

    実は去年26歳で突然亡くなった男友達。あまりに突然で、何の別れもできてなくて、当時はお墓もまだ決まってなかったから行けなかったけど、もうちょっとで1周忌だしお墓参りに行きたくて。さっき初めて彼のご実家に電話して聞いてみました。ぶしつけに失礼かなぁとは思ったけど。そしたら彼のお母さんが、『こっちも急だったし、息子の奥さんとも縁を切ったし、そういうのはお気持ちありがたいけど、やめて下さい』って。認めたくないからって気持ちとかもあるんだろうか。あたしが彼の元奥さんから連絡先を聞いたから?(彼が奥さんとゴタついた暫く後に亡くなったから?)お母さんはとても迷惑そうだった。『もうちゃんとお別れする事はできないのですか?』と聞いたら『はい』ってものすごくはっきり言い捨てられた。『そうして下さい』と。それってつまり、お墓参りに来て欲しくないって事は、彼のお墓には、これから一生ご両親しか行かないって事なのかな。逆に彼が寂しいとは思わないのかな。ご両親だけで大事に大事にしておきたいって事なのかな。そっとしておくべきなのかなぁ。ご両親が知らない時に行くのもダメ?別にご実家にお邪魔してお線香あげさせて下さい!なんて言わない、お墓参りだけでもダメ?正直あたしはすごく会いに行きたいと思う。急過ぎて何もできてない。彼と話す機会はないと思わないとダメなのかな…一生。また、彼のお母さんを説得?すべく連絡とかしちゃダメだろうか。また連絡したらそれこそ拒絶されてしまって少しの可能性もなくしてしまうだろうか?諦めるべきなのかなぁ?どうすればいいのでしょう?やはり傷を蒸し返す行為になるからでしょうか。どなたか教えてください。

  • 彼が元奥さんと連絡を取り合っている

    彼は6年ほど前に離婚しており、子供はいません。いたのですが亡くなっています。離婚する際に彼は奥さんに多くの慰謝料を払って別れています。別れてからは慰謝料払っておりません。離婚の原因は子供が亡くなったからです。 子供の命日、誕生日には連絡を取り合って一緒にお墓参りにいく事もあり、(基本は別々だそうですが)携帯をチェックするとしょっちゅう(月1~2回程度)連絡を取っています。昔からその度に喧嘩になり、私も「しょうがない事」として黙っていたつもりですが・・・・・ 先日彼が寝ている時に携帯を見ると、やはり連絡を取っていました。しかも前日に飲んでいました。呆然とし、すぐ彼に問い詰めると「もうしない」「お前の前で電話するから」等、道端で大喧嘩になりました。 もう泣きたいし殴りたいし、私の気持ちは最悪でしたが鍵を突っ返し、その日のご飯代を投げて走って逃げました。 付き合っていてもう何度かこういった事があります。元奥さんとこれからも連絡を必要以上に取るのならもう付き合えないとは言いましたが・・・・・ これは私の我侭なのでしょうか??連絡を取らないのは無理なのでしょうか・・・・・

  • ついでのお墓参りってだめなんですか?

    亡くなった母と以前お墓参りに行った時なんですが、たまたま同じ霊園に知り合いのお墓があることがわかったためついでにお墓参りをしようと思ったのですが、そういう事はしちゃだめだといわれてお墓参りできませんでした。せっかく同じ霊園なので良かったと思ってお墓参りしたかったのですが、ほんとうにそうなのでしょうか?私は今までそういうことを聞いたことがなかったですし、そうそう何回もお墓まいりにいけるわけでもないのでできれば一緒にお墓参りができると助かります。ご存知の方ぜひ教えてください。

  • お金に困って・・・

    知り合って5ヶ月になる彼がいます。 彼の父親が長期にわたる入院をしていて、医療費・生活費は彼が支払っています。 私と知り合う前に結婚を前提として同棲していた人がいたそうなのですが、父親が入院してからお金の事でもめるようになり、喧嘩が絶えなくなりお互い精神的にボロボロになり別れたそうです。 そんな中、私と出会い・・・当初彼も戸惑っていました。 お金のない自分が女の子と付き合ってる場合じゃないとの葛藤があり、彼の負担になるのも嫌だったので、月1~2回のペースで会っていました。 私からお金やプレゼントは受け取れないとの事で、デートの時お弁当を持って行ったりするくらいしか私には出来ず・・・。 ここ2年ほど自分のお洋服を買ったり贅沢したりも出来ず、ストレスは溜まる一方で、考え方も『お金がすべてなんだ・・・』という風に変わってしまったそうなんです。 最初はそれでも『私がいてくれるから・・・』と前向きに考えられるようになっていたのですが、もう私じゃダメみたいです。 仕事のストレスも重なり、イライラする事が多くなり精神的に不安定になったりしています。 私の存在が彼を苦しめてしまっているのなら離れた方がいいと思いますが、今は苦しいけど2人で頑張って明るい未来を・・・という気持ちもあります。 父親の病状が良くなる兆しもなく、私との未来も見えなくなってしまったそうです。 私の年齢を考えても長く待たせる事は出来ない。俺の人生に私を巻き添えに出来ないと・・・。 それで昨日彼から連絡があり、別れを告げられました。 彼が考えて出した答えなので私は受け入れようと思います。 けど1つ気になる事が・・・。 彼は私と別れ、女の子に貢がせて物欲を満たそうとしているようなのです。 今は恋愛よりもお金が欲しい。 ここまで落ちぶれた考え方しか出来なくなってしまい、こんな事をしてしまったら終わりだと言っていましたが、彼の中ではもうその選択肢しかないみたいです。 お金がなくても頑張っておられる方はたくさんいると思います。 私はそこまでお金に困った事がないので、彼の気持ちを理解しようと思っても限度があります。 今まで我慢して我慢して一家の大黒柱として頑張ってきたのに・・・。 なんとか思い留まらせたいのですが、どうしたらいいのかわからず、こちらに書き込みさせて頂きました。 頭の中がぐちゃぐちゃで、上手く説明出来ず長文になってしまいすみません(>_<)

  • 死別した奥様

    今付き合っている彼はバツ1で、奥様とは死別したそうです。 1年ほどの結婚生活しかなかったようですが、離婚した後もくっついたり離れたりを繰り返し、10年間はそのような状態が続き、その後亡くなったと聞いています。 その奥様の命日が近くなり、「一緒に墓参りに行ってほしい」と言われました。 もちろん、行くつもりなのですが、何となく割り切れてない自分もいます。 前に奥様の事を聞いた時に、「死んだものは死んだものだから、冷たいようだけど今が大事だ」と言ってた事と、「死んだものは美化されるんだ」と言っていた事があり、どちらが本心なのか、分からないんです。 彼とは結婚の話も出ていて、一緒にお墓参りに行くのは全然いいんですが・・・。 「美化される」と言われた事が引っかかっています。 私としては、その前の奥様の事も丸ごと受け止めたいと思っているのですが、その事が引っかかっていて、まだそこまで出来ないんです。 どうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 私は癒し系ではありません。

    私は人から、一緒にいて癒されると言われることが多いです。この、癒されるという言葉を、人に対して使う方々に最近腹立ってきました。 今、彼と喧嘩をしています。 喧嘩の理由は、私が悩み事があって眠れなかった時、同じ部屋で寝ていた彼にでなく、私の友達にメールで悩みを打ち明けていたからです。同じ部屋といっても、彼を起こさないように、浴室でメールをしていました。気持ちが落ち着いたのでベッドに戻ると、彼が起きていて「なんで俺には話してくれないの?」と言われました。私は、私の弱音を彼に打ち明けるという発想がそもそもなかった自分に驚きました。私にとって、交際相手の存在意義を見失っていました。私だって甘えたい。けど先に癒し系とキャラを固定されたら、私の存在意義は一緒にいる人を癒せるような私でいることって思ってしまうんです。 彼の事は尊敬しているし、他の誰より大切な存在なんです。別れたくないです。自分を開示出来なくて、自分は苦しくて、彼には寂しい思いをさせてしまう関係をどうにか打破したいです。 アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 彼の想いに応えたい

    私は育った環境や身の回りの人間関係からか、 いろんな事を一人で解決しようとしてしまいます。 今付き合っている彼に、 「もっと必要とされたい」 「一方通行に感じる」 とよく言われてしまいます… 元々相手に「好き」と言わない性格なのですが、 彼の想いに応えたくて、普通に言える様にはなりました。 でもそれだけじゃ彼の期待には応えれてないんです。 「好かれていると感じても一方通行に感じる」と。 愚痴や悩み事があっても私は一人でぼーっと解決するのが一番 しっくりしているのですが、 「もっと悩み事や愚痴を言って欲しい」 などとも言われます。 「辛い時は傍にいてあげれるし話だって聞いてあげれる」 「頼りにしてほしい」 といわれるのですが… もし一緒にいれても、気分が最悪な時は 本当に傍にいるだけになってしまうのも目に見えてるし 会話もほぼないと思うんです。 それでもいいと彼は言うんですが… 彼のことは本当に好きです。 存在だけで支えられてるって感じなんです。 ただ私の気持ちを信じてもらえてないんだなと常に思います… そんな彼に応える(一方通行じゃないと感じさせる)には 私はどうするべきか、何をするべきだと思いますか? 少しずつでいいので変わりたいです。 今までこんな経験なかったのでどうすべきか考えすぎて ぎくしゃくした態度や嫌な態度をとってしまいます… 付き合ってるけど本人的に気持ちが 男性>女性な人の意見をぜひ聞きたいです。 アドバイスおねがいします。