• ベストアンサー

短期アルバイトの面接

今度、チュチュアンナという雑貨屋さんの短期アルバイト(1か月)の面接に行く予定です。 服装は、スーツもしくは私服どちらが良いのでしょうか1カ月の短期という事もあり 悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208921
noname#208921
回答No.2

短期バイトよく行きますし、何社も仕事中にバイトの面接を目撃する事がありますが、雑貨屋の面接なら私も他の人も私服で行きますね。大丈夫。 Gパン、Tシャツの様な草取りする様な格好(例えが悪くてすみません)ではなく、ちょっと清楚でおしゃれ気味なめざましテレビなど、朝番組のアナウンサーの様な服装ならどこにも通用する無難な格好かと思います。 もしくは面接受けるバイトの店員さんの服を見てきてそれになんとなく合わせる。それなら100パーセント大丈夫。 実は雑貨屋ならGパンTシャツでもいいかな?と思いました。が、そこの雑貨屋の雰囲気が分からないので下手に回答出来なくて。実はGパンTシャツで面接受ける人いるし採用されていますけれど。 要は人柄とやる気、指示通りに動きます!とやる気を十分見せてきたら服装はあまり関係ありません。ただ個人的には、他の服があったり買う予定があるなら、わざわざ面接にその格好で行かなくても…と思います。 バイト、パートの面接は職種によって変えますが、スーツは事務系のバイトの時のみです。

Porochan1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく説明してくだっさったので、よくわかりました!! 感謝します!

その他の回答 (4)

noname#207275
noname#207275
回答No.5

チュチュアンナって、雑貨屋と言うか服屋ですよね? アパレル系で、短期のバイトなら私服が好ましいと思います。 アパレルショップのバイトでスーツで面接に行くと場違いで逆に浮いてしまいますよ。

noname#223566
回答No.4

またまた失礼します。補足です。 確かに、大事なのはやる気の問題ではありますが、相手がどのような服装で面接を受けに来るか?というのも、興味深々な部分ではあります。とにかく、清楚な服装で行かれるのが一番です。年齢が書かれてないので何とも回答しづらい部分もありますが、短期ということは、就職も視野に入れて繋ぎのためのバイトというお考えなのでしょうか?それでしたら、普段から就活を意識して、面接に臨まれる方が良い気もしますが…

Porochan1
質問者

お礼

ありがとうございます!就活の合間にやろうと思っています。 私服に決めました!!いろいろありがとうございます

• pipianna
回答No.3

雑貨屋さんというか、靴下メインでパジャマやランジェリー等々置いている場所ですよね? 服装は私服でいいと思います。 女性のオシャレをお手伝いするお仕事なので、面接者の雰囲気を見ると思います。 スーツでは雰囲気が掴めないため、こういった類のお店の面接でスーツを着用してくるのはあまり好まれません。 参考になればと思います。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます!私服に決めました! ありがとうございました(^^)!!!

回答No.1

面接に行く服装ですが、長期・短期に関わらずスーツで行くのが、一番無難だと思います。 お互いに、初めて会う訳ですから、やはり好印象を持って頂くためにも、スーツで受ける事が望ましいと思います。

Porochan1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スーツ確かに無難ですね。ありがとうございました ^^