• 締切済み

転職における給与について

31歳の男です。ある会社から下記条件で提案をいただきました。 ■勤務時間:9:30~18:30(休憩1時間) ■年収480万円 (月収に残業代45時間込) ■休日・休暇:週休2日(土日)、国民の休日、年末年始 (12 月 30 日から翌年 1 月 4 日までの 6 日間の間で会社が定める 4日間。 尚、当該 6 日間のうち、2 日間は労使協定による年次有給休暇の計画就業規則付与とする。) ■賞与:夏季・冬季の計2回。480万円/14カ月で考えて頂ければと言われました。 上記条件ですと、毎月残業を45時間するとして時給換算にすると何円になるのでしょうか? (当方もみなし残業45時間は初ケースなので…) 数字に弱いので、初歩的な質問になりまして申し訳ございません。 その他、何でも良いので懸念事項等含めて、社会勉強不足の私にご教示頂けると幸いです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.1

年間休日は120日ほどでしょうから、1ヶ月あたりの労働時間は163時間程。 賞与を考慮すると480万円/14ヶ月が1ヶ月の給与なのだから342,857円 時給=342,857円÷(163時間+45時間×1.25)となるので約1,564円って所じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 年間休日のちょっとした疑問・・

    求人に「週休制、年間休日104日、夏季冬季休暇アリ」と記載されていましたが、週休制ということは一週間で休みが一日ということですよね?そしたら月に休みが4,5日ということですよね。 ですが、年間休日が104日ということは月5日が休みで12ヶ月分だとしても60日で、まだ44日あります。夏季冬季がサービス業ですのでそんなにもらえるとは思えませんしあとの日数はどういう感じで割り振られると思いますか? 週休制だけどあとはテキトーに月8休みくらいになるように割り振るってことなんでしょうか? でもそれなら隔週休みとか、週休二日シフト制とか書けばいいと思うのですが・・・そうとも決まってなくて会社が適当に割り振るから週休制になってるんでしょうか??

  • 労働時間について

    求人に応募したい企業があります。 しかし、労働時間に疑問があるので、質問させて下さい。 勤務時間 10時~21時 ※残業2時間込(残業代支給) 最低時間で 1日8時間×6日=週48時間 しかし、勤務時間に残業時間込みで表記している点から、残業ありがスタンダードな感じがします。 そうすると 1日10時間×6日=週60時間 なんにせよ…週48時間~60時間 ちなみに、週休制です。 あとの休日は、冬季休暇のみ。 (GW・夏季休暇なし) ※役職がつけばプラス2日 年間 週休1日×52週=52日+冬期5日 だとすると 年間休日=57日になります… どう転んでも、週の平均労働時間40時間にはならないと思います。 これは労基法からみて、違法ではないのでしょうか? 仕事内容に興味はあるものの、労働条件(年間休日・労働時間)が引っかかります… 説明がうまくできているかわかりませんが、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 応募したい会社の休暇について

    応募したいなと思う会社をみつけたのですが、一つ気になる点がありまして・・・ 休日休暇の欄に、完全週休2日制としか記載されていないので、夏季冬季があるのか、応募する前に事前に連絡して確認してみてもいいのでしょうか? その場合どのような感じできたらいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 求人に書かれている労働条件についての質問

    求人に書かれている労働条件についての質問 勤務時間:8:00~20:00(時間・曜日応相談) 休日休暇:日曜、夏季、年末年始 このような労働条件の求人が出ておりました。 この場合、8~20時の間で8時間+残業、 そして大体の場合は週休1日になるのでしょうか?

  • 求人に完全週休2日と記載されていますが月に4日しか休みがありません。

     某小売店舗で働いているのですが求人に完全週休2日と記載されていて入社したのですが月に4日しか休みがありません。夏季休暇・冬季休暇も記載されていましたが一切ありません。他の会社でもこういう事はあるときいますので仕方が無いことだと思うのですが求人で記載してある通り完全週休2日とだったら最低でも月8日休日があるのに4日しかないので4日出勤した分の給料は支給されないのでしょうか?ご存知の方教えてください。お願いします。

  • 年間休日105日と117日の会社について

    メーカー営業事務、 勤務時間=8:45~17:45 ※残業は月20~30時間位 休日=週休2日制(日曜、土曜※会社カレンダーによる)、祝日、GW、夏季、年末年始、誕生日休暇、有給休暇 ※年間休日105日と、 老人施設受付事務、 勤務時間=9:00~17:30 休日=4週8休(日曜、公休、GW、夏季、年末年始、法人記念日)上記の他に有給休暇、慶弔休暇等あり ※年間休日117日、 上記2つではどちらの方が良いと思いますか?

  • 夏季休日は、中途採用だと対象外ですか?

    夏季休日の有無について腑に落ちない点があり、質問します。 雇用契約書や就業規則には 年間休日:「週休2日+祝日」と「年末年始3日+夏季休日2日」 の記載があります。(日付の記載はありません) 中途採用の場合の記載や説明はありませんでした。 試用期間3ヶ月の期間中であっても、雇用条件は正社員と同等です。(勤続年数に含まれます) 入社後、有給休暇などの取得ルール(独自ルール?)に、夏季休暇の付与と取得について、「7~9月に2日取得」「付与基準日(7/1在籍)」と言われました。 夏季休暇が特別休暇のひとつであれば、7/1に在籍していない場合は対象外だと理解できるのですが、夏季休日(休日:労働義務なし)なのに、7/2以降の入社だと対象外となる理由が知りたいです。 試用期間中は対象外なのであれば、その根拠も合わせてお願いします。 細かな規定がなければ、極端な話ですが、9/2入社でも、夏季休日が7~9月に2日ならば月末までに2日夏季休日があるということになってしまいませんか? 回答いただくのに不足な情報がありましたら追加致します。

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • 計画年休について

    現在、在籍している会社にて、以下の内容の計画年休に関する労使協定が結ばれています。 労使が変更不可な年休日を指定するのが、計画年休であるはずなのに、実際は計画日に 年休を取得することを推奨するだけです。 また、取得しなかった場合、欠勤扱いになります。その場合、年休付与日数の少ない者、 年休がないものは、少なくとも労基法第26条の規定による休業手当の支払が原則の はずなのに、無給です。 さらに、使用者は、特別の休暇を与える、年休の日数を増やす等の措置もしていません。 これは、法令違反ではないのでしょうか。また、そもそも労使協定に不備があるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。 【年次有給休暇計画付与に関する労使協定】 ○○株式会社(以下「会社」という)と従業員代表は、会社における年次有給休暇計画付与に ついて、次のとおり協定する。 第1条(定義) この協定において「年次有給休暇計画付与制度」とは、会社が指定した日に、従業員が一斉に 年次有給休暇を取得する制度をいう。 第2条(付与日数) 年次有給休暇を計画的に付与する日数は次のとおりとし、具体的な月日は就業規程に規定する ゴールデンウィーク休暇、夏期休暇、冬期休暇の前後とし、事前に通知する。 ゴールデンウィーク2日 夏期2日 冬期2日 第3条(適用除外) 次の各号に掲げる従業員については、年次有給休暇計画付与は適用しない。 (1)年次有給休暇の保有日数が5日以下の者 (2)休職中の者 (3)産前産後休暇中の者 (4)業務上・通勤災害により療養のため休業している者 (5)その他適用除外とすることが必要と認められる者 第4条(疑義) この協定に疑義が生じた場合の判断は、管理部長が行う。

  • 週休一日について

    今、就職を考えている会社が週休一日です(GW、夏季、年末年始はそれぞれ3~4日休日あり) 残業は基本的になし(年に何回かの忙しいときはあり、残業代はつきます) 労働時間8時から17時、休憩1時間 通勤時間10分程度 という条件なのですが、週休一日はきついと思いますか? 週休一日で働いているor働いていた方、正直な感想をお願いします また週休一日との上手な付き合い方やコツなどもあればお願いします

専門家に質問してみよう