• ベストアンサー

煩悩について教えてください

煩悩を消そうと思った時、欲の種類のうち、最初に消え始めるのが物欲ならば、最後まで長引いてまだまだ残っている欲はどんな種類の欲ですか? その欲は、人によって種類が違いますか?

noname#202203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

そもそも欲というものの実体がはっきりしませんが、生存欲というか、存在欲というか存続欲というか、自分がいつまでも存在し続けたいという欲ではないか。他の生物にはない欲だろうと想像します。

質問者

お礼

現在の自分を変えて前進しようと思っています。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• waterss
回答No.1

残念ながら 煩悩は一つずつ消える様なものではありません 一つ消えても 最初に消えた欲が 次回に現れる 無くならないから 今まで どんな修行者も 煩悩を消し去る事が出来て無いのです・・ 仏教では無理という証明です

質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は向上もないし「ありのまま」というご意見でしょうか。