• ベストアンサー

煩悩について教えてください

煩悩を消そうと思った時、欲の種類のうち、最初に消え始めるのが物欲ならば、最後まで長引いてまだまだ残っている欲はどんな種類の欲ですか? その欲は、人によって種類が違いますか?

noname#202203
noname#202203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

そもそも欲というものの実体がはっきりしませんが、生存欲というか、存在欲というか存続欲というか、自分がいつまでも存在し続けたいという欲ではないか。他の生物にはない欲だろうと想像します。

noname#202203
質問者

お礼

現在の自分を変えて前進しようと思っています。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • waterss
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

残念ながら 煩悩は一つずつ消える様なものではありません 一つ消えても 最初に消えた欲が 次回に現れる 無くならないから 今まで どんな修行者も 煩悩を消し去る事が出来て無いのです・・ 仏教では無理という証明です

noname#202203
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間は向上もないし「ありのまま」というご意見でしょうか。

関連するQ&A

  • 煩悩

    煩悩に忠実と言う意味は? 煩悩は人の108ある欲だと解りましたが、煩悩に忠実の意味が調べても解りません・・・。 欲のままに生きているという意味ですか??

  • 煩悩具足

    結婚して、婦人のお腹の中に赤ちゃんが出来ました。この時から 赤ちゃんは「煩悩具足」頭の先から足の爪先まで煩悩で囲まれて 「戦国時代の武者が身にまとう具足のように」生まれてきます。 園児・少年・青年・成人・大人・老人・末期高齢と煩悩で生きて 喜怒哀楽の人生を成し遂げます。普通の人は、誰でも死の直前に は煩悩が消えて無くなります。死に際に諦めが付かない未練があ る人は、煩悩を抱えてあの世へ行きます。和尚でも、公務員でも 一般国民でも、世界に生きる全ての生き物が身につけているもの それは煩悩具足です。質問です。108の煩悩の内これだけは外 せないものとは何ですか?私は、金欲と性欲と食欲と睡眠欲が快 適に保てることです。

  • 仏教の煩悩と欲望

    現在、欲望や苦について調べているのですが、 少しわからないことがあるので質問させていただきます。 『テーラーガータ』において「欲望を求める人は苦しみを求めている」、と書かれているのですが、 確かにそのとおりであると思うのですが、人間生きている限り、食欲など生きる為に必要な欲望があると思うのです。 釈尊は苦から解脱した、とありますが、解脱した後も生きていたということは、生きていくために必要な欲を満たしていたということになりますよね? 衆生に教えを説くのは皆を助けたい、という欲からきているとも考えました。 四諦の苦集滅道の滅にはよく「煩悩を消滅させて苦を消滅させる」 という説明を見るのですが「煩悩=欲望」であるとしたら、それはおかしな話だな、と思います。 それは欲望を消滅させたら生きることはできない、という考えからです。 煩悩≠欲望であるのであれば、なんとなく説明はつくと思うのですが、 もしそうであれば、煩悩と欲望の違いというのがよくわかりません。 煩悩と欲望の違いがあればお教えください。 また、欲望とはどのようなものなのでしょうか? 欲望をどのようにすれば苦から解脱できるのでしょうか? ご助言いただければ幸いです。

  • 仏教は「性欲」及び「恋愛欲」という煩悩をどうとらえているのか?

    仏教の教えによれば、(簡単に言うと)「全ての苦しみは煩悩から来るものだ。だから修行をして煩悩をなくせ」ということになりますよね。 ですが、性欲は簡単に「処理」をすることができても「恋愛欲」については「処理」をすることも「なくす」こともなかなか難しいことだと思います。 私は一般人であり、修行僧でも何でもありませんので、山にこもって恋愛欲をなくそうとするつもりは(少なくとも今は)ありません。 ですが、この恋愛欲によって現に今、私は苦しんでいます。「大切な人」がおらず、孤独であることに苦痛を覚えています。 この解決方法として仏教はどのように答えてくれるのでしょう? 仏教にこだわらなくてもいいかもしれません。他の宗教や哲学・思想・学問等によってこの苦しみが癒されるのであればそれもいいと思います。 思想系に詳しいお方のアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 原罪と煩悩はどう違うのですか

    キリスト教が原罪といっているものと仏教で煩悩といっているものは自分の中では区別がつきません。例えば異性に対してみだらな思いが起きるということです。しかし、こういう思いは本能としてとらえればことさら原罪や煩悩といわなくてもいいのではないかという人もいます。キリスト教が日本に入ってきて100年以上になるのに信者が少ないのは「原罪」が理解できないせいではないかと思うことがあります。キリスト教を信じている方はどのように納得しておられるのでしょうか。人は生まれながらにして罪人だといわれてもいまだに素直になれない私です。

  • 煩悩を殺せば、幸せになれないと思います。

    煩悩を殺せば、幸せになれないと思います。 西洋の哲学や仏教に比べても、大変評価の高い仏教では煩悩を滅することで幸せになれる説いています。 生きていることは苦しいことです。 ・ほしいもの手に入らない苦しみ 〈金、名誉、恋人、美醜〉 これらは限られたラッキーな勝ち組の人しか手に入れられません。 負け組の人は嫉妬、殺人、反社会的な思想を生みます。もしくは鬱、自殺などにもつながります。 全員がナンバー1を目指すような風潮になれば、なれぬ者は不幸だという定義になるでしょう。戦争や拝金などもなくならないでしょう。 しかし、人間が最もエネルギーを発揮できるのは二通りあると思ってます。 好きな異性を獲得するために働く力、他人や社会への憎しみを抱き復習に燃えるときの力。 これらは肉体が精神を超えると思います。 好きな人を獲得するために頑張る。。。 あいつに負けた仇をとるために頑張る。。。 これらが原動力になればものすごいエネルギーが発生すると思いますがこれって煩悩ですよね? こういう感情が生まれたとき、それを殺すのは非常にもったいない気がします。 「怒りを抑えなければ幸せにはなれない。金や名誉などほしい物を得る得て、セックスなどの快楽を解放しても幸せにはなれない」という考えは違うと思います。 今まで、僕は失恋もたくさんしました。 自分よりも出来る男に好きな人を奪われたときは本当に辛かった。 サッカーのレギュラーをはずされた時、試合に負けたときは辛かった。 そのときの辛い思いをし、エネルギーを爆発させようと思いましたが「それでは幸せになれない。怒りを消し去る」こと続けてきました。 じゃあ、よく部活のコーチが「悔しかったら死ぬ気で這い上がれ!!!」と生徒を煽りますが、こういう思想があるからこそ、拝金や戦争がなくならないのでは??? 煩悩は殺すべきか否か、どでしょう??? 人間が最もエネルギーを発揮できるのが上記のような場合だということがわかれば、政治などの過酷な競争を勝ちぬいた人たちが、汚い人たちが多いということがわかります。全員ではないんでしょうが。。

  • 煩悩の数

    四苦八苦 ∥ ∥ 36×72=108=煩悩の数 コレは偶然なのでしょうか? 友達のサイトで このカキコがあり 私も調べて見たのですが わからず 偶然ここを発見し 質問してみることにしました。 お暇な時でかまいませんので どなたかご存知の方 回答宜しくお願いいたします。

  • 宜しくお願いします。 お金に欲が無い人、物欲が無い人は、どうしてそのようになったのですか? そんな人にも欲しい物もあると想います。 例えば、1億円貰えるなら貰いますね。 何か欲しい物を1つ買ってあげると言われたらリクエストしますね。 逆に、お金に欲がある人、物欲が激しい人は多くいると思います。 ガツガツ金儲けに走る人や欲しいと想った物を買い込む人っていますね。 お金にも物欲にも欲が無い人は、何故そのような人になったのですか?

  • 物欲

    宜しくお願いします。 どのようにすれば物欲がなくなりますか? 将来のために節約と解っていても欲しい物を見ると「あれもこれも欲しい」と物欲が湧いてきます。 お金のやりくりが下手でそれでいて物欲が強い私。 逆に物欲がない人が羨ましく思います。 そんな欲を無くすためにはどうすればいいですか?

  • 今の日本人は欲がありすぎ? なさすぎ?

    今の日本人って欲張りなのでしょうか、それとも無欲なんでしょうか。 「現代人は我欲だらけだ。物欲、金銭欲、性欲にまみれているから日本は堕落した。」という人がいるかと思えば、 「現代人は物欲に乏しく、金銭欲も性欲も薄い。スモールハッピネスでいいと考える人が増えたから日本は衰退するのだ」 という人もいます。 どちらがより真実に近いのでしょうか?