• 締切済み

フリック入力時の数字の入力方法

フリック入力時の数字の入力方法を教えてください。 今は左下の「あA1」キーを押して、キーボード?を変更して入力(2手間から3手間) もしくは 手書き入力で書いて入力(誤検知が多い) で行っています。 もっとスムーズに入力する方法はないでしょうか? 機種はdocomoのArrowsNX F-01F IMEはデフォのNX!inputを使っています。 また、このIMEアプリはお勧めだよ。というものがあったら教えて下さい。

• Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.1

母数が少ないのでそのままでは無理でしょう。 11個のボタンに、50音+アルファベット26字、数字10個+記号10個程度の計100文字近くを割り当てているわけです。 1キーあたり9字です。 1キーを9分割操作する事を想定してみてください。 ですからJustsystemあたりに要望を出す事くらいしか方法はありません。 具体的には母数となるボタンを増やす事です。 フリック入力が1キーで5文字入力できる事を考えれば、ボタンが少なくとも二つ増えれば数字のスムーズな入力ができる事になります。 右カーソルキーとスペースキーを数字キーに変え、左カーソルキーをスペースキーに、その左右フリックでカーソルキーとするような配列の要望を出してみては。