• 締切済み

Surface 3で、かな入力ができません...

Windows 10初心者です。IMEの入力設定を「かな入力」にしても、タッチキーボードにひらがなが表示されません。なので、打ってみると「ローマ字入力」になります...!? ひょっとして、USキーボード仕様なのかなぁと思い、日本語のキーボードをつないだところ、「かな入力」OKでした。そのまま、タッチキーボードを画面に出して打ってみると、やはり「ローマ字入力」でした。ちなみに、タッチキーボードを「フリック入力」にすると、ちゃんとひらがな表示され、フリック入力OKです。 タッチキーボードを、日本語キーボードにする方法をお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仮名の入力

    こんにちわ XPでの仮名の入力に関してなのですが、いつもローマ字で打つのですがたまにタイプミスで直接入力になってしまい、キーの右下の日本語が直接入力されるモードになってしまいます。 言語バーを非表示にしているため、そのたびに表示させ仮名のモードを切り替えています。キーボードでローマ字と直接入力はどこで切り替えるのですか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • かな入力の仕方について

    銀行関連の面接に行ったときに、かな入力できますか?って質問されたのですが、かな入力ってキーボードのカタカナのボタンを押してから普通にローマ字で打って変換するのとは違うのですか? 詳しく教えてください。私は、ローマ字入力ではブラインドタッチできますがそれでは意味がないでしょうか?

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • かな入力になると再起動するまで元に戻らない

    一度、かな入力になってしまうと再起動するまで戻らなくなってしまうので困っています。 以前は「alt」+「カタカナ・ひらがな/ローマ字」で切り替えできたような気がします。 日本語入力システムはATOKHOMEを使っています。 ATOKHOME自体にもマウスでかな入力とローマ字入力を切り替える機能が付いているのですがそれも効きません。 どなたか詳しい方、対処法をおしえていただければ、幸いです。 OS WINDOWS XP SP2 パソコン  sotec PC STATION  キーボード PS/2 104日本語キーボード 日本語入力システム ATOKHOME

  • かな入力

    65歳の会社の人がPCを購入しました。 入力する時、ローマ字をかな変換するのではなく、始めからかなで打たないと、ローマ字なんかわからないといいます。 販売店の人が「PCはそういう設定になっています」といっても、「それならなんでキーボードにひらがなが書いてあるの。絶対できるはずや」と譲りません。 もちろん、設定を変えればいいことなのでしょうが、 私には方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ATOKが、かな入力に変わってしまう

    私のPCはATOK2007を使用しています。 普段はローマ字入力をしているのですが、ふと気づくと「かな入力」になっているときがあります。 「ALT+カタカナひらがな」でローマ字入力にもどるそうなのですが、戻るのはそのときだけで、 別画面を開いたりするとまたかな入力になってしまいます。 ここ1週間くらいは、さらに動作がおかしく、いくら「ALT+カタカナひらがな」で切り換えてもずっと「かな入力」のままなのです。マウスで画面上のATOKのアイコンをクリックして「カナ」から「英小」に変えても、それでもキーボードを打つとカナで入力されてしまいます。 まったくローマ字入力ができません。 仕方がないのでOSを再起動しなければなりません。 これはATOK2007がおかしいのでしょうか? ちなみに使用してるOSはWindows7です。

  • かな入力が解除されてしまいます。

    かな入力が解除されてしまいます。 私は、かな入力で文字を打っています。ローマ字入力はややこしいので。 しかしかな入力に設定しておいてかな入力して漢字に変換するときに変換ボタンを押して入力したい漢字にあわせると かな入力が解除されてしまい ます。 なぜですか。漢字に変換して入力したい漢字にあわせるたびにAltとカタカナひらがなローマ字の気を2回押してかな入力にしなければなりません。 IMEのどこかおかしいの?

  • かな入力

    日本語入力の殆どは、かな入力ではなくローマ字入力しています(多分)。キリル文字や中国語、アラビヤ語を打つ人たちも、ローマ字入力が多いのでしょうか?

  • いつの間にかローマ字入力がかな入力になる。

    OS:WindowsXP Professional Microsoft IME2003 通常、ローマ字入力にて使用していますが、突然、かな入力になって しまうことがあります。そのたびに「ツール」「プロパティ」で修正をしています。 キーボードの「Alt」+「カタカナ・ひらがな」キーは押していません。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • HL-L8360CDWで印刷するとネット通信が落ちて再起動する問題が発生しています。
  • Windows10を使用して有線LANで接続しており、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る