• 締切済み

作文の改行と接続詞について。

1311tobiの回答

• 1311tobi
回答No.3

「詳しく」ということですが、本当に詳しく書くととんでもないことになります。  できるだけ簡潔に書くために、適宜リンクを張ります。必要に応じてご参照ください。  まず、接続詞の役割・分類を考える必要があります。  詳しくは下記をご参照ください。 接続詞の役割&一覧──順接/逆接/並列・追加/対比・選択/説明・補足/転換 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n125529  ↑では接続詞の役割を6つに分けています。  ご質問にある接続詞を↑の分類で考えると、「転換」「逆接」「順接」「並列・追加」はそのままでしょう。「つまり」「すなわち」「要するに」の「言換」は「説明・補足」になるでしょう(分類のしかたはいろいろあります)。  どの接続詞の前で改行するべきなのかは、一概には言えません。  そもそも改行の仕方に関するルールがないからです。   詳しくは下記をご参照ください。 【伝言板【板外編18】読点と改行の共通点】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3121.html  以下は一部の抜粋(重言)。 ==============引用開始  改行のしかたには、原則らしい原則がありません。ルールを論理的に説明するのは、読点の打ち方を説明する以上に難問です。  多くの「文章読本」が改行のしかたにふれていますが、参考になる目安はほとんど見たことがありません。「話がかわるところで改行する」というのは正論ではあっても、何も説明していないのと同じことです。 ==============引用終了  改行のしかたにルールはないのですから、改行と接続詞の関係にも厳密なルールなどはありません。  ただ、ある程度の傾向はあると思います。  一般的な傾向として、2)逆接 、6)転換の前は、改行することが多いはずです。理由は「話がかわるところで改行する」からとしか言いようがありません。  これ以上は、実際の文章で判断するしかないでしょう。要するに、文体・文脈しだいということです。  改行が多い文体なら、「説明・補足」の前も改行するでしょう。改行の少ない文体なら、しないかもしれません。  ちなみに、当方はこういうコメントは改行を多めにしています。でも、↑の「要するに、~」の前では改行していません。これではヘンですか?   さらに言うと、いま書いた「逆接」の「でも、~」の前も改行していません。これではヘンですか? さほどおかしくないと思います。〝つまり、〟文体・文脈しだいということです。  ↑の「要するに、」を使った段落の文を入れかえてみます。  要するに、文体・文脈しだいということです。これ以上は、実際の文章で判断するしかないでしょう。   この場合は「要するに、~」の前で改行しています。ほぼ同じ意味でしょう。  おそらく、「逆接」の接続詞を使ったあとにいろいろ付け加えるなら、改行が必要で、サラリと終わらせるなら、なくてもいいのだと思います。「説明・補足」もこれに準じます。 「転換」も場合によっては改行せずに使える気がします。〝さて、〟これでご理解いただけたかどうか……。