• 締切済み

宅建の免許のある方に質問です

家の事を聞きたくて、とある建設会社さんにお邪魔した時の事です。 そこの建設会社さんは某不動産会社の看板も掲げており、土地探しもしてくれると言われました。 その時「うちは頭金0円からでも夢を叶えれます!土地を買う時には手付金で土地代金の1割が必要ですがそのお金が無くても大丈夫です!うちが立替えます!」と言われました。 少し調べてみたのですが、これは宅建業法?上良くない事ですか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

宅地建物取引業法47条3項によって、手付金を貸すことは禁じています。 罰則は、その取引で報酬を得れば、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。(同法80条)

回答No.1

建設会社が土地を購入し、その上に建物を建設し、それを顧客に販売する。そして販売代金(土地代金と建築代金)を請求する。 土地代金の建て替えを含めても、どこにも宅建業法は絡んできませんので何ら問題はありません。