• ベストアンサー

退職金

こんにちは。 退職金について質問です。 2011年2月に派遣社員として入社し 同年4月に契約社員になり、さらに同年7月に契約更新され以後1年ごとに更新され今に至ります。 2011年4月に契約社員として入社し、同年に7月に1年の契約更新をした同僚がいます。 同僚は2012年5月に退職しました。退職金は月給一月分だったといっていました。 わたしは退職を考えてます。時期をどうするか悩んでいます。 来年1月、2月、3月、4月、6月に退職するのでは退職金は変わってきますか。 変わるとしたらどれくらいでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

多くの会社では勤続年数で支給額が決まると思いますから、勤続年数が年を超えるタイミングが最も有利かもしれませんが、1年未満の端数月の扱いは会社の規定次第です。ただ勤続が長いほど多くなる可能性は大ですから、遅い方が少しでも多くなるかもしれません。 具体的には貴社の退職金規程をご覧になることですね。

momonohana12
質問者

お礼

ありがとうございます!はやり年単位が優位なのですね…悩みます。退職金規定さがして見ます!

その他の回答 (1)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

就業規則(給与、賞与、退職金支払い規則等を含む)は、事業者に定める事を規定するもので、内容を規定するものでは無いため、会社によって異なると思います。 貴方の会社でも規定されているはずで、それは社員に書面配布されているか、何かしらの手段で閲覧が可能なはず。 要は、貴方の会社の規則は他人には解かり様が無い、と言うこと。 なお、弊社の退職金支払い規則では、勤続月数で変わります。 どのくらい変わるかは勤続期間で比率が変化するので一概には言えません。 ご参考まで。

momonohana12
質問者

お礼

ありがとうございました! 社員規則に書いてあるのですね…! 会社HPやいただいた書面等にて探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 退職金は支払ってもらえるでしょうか?

    約10年間1年契約の自動更新で働いてきました。 3月31日に退職、4月1日入社という流れで同じ職場で10年勤めました。 けれど、今回は今月末日で退職することにしまして、 更新はしないように、2月に会社にも伝え受理されました。 今月になり同僚に聞いて知ったんですが、 契約社員でも退職時に退職金が給与の4割分出るみたいで、 毎年退職の時に、退職金は積み立てて、 完全に更新せずに退職するときに、積み立てた年数分を足して、 支払っていたみたいです。 前年度はわかりませんが、3年前に5年勤めて辞めた人はそう言ってたそうです。 ただ、今年度は経営者が変わり、経費削減などで、ボーナスもカットされた状況で、仕事も減るということで、 私も退職(転職)することにしたわけですが(私のような契約社員の退職者は10人ぐらいいるのですが)、 そういう経営状態でも退職金は支払われるのか、質問させていただきました。 経営は今年度は赤字みたいですが、今までの積立金はかなりあるみたいなので、数年で倒産という心配ではないです。 新経営者が支出を頑張っておさえているだけです。 今年度は無理でも、今まで積み立てられてきたであろう退職金も 支払われないのかが気になりましたが、 やはり支払われないのでしょうか。 支払われなかった場合は法的にどうにかできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員も退職金をもらえるようになる!?

    派遣社員も来年4月から退職金がもらえるようになる。契約社員やアルバイトは? (URL短縮サイトでURLを短縮しています) http://kisu.me/10lt (1)勤続年数などによって決まる一般的な退職金制度の適用 (2)時給に6%上乗せする退職金前払い方式 (3)中小企業退職金共済制度などへの加入 のどれかの方法で支給しなければならなくなりました。 (1)を選んだ場合、勤続年数3年であれば 月給の1.2カ月支給(会社都合)を下回らないようにすることとし、 同じように勤続5年では1.9カ月、10年では4.1カ月、20年は8.9カ月など、 こと細かく参考例が提示されているそうです。 つまり月給20万円であれば会社都合で5年務めた会社を辞める場合は 80万円の退職金がうけとれるようになるそうです。 この派遣社員に関する退職金の話は会社(派遣元)に退職金制度がない 派遣元の正社員にも退職金を払っていなくても払わなければいけないそうです。 これに伴い、今後、退職金が支払われていない正社員や 契約社員やパート社員にも退職金が支給されることになるかもしれないとのことです。 全雇用者総数5679万人(総務省労働力調査2019年6月期、役員を除く)のうち、非正規社員は2148万人と全雇用者数の37.8%います。 そのうち派遣労働者は142万人 派遣労働者以外の約2000万人に退職金を導入したら大変なことになると思いますが、今後実現していくのですか? どのような展望が考えられますか?非正規社員にも順次広がっていくのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 契約期間の・・・

    今、派遣社員として働いています。今年の6月から来年の3月までの契約期間です。その後は何もなければ4月からは1年更新になるといわれました。 私の職場には同じ派遣会社からあと2人働いています。一人はもう4年働いていて、半年更新。あと一人は5月に入社し、私と同じような契約です。 半年更新の派遣さんが先ごろ、更新の時期になり、次は5月末までの予定だったのですが、ひとまず3月末までの契約にしてほしいと言われたらしいのですが、このままみんな契約が終わってしまうのでしょうか? それとも派遣の人数が増えて、めんどくさいからなのでしょうか?

  • 自己都合退職か会社都合退職か教えてください

    私は派遣契約社員ですが、平成22年3月末をもって契約が終了します ちょっと特殊なケースかと思いますので、この場合が自己都合退職にあたるのか、それとも会社都合退職になるのか教えていただきたいのです ・2月1日の時点で、私には契約を更新する意思がありました ・3月1日の段階で、会社からは一切契約更新に関する話がありませんでした ・なので私は派遣会社側が契約を更新する意思がないと思い、転職のための就職活動を始めました ・3月13日、まだ会社からは一切話がありませんでしたので、私は派遣会社に「離職票を準備しておいて欲しい」と伝えました ・同日、派遣会社の社員から、「契約に関して失念していた。更新してもらいたい」と言われました ・しかし私は契約を忘れるような会社と労働契約の更新をするつもりはありませんし、しかも既に就職活動中ですので拒否しました(まだどこかに就職が決まってはいません) ・総契約期間は、この3月末で2年7ヶ月です 以上です、よろしくお願いします

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 派遣社員→契約社員→退職 履歴書の書き方

    こんにちは。履歴書の書き方で質問です。 再就職のため履歴書を書くことになったのですが、 派遣社員で入社し、その後同じ会社で契約社員に変わりました。 その会社を退職した場合はどのように履歴書に記載すればいいのでしょうか? 平成20年1月  〇〇○○株式会社 勤務(派遣社員) 平成24年12月 契約期間満了により同社を退職 この書き方だと、派遣社員のまま勤務していたことになるので、 派遣から契約に変わったことをわかるように記載したいです。 宜しくお願いします。

  • 会社都合退職になりますか・・?

    今現在派遣社員で働いていますが来月(11月末)で期間満了になります。 私は契約更新の意思があったのですが、会社側の人員削減に伴い 今回契約更新することができませんでした。 同時期に契約満了になる派遣社員がもう一人いるのですがその方は 契約更新になりました。 ここ1~2か月ほど上司(同性(女))からの嫌がらせをうけており (仕事をあまり私にまわさない等) 私が契約更新させてもらえなかったのには、上司の私情が大いに関係している とおもわれます。 このような場合会社都合退職という扱いになるのでしょうか? どなたか教えてください。おねがいします。

  • 契約社員の退職について。

    現在転職活動しています。 契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。 更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。 質問です。 雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ることと 書いてあるのですが、もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか? 受けたい企業があって入社日を聞かれたら時は どのように答えればいいのでしょうか?

  • 派遣の契約期間内に退職

    はじめまして。 現在、派遣で営業事務をしながら正社員への転職活動を行なっています。 現在の派遣先で働いて10ヶ月程になります。 数日前、正社員への採用が決まりました。 採用していただいた会社には、現在 派遣で働いていることと8月末で契約期間が終わることを伝えました。 「入社については最長8月末まで待ちます」と言ってくださいました。 ですが、それは私の勘違いで実際は9月末までの契約でした。 派遣会社に正社員への採用が決まったので8月末で退職したいと伝えたのですが、契約期間が9月末なので出来ればそこまで続けてもらえないか?というような事を言わてしまいました。 一応、「派遣会社」と「派遣先の会社」で契約を交わしておりますので、、、とのことです。 自分勝手だとは感じておりますが、やはり正社員になれるチャンスを捨てたくないので契約満了前に退職したいです。 転職先には「最長で8月末まで待つ」と言われているので、正直、どうやってでも確実に退職したいです。 契約期間を言い間違えてしまった私が悪いのですが、、、 転職先に入社日延期の交渉は出来ない状態です。 やはり契約期間内での退職は難しいのでしょうか? 派遣で働きながら就活してる方はどのようにされてますでしょうか?

  • 派遣社員です 退職について

    現在派遣社員として勤務しております。 21年6月末までの契約期間が残っております。 21年7月から9月までの3ヶ月の契約期間の更新となり 9月までの契約書も届いております。 派遣先の部署は、派遣社員が9割位です。 体調不良を理由に退職をしたいと思います。 今の職場で働く以前の自動車事故の影響か、首の痛みと 偏頭痛はひどく鎮痛剤を服用しておりますがつらい状態です。 6月末での退職は可能でしょうか? 9月末の契約期間満了まで勤務しなくてはならないでしょうか? よろしかったらアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう