• ベストアンサー

ビートルズのロッキー・ラックーン

ビートルズのホワイトアルバムの中に、 「ロッキー・ラックーン」「ドント・パス・ミー・バイ」の2曲が連続してしていますが、 CDで聞いてると曲の分け方が、おかしいのでは?と思います。 曲と曲の間のピアノソロ?の部分が「ロッキー・ラックーン」のケツに入っていますが、「ドント・パス・ミー・バイ」の頭に入れたほうが、しっくり来そうな気がします。 かいつまんでいいますと、分ける位置は、ここで本当にあってるの?と言うことなのですが、 このことについて、私はこう思う、みたいのがありましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のCDではピアノソロはドントパスミーバイの曲に入ってますよ。つまり、14曲目ってことに。 発売した時期によって曲区切りを間違えたのかも。 CD番号はCP25-5329.30

ku-ku-kan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私の買ったホワイトアルバムは 東芝EMI製で、もう、17、8年前に買ったものです。 区切りの違う盤があるのはしりませんでした。 ところで、アビイロードなどは、無理やり曲を区切ってるのが痛々しいです。 ロッキーラックーンもアビイロードもランダム再生で聞くと、フラストレーションがたまります。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビートルズの良いアルバム

    みなさんこんにちは!高1の男ですが、ビートルズを聴き始めたいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ビートルズが今までで出してきたCDアルバムの中で、一番良い曲が詰まっていて、ビートルズに親しめるように一番最初に借りてみるべきCDアルバムを教えてください! 一番最初に借りるのは隠れた良曲などではなく、まずはメジャーで聞いたことあるような、有名な曲から聞いていこうと思っています。そしてそこからガンガン借りていく予定です。ご回答よろしくおねがいします!!

  • ビートルズに詳しい方へ

    ビートルズの”キャント・バイ・ミー・ラブ”という曲を主体にした?もしくはタイトルの映画が存在するのかどうか教えて下さい。あればDVDで手に入れたいのです。いろんなサイトでも調べたのですが、見つかりません。やっぱり存在しないのでしょうか?ファンの方ならある、なしだけでも分かりますか?

  • ビートルズ

    今日行った店でビートルズのカバーアルバムらしいものがかかっていました。 レジにCDが飾ってあり、「ABBEY ROAD」のような横断歩道のジャケットで「YESTERDAY」と書いてありました。 かかっていた曲は「Let It Be」「Ob-la-di Ob-la-da」などで、これらが収録曲だと思います。 この条件にあうカバーアルバムをご存知の方はいますか? これで探せば分かると思って店では聞かなかったのですが、自分で探しても見つからなくて…。 またみなさんのオススメのビートルズのカバーアルバムがありましたら教えてください。

  • ビートルズのオリジナル音源について

    こんにちは、 ビートルズのオリジナル音源についてご教授ねがいたいのです。 今回、リアマスター版のCDが発売されましたが、 それと、期間限定で「ザ・ビートルズ・モノ・ボックス」が発売されました。 これは、プリーズ・プリーズ・ミー からホワイトアルバムまでが、モノラル録音でモノラルサウンドとしてLPで発売されていたのだと思いますが、 しかし、どうしても僕の記憶にはステレオサウンドのはずなのです。当時独特の音声だけが右スピーカーから流れるといった、、、 これは、僕の記憶がおかしいのか? もしやステレオバージョン(後に擬似的に作成)のLPが存在したのか? ご存知の方、どうかよろしくお願いします。  

  • ビートルズディスコグラフィ

    こんばんは、教えてください。 ビートルズのディスコグラフィで、 どの曲がどのアルバムに入っていて、誰の作曲のものなのか 一覧みたいになってるサイトご存知ないでしょうか? 友人と語り合いながら、「これ誰の曲だっけ?」なんていう時に サッと検索できるようなのを探しています。 CDを見ればいいのですが・・・それはなしってことで。 よろしくお願いします!

  • お勧めのビートルズアルバム

    ポールの来日公演のニュースを見ていたら、CDアルバムが、ほしくなりました。 でも、一口にビートルズと言っても、たくさんのアルバムがありますよね? 今回のコンサートで歌った曲とか、ヒットした曲を集めたアルバムというと、何と言うタイトルになるのでしょうか?

  • ビートルズを聴き始めたい!!

    高校1年生の女です。 最近ビートルズを聴きたいなぁと思いCD購入も考えているのですが、アルバムやベストなど、どれから手をつけたら良いかはわかりません;あんまり曲知らないので…汗 良ければアドバイスを頂きたいです。 あと、他の洋楽でおすすめなものがありましたら、アーティスト名・CD名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビートルズのCDアルバム

    20年近く前に、ビートルズのCDアルバム16枚を持っていました。16枚でセットというか、完結、213曲全曲揃うという感じでした。多分、16枚セットとしても売り出されているのではないかと思います。 しかしながら、転勤や転職などでなくなってしまいました。 前々から、できたら少しづつでも、もう一度揃えたいと思っているのですが、そのアルバムのタイトルに関して、多分以下の通りではないかと思いますが、2枚がわかりません。 リボルバー イエロー・サブマリン アビイ・ロード ウイズ・ザ・ビートルズ マジカル・ミステリー・ツアー プリーズ・プリーズ・ミー ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 4人はアイドル (HELP!) サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド レット・イット・ビー ビートルズ・フォー・セール ラバー・ソウル パスト・マスターズ Vol.1 パスト・マスターズ Vol.2 他に「ザ・ビートルズ 1962年~1966年(赤版)」「ザ・ビートルズ 1967年~1970年(青版)」という有名なアルバムもありますが、この2枚は16枚の中には入っていません。 もし、該当する2枚がわかれば教えてください。あるいは、もし上述の14枚の中で間違いがあればご指摘ください。

  • ビートルズに詳しい方にお聞きします

    今春退職されるビートルズファンの60歳の男性にビートルズのCDをお餞別のプレゼントとして贈りたいと思っています。 (CDはお持ちではなく、昔のレコードしか持ってないそうです。) その方はレットイットビーとかイエスタデー等々が好きなのですが、ビートルズと一口に言ってもアルバム数はすごい数にのぼるんですね。 この人の年代や好きな曲を参考にしていただきながら、お勧めのCD(全集的なものでも何でも)を教えていただけませんか? 3月半ばに贈呈したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ベストで終わるか、はたまた1枚ずつアルバムを買うか(ビートルズ)

    高校生です。 ビートルズの曲はポップミュージックの最高峰とも言える曲が多いので凄く興味があります。 でも自分はあんまりビートルズが好きではなくて、それは何故かと言うと、あまりにも重要視されてるからです。 今の音楽に比べて複雑でもないし歌詞も突き詰めてないし。 昔の電化製品を「最高だ!」と言ってるようなものじゃないですか。そりゃ、便利な今の電化製品が良いに決まってます。 でも、雑誌やファンが「全てのルーツだから」とか「あの時代にしては先進的だった」とかで評価されてるのがむかつきます。 ですが、こんな愚痴を言いつつ、それだったら聞いてみようかな。と思うようになりました。(笑) でも、アルバムがいっぱいあり過ぎて、どこから入れば良いのかわかりません。 しかも、ベストとホワイトアルバムで終わるのか、バイトをしてない高校生が「ビートルズがやってきた!」も買うのか、メチャメチャ迷ってます。 ベストから入って気に入ったら別のアルバムも買えば?っていう意見が多そうですが、もっと別の音楽も開拓したいので、ビートルズに固執するのはちょっと・・・。 ファンの方に失礼な内容になってしまいましたが、「それも一理あるわ」という方、回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう