• 締切済み

【医療事故】使用済みの注射針を刺されてしまいました

不安で本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。 インフルエンザの予防接種を近くの個人病院に受けに行きました。 自分の前には別の老人の方が同じ予防接種を受けていました。 私の名前が呼ばれ、ワクチン注射器の針を私の腕に先生が刺し、液体を注入しようとポンプを押そうとした際に、既にポンプは根本まで押し込んだ状態でした。 この時点で大変なミスに巻き込まれたと理解して、先生に尋ねたところ 前の方に使用した注射器を私の腕に刺してしまった事を先生が認めました。 あらためて、新しい注射器でインフルエンザの予防接種を受けました。 その後、先生からの説明を受けました。 要約すると ・肝炎ウィルスに感染してしまった可能性があるので2~3ヶ月後に検査をする必要があります。 ・前の老人の方はこの病院で長く診ている方だが、過去の記録を見る限り肝炎には感染していないと思われる。 ・私の強い要望により特別に、この老人の方の現在患っている病名と常時服用している薬の種類の説明を受けました。  (高血圧症、降圧剤の服用との事です)  (この件で個人情報云々の是非を問いたい質問ではありませんので、この部分への批判意見などはご遠慮ください) ・あらためて、再度この老人の方の病歴を徹底的に調べ直した後、早急に私に連絡をする。 ・その際に、その後の事をあらためて相談する。 との事でした。 次に私の対応を記します ・本日の予防接種の記録カルテを見せてもらい、何も注釈がされていないので、私の目の前で先生に上記のミスがあった事を自筆で明記してもらい、そのカルテのコピーを貰いました。 ・管轄エリアの保健所に連絡をして、事のあらましを説明をして記録に残してもらいました。  (事故報告を提出するように病院に指導はするが、諸々の法的権限は限られているとの事でした) ------------------------------------------------------------- ここからが質問になります。 抽象的な質問と具体的な質問があります。 先ず、抽象的な質問です。 ●わたしはどうしたらいいでしょうか?  この様なケースは非常に稀である事を保健所の方から教えて貰いました。  保健所によると、最終的には「民民」の事柄になるそうです。  万が一、争い事にまで発展するようなら弁護士さんに依頼などをしなくてはならないのか?  今後の色々な想像が頭を駆け巡っています。  何か有効なアドバイスがあればお願いします。 次に、具体的な質問です。 ●最悪、前の老人の方が肝炎ウィルスを持っていた場合、私がウィルスに感染してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか?  (他に注射針からの感染が考えられるのはエイズらしいですが、相手が高齢の老人ですしその心配は無さそうです) ●今すぐに私がやっておくべき事は上記のあらまし以外にありますか? 以上が質問です。 インフルエンザに感染したくないからこそ、予防接種を受けに行ったのに、まさか人生を左右してしまう事になりかねない事態に巻き込まれてしまい、相当神経が参っています。 その所為で口が乾き目眩もしています。 抑うつ状態と言うのかも知れません。 今夜、普通に眠れるかどうかもわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.5

如何して分かったの針使い回し?じっと見てたの? 針使い回し何て今ではもう医師免許取り上げじゃないのー 何にも医療事故学んでない失格医師で、そこの看護師も当てに 成らない、医師がそんななら。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

使った注射針で再注射したのは明らかに医療過誤です。本来あってはいけないことですので損害賠償を請求できますが、実際の損害に対してということになります。精神的苦痛に対する賠償もありうるわけですが、相手がミスを認めていますから、対応は慎重にされた方が良いです(強要的に受け取られる行為は控えた方がよいでしょう)。 実際に問題になるのはB型肝炎、C型肝炎、HIV(エイズ)です。医療従事者の針刺し事故の場合、感染する可能性は各々30%、3%、0.3%ともいわれています(針が実際に汚染されていた時の値です)。この場合はまず、被事故者の血液を調べ、現在感染していないことを確認します。その上で再検査で感染が確認されれば原因は針刺しによるものと推定し、労災の対象になります。質問者さんの場合は損害賠償請求の理由になると思います。 もし病院が既にあなたを採血して上記を調べていて経過も追うということでしたら、医療過誤自体はともかく、事後対応としては誠実だと思います。そうでなければ病院負担での検査を要求してよいでしょう(他院で調べてもよいのですが、自費になります)。

220asdfghjk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 病院から前の方の血液検査の結果報告を受けました。 結果はB型C型共に陰性という事でした。 その後、管轄の保健所に問い合わせをしたところ、病院から保健所にもしっかりと報告があり、当初の私からの状況説明とほぼ食い違いが無いとの事でした。 以上の事から病院は誠実な対応をしていると感じました。 初めの内は、不安と共に病院に対する怒りや疑いの気持ちを募らせていました。 けれど、この様な経緯の中で怒りや疑いの気持ちは消えつつあります。 が、不安な気持ちは一向に消えません。 第三者機関に相談をしたところ、前の方の結果がどうであれ万全を期す為には、やはり現時点での採血検査と三ヶ月後の再検査はするべきとアドバイスを受けました。 理由は ・現時点で陰性、再検査で陽性という結果が出た場合の速やかな対応の為 ・現時点で既に陽性の結果がでた場合の速やかな対応の為 ・AIDSと梅毒の検査がされていない為(高齢者と言えども可能性はゼロでは無いから) という事でした。 確かにこのアドバイスには納得がいきます。 しかし、私には新たな精神的リスクが生じる事になります。 もしかしたらとうの昔から感染者だったのかも知れない、AIDSになったのかも知れないという不安です。 今回の事でかなり心にダメージを受けています。 そんな時は、これ以上思い詰めない様にするべきなのでしょうけれど、 私の場合は、心が不思議と次の不安材料を積極的に見つけ出そうとしているみたいです。 正に悪循環です。 ですが、アドバイスに従い二回の検査を受ける事にしました。 病院からも「もちろん無料でこちらで検査をします」と最初に言われましたが、怖いので別の施設で実費で検査をします。 とにかく、三ヶ月後に全て陰性という結果が得られる事を祈るしかありません。 病院に対して賠償を強要する考えはありません。 ただ、これからの三ヶ月をどんな気持ちで過ごしていくのだろうと想像するだけで、非常に滅入ってきます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

やるべき事 1.老人のHBs抗原とHCV抗体を直ちに測定 HBs抗原陽性かつ質問者のHBs抗体が陰性なら直ちにガンマグロブリンを投与 2.質問者のHBs抗原とHCV抗体、肝機能(AST、ALT)をなるべく早く測定 3.1ヶ月後に念のため肝機能(AST,ALT)を測定 4.三ヶ月後に質問者のHBs抗原とHCV抗体、肝機能を測定 5.できれば六ヶ月後も同様

220asdfghjk
質問者

お礼

補足コメントに投稿した文はこちらに書くべきでした。 ありがとうございました。

220asdfghjk
質問者

補足

コメントありがとうございます。 前の方が検査に同意していただけたそうです。 わたしも今の段階で検査をしておけば、後に感染が確認された場合でも感染の経緯がある程度絞り込める事になるとは思います。 前の方の検査結果が出るまでは、とにかく待ってみようと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

ご心配なお気持ちお察しいたします。 >・肝炎ウィルスに感染してしまった可能性があるので2~3ヶ月後に検査をする必要があります。 各ウィルスは感染してもすぐには感染がみつからない時期があるので、85日程度経過後に血液検査をする必要がありますということですね。(ウィンドゥピリオドと呼びます) >・前の老人の方はこの病院で長く診ている方だが、過去の記録を見る限り肝炎には感染していないと思われる。 このご高齢の患者さんに即連絡を取り、血液検査を行っているものと思います。 その検査結果により、今後の質問者様への対応が大きく変わります。 >●わたしはどうしたらいいでしょうか? 何もしなくても良いです。ご心配なお気持ちは理解できますが、ストレスのほうが身体に悪影響ですよ。 >万が一、争い事にまで発展するようなら 医師は事故後に適切な対応をしているようですから、もしも感染が無いのであれば、慰謝料として認められる額よりも、それにかかる費用のほうが高くなるでしょう。 それでも慰謝料問題として争い事に発展させるかどうかは、質問者様がお決めになることです。 >●最悪、前の老人の方が肝炎ウィルスを持っていた場合、私がウィルスに感染してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか? HCVのある血液がついた針刺し事故で、約1~2%程度の割合で受傷側(質問者様側)に感染が起きるという報告資料があります。 >●今すぐに私がやっておくべき事は上記のあらまし以外にありますか? ありません。 蛇足ですが、もともと質問者様が感染されている可能性もありますよ。 過去に一度たりとも他者との性行為がない、歯科にかかった経験が生まれてから今までに一度も無い、親も詳細検査をしている、理髪店や美容院などでカミソリを使った経験がないなど、いくつかの厳しい条件があてはまっていれば感染の可能性はありませんが、まずめったにそういう方はいませんね。 どれも稀ではありますが、感染の可能性のあることです。 感染していても全く気付かぬまま、人生が左右されることなく過ごされる方も多いです。 例えば、HBeという抗体がお若い時期に陽性になった場合、一時的に「お腹が痛いかも?」女性ですと「生理痛が酷いかな?」などとなった後、80%~90%程度の方が気付かぬまま一生お過ごしになります。(無症候性のキャリアと呼びます) ご心配のお気持ちで少々お疲れのご様子、あまりに思いつめないようにされると良いと思います。お大事に。

220asdfghjk
質問者

お礼

補足コメントに投稿した文はこちらに書くべきでした。 ありがとうございました。

220asdfghjk
質問者

補足

コメントありがとうございます。 私の前に摂取を受けた方が肝炎の検査に同意してくださったとの連絡がありました。 ありがたい事です。 わたしの両親は過去に検査をした事があり、共に陰性との事でした。 仰せの通り、思いつめるストレスは本当に悪影響だという事をひしひし実感しています。 どうなるのか分からない宙ぶらりんな状態が早く終わって欲しいと願うばかりです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>●わたしはどうしたらいいでしょうか? 「気にしないこと」です。 >●最悪、前の老人の方が肝炎ウィルスを持っていた場合、私がウィルスに感染してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか? 「感染の症状が出てみないと判らない」ってのが、正直なところ。 >●今すぐに私がやっておくべき事は上記のあらまし以外にありますか? 何もありません。 ---- ある程度の年代の人は「子供の頃の集団予防接種」で「注射針の使い回し」をされ「肝炎ウイルスの感染拡大」に遭っています。 でも、その殆どの人たちは「うちらの時代は、それが普通だったから、何にも気にしてない」です。 集団予防接種で「肝炎ウイルスに感染」しちゃっても「人生が左右された」とは思ってないし、普通に日常を過ごして、普通に老後を楽しんでいます。 何が言いたいかと言うと「貴方が気にしなければ、なんの問題も無い」って事です。 もしかしたら、貴方は「小さい時に、親から肝炎ウイルスをうつされてしまっていて、実は肝炎ウイルスの保菌者だった」って事があるかも知れません。 その場合は「元々ウィルスを持っていた」のだから、今回の事が有っても無くても、貴方の将来は、何にも変わりません。 あなたが「人生を左右する一大事だ」と思い込みを激しくすれば、それは「貴方にとって、ストレスになるだけ」です。 なので、現時点で、あれこれ考えても、何も良い事はありません。何をしたって「今より、余計に不幸になるだけ」です。 騒ぐのは「肝炎が発症してから」で良いです。 もし、今回、肝炎ウイルスを体内に取り込んだとしても、肝炎が発症するとは限りません。何事も無く、老衰で死ぬ方が、確率が高いですよ。 一番良いのは「元々ウイルスが居たかも知れないね。もし、元々ウイルスが居たのなら、ちょっと不愉快な思いをしただけで済んだってことだから、実害が出るまで気にしないでおき、さっさと忘れてしまう」です。

220asdfghjk
質問者

お礼

補足コメントに投稿した文はこちらに書くべきでした。 ありがとうございました。

220asdfghjk
質問者

補足

コメントありがとうございます。 「ちょっと不愉快な思い」と割り切る事はなかなか出来ないようです。 不安を募らせてもどうしようもないのは頭では理解していますが、とても気持ちが苦しい状態が続いています。 感染してしまった場合でも実害が出るのは20年先になるのでしょうけれど、その場合でも問題を抱えた身体になってしまった事を受け止めていく段階などを想像するだけで、非常に憂鬱になってしまいます。

関連するQ&A

  • インフルエンザ予防接種、注射針

    通ったことのない病院で、インフルエンザの予防接種に行ってきました。 なんとなく不安で先生のやり方をみていました。イスからは遠かったのですが、袋から注射器を出したようです。問診表記入もなく(口頭確認のみ)接種後は腕を数回もまれ、入浴がだめと言われました。なんか終わってからとても不安になってしまいました。 注射器も袋から出していたようだけど、近くではっきり見えていなかったので、検査に行こうかまで思ってしまいます。 インフルエンザの注射針は回し刺しなどはありえるのでしょうか?

  • 注射器の使い捨てが徹底され始めた時期

     「昔は集団予防接種の注射器が使い捨てではなかったために、肝炎が感染することがあった」と聞きましたが、自分が子供のときに受けた予防接種では使い捨てであったかどうか、記憶が確かではありません。  注射器の使い捨てが徹底されたのは、いつごろからでしょうか。

  • 最近の医療で質問

    B型肝炎やC型肝炎の検査をしようか迷ってます。というのも昨年11月にインフルエンザの予防接種をしました。そこの医者は受付の人が用意するらしく間違った箱を持ってきたりしました。。。医者は間違いに気がついてましたが不信感があります。最近の医療は注射の誤った回し打ちとかありますか? 仮に間違ってたとしたら予防接種した時に感染してますか? その後12月に風邪になり違う病気で血液検査したら肝臓か何かの数値が若干高かったので心配になり質問しました。

  • 注射に詳しい方や看護士さん

    私は3週間ほど前にインフルエンザの予防接種を受けました。注射を刺すとき最初チクっとするのは当たり前ですがチクっとした後さらに針を奥に入れられかなりの激痛でした。注射後は揉まないように言われたので揉まずにいましたが3週間たった今もシコリがあります。シコリが消えないのはおかしいですよね?普通予防接種は浅いところに注射しますが先生が間違って深く注射してしまい筋肉に刺してしまったからシコリが残ってしまったのかと自分で思ってしまっているのですがどうなんでしょうか?筋肉注射は揉まないとシコリになるみたいですし…。筋肉に注射された可能性もありますよね?シコリは消えないのでしょうか?毎日すごくシコリが気になってしまい憂鬱です。

  • 予防注射

    先週、知人に「今年インフルエンザの予防注射まだしてない」と言うと知人が「ラジオで毎年接種しなくてもいいと言ってたので今年はうけない」と言うので「それって、肺炎の予防注射のことだと思う」と言ったら「風邪の予防注射と言ってた」あまりにも自信ありげに言うので、、、どちらが正しいの?ちなみに私はまだ接種してません。

  • 前の患者が使用した空の予防接種注射を打たれました。

    私の父が、新型インフルエンザの予防接種を受けた際に、一つ前の方が使用した注射器を、医者が気づかずにそのまま打ったそうです。 その後すぐに新しい予防接種を受けてお金を払って帰ってきたそうなのですが、私としましてはどうにも納得がいきません。 もちろん病院に問い合わせるつもりですが、他にこういう事があったと訴え出るべき場所はあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • 20年ほど受けていないインフルエンザ予防注射を受けようかと。。

    20年ほど受けてないインフルエンザ予防注射を受けようと考えています。小学生の頃、予防注射を受けて具合が悪くなって以来、毎年受けなくとも幸運なことにインフルエンザにもかからず今まできました。 今回、上の子供の幼稚園の送り迎えをすることと、二人目が1歳未満のため、感染予防のためにも受けてみようかと思っています。しかし、20年近くも受けていない予防接種をいきなりしてみても大丈夫なものでしょうか?ちなみに卵アレルギーまではいかないと思いますが、卵には弱い体質です。 受けずにびくびくしているよりは、受けてしまったほうがいいかとも思っていますが、受けてみて身体がおかしくならないか不安でもあります。どなたかアドバイスお願いします。

  • 注射嫌いについて・・・

    5歳の息子の注射嫌いについて。息子は2歳から毎年インフルエンザの予防接種を受けています。去年までは予告をせず医者に連れていき接種していました。接種後は大泣きしましたが、する前は怖がる様子はあるものの素直に腕を医者に差し出していました。今年は年中さんになり、去年弟もできたこともあり(ただいま10ヶ月)注射のことを告知して から病院へ行きました。はじめは「痛くても注射だいじょうぶ。泣かないよ」と強気だったのですが、問診していざ接種となったときに突然豹変し、「いやだ!いやだ!!」と大暴れ。なだめても、怒っても物で釣ってもダメ。弟も接種したので「お兄ちゃんなのに・・・」と言っても ダメ・・・。散々ゴネて結局接種できませんでした。その後家でも説得したのですが「痛いのはイヤ!!」の一点張りで聞こうともしません。 無理やり押さえつけての接種は避けたいので、なんとか説得させたいのですが、どう語りかけたらよいのでしょうか?息子は保育園に通っているのでインフルエンザの予防接種はどうしても受けさせたいのです。。。どうぞ良いアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 予防接種時の注射針について

    先日、初めて行った皮膚科で受診のついでにインフルエンザ予防接種を受けました。 その際、注射の準備の手際が悪く、後から不安になってしまいました。全て先生が行ってました。注射針は新品だったのかが特に心配です。 ごちゃごちゃした棚に置いてある箱から、何かをガサゴソと出していたと記憶しています。ワクチンが入っているもの(アンプル?)はその辺の棚に置いてあるものではないですよね?箱から出したのは注射器(針)と考えて間違いないでしょうか。 現代で注射器を使い回しているなどとは考えにくいとは思うのですが…。他の患者さんもおらず、雑然として清潔感に欠ける病院だったもので心配になってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無資格での医療行為、これは違法?

    転職した病院での事です。 看護師資格がない方の ・注射 ・点滴 ・機械出し また、血まみれのガーゼ、T字帯の使いまわしをします。漂白すれば大丈夫と。 ガラス注射キはオートクレーブで滅菌しますが 管が汚いです。 あと、洗浄と言って使っている水はただの水道水です。 インフルエンザ予防接種もしていますが職員には打ってくれず 血液を素手で扱いますが、肝炎の予防接種も頼んでもしてくれません。 オペ前の患者さんの血液検査もしません。 エレベーターがないのでオペ後の患者さんを女性6人で階段で運ぶのが患者さん、職員ともに危険、苦痛です。 労働契約は勝手に変更するし、雇用条件を質問しただけですぐ解雇だと叫ぶので労働環境が悪く、私は最近ウツのようになってしまいました。 この病院に頭を冷やしてもらいたいです。 まず、正しい医療行為をしているか見直ししてもらいたいのですが どう思いますか? 専門知識がなく悶々としています。 保健所に行けばよいでしょうか?