• ベストアンサー

前の患者が使用した空の予防接種注射を打たれました。

私の父が、新型インフルエンザの予防接種を受けた際に、一つ前の方が使用した注射器を、医者が気づかずにそのまま打ったそうです。 その後すぐに新しい予防接種を受けてお金を払って帰ってきたそうなのですが、私としましてはどうにも納得がいきません。 もちろん病院に問い合わせるつもりですが、他にこういう事があったと訴え出るべき場所はあるのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.4

病院に今後注意してもらう、保健所に連絡する(実際に対処されるかどうかは疑問ですが)しかないようです。 前の人がウイルスを持っていたとしても、体全体に薄められて直ぐに検査しても無意味です。 (HIVの検査は感染後4週間、肝炎等ではもっと長期間検出できないと思われます) 前の人の名前も分からないでしょうし、分かってもその人に検査してもらい、特定の感染性の病気にかかっていることを判定する、自分が感染していなかったことを証明する、病気には数多くあるのでそれらのどれを検査するのか等を考えると現実的でないと思われます。

gododo
質問者

お礼

時間が経たなければわからないものなのですね。 医師も人間なのでミスも多少あるのでしょうが、二度とこういった事が無いようにしていただきたいものですよね。

その他の回答 (3)

• riffy13
回答No.3

その病院がある地域の保健所に通報しましょう。

gododo
質問者

お礼

そうですね。保健所には今回の事を伝えるつもりでいます。 ありがとうございました。

• dandy3548
回答No.2

確かにあってはならないことですね。訴えるということになると大変な労力と時間が必要になると思います。あきらめろということではなくて、せめてその病院に 一回使った患者さんに病気が無いかどうかだけは誠意として調べてもらいたいですよね。(肝炎など) お父さんになにも問題ないことが一番ですから

gododo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はただ、父の身に何も起こらない事を祈るばかりです。

• pachin_ha
回答No.1

たぶん、訴えても白をきられると。。。。病院に問い合わせるなら、その内容は詳細に記録して。  ただ、前の患者さんが肝炎やエイズ保持者ならうつってしまいます。 早急に検査を受けて問題ないことを確かめるべきだと思います。 万が一うつっていた場合、まだ間もないので勝訴は確実だと思います。 ただ時間がたった場合、どこからその菌をもらったかなんてわかりません。 (お父さんが病気を持っていなかった事が先決ですが) もし何でもない結果がでれば、後はその先生に今後診てもらわないだけです。

gododo
質問者

お礼

病院に問い合わせたところ、間違えて注射を打ったのは間違い無いようで、後日検査をしますとの事でした。 回答ありがとうございました。