• 締切済み

予防接種

2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.2

予防接種に行く時は必ず前もって伝えます。 だまして連れて行ってはいけません。 注射は痛いことは必ず伝えます。 予防接種の必要性も子どもにわかりやすいように 伝えましょう。 泣いても良い事も伝えます。 ただ、暴れたら危ないので、暴れないようにだけ きちんとわかってもらうのです。 泣いても、予防接種をきちんと受ける事が出来たら すごく褒めてください。 うちの子たちは、予防接種に行く時は とても楽しそうに行きました。 「注射頑張るぞー おー」 って感じです。 これまでに内緒で病院に行ってしまったので 修正が難しいかもしれませんね。 今度予防接種に行く少し前に話してみましょう。 「注射は痛いけど、ちょっとだけでしょ。 でもね、病気になっちゃったら、ずっとしんどいし、 ママも悲しいよ」って・・・ おたふく、水痘はそんなに嫌がるなら 様子見てもいいと思いますよ。 罹患しても、重症にはなりませんからね。 その代わり日本脳炎を考えた方が良いと思います。 もうすぐ3歳ですから きちんと説明すれば理解できます。 ご自分のお子さんを信じてみましょう。

shima-hana
質問者

お礼

回答有難うございました。今日インフルエンザの2回目に行って来ました。行く少し前に注射をすることを言いました。グズグズ言ってましたが何とか病院に到着、呼ばれるまで絵本を数冊読んでました。注射の時は泣きましたが注射をするまで大人しく待って診察も受けれたので前に比べますと連れて行きやすくなりました。予防接種を受ける時にはこれからも言ってから連れて行きます。参考になりました。有難うございました。

• _pretty
回答No.1

家の弟がそうでした。風邪をひいて熱が出て病院に連れて行こうとしたら、家で大暴れした事が有ります。しかも熱を計ると下がってるんですよ(--)「病院に行きたくない」と言う気持ちが、熱を下げたんです!母は良く言ってました「そんな悪さをしたら病院に連れて行くよ!」などと言う脅かし…。まさかとは思いますが、不安にさせる言葉を言った覚えは無いですよね(^^;)しかし誰だって注射は痛いし嫌ですから、小さいお子さんならなおさらです。「こーんなの、すぐ終わっちゃうからねー(笑)」と明るく振る舞ってあげて下さい。親が不安だと子供に伝わりますよ。気持ちが。

shima-hana
質問者

お礼

回答有難うございました。怒った時とかに病院に連れて行くよと言った覚えはないです。しかも風邪などではほとんど泣いたこともないのですが去年予防接種をした病院なのでなんとなく覚えていたのかもしれません。今日インフルエンザの2回目に行って来ました。行く少し前に注射をすることを言いました。グズグズ言ってましたが何とか病院に到着、呼ばれるまで絵本を数冊読んでました。注射の時は泣きましたが注射をするまで大人しく待って診察も受けれたので前に比べますと連れて行きやすくなりました。予防接種を受ける時にはこれからも言ってから連れて行きます。参考になりました。有難うございました。