• 締切済み

予防接種

2歳10ヶ月の子供がいますが知恵がついてきたので予防接種に連れて行く事で悩んでいます。先月もインフルエンザの予防接種を受けさせたのですが受付の時点で恐がります。病院もすいていればまだいいのですが待合室にいるだけでかなり不安気な顔になって・・・いざ注射の時も勿論泣きます。今月もインフルエンザの2回目の注射を控えておりますが最近スーパーに行くだけでも『病院行かない?病院行かない?』と聞いてきます。インフルエンザの後はおたふく、水疱瘡の予防接種も来年から幼稚園なのでさせようと思いますがそこまで耐えれるかどうか・・・頑張ったら好きなお菓子をあげるとかどこか連れて行ってあげるとか色々言ってみるのですが病院に行く前に今から行くよというと泣き喚くので病院に行くとは内緒で先月も連れて行きました。近所に評判の良い病院が2件ありましてかかりつけの病院と予防接種の病院を分けています。かかりつけ病院を嫌がられては風邪等で連れて行きにくい為予防接種はもう一つの病院の方がいいかと思いまして・・・まとまりのない文章ですみませんがみなさんは予防接種どのように連れて行かれてますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

予防接種に行く時は必ず前もって伝えます。 だまして連れて行ってはいけません。 注射は痛いことは必ず伝えます。 予防接種の必要性も子どもにわかりやすいように 伝えましょう。 泣いても良い事も伝えます。 ただ、暴れたら危ないので、暴れないようにだけ きちんとわかってもらうのです。 泣いても、予防接種をきちんと受ける事が出来たら すごく褒めてください。 うちの子たちは、予防接種に行く時は とても楽しそうに行きました。 「注射頑張るぞー おー」 って感じです。 これまでに内緒で病院に行ってしまったので 修正が難しいかもしれませんね。 今度予防接種に行く少し前に話してみましょう。 「注射は痛いけど、ちょっとだけでしょ。 でもね、病気になっちゃったら、ずっとしんどいし、 ママも悲しいよ」って・・・ おたふく、水痘はそんなに嫌がるなら 様子見てもいいと思いますよ。 罹患しても、重症にはなりませんからね。 その代わり日本脳炎を考えた方が良いと思います。 もうすぐ3歳ですから きちんと説明すれば理解できます。 ご自分のお子さんを信じてみましょう。

shima-hana
質問者

お礼

回答有難うございました。今日インフルエンザの2回目に行って来ました。行く少し前に注射をすることを言いました。グズグズ言ってましたが何とか病院に到着、呼ばれるまで絵本を数冊読んでました。注射の時は泣きましたが注射をするまで大人しく待って診察も受けれたので前に比べますと連れて行きやすくなりました。予防接種を受ける時にはこれからも言ってから連れて行きます。参考になりました。有難うございました。

  • _pretty
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

家の弟がそうでした。風邪をひいて熱が出て病院に連れて行こうとしたら、家で大暴れした事が有ります。しかも熱を計ると下がってるんですよ(--)「病院に行きたくない」と言う気持ちが、熱を下げたんです!母は良く言ってました「そんな悪さをしたら病院に連れて行くよ!」などと言う脅かし…。まさかとは思いますが、不安にさせる言葉を言った覚えは無いですよね(^^;)しかし誰だって注射は痛いし嫌ですから、小さいお子さんならなおさらです。「こーんなの、すぐ終わっちゃうからねー(笑)」と明るく振る舞ってあげて下さい。親が不安だと子供に伝わりますよ。気持ちが。

shima-hana
質問者

お礼

回答有難うございました。怒った時とかに病院に連れて行くよと言った覚えはないです。しかも風邪などではほとんど泣いたこともないのですが去年予防接種をした病院なのでなんとなく覚えていたのかもしれません。今日インフルエンザの2回目に行って来ました。行く少し前に注射をすることを言いました。グズグズ言ってましたが何とか病院に到着、呼ばれるまで絵本を数冊読んでました。注射の時は泣きましたが注射をするまで大人しく待って診察も受けれたので前に比べますと連れて行きやすくなりました。予防接種を受ける時にはこれからも言ってから連れて行きます。参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 1歳からの予防接種について

    1歳1ヶ月の息子がいます。先月風疹の予防接種を受けました。次は三種混合といわれ4月にきてくださいと言われましたが、水疱瘡、おたふく、インフルエンザの予防接種はどうしたらいいのでしょうか?   水疱瘡は今はなってもなってからのお薬で十分間に合うと聞きますし、インフルエンザも違うウイルスにかかれば意味がないとききました。まわりではおたふくだけ接種したという子もいます。   ご意見お願いします。

  • かかりつけ医院が閉院…予防接種を受けておきたいのですが…

    タイトル通り かかりつけの医院が 閉院してしまう事になりました。 先月も 息子→娘と 水疱瘡でお世話になったばかりで とても残念です。 その時「おたふくは 予防接種が間に合うよう 接種しましょうね」とおっしゃってくれました。 (水疱瘡は 風邪が治ったら…と 話していた矢先でした) おたふくの予防接種をしたいのは 息子です。(4才) 彼は 先月の中旬 水疱瘡を発症して 今 ようやく1ヶ月経過しました。 娘は 今月頭に発症しました。 ここで 教えて頂きたいのが 予防接種の問診表の中に 「親兄弟の中で 1ヶ月以内に 水疱瘡…を発症した人はいますか?」の項目です。 確かに 娘が1ヶ月以内に発症していますが 予防接種をしたい 息子本人は1ヶ月前に 水疱瘡を発症しており 永久免役がついているはずです。 これでも 問題になるのでしょうか? 6月末には 閉院してしまいますので 事情を判ってくれている この病院で できれば接種を お願いしたいのです。 もう少し待って 他の医院で接種すればいい話なのでしょうが…。

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

  • 予防接種について

    現在、1歳1ヶ月の娘がいます。去年の12月から保育園に通い始めてます。予防接種の件ですが、おたふくか水疱瘡の予防注射をどちらを先に接種するか迷ってます。集団生活をしてるので、どちらの予防接種を優先でした方がいいのか、ご意見を聞かせてください。

  • 任意予防接種はなぜ任意?

    1歳4ヶ月の子がいます。 公費の予防接種はとりあえず一通り受けましたので、水ぼうそうやおたふくといった任意の予防接種について考えています。 最近日本脳炎が任意(というか、一時中止?)になりましたが、これは副作用の心配があるからですよね。 では水ぼうそうやおたふくかぜの予防接種はなぜ任意なんでしょう? やはり副作用があるから?それともインフルエンザのように接種しても30%くらいしか効かないから?? 予防接種の冊子には任意の接種のワクチンや病気のことはぜんぜん書いていません(不親切だと思う)。 みずぼうそうやおたふくの予防接種について詳しい方おしえてください。

  • 予防接種について

    1歳3ヶ月の子供がいます。先月MRの予防接種を受けました。 あとは水ぼうそう、おたふく、肺炎球菌を受けたいのですが、どれを優先したら良いですか? また、MRは何回接種するものなのか教えて下さい。

  • 予防接種料金

     おたふくと水疱瘡(任意)の予防接種代金はとても高かったです。保険が利かないからでしょうか? だとすると、なぜ保険が利かないんですか?  それと、インフルエンザの予防接種は1回でいいところと2回必要なところがありました。その違いは何でしょうか?  ご存知の方、教えてください。

  • 予防接種について

    うけることの出来なかった予防接種について教えてください。11歳、8歳、6歳の年齢ですが上の子はツ反、BCGはうけましたが、6歳の子は接種していません。この年齢でも接種できるのでしょうか?又、ツ反、BCGだけでなく11歳、8歳、6歳共に他の予防接種も受けていません。予防接種には定められた年齢というのがありますが、その年齢を過ぎてしまったら接種できないのでしょうか?出来るのであれば接種させたいとかんがえています。上の子はおたふく、水疱瘡にはかかりましたが麻しん、風疹はかかってません。下の子は水疱瘡にはなりましたがおたふく、麻しん、風疹はかかってません。

  • 任意の予防接種の接種率

    出産のため、里帰りし、上の子供を保育園に預けようと考えています。 気になるのが感染する病気です。 水疱瘡やおたふくです。 数年東京に住んでおり、住んでいた所では、満1歳で2種混合を接種した後、小児科の先生は次は感染力の強い水疱瘡をそしておたふくを接種してください、とすすめられ、重症化を防ぐため、接種しました。 まわりのお友達も児童館などでお話しするお友達も他の病院をかかりつけにしていても接種していました。 しかし、実家に帰省すると、水疱瘡やおたふくはいずれは感染するので予防接種をするのは稀であると聞きました。現在住んでいる愛知県も同じようなことを聞きます。 他県では、水疱瘡やおたふくの予防接種を受けない傾向があるのでしょうか? 接種率というものは都道府県によって違うものなのでしょうか? 小児科医は接種をすすめないのでしょうか?

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。