• ベストアンサー

最近の医療で質問

B型肝炎やC型肝炎の検査をしようか迷ってます。というのも昨年11月にインフルエンザの予防接種をしました。そこの医者は受付の人が用意するらしく間違った箱を持ってきたりしました。。。医者は間違いに気がついてましたが不信感があります。最近の医療は注射の誤った回し打ちとかありますか? 仮に間違ってたとしたら予防接種した時に感染してますか? その後12月に風邪になり違う病気で血液検査したら肝臓か何かの数値が若干高かったので心配になり質問しました。

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

現在、予防接種に使われる注射器、針は1回分使い切りで再使用しません

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/medical/products/02_chusya/chusya_07.html

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

インフルエンザのワクチンが’一人分づつ’ではないのです。 鳥インフルで騒いだときには、早く供給するために・・・で、なんと、1ビン50人分というサイズ。 希望者が一人、二人でも供給は50人分。 使われない分は廃棄です。 結果、量がたりない・・という馬鹿なことになりました。 いまも1人分(量が少なくて、作りにくいからです)になってませんので、 回しうちというなら、ビンの入っている箱などは、人数分は 回し・・になりますが、注射器と、注射針は常にディスポで使い捨てです。 ビンから、量として、新しい注射器で一人分だけ吸い上げる。 ビンから吸い上げるのは、常に新しい注射器ですから、ビンが回し?になっても、関係ないです。 いまどき、注射器を消毒して使うほうが手間隙かかるので、そんなことは、やりません。 50年以上昔の学校での予防注射はひどかったですけどね。 同じ注射器に人数分吸い上げて、そのまま筒のcmをみて、一人分づつでしたから。 血液感染という概念がなかったから。

回答No.1

インフルエンザの予防接種で、回しうちすることはまずありえないと思います。 また肝機能異常は肝炎ウイルスの他にも脂肪肝やアルコール性肝炎など多くあり、むしろこちらのほうが多いです。風邪薬でも肝機能異常がでることはありますし。ないとは思いますが、肝炎ウイルスにかかったと過程しても、急性肝炎や劇症肝炎でなければ、1ヶ月で肝機能異常は来ないと思います。それであれば、明らかに体調に異常が出るはずです。 肝機能が気になるのであれば、ウイルス検査もですが、エコーなどもしてみては?

関連するQ&A

  • 医療保険の告知

    以前B型肝炎の予防接種を受けました。 血液検査(郵送のです)でB型肝炎の抗体が有ると出ましたが、医療保険やガン保険の告知に[B型肝炎の抗体あり] と記入しなければいけないのでしょうか?

  • 無資格での医療行為、これは違法?

    転職した病院での事です。 看護師資格がない方の ・注射 ・点滴 ・機械出し また、血まみれのガーゼ、T字帯の使いまわしをします。漂白すれば大丈夫と。 ガラス注射キはオートクレーブで滅菌しますが 管が汚いです。 あと、洗浄と言って使っている水はただの水道水です。 インフルエンザ予防接種もしていますが職員には打ってくれず 血液を素手で扱いますが、肝炎の予防接種も頼んでもしてくれません。 オペ前の患者さんの血液検査もしません。 エレベーターがないのでオペ後の患者さんを女性6人で階段で運ぶのが患者さん、職員ともに危険、苦痛です。 労働契約は勝手に変更するし、雇用条件を質問しただけですぐ解雇だと叫ぶので労働環境が悪く、私は最近ウツのようになってしまいました。 この病院に頭を冷やしてもらいたいです。 まず、正しい医療行為をしているか見直ししてもらいたいのですが どう思いますか? 専門知識がなく悶々としています。 保健所に行けばよいでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種

    私は2年前(小学校6年生の時)、インフルエンザの予防接種を打ったんですが、 ものすごく痛いし、 打ってる時間も長くて、 泣いてしまいました(苦笑) もう二度とインフルエンザの予防接種を打ちたくないと思いました。 今年のインフルエンザは流行り出すのが早いので、 母が打て打てうるさいんですが、 私はもう嫌なので『絶対に打たない』ってダダこねてます; 今年おばあちゃんが打って来たらしく、 『打って来たけど全然痛くなかったよ。2秒くらいだったかな?血液検査とかの注射の方が痛いと思うけどな。』 と言っていて... どうも私に打たせたくて嘘をついてるように思ってしまいます; 病院の先生の注射のうまさによって注射の痛さとかはやっぱ違うのかなと思いますが、 インフルエンザの注射打った!という方は感想を教えてくれたら嬉しいです。 やっぱ痛いのは嫌だけど...でもインフルエンザになるのも怖いんですよね;(タミフルの事件とかもあるし...) こんなしょうもない内容で長くなってすいません; 回答よろしくお願いします。

  • 予防接種で感染したC型肝炎患者が放置されている理由

    B型肝炎と同様C型肝炎も集団予防接種の注射器使い回しで感染するはずですが、なぜB型肝炎だけが訴訟を起こし、最高裁で認められ、C型肝炎は「薬害訴訟」のみで「集団予防接種の注射器使い回し」で訴訟を起こさないのですか? C型の方が肝臓ガンへの移行確立が高く、危険だと聞きます。 肝硬変の場合、会社の通常勤務が難しく、治療費もバカになりません。 訴訟を起こせばB型肝炎同様、予防接種の注射器使い回しで感染した患者は救済されると思うのですが、なぜ訴訟を起こさないのでしょうか。 単にC型肝炎患者の怠慢でしょうか?

  • C型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

    20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。 先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。 親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。 疑問は、 1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか 2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか 3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか 急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

  • ごみ箱で感染する?

    先日子どもが医者で予防接種をしました。予防接種の後、消毒して摂取後抑えていた綿花を子どもがゴミ箱に捨てましたが、そのゴミ箱がスイング式の蓋でしたので、蓋に手が触れました。注射とかの綿などは皆さんそのゴミ箱に捨てるようですが、蓋に血液などがつくことはないのでしょうか。子どもがごみを捨てたのですが、その手で予防接種のところやあせもで湿疹のようになっているところやらを掻いたりしていたので不安になりました。ゴミ箱を触った手から病気(肝炎など)が感染しないか心配です。(私の父が肝炎なのでちょっとナーバスです)

  • 日本

    日本脳炎の注射を、9月に受ける予定ですが、10月からインフルエンザの予防接種はじまりますよね・・・日本脳炎接種後、インフルエンザの注射は、どれぐらい期間あければ大丈夫ですか?

  • B型肝炎キャリアの人は医療関係の仕事は出来ませんか?

    友人が悩んでいますB型肝炎キャリアですが発症はしていないそうです。 小さいときの予防注射で移ったようです。 彼女が最近病院で(パート)働き始め医者の脊髄注射などの補助をしているそうです(彼女は看護師ではありません)普通の主婦です。 元気はいいのですがやはり血液が他人に入ると感染するらしいのですが。 このまま働いても迷惑にはならないにかと心配しています。 どうなのでしょうか? そこでものすごく疑問が湧くのですが、B型肝炎キャリアの医者は居ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 至急!熱性けいれん持ちがインフルエンザ予防注射を受ける場合

    こんばんは。 すみませんが、至急教えて頂きたいことがあります。 実は今日の夕方、子供(2歳)がインフルエンザの予防接種を受けます。 今年は初めて(今年1回目)です。 最終の熱性ケイレンは2週間前です。(風邪による発熱) 医者には熱性けいれんが起きたことは言わずに注射を受けます。 注射を受けないでいて、インフルエンザ脳症にかかるのを防ぎたいからです。 熱性ケイレン持ちの子供がインフルエンザの注射を受けた場合、どうなるのでしょうか? ・注射をしてから何分ほどで発熱し始めるのか? ・熱性けいれん持ちの場合、必ず発熱するのか? ・熱性けいれんが起きたら、いつもと同じようにダイアップを入れれば良いだけですか? ・熱性けいれん持ちが、予防注射を受けられないのは、 注射により熱性けいれんを誘発する、という理由以外に、何か重要な理由でもあるのでしょうか? 例えば、インフルエンザ予防接種によって、脳に障害が起きる危険があるとか。。 ・つい最近、熱性けいれんがあったことを医者に告げた場合、予防注射は今年は受けられないことになりますよね? それとも、注射を受けることができるのでしょうか?? 熱性けいれん持ちのお子さんに、インフルエンザの予防接種を受けさせた方、様子はどうでしたか? またはご存知の方、宜しくお願いします。

  • 医療費控除で子供の予防接種は対象になる?

    確定申告で医療費控除の申告する予定ですが、下記は対象になるか教えてください。 (1)子供の予防接種(おたふく等任意のもの) (2)子供の血液型検査 (3)同居している祖母の介護入院費(父の扶養になってます) (4)インフルエンザ予防接種 (5)コンタクトレンズ購入のための検査(眼科) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう