• 締切済み

B型肝炎キャリアの人は医療関係の仕事は出来ませんか?

友人が悩んでいますB型肝炎キャリアですが発症はしていないそうです。 小さいときの予防注射で移ったようです。 彼女が最近病院で(パート)働き始め医者の脊髄注射などの補助をしているそうです(彼女は看護師ではありません)普通の主婦です。 元気はいいのですがやはり血液が他人に入ると感染するらしいのですが。 このまま働いても迷惑にはならないにかと心配しています。 どうなのでしょうか? そこでものすごく疑問が湧くのですが、B型肝炎キャリアの医者は居ないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

キャリアだからといって何ら問題扱いされるべきことはありません。 ただし、仕事の内容が免許が必要な内容でないことは確認なさってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01-09.html
  • makopun
  • ベストアンサー率39% (24/61)
回答No.1

こんばんは。 もちろん自分が熟知していて感染経路がわかっていれば、他人に害はないので大丈夫ですよ。 ちなみに医師や看護師だってなれますよ(^^)

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • B型肝炎になってしまった新生児との付き合い方

    実弟の子供が2日前産まれましたが、B型肝炎だと告げられたそうです。その母親(義妹)はすでにB型肝炎感染者です。上の子2人は感染していません。 そして私の子供は先天性の気管障害で「気管切開」をしています。 これから遊ぶことが多くなると思うのですが、感染の恐れはあるでしょうか?すでに障害のある子供にとって、他の病気はとても怖い事です。血液からでないと感染はしないのでしょうか?産まれた子供は「食事のお皿も別にするように」と医者から言われたそうです。一緒に遊んだり、食事をしても大丈夫なのでしょうか? 上の子2人は産まれてすぐにB型肝炎に対する予防の注射をしたようです。すでに感染している産まれたばかりの赤ちゃんに有効な薬はないのでしょうか? 不安で頭がいっぱいです。回答を宜しくお願いします。

  • B型肝炎と母体感染について

    こんばんは。 よろしくお願いします。 B型肝炎の女性が妊娠して、子供を産んだ場合、母子感染しますか? 素人的に考えるのは、羊水に浸かっているし、母体から栄養をもらっている、出産時も母親の血液が付着することで感染は避けられないと思いますが、、 出産時にグログリンって注射をすることで感染を抑えられるんでしょうか? 出産時には予防できて、検査して感染してなくても将来的肝炎を発症する可能性もあるんでしょうか? 困っています。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    ここの所本で血液による感染力が結構高いと言うのを読んで神経質になっているものです。 5ヶ月の赤ちゃんの布でできたおもちゃに、2ミリ程度の血液の様なものが3箇所位付着してるのに 1ヶ月くらい使用してから今日気がつきました。なめたしていますし、赤ちゃんにも多少傷とかが あるので、もし感染症の血液でしたらこの程度の血液量でも感染してしまうのでしょうか?C型肝炎やHIVについては感染しないことは分かっているのですが、B型肝炎は感染力が強いとの事で 感染してしまうのではないのか心配です。 合わせて、予防注射も今後の為に打ったほうがいいのでしょうか??

  • B型肝炎訴訟について

    ニュースや新聞でB型肝炎訴訟について取り上げられていますが、 私と姉弟は母子感染のB型肝炎キャリアです。 私と母は発症していませんが、 姉は8年ほど前に発症し1ヶ月あまりの入院とインターフェロン治療、 弟は現在通院でインターフェロン治療をしています。 「母子感染」は母がキャリアである事が判明した際、私達子供も血液検査し もう15年以上前に「母子感染であろう」と言われた事実があるのみ。 (母の父母兄弟も私の父もキャリアではありません) 母がどのタイミングでB型肝炎のキャリアになったかはっきりしない中、 姉や弟は高額な医療費を負担しながら治療をしていましたので、 何かの手続で救済される手立てがあるなら申請したいという母の意向を受けて ご相談させていただきました。 (1)B型肝炎訴訟というくらいなので、訴訟を起こさないと補償はされないのでしょうか? どのような手順を踏んで訴訟(申請)するようになるのでしょうか? (2)いつどこで感染したのかは、もはや定かではありません。 このような状況でも訴訟(申請)は可能でしょうか? (3)(母が予防接種等で集団感染し、子達が母子感染したという風に考えれば) 感染した本人以外で補償はされるものなのでしょうか? 母は現在60代半ば、私と兄弟は30代半ば~後半で、 予防接種を受けたであろう年頃には転居があった為、感染した都道府県も定かではありません。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

  • B型肝炎キャリア

    私は現在 B型肝炎で 定期的に検診を受けています。 母親がキャリアで 感染したと思っていました。 最近 現在85歳の母親から 自分も 兄も キャリアてはないと 聞かされました。 母親も 兄も 最近入院し その時に調べたと言ってます。 私が30年前に私が 発病したときは 確かに 母親が キャリアたったはずです。 質問(1) 表現が間違っているとは思いますが 以前キャリアだと言われても、体からまったくB型肝炎が消えて しまうこともありますか? 質問(2) 母親からの感染でも 感染する子供と感染しない子供がいます か?

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • B型肝炎キャリアについて

     私の母はB型肝炎キャリアです。 普通に日常生活を送っても大丈夫との事で、安心していました。 感染経路は明確ではないのですが、祖母からのようです。 祖母から祖父にも感染しています。  最近、祖父母の家にヘルパーさんが来ることになり、ヘルパーさんはいつもゴム手をしながら作業しています。 祖父母にはお灸による、カサブタがあるので、感染を防ぐためと言っていました。  デイサービスは、お風呂に入ったりして他の人に感染すると困るので来ないでください、と言われました(遠まわしな言い方ですが・・・・) お風呂は福祉の入浴車が来てくれますが、消毒しているようです。  ケアマネージャーさんによれば、祖父母はB型肝炎のキャリアではなく抗体ができていると言っていました。 「小さいお子さんにうつりますよ」と言っていました。  B型肝炎のキャリアではなく抗体ができているというのは、どういうことなのでしょうか?細心の注意をしないと、他の人にうつるのでしょうか?