• 締切済み

B型肝炎キャリアの人は医療関係の仕事は出来ませんか?

友人が悩んでいますB型肝炎キャリアですが発症はしていないそうです。 小さいときの予防注射で移ったようです。 彼女が最近病院で(パート)働き始め医者の脊髄注射などの補助をしているそうです(彼女は看護師ではありません)普通の主婦です。 元気はいいのですがやはり血液が他人に入ると感染するらしいのですが。 このまま働いても迷惑にはならないにかと心配しています。 どうなのでしょうか? そこでものすごく疑問が湧くのですが、B型肝炎キャリアの医者は居ないのでしょうか? よろしくお願いします

• 医療

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

キャリアだからといって何ら問題扱いされるべきことはありません。 ただし、仕事の内容が免許が必要な内容でないことは確認なさってください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01-09.html
  • makopun
回答No.1

こんばんは。 もちろん自分が熟知していて感染経路がわかっていれば、他人に害はないので大丈夫ですよ。 ちなみに医師や看護師だってなれますよ(^^)