-PR-
解決
済み

LC630とiMacをつなぎたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8840
  • 閲覧数127
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (35/41)

Mac間でのファイルのやり取り
今までLC630を使っていましたが、
最新iMac DVを買いました。
この2台をつないでデータのやり取りを
しようと思ってるのです。
一番いいかな~と思ってるんですけど
一番手っ取り早い方法や
お金のかからない方法など
を色々教えて下さい。
LC630にイーサボードを入れるのが
一番いいかなと思ってるんだけど
他に機材とか方法とかあったら色々教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

なんか以前に同じような質問を見たことがあるような気
がしたんですけど……って調べてみたら、全く同じ質問
でしたね(^^;
まったく同じ質問文をコピー&ペーストして再投稿する
ことに関してはあまり感心しませんが、前回のほうに回
答が1つもついていないので、あまり細かいことは言わ
ないようにします。
と言うより、前回質問を見ておきながら(なぜか?)回
答していなかったことを逆にお詫びいたします(^^;
ただ、もしこのスレッドで解決できたら、管理者さんに
連絡して古い方の質問を削除されることをお勧めします。

すみません、前置きが長くなりました。肝心のご質問で
すが、やはりLC630のほうにイーサネットボードを入れる
のが一番手っ取り早いように思います。

Macintosh LC630にイーサボードを挿す場合、LC PDSバス
に挿します。今はマイナーな規格ですけど、数社から対
応ボードは出ているようです。

あくまで“これで大丈夫では?”と思う物を数点あげさ
せていただきますので、ご購入の際には再度店員さんに
“LC630で使う”ということを告げて、確認してくださ
い。(ditはメーカーサイトに動作確認機種としてLC630
が明記されていました。)

・GREEN HOUSE「GH-ELM10/LC」定価 6,480円
 http://www.green-house.co.jp/Pages/lan/elm10lc.htm
 ※ 但し、メーカーサイト上では定価が9,800円に!?

・dit「NET-G EtherMac LCPDS」定価 12,800円
 http://www.dit.co.jp/net-g/product_list.html

・ELECOM「LD-M/LC2TS」定価 14,800円
 http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-MLC2TS.html
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

皆さん、色々教えてくれてありがとうございました。
特にKokaさんは細かい所まで教えてもらって上に説教までしてもらって(爆)
感謝、感謝です。
皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。
ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード
かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。

1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)
  値段が安いのでビデオボードを殺して妥協

2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)
  色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう

3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)
  ちょっと高いけど一番スマートに決まる。

4.NECコムスターズルーター(\28,800)
  どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。
  RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ
  ルーターでは一番安かった。

こんな感じで考えてます。
また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

シリアルポートがあれば、簡単に繋がるんですけどね・・・ LC630用のイーサカードが入手可能であれば、それがパフォーマンス的には最適だと思います。 ...続きを読む
シリアルポートがあれば、簡単に繋がるんですけどね・・・

LC630用のイーサカードが入手可能であれば、それがパフォーマンス的には最適だと思います。
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

そうそう、LC630にはイーサがなくてiMacにはRS232Cがないんだよな~

色々教えてくれてありがとうございました。
感謝、感謝です。
皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。
ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード
かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。

1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)
  値段が安いのでビデオボードを殺して妥協

2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)
  色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう

3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)
  ちょっと高いけど一番スマートに決まる。

4.NECコムスターズルーター(\28,800)
  どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。
  RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ
  ルーターでは一番安かった。

こんな感じで考えてます。
また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

2台だけの接続であれば、イーサボードを入れれば、ルーターを使わなくても直接接続出来ます。 クロスケーブルは入手しにくいので、ストレートケーブルと変換プラグの組み合わせ方が、後々パソコンが増えた時にも流用できて便利です。 ...続きを読む
2台だけの接続であれば、イーサボードを入れれば、ルーターを使わなくても直接接続出来ます。
クロスケーブルは入手しにくいので、ストレートケーブルと変換プラグの組み合わせ方が、後々パソコンが増えた時にも流用できて便利です。
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

教えてくれてアリガトウございました。
ストレート&変換ケーブル
よりストレート一本、クロス一本の方が安いし
普通に売ってた、後々使わなくなっちゃって
ムダになっちゃうかも知れないけどね


皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。
ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード
かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。

1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)
  値段が安いのでビデオボードを殺して妥協

2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)
  色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう

3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)
  ちょっと高いけど一番スマートに決まる。

4.NECコムスターズルーター(\28,800)
  どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。
  RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ
  ルーターでは一番安かった。

こんな感じで考えてます。
また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

予算的にOKなのであれば、630にイーサーカード追加が 一番手っ取り早く、しかもパフォーマンス的にも 満足できるレベルであると思います。 USBよりもイーサーの方が転送速度が高速ですし。 ただ、630用のイーサーカードが入手できるかどうか、 これが一番の問題ですよね。 Kokaさんのアドバイスにある機種が手に入れば良いのですが、 もしダメだったら、中古屋やジャンク屋を探すしか 無くなっちゃ ...続きを読む
予算的にOKなのであれば、630にイーサーカード追加が
一番手っ取り早く、しかもパフォーマンス的にも
満足できるレベルであると思います。
USBよりもイーサーの方が転送速度が高速ですし。
ただ、630用のイーサーカードが入手できるかどうか、
これが一番の問題ですよね。
Kokaさんのアドバイスにある機種が手に入れば良いのですが、
もしダメだったら、中古屋やジャンク屋を探すしか
無くなっちゃいますからね。秋葉原なんかだと、
そう言ったオールドパーツを未だにストックしてある店なんかもあるのですが・・・。
お礼コメント
onsen

お礼率 85% (35/41)

皆さん、色々教えてくれてありがとうございました。
感謝、感謝です。
皆さんの意見を参考にメディアバレー千葉を徘徊して色々考えてみました。
ウチのLC630のLC PDSにはビデオボードがささっているためできればCSボード
かプリンタポート(RS232C)を使いたかったんです。

1.Apple純正LC PDSイーサボード(\3,980)
  値段が安いのでビデオボードを殺して妥協

2.Apple純正CS用10BASE-5(?)(\3,980) & トランシーバー(\4,980)
  色々くっつけすぎて変な感じだがとりあえず動きそう

3.Apple純正CS用イーサボード(\12,980)
  ちょっと高いけど一番スマートに決まる。

4.NECコムスターズルーター(\28,800)
  どうせならiMacからもインターネットに接続出来るようにしよう。
  RS232Cとイーサ間でデータのやり取りができるダイヤルアップ
  ルーターでは一番安かった。

こんな感じで考えてます。
また、意見アドバイス等いただけたらうれしいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

えっ!? 今までiMacはインターネットに繋いでなかったんですか? そりゃもったいないッスよ。 なんたって、iMacのiはinternetのiですぜ(笑)
えっ!? 今までiMacはインターネットに繋いでなかったんですか?
そりゃもったいないッスよ。
なんたって、iMacのiはinternetのiですぜ(笑)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ