車のエンジンがかかりません!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンがかからないトラブルについて、対処法をまとめました。
  • バッテリーの充電や各部の確認など、対策を試しても解決しない場合は、専門家に相談しましょう。
  • 愛車のトラブルには慌てずに問題解決に取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジンがかかりません

どなたか、助けてください。車のエンジンがかかりません。 一通り、できることはやってみました、他にできそうな 事があれば、御指南ください。 ・一週間前は問題なく使用できていたが、おとといエンジンをかけようと すると、セルのまわり方に元気が無くなっていた。(急に寒くなりました) バッテリーの電圧低下を疑い、バッテリーを充電したところ、セルは元気よく 回るようになったが、依然としてエンジンがかからない。前日に洗車。 (カオス 55B19L 使用 1年目) 車種 フィット GE6 H22年式 走行4万キロ ・バッテリー(新品満充電)交換 → 効果なし(セルさらに元気) ・スパークプラグの交換 → 効果なし ・O2センサーちゅうぶらりん → 効果なし ・燃料ポンプ洗浄(フィルタ部)、動作確認→効果なし、igで動作(ガソリン汲み上げている事)していること確認(スマートキー、カーナビ、キーレス、ライト系、ホーン等 電気系統問題なく動作します) ・各種ヒューズ確認 → すべてのヒューズを外して、念のためテスターで通電確認OK ・吸気系のエアーダスト → 効果なし (吸気ダクト部、エアクリ外してコンプレッサー使用してのエアーダスト) 一部バカみたいなことをしているかもせれませんが、大切な愛車なのでなんとかしたいのですが、まだできそうなことはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.6

>車種 フィット GE6 H22年式 走行4万キロ 新しい車なので セルモーターが 元気よくグルグルグルグルと回るなら 何らかの電気関係のトラブル 点火プラグが点火しないと思います イモビライザー ECUなどの基本的電気関係が怪しいと思います 購入したディラーに調べてもらう事をオススメ致します

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ruccyar
質問者

補足

どうしようもなさそう(原因が特定できない)なため、 契約している自動車保険のロードサービスで、レッカーを頼みディーラーに入院させました。 メカニックに状態を見てもらったところ最初はイモビ系統を疑っていましたが、ECUの 簡易診断にかけてもらったところ、一部のECUと通信できていないことが判明しました。 影響しているかは、断定できないそうですが、お預かりしてしらべます。とのことでした。 どうにも、ECUとは厄介ですね、、 代車にフィットハイブリッドを貸してくれましたが、ますます、最近の車が電子機器の ように見えてきました。便利なんだか不便なんだか、、、、

その他の回答 (8)

noname#203454
noname#203454
回答No.9

素人が悪あがきするよりディーラーに行くに一票です。 コンピューター診断すればある程度は原因が特定できるでしょう。 その原因によって質問者さんの手におえるのならご自分で対処すればいいでしょうし、対応不可ならそのまま修理を依頼すれば良いでしょう。 訳解らないまま勘で手を入れても遠回りな気がします。

ruccyar
質問者

お礼

ruccyar
質問者

補足

その考えは思いつきませんでした。

• fxq11011
回答No.8

>セルは元気よく回るようになったが、 セル、殻回りではなく、クランキングしていると解釈します。 >電気系統問題なく動作します チッチ、点火系統の確認の記載がありません、つまり火花が飛ぶか?。 車種年式等記載ありませんが、一度始動失敗すると、普通一度で済まないはず、何回も連続して・・。 結果生ガス吸い込過ぎで、そのままでは始動しない、特に旧式のキャブ仕様では。 草刈り機では丸一日放っておくと一発でかかることもあります。

• rpm243
回答No.7

診断機無しに自分で治すには 手当たり次第にセンサーやコンピューター等を交換するしかないですよ

ruccyar
質問者

お礼

この枠で失礼ですが、みなさんたくさんの回答をいただきありがとうございました。

回答No.5

ここで、質問して直ってもあなたには何の得にもなりませんよ。 逆に大損するかも。 すぐにディーラーに持っていき、見てもらってください。 エンジン関係なので保証がまだ残っています。 今、ここの回答で直ったとしてもたまたまかもしれません。 そして5年以上経って動かなくなったら保証は効きませんからね。 ディーラーで見てもらっていれば、5年過ぎても同じ症状だったら無料で直してくれるかもしれませんしね。 リコールかかっていないだけで同じ症状の故障があるかもしれませんしね。

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ruccyar
質問者

補足

購入はディーラーからではないのですが、エンジン自体の保証って 5年もあるのですね・・・ たしかに遠出して再発したら、せっかく車 もっている意味もないですね。。

• xxyyzz23g
回答No.4

現在の車は、数々のセンサーが電子制御でディーラーでも 診断機につないで調べないと何もわからない、できないことが 多いのでディーラーに直行するのが一番確実です。 バイクもキャブレターの時代は、アナログな検証方法で 何とかなるんですが、FIになってから一般人ができるのは エアクリ交換とスロットルボディの洗浄程度で 各種センサー異常はお手上げです。 http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/contents/sh/sh1004_main.html

ruccyar
質問者

お礼

ruccyar
質問者

補足

たしかに、上から下からいろいろ見ましたがセンサーだらけで 手を入れることは素人には無理と感じ始めています。 前の補足にもかきましたが、スパークプラグが点火しないが 原因だったとしても、それがECUコントロールの可能性だと 手が付けられないですよね。

• omosiroi2
回答No.3

おはようございます! 最近、軽自動車ですが、セルは回るのに、エンジンがかかりますが、途中で、エンスト起こしたりした ことがありました! その時、修理工場で、カムポジションセンサーが壊れたらしいと言われました! 燃料系統かセンサー類(クランク角センサー、カム角センサーなど) クランク角センサーも交換したほうがいいと言われ、交換しました! 今は、普通に走行できています! よければ、カムポジションセンサーを見てもらっては、いかがですか? OBDIIでどのセンサーが悪さをしているかすぐにわかると思いますが? 参考まで! カムポジションセンサーホームページ  http://www.geocities.jp/volvo8501993/volvo_kosyou_syuuri/volvo_kosyou_syuuri_cam_p.html OBDII  http://ja.wikipedia.org/wiki/OBD

ruccyar
質問者

お礼

ruccyar
質問者

補足

おはようございます。 どうも非常に難しいことになっていたようですね・・・(^^; ODBIIは、Bluetoohドングルをもっているので、スマホアプリ などで、診断コードを見ることがてきる環境がありました! 忘れていたので、ついでにやってみます。

• rgm79quel
回答No.2

燃料が来て、火が飛んでいればエンジンはかかります。 不動のときの診断は ・燃料が来ているか確認 ・火が飛んでいるか確認 すれば事足ります。

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の場所を確認してみたいと思います

• santana-3
回答No.1

スターター(セルモーター)を動かして、エンジンがクランクしている時、排気がガソリン臭いなら、プラグが点火していないと思う。 プラグを交換した時、状態はどうでしたか。 あとは、検索するとこの様な情報が。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=16992485/ ECUのアップデートが有効らしいです。

ruccyar
質問者

お礼

ruccyar
質問者

補足

何度か、セルを回した後エンジンルーム付近でガソリン臭かった覚えがあります。 すると"火が飛んでない"という可能性が濃厚のようですね。 一般的な電子回路用のテスターしか所有していないため、セルスタート時のプラグ 電圧までは確認できず、そのまま交換しました。 ディストリビューターにプラグをセットし、コネクタを接続、家族にセルを 回してもらい、点火してるか確認するといった方法は有りでしょうか。