車のエンジンがかかりません!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 車のエンジンがかからないトラブルについて、対処法をまとめました。
  • バッテリーの充電や各部の確認など、対策を試しても解決しない場合は、専門家に相談しましょう。
  • 愛車のトラブルには慌てずに問題解決に取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のエンジンがかかりません

どなたか、助けてください。車のエンジンがかかりません。 一通り、できることはやってみました、他にできそうな 事があれば、御指南ください。 ・一週間前は問題なく使用できていたが、おとといエンジンをかけようと すると、セルのまわり方に元気が無くなっていた。(急に寒くなりました) バッテリーの電圧低下を疑い、バッテリーを充電したところ、セルは元気よく 回るようになったが、依然としてエンジンがかからない。前日に洗車。 (カオス 55B19L 使用 1年目) 車種 フィット GE6 H22年式 走行4万キロ ・バッテリー(新品満充電)交換 → 効果なし(セルさらに元気) ・スパークプラグの交換 → 効果なし ・O2センサーちゅうぶらりん → 効果なし ・燃料ポンプ洗浄(フィルタ部)、動作確認→効果なし、igで動作(ガソリン汲み上げている事)していること確認(スマートキー、カーナビ、キーレス、ライト系、ホーン等 電気系統問題なく動作します) ・各種ヒューズ確認 → すべてのヒューズを外して、念のためテスターで通電確認OK ・吸気系のエアーダスト → 効果なし (吸気ダクト部、エアクリ外してコンプレッサー使用してのエアーダスト) 一部バカみたいなことをしているかもせれませんが、大切な愛車なのでなんとかしたいのですが、まだできそうなことはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

>車種 フィット GE6 H22年式 走行4万キロ 新しい車なので セルモーターが 元気よくグルグルグルグルと回るなら 何らかの電気関係のトラブル 点火プラグが点火しないと思います イモビライザー ECUなどの基本的電気関係が怪しいと思います 購入したディラーに調べてもらう事をオススメ致します

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ruccyar
質問者

補足

どうしようもなさそう(原因が特定できない)なため、 契約している自動車保険のロードサービスで、レッカーを頼みディーラーに入院させました。 メカニックに状態を見てもらったところ最初はイモビ系統を疑っていましたが、ECUの 簡易診断にかけてもらったところ、一部のECUと通信できていないことが判明しました。 影響しているかは、断定できないそうですが、お預かりしてしらべます。とのことでした。 どうにも、ECUとは厄介ですね、、 代車にフィットハイブリッドを貸してくれましたが、ますます、最近の車が電子機器の ように見えてきました。便利なんだか不便なんだか、、、、

その他の回答 (8)

noname#203454
noname#203454
回答No.9

素人が悪あがきするよりディーラーに行くに一票です。 コンピューター診断すればある程度は原因が特定できるでしょう。 その原因によって質問者さんの手におえるのならご自分で対処すればいいでしょうし、対応不可ならそのまま修理を依頼すれば良いでしょう。 訳解らないまま勘で手を入れても遠回りな気がします。

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ruccyar
質問者

補足

その考えは思いつきませんでした。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

>セルは元気よく回るようになったが、 セル、殻回りではなく、クランキングしていると解釈します。 >電気系統問題なく動作します チッチ、点火系統の確認の記載がありません、つまり火花が飛ぶか?。 車種年式等記載ありませんが、一度始動失敗すると、普通一度で済まないはず、何回も連続して・・。 結果生ガス吸い込過ぎで、そのままでは始動しない、特に旧式のキャブ仕様では。 草刈り機では丸一日放っておくと一発でかかることもあります。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

診断機無しに自分で治すには 手当たり次第にセンサーやコンピューター等を交換するしかないですよ

ruccyar
質問者

お礼

この枠で失礼ですが、みなさんたくさんの回答をいただきありがとうございました。

回答No.5

ここで、質問して直ってもあなたには何の得にもなりませんよ。 逆に大損するかも。 すぐにディーラーに持っていき、見てもらってください。 エンジン関係なので保証がまだ残っています。 今、ここの回答で直ったとしてもたまたまかもしれません。 そして5年以上経って動かなくなったら保証は効きませんからね。 ディーラーで見てもらっていれば、5年過ぎても同じ症状だったら無料で直してくれるかもしれませんしね。 リコールかかっていないだけで同じ症状の故障があるかもしれませんしね。

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます

ruccyar
質問者

補足

購入はディーラーからではないのですが、エンジン自体の保証って 5年もあるのですね・・・ たしかに遠出して再発したら、せっかく車 もっている意味もないですね。。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

現在の車は、数々のセンサーが電子制御でディーラーでも 診断機につないで調べないと何もわからない、できないことが 多いのでディーラーに直行するのが一番確実です。 バイクもキャブレターの時代は、アナログな検証方法で 何とかなるんですが、FIになってから一般人ができるのは エアクリ交換とスロットルボディの洗浄程度で 各種センサー異常はお手上げです。 http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0050b/contents/sh/sh1004_main.html

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ruccyar
質問者

補足

たしかに、上から下からいろいろ見ましたがセンサーだらけで 手を入れることは素人には無理と感じ始めています。 前の補足にもかきましたが、スパークプラグが点火しないが 原因だったとしても、それがECUコントロールの可能性だと 手が付けられないですよね。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.3

おはようございます! 最近、軽自動車ですが、セルは回るのに、エンジンがかかりますが、途中で、エンスト起こしたりした ことがありました! その時、修理工場で、カムポジションセンサーが壊れたらしいと言われました! 燃料系統かセンサー類(クランク角センサー、カム角センサーなど) クランク角センサーも交換したほうがいいと言われ、交換しました! 今は、普通に走行できています! よければ、カムポジションセンサーを見てもらっては、いかがですか? OBDIIでどのセンサーが悪さをしているかすぐにわかると思いますが? 参考まで! カムポジションセンサーホームページ  http://www.geocities.jp/volvo8501993/volvo_kosyou_syuuri/volvo_kosyou_syuuri_cam_p.html OBDII  http://ja.wikipedia.org/wiki/OBD

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ruccyar
質問者

補足

おはようございます。 どうも非常に難しいことになっていたようですね・・・(^^; ODBIIは、Bluetoohドングルをもっているので、スマホアプリ などで、診断コードを見ることがてきる環境がありました! 忘れていたので、ついでにやってみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

燃料が来て、火が飛んでいればエンジンはかかります。 不動のときの診断は ・燃料が来ているか確認 ・火が飛んでいるか確認 すれば事足ります。

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご指摘の場所を確認してみたいと思います

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

スターター(セルモーター)を動かして、エンジンがクランクしている時、排気がガソリン臭いなら、プラグが点火していないと思う。 プラグを交換した時、状態はどうでしたか。 あとは、検索するとこの様な情報が。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=16992485/ ECUのアップデートが有効らしいです。

ruccyar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

ruccyar
質問者

補足

何度か、セルを回した後エンジンルーム付近でガソリン臭かった覚えがあります。 すると"火が飛んでない"という可能性が濃厚のようですね。 一般的な電子回路用のテスターしか所有していないため、セルスタート時のプラグ 電圧までは確認できず、そのまま交換しました。 ディストリビューターにプラグをセットし、コネクタを接続、家族にセルを 回してもらい、点火してるか確認するといった方法は有りでしょうか。

関連するQ&A

  • 突然、ベクスター125のエンジンがかからなくなりました。

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、 エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう 少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「 カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因 かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症 状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器 を購入してみようと思いますが・・・。  お詳しい方、宜しくご教示願います。

  • エンジンがかかりません。

    fzs1000(2001年式)に乗っている者です。完全ノーマルです。突然エンジンがかからなくなりました。 (1)1/3まで乗っていました。 (2)1/4朝乗ろうとしたら、エンジンがかからず、セルモーターが弱弱しかったので、バッテリーが原因と自己判断し、本日、充電器を買ってきました。 (3)充電後、セルは廻るのですが、エンジンがかかりません。何回かトライすると、マフラーからとても大きな音(アフターファイアー(?))がでます。かかりそうな気もするのですが、大きな音で諦めている状態です。 (4)シートをはずしてセルを回すと、カチという音がします。ヒューズなどが原因でしょうか。プラグはまだみていません。 ご助言のほど、宜しくお願いします。

  • エンジンがかからない

    出先から1時間ほどかけて自宅に車に乗って帰ってきたのですが MT車のため、バックしている最中に急ブレーキをかけてしまいエンストしました。 その後、エンジンをかけようとセルを回すのですがセルも回らずうんともすんともいいません。 オーディオ等もすべて電源が入らず、燃料ポンプの動作音もありません。 しかし、ドアを開けるとドアが開いている音(ポンポンポンという電子音)だけはします。 鍵をイグニッションに回した際に一瞬だけ警告灯がついて消えてしまいます。 なおヒューズボックスはすべて確認しましたが切れていません。 その後、数十分放置して鍵をイグニッションに回したところ 何事もなかったかのようにエンジンがかかりました。 バッテリーが弱ってる可能性もあるのですが セル自体は元気に回りますしバッテリーも購入後1年程度なので可能性は低いと思われるのですが・・・。 車種は インプレッサ CG8 Ver6 WRX RA LTDです 考えられる原因や対策等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ZZR400のエンジンがかかりません!

    2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

  • エンジンが始動しない

    二ヶ月ほど動かしていない(トヨタカローラスパシオ 平成9年式)車で バッテリーを充電してある元気なものにとりかえ キーをまわすと セルモーターは元気よく回ってくれるのですが、 エンジンがかかりません。 どうしたらよいのでしょう。

  • zoomerのエンジンがセルでかからない><です。

    zoomerのエンジンがセルでかからないです。 キックならかかります。 ちなみにヒューズとバッテリーは新品です。 詳しい症状は カギをひねってもウインカー、メーターランプ、テールランプも光りません。 エンジンがかかるとしっかり作動します。 あとバッテリーの充電機を直結させてカギをひねるとしっかりと作動します。 何がわるいのでしょうか?? 教えてください。。。。

  • 車のエンジンがかからない。

    車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 車の故障について

    平成9年式 日産ウイングロード(ディーゼル)乗ってます。バッテリーが上がり会社の人にケーブルで繋いでエンジンはかかったのですが、その後 充電をしようとしたのですが、バッテリーを外さず直結されたまま充電をしてたのですが、電圧が24vになってるのを知らず やってしまい パコンーと音がして 室内(エアコン等の出る場所から)からは煙がモアっと出て、慌てて止めました。ヒューズを見たのですが どれも切れておらず、多分デカイ、ヒューズが飛んだのかと? その後ケーブルで繋ぎエンジンがかかるか試したら、エンジンは始動したのですが、ディーゼル車の余熱ランプが付かなくなりました。後タコメーターも一切反応しなくなりました。それ以外は大丈夫でした。単純にバッテリーが原因かと思い、バッテリーを交換してエンジンをかけたのですが、セルは勢いよく回るのですが、エンジンが始動しません。またケーブルで繋ぐとエンジンがかかります。やはり室内から煙が出たのと余熱やタコメーター類と関係あるのでしょうか? 詳しく分かる方よろしくお願いいたします。

  • PS250、エンジンがかかりません(泣)

    PS250、エンジンがかかりません(泣) 新車から走行5000kmの車両なのですが、エンジンがかからなくなってしまいました(泣)。前に乗ったのは、2ヶ月くらい?前です(汗)。 ただ、走行5000kmとはいっても、あまり乗っていないので、年月は経っています。 女房が今日久しぶりに乗ろうとして、なかなかかからず、セルを回しまくったので、かぶらせてしまっただけなのかも知れないのですが、とりあえずかからなくなってしまいました。 ・・・以下、その後やったことです。 ●バッテリーは補充電しました。 ●プラグを外し(濡れていました)ウエスでふいて金ブラシもかけました。 ●プラグの火はとんでいます。 ●メインヒューズと念のため全てのヒューズを見ましたが問題なし。 こんなカンジなのですが、やはりかかりません(泣)。あと、疑うところはどこでしょうか? ・・・それから、オイルを確認すると、何故か、やたら多い!(溢れそうなくらい)・・・だったのですが、これは、女房が、アクセルをガバガバ開けまくって、ガソリンが下に落ちちゃったからでしょうか?とりあえずこれを抜けば、かかるのかな~??? ・・・それから今は、まったくかかるそぶりが無くなってしまいましたが(泣)、私が外に出て行った時くらいには、むしろアクセル全閉状態でセルを回すと、ボボボボと、一瞬ちょっとだけ?かかる・・・みたいにはなっていました。 こんなカンジなのですが、いかがでしょうか?お詳しい方、ご意見いただけましたら幸いです。