ZZR400のエンジンがかかりません!

このQ&Aのポイント
  • 2週間ほど前にツーリングに出掛けようとした際、ZZR400のエンジンがかからなくなりました。キーの回り過ぎによるパーキングランプの点灯とニュートラルランプの点灯不良、放電状態が原因の可能性があります。
  • バッテリーの充電不足によってトランジスタ方式のエンジンがかからない場合があるため、バッテリーを充電しましたが、セルが回らず音もない状況です。
  • ヒューズやショートの可能性も考えられますが、ブースターケーブルを外しても電圧低下は見られません。セルモーターの故障の可能性もありますが、電装品の追加によってマイナス端子の配線が外れている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ZZR400のエンジンがかかりません!

2週間ほど前にツーリングに出掛けようとしたところ,キーが回り過ぎていてパーキングランプが点灯したままでした. その時ニュートラルランプも点かないほど放電してました. 家のすぐ前に坂があるので押し掛けをしてみましたが,かかる気配もゴボつきさえもありませんでした. その後調べてみたらトランジスタ方式でバッテリーの充電が無いとエンジンがかからないとのことで押し掛けを諦めました. 電装品も多かったのでバッテリーかと思い,充電器を借りて充電しましたがセルが回る気配もカチカチ音もありません. 友人に手伝ってもらいブースターケーブルでバッテリーをつないで試みましたが,それでもセルが回らず,音も無い状況です. 電圧の方は10.5V程でした. ケーブルを外して9V,セルを回そうとすると7Vでした. エンジンが回らない以上,発電をしているのかはわかりませんでした. プラグは見ていませんが,カブるとしてもセルが回らないのでわからず,ヒューズを確認しましたが異常は見られず,知識は無いのですが,どこかがショートしてるとしてもブースターケーブルを外した後の電圧低下は見られませんでした. 2週間前の以前はセルは回るものの1度しか回らず,エンジンがかからなければ押し掛けという状況でした. 電装品は外してあります. 今思い出しましたが,電装品はヒューズからマイナス端子に戻していたので,もしかしたらマイナス端子の必要なものまで外したかもしれませんが,そのようなものはあるのでしょうか? もし無いのであればセルモーターが壊れてしまっているのでしょうか? 電気系の知識が浅いのに電装品を追加した結果,このようなことになってしまったのは重々承知しております. 押し掛けをしようとして坂を下ってしまったため,家に戻れず困っています. 回答よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.4

バッテリーの電極の化学変化は一定以上進むと元に戻りません。 大電流(ヘッドの消し忘れ等)消費でセルが回らなくなった時等は電極の表面のみの化学変化のため回復可能です。 パーキング等小電流で上げた時は電極内部まで化学変化が進みダメージは非常に大きくなります。 新品バッテリー装着で解決です。

その他の回答 (3)

回答No.3

代理猫   バッテリー電圧 電流も関係します を新品におきかえましょう、さすればかかるとおもいます   バイクは4万V付近を必要とするので着火できないと推測します

• xxyyzz23g
回答No.2

バッテリー買って補充電して持って行き交換です。 すでに寿命で、キーのパーキング位置でとどめ刺してます。 型式、年式は車体番号で確認してください。 http://www.nanshin.net/tekigo/detail/bike/kawasaki/ZZ-R400.html YTX12-BS 互換でヤフオクだとこれくらい。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p260998430

回答No.1

セル回すには13V近く必要です。上がったバッテリーにケーブルで繋げたのかな? 弱ったバッリーに電流うわばれ正規値にはなりません。太いケーブル使い車は3000回転程にしないと。 または、マイナス外して直接接続で。 セルが回らない訳たから、それで駄目ならヒューズ。 再度チャレンジして下さい。