• ベストアンサー

バッテリーが充電されない?

バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

• itkc
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momonga13
回答No.1

一般的に正常な充電電圧は、13.5V~15V程度です 端子をつけ、エンジンを掛けた状態で計ってください。 次にバッテリーの電圧エンジンOFF時 端子電圧 充電状態 13.0V 100% 12.4V 60% 11.8V 20% 10.5V 0% です。 ウインカーリレーは確認しましたか?

itkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでもバッテリーと繋いでエンジンをかけ電圧を測ってみます。 12.5Vということはまだバッテリーはまだ生きているということですね。 吹かすとちゃんと点滅するのでウィンカーリレーは大丈夫だと思い確認していませんでした、手持ちの物と交換してみます。

その他の回答 (1)

• migsis
回答No.2

たいていは充電系統、つまりレギュレーターかジェネレーターの故障でしょう。この手の故障は頻発しており、ショップも修理に慣れていますよ。

itkc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日エンジンをかけてバッテリー間の電圧を計ってみました。 アイドル時に13.5Vほどで吹かすと14Vまで上がりそれ以上あがりません。 どうもレギュレーターは正常のようです。 次にバッテリーを外してMF対応の充電器で充電しようとしたのですが、即充電完了となってしまい充電できません。 どうもバッテリーが駄目になってしまったのかもしれません。