• ベストアンサー

○○市民債って?

市でやる○○市民債って、どういうものでしょうか? 銀行に預けるより安心?ですか?

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 市でやる○○市民債って、どういうものでしょうか?  いろいろあるので、その市民債の募集要項をご覧下さい。  私が記憶しているのは、特定目的(例えば××公園緑化工事とか)のために、市民の協賛を得て市民に販売する債券です。  必然的に小規模なもので、利率は市民向けなのでちょっぴり高かったように思います。  ただし、質問者さんがお考えのものがそれに当たるかどうかは分かりません。くどいですが募集要項をご覧下さい。  自治体が発行する債券は、法律によって発行が制限されています(自由には発行できない)し、逆に法律に則って発行したら政府が保証することになっていたはずです。  したがって、間違いなく地方自治体が発行した債券なら、民間銀行に預けるよりは安心だと思います。

12312398763415
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、あまり詳しく書いてなかったので、もう一度書いてあるものをよく探してみます。