• 締切済み

体重増加が止まりません助けてください

こんばんは、もう我慢できないので質問に参りました 20代前半、女性です。 率直に申し上げますとこの1カ月ほど体重の増加が止まらなく、 非常に焦っています。 ことの発端は9,10月あたりに人とのお付き合いで2日に一回ほどのハイペースで 外食・飲み会をしていました。 その時は序序に体重が増えて、2か月で2キロ程太りました。 しかしこれではまずいと思い、11月から外食をやめ、 さらにこの2週間は ・朝 なし(あるいはソイジョイ1本) ・昼 社食を1人前の7割程度、(ご飯は3口程度) ・夜 サラダのみ、あるいはおにぎり1個など といった食生活を続けています。 しかし体重は3キロ程度さらに増えました。 最近は普通の食事をしても罪悪感がひどく、 少し食べ過ぎた日には吐こうと挑戦してしまいます。 毎日自分に対する自信がどんどんと無くなっていって本当に辛いです。 11月からは仕事の関係で身体もうごかしていて、一日、じんわりと汗をかく程度の 運動をしています。 本当にどうしたらいいかわかりません、助けて下さい。 食生活や生活面のアドバイスなどありましたらお願いします。 ************* また、現在それに伴って精神面も悪化しています。 この数カ月人間関係でかなり参っており、ストレスこ抱えていたこともあったためか、 精神的に辛いです。 食後の罪悪感や、外見のコンプレックスがひどくなり、 人とあまり会いたくないですし、食事も楽しいと思えなくなりました。 いつも体重などのことばかり考えてしまい、 今までに過食をしてしまった時期もあったため、摂食障害のチェックを ネットなどで行ったところ、 どのようなサイトでもかなり高い点数で過食症と診断されました。 (過食を行うことは殆どありませんが) このようなことも含めてアドバイスなどいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

急激にふえたのなら、太ったのではなくむくみだと思います。 私も禁煙を開始したと同時にダイエットで小食にもかかわらず どんどん体重が増えて焦りました。 喫煙を再開したらストーンと元に戻りました。 ストレスでむくみが発生していたのです。 でもストレスのむくみは3か月くらいしたらおさまるみたいです。 おさまるのを待って、とにかく気分転換を心がけるといいです。 あと、私はむくみをとるために利尿剤を使いましたが、一時的に減ってもすぐ元に戻るので使わない方がいいです。 私も禁煙を再開するので一緒に頑張りましょう!むくみに負けないぞー!

  • nmenme30
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

こんにちは。 体調不良は、明らかに栄養不足だと思います。 ある程度の運動も必要がと思います。 有酸素運動を最低20分 (20分運動から脂肪は燃焼されていくためです) 食事の時は、よく噛んで食べること。 噛む回数を、増やすことで満腹中枢を刺激することと、内臓への負荷が減ります。 注意は夜の炭水化物(白米)は、そのまま体に蓄積されます。 炭水化物は、すぐにエネルギーに変わるものですが使用しない場合、それが体に蓄えられます。 あとは、サプリメントなど栄養補助や置き換え食品を食べることも選択肢の一つですね。

回答No.6

私は太っていったとき、見た目に自信がなくなりご飯を抜いて無理やり喉に指を突っ込んで吐いたりしていました。でも、結局痩せなくて、ジョギングやウォーキングが良いと聞いても外で知り合いに見られることをおそれできず、腹筋などの筋トレも続きませんでした。 ですが、自宅で雨でもできる踏み台昇降を始め12キロほどおちました。踏み台昇降している間はとにかく明るい曲や元気の出る曲などを聞きながら行い、猛烈に汗をかいてお風呂にはいってすっきり寝ています。私はこれで解決しましたが、摂食障害があまりにもひどいようなら病院に行くことをおすすめします。回答に慣れておらず、申し訳ありません。

  • nanamin62
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

これでは栄養不足です。 夜は軽めの夕食がいいですが、全体を見たらちゃんと食べているのが 昼食のみでバランス悪いです。 主食は減らしたほうが、体重減になりますが極端に減らすと 脳が働きません。糖分で脳は働いているので。 なるべくたくさんの食品で女九時したほうがいいです。 生野菜サラダだとカロリーは低いですが、体を冷やしがち。 温野菜を取りましょう。 お通じはスムーズですか? 自己流ダイエットすると繊維質まで不足します。 繊維の多い海藻や野菜を取りましょう。 私は小腹がすいたら、よくところてんを食べます。 これは低カロリーで食物繊維も豊富なのでおすすめです。 ひじきなんかは鉄分も多いので、女性の強い味方です。 また糖質や脂肪の分解にビタミンB群がいいので、サプリなどをおすすめします。 あとカルシウム。これが不足するとストレスを感じやすいので、 炊飯時にお米に混ぜて炊くタイプがあるので、試してみてください。 主食・野菜・肉・魚・卵・牛乳・豆などをバランスよく摂るように 心がけてください。 朝食は活力源なので、きちんとした食事をしましょう。

回答No.4

今はとにかくそんな自分も許して受け入れてあげることです。 その為にも色々なサイトで診断してみるのをやめましょう。 それが余計に不安を煽り自信をなくしている原因です。 今のあなたは食べ過ぎないように努力出来てますしキチンと行動出来ています。 その日行動出来たことをメモ帳なんかに書き出して、今日はこんなに行動出来たんだ、と自分を誉めてあげることです。 あなたが良い方向に向かうことを心から願っています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

で、現在の身長体重は?

回答No.2

大変に難しいことでしょうが、リラックスしましょう。現実、現状を「これでいいのだ」と受け入れましょう。 精神的なそれ以上の悪化を、身体形状の悪化が肩代わりしていますので、まずは、体重増加を受け入れることが肝心です。 そういうことに気付かずに、いたずらに体重減少を試みますと、精神的に完全に破綻します。 良く食べ、そして、まずは、たった一つ、何でも良いから数分間で完結するレベルのエクササイズを開始しましょう。 例えば、自重のみのスクワットだけで良いのだと思います。浅く腰を落とすハーフスクワットを、ほとんど脱力状態で、歩くように、または、ゆっくりと走っているような感覚にて、数分間、続けてください。 深く沈み込むフルボトムでは10回もできないかもしれませんので、浅目で結構です。これを毎日、苦痛でなく継続できるようになってから、次の手を考えましょう。 浅目で宜しいとは言いましたが、とりあえず、最初は、綺麗なフォームでの股関節スクワットをマスターしましょう。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

食べなくても太るのは、運動不足かストレス太り 病気かどうかのシュミレーション診断などは どの病気やってもほとんどの病気になってることになりますので 気にしないほうがいいでしょう。 私は、対人関係でストレスがあり 一日3食以外の間食(お菓子、アイス、和菓子など)のほうが 圧倒的に多くて、あごの下にも脂肪がいっぱいついて、 おなかも異常なくらい膨らみました。 どの服もぴちぴちになるくらいに・・。 そこで、自分で確定し、実行しました。 対人関係でうざいやつは無視し 間食を完全に絶ちました。 それから、2ヶ月くらい経ってます。 あご下の脂肪がなくなり、輪郭がすっきりし おなかの脂肪も2ヶ月前よりかなり楽になりました。 あくまで体験談ですので参考までにどうぞ。 ストレスの原因となるものをならないようにすること、 仕事をする上で食べるのは当たり前なので 極端に食事を減らすと仕事もできなくなるので、やめたほうがいいです。 運動は1日1~2回 各30分~60分のウオーキングでいいと思います。 ジムに行っても「体重減らしたい!!」って必死にならず、 1日の運動量を決めて行ってください。 野菜も食べましょうね お酒 たばこ は禁止。 お菓子、アイス も禁止。 絶食も禁止。 1日3食、朝はパン1個、昼は定食1人前、夜は遅くない時間までに昼と同じくらい。 何の根拠もないですが、私はこんな感じでした

関連するQ&A

  • 体重増加が止まりません。

    現在30歳 160cm 55キロです。 去年の夏に精神的な理由から食事の回数や量が減り、当時52キロだった体重が1ヶ月ほどで46キロまで落ちてしまいました。 今年に入り食欲と体重が戻り始め、いわゆるリバウンドをしたのですが。 食べる量は多いわけではないのに、気付いたら現在もジワジワと増え続けています。 今までこんなことが無かったので正直ショックで、、 こういった増え方は何か体質の変化などが原因でしょうか? ちなみに 体重減少時は ●1日におにぎりとパン半分などという日が多かった。 ●ほぼ毎日お酒ばかり飲んでいた。 ●睡眠をあまりとらなかった。 体重増加時~現在は ●1日2食 時間は不規則 量も不規則(体重減少時を除きここ5年はこの食生活) ●お酒は減らして毎日は飲んでいない。 ●よく眠れる。 座り仕事のため体をほぼ一日中動かしません。 運動はウォーキングをしたりお風呂でストレッチをしたりする程度。 痩せる前と同じ食生活や運動量なのに、なぜこうもゆっくりと体重が増え続けているのかがよくわからず何からやってよいものかわかりません。 50-51キロくらいがベストなのですが、知らぬ間に通り過ぎていきました。 闇雲な減量ではなくピンポイントで原因を絶ちたいので、ヒントをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 体重が急激に増加!!誰か止めて!!

    私は現在、18の女です。 去年、ダイエットをして 161センチ 74→62 まで体重を落とすことができました(特に無理なダイエットはしていません。三食もきちんと食べてました) 冬も特に何もしていなかったのですが1キロ増える程度で抑えていました。 しかし、2月にはいり学校がなくなってからすこしづつ食べる量が増えていき、3月にはいってから家族間のストレスなどから食欲が増して行きました。 そして63→65.8 まで体重が増加。 もともと、三月は体重が増える傾向があったのですが、どんどん食欲がおさえられず・・・ 夕食後にまたパンやお菓子を苦しくなるまで食べ嘔吐という過食症状も起こしていました。 しかし、このままではいけない!ということでとりあえず嘔吐することをやめ、夕食後の暴食はやめたのですが3日後に体重を量ると 65,8→67まで一気に増えてしまいました・・・ とてもショックでした。 しかし運動しようにも、自営業が忙しく出かけられません。(もともと、自営業がストレスの原因) 4月になれば大学に入学するので、通学で今よりは動いたりできるのですが・・・ 3月中にどんどん体重が増えていきそうで、それが怖いです。とりあえず今は体重を元に戻したいです。 それにはまず食生活から直さないと、と思います 家族と暮らしているのでとりあえずは間食から直して生きたいと思います そこで質問なのですが ・豆が好きなので大豆の水煮にローカロリードレッシングをかけて食べ様と思うのですが大豆は太りますか? ・今のところ、間食する変わりにヨーグルトを食べているのですがこれもダメでしょうか? ・なにかいいダイエット法はないでしょうか? おすすめがあれば教えてください。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 もしよろしければご回答お願いします

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 栄養不足で体重が増加?

    栄養不足で体重増加することはあるのでしょうか? 家族が入院して、生活リズムが変わってしまい、食事のバランスが悪くなってしまいました。 最初は体重が減少したのですが、今月に入って2キロほど増加してしまいました。 料理をするのが困難な状態なので、栄養不足になっているのは必至で、食べる量は確実に減っているのに、体重が増えてしまいました。 ソイジョイなど栄養補助食品で埋め合わせすることは可能でしょうか? 応急処置があれば教えてください。

  • 体重増加が止まらない・・・。

    初めまして^^20台後半の女性です。ただいま158センチ 54キロあります。 ダイエットで50キロまで落としましたが、普通に食べだしたらここまで太ってしまいました>< なお、カロリーに気をつけて、(消費カロリー>摂取カロリー)にしても、食べる重量が多かったら それだけで太ってしまい、尿もあまり出ないし、体重が増えたままになります。。。 去年の7月は50キロを維持してたのですが今年の1月のお正月で53キロになり、現在は53~54キロをウロウロしています。。なんとか元の50キロに戻りたいのですが、私の食生活、運動は どうゆうところを見直せば良いでしょうか? ちなみに元が75キロありましたので、体が元に戻ろうとしているのかな。。とも考えてしまいます>< 本気で体重増加に困っています><本当にカロリーにさえ気をつけていれば体重って維持できるものでしょうか?詳しい方、ご回答頂ければ嬉しいです^^

  • ジョギングで体重増加・・

    こんにちは! 二ヶ月くらい前からジョギングを始めた所 体重が増えて来てしまいました・・ 毎日5キロ走っています。 食生活は前と全く変わってないのですが、 ジョギングで太るなんて事あるのでしょうか? 筋肉が付くと、体重が増えると聞いたのですが、 本当でしょうか? 宜しく御願いします。

  • 停滞期ではなく体重増加・・・

    24歳女です。 ダイエットとリバウンドを繰り返し、3キロ程太りました。最近長期戦で15キロ痩せた友達に<1年掛けてゆっくり痩せた方がよい>と聞き、毎朝体重を測り記録して食生活を気をつけ、軽い運動をし始めました。そうしたら1週間で1.5キロも痩せました。嬉しくて頑張っていたのですが、ある日を境に急に体重が増え始めてしまい、今では初日よりも体重が増えてしまったのです。ちなみに生理前ではありません。 停滞期ならまだしも体重増加って...もちろん、体重が増えた日に過食をしたという事は一切ありません。これはなぜなのでしょうか??教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の体重の増加について

    こんにちは。現在15週目、初めての妊娠です。 この10日ほどで、急に少しずつ体重が増えて現在1キロ増です。 幸いつわりはなく食事の内容は気にするようになりましたが、食生活に大きな変化はありません。 毎日の晩酌を止めたくらいです。 遂に体重増加が始まったのかと、朝晩の食事の内容を逆にしてみたりしましたが、 現状維持できるどころか200gずつ程度増えていきました。 それなりの量を食べたり、高カロリー、高塩分?!のものを食べるから太るのだと思っていたので、 どうして食生活に変化がないのに太ってきたのか不思議でなりません。 ちなみに朝、晩は簡単な自炊で昼は弁当持参です。 妊娠前に通っていたスポーツジムをお休みしているので、その影響でしょうか。 それとも妊娠中の体重増加はそんなものなのでしょうか。 今からこの調子で増加していくのかと思うと恐ろしいです。妊娠後期は特に増加しやすいようなので・・・ ちなみに、下腹部にかなり脂肪がついてきて(とても1キロ増とは思えないくらい!) お腹が出てきているのがハッキリ分かります。 2週間前に履いていた股上の浅いズボンが今ははけなくなりました。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • ダイエットをしているのに体重が増加

    5日前からダイエットを始めました。 まずは食生活からと思い、間食は止めて食事も野菜を多く摂るように しています。野菜はたくさん摂れて、身体も冷やさないために、野菜ス ープを毎食とっています。 以前の食生活はというと、お菓子がご飯代わりになったり、炭水化物の 多いものばかりとったりなど、ひどい食生活でした。 しかし、このダイエットを始めてから、体重が一時的にですが、3キロ 増え、5日経った現在は+1,5キロです。(体脂肪率は1%程減っていました) 食欲を抑えるのは苦手なので、始めは野菜スープであれば何杯も食べていたりしていましたが、カロリー的には以前の食生活の時とほとんど変わらないか、もしくは少し低めです それにも関わらず体重が増加してしまったのはなぜでしょうか。 今まであまり摂っていなかった野菜を多く摂るようになったために、 身体が野菜のカロリーを吸収しやすくなったためだったりするのでしょ うか。悪魔で私の推測なのですがこういうことってあり得るのでしょう か。もしこうだとしたら、しばらく様子を見ていれば、体重増加という 事もなくなってくるでしょうか。 それとも、運動はしていないのですが、筋肉が増えて一時的に体重が 増加したのでしょうか。(プロテインをとっています) また、よくダイエットのために胃を小さく… と言いますが、野菜スー プの場合はカロリーは控えめでも、かさがたくさんあるため、お腹いっ ぱいになります。この場合は胃を大きくしてしまうような事はないのでしょうか。