• 締切済み

妻に対する気持ちを戻したいです

結構して20年、お互い40代後半の夫婦、子供3人です。 妻は結婚後ずっと専業主婦です。 私は、結婚してからずっと、現金支給の給料を1円も使わず妻に渡し、妻が私の小遣いを封筒に分け、その他の生活費と一緒に箱に入れてあり、私は財布のお金が少なくなる毎にその封筒から財布に入れるというふうにしてきました。 家計は妻に全て任せていて、ある程度貯金もしながらうまくやってくれていると信じ、これまでお金の事で何か言ったことは一度もありません。 2年ほど前に、私が食事をしている前で家計簿でもつけていたのだと思いますが、前に置いてあった通帳を何気なく手に持った瞬間、「ちょっと見ないでよ!」とすごい剣幕で取り上げました。その時はあっけにとられましたが、その後、どうして自分の家の通帳を見てはいけないのか?隠す必要があるのか?この家の貯金がいくらあるのかも知れないのかと思うようになりました。 しばらくして、箱に入れていた私の小遣いや生活費、通帳等を小さな金庫に入れ鍵をかけるようになりました。ですので私が小遣いが必要なときはいちいち妻に鍵を開けて出してもらうようになりました。 こうしたことで不信感が生まれました。 妻の行動や言動が気に入らなく思ったり、冷たい態度をとってしまったりします。 私が人間的に小さいのだと思います。気にしないように自分に言い聞かせてきましたが、心の中が何かすっきりせず、それが積み重なり、今は妻への気持ちもなくなり、なにもやる気が起こらない時や、家に帰りたくない時もあり、こんな自分が嫌になってしまいます。 どうしたら妻への気持ちが戻るのでしょうか。私はどう変わればいいのか、変わるためにどうしたらいいのでしょうか。 そんなことぐらいでと思われるかも知れませんが、夫婦仲を戻すために努力された方、同じような経験で仲良く戻られた方等からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• goyoumatu
回答No.4

『なぜ隠し事をしないんだ』と夫から 笑いながら言われたことはありますが 隠し事とヘソクリはしたことがないです。 上記夫の発言は「ヘソクリくらいしとけよ」って意味です(笑) もしかして質問者様の奥様はヘソクリ上手さんなのかもしれませんね。 しっかり者の奥様で羨ましいです。 我が家は私が自分のパソコンで家計簿を付けて それを月の終わりにUSBメモリで夫のパソコンに移しています。 だからお金の流れが全て見通せています。 家計簿ソフトはものすごく楽ですから もしやっておられないようなら奥様に勧めて 一緒におやりになるとお金の流れが質問者様にもわかっていいですよ。 我が家は結婚28年ですが夫に不信感持ったことがないので そういう気持ちを持った後の夫婦や家族がどうなるのかわかりません。 想像ですが 不信感という空気は家族の中に伝わるのではと思います。 ですが質問者様はすでに2年経過していますから ここからどうするかです。 ヘンなこと言いますがごめんなさい。 私なら『トラブル待ち』します。 小さい事も入れれば必ずトラブルはありますから それを夫婦で乗り越えていくことで自然に元に戻れませんか? トラブル対応間違えると逆の結果になりますからご注意くださいね。 何でもかんでも一切合財夫婦で解決です。 とりあえず何かあった時には過剰に関わって 奥様との溝を埋めていってください。 元に戻れるといいですね。

yoshigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンでの家計簿、いいですね。 トラブルはいくつかありました。今思うと裏目裏目に出て更に溝が広がった感じがします。 これからは気を付け、意識し、トラブル解決したいと思います。 結婚28年、信頼しあえるご夫婦でうらやましいです。

回答No.3

しっかりしてください。 あなたが頑張って稼いだお金を奥さんが管理する、これはいいのです。 しかし、あなたが稼いできたお金を奥さんがあなたに教えないで金庫に隠すとか、おかしいと思いませんか? 変な話ですよ。そもそもあなたのお金ですよ?どうしてあなたが遠慮しているのですか? もし私なら、頑張って働いてくれた旦那には「通帳見せて」と言われたら素直に見せます。 だって旦那が働いて稼いでくれたお金だから、それは私のお金というより旦那のお金だから。 感謝しているから。普通はそう思うものなのですよ。 それがあなたの嫁は腹を立てて金庫に隠すなんて・・ちゃんと管理してるかなんて しっかり通帳を見ないと分からないじゃないですか。 あなたは奥さんのご機嫌を取るんじゃなくて、ちゃんと 「話し合いたい、今の俺が稼いできているお金はどうなっているのか、通帳を見せてくれ」 というべきです。 うやむやに、多分貯金しているとか、そんなことでいいんですか? 私は信用おけませんよこの女性には。 だってなんであなたに通帳を隠すんですか?やましいことがあるからでしょう? あなたもぼんやりして頭の中が花畑でいてはだめですよ。 夫婦なんて所詮他人なんです。 だからこそ、信用しようと思ったり、信用を得るためにはどうしたらいいかと考えたりするんです。 とりあえず、あなたの親や兄弟にも相談してみてください。 みんな驚きますよ。あなたが通帳を見ようとしたら嫁が怒ったなんて・・ それであなたの方から仲直りしたい? 馬鹿馬鹿しい。あなたはなめられているんですから、現実問題、お金のことはきちっと話し合うのですよ。 正々堂々と通帳をあなたに見せられないのは理由があるはずです。 あなたが奥さんに文句をいったあとに、奥さんに数倍にして文句を言われても負けちゃだめでしょう。 あなたは自分の今後のためにも必ず通帳のお金は確認するんですよ。 なめきってますよ奥さんは。

yoshigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともだと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

任せたから情報共有しないでいいという話ではないと思います。家族間でも内緒のはなしもあるかと思いますが、家計は共有すべき情報かと思います。まずは、その点の認識をお互い確認する必要があるような気がします。

yoshigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、家計は共有すべき情報ですよね。

• k205t
回答No.1

通帳が原因ですね。 まずなぜ奥さんが通帳を見ようとしたら、その様なことを言うのか?ですね。 もしかして先の事を考えて旦那さんに隠してお金を貯めている可能性もあるかと思われます。 やはり直接通帳の事を言った方が、旦那さんも納得がいくかと思います。 まず話し合いを。 それに全て奥さんに任せるというもの問題があるのかなと、私は思います。

yoshigan
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 使い込んでいると言うことはあり得ませんので、貯めているのだとは思いますが、「これだけ貯まったよ」とか「あとちょっとでいくらになるよ」とかでいいと思うんですけど。家のお金なので隠すことがわかりません。 全て任せるのは問題ですか?夫としてはどんな感じの任せ方がいいのでしょうか。