• 締切済み

妻に対する気持ちを戻したいです

結構して20年、お互い40代後半の夫婦、子供3人です。 妻は結婚後ずっと専業主婦です。 私は、結婚してからずっと、現金支給の給料を1円も使わず妻に渡し、妻が私の小遣いを封筒に分け、その他の生活費と一緒に箱に入れてあり、私は財布のお金が少なくなる毎にその封筒から財布に入れるというふうにしてきました。 家計は妻に全て任せていて、ある程度貯金もしながらうまくやってくれていると信じ、これまでお金の事で何か言ったことは一度もありません。 2年ほど前に、私が食事をしている前で家計簿でもつけていたのだと思いますが、前に置いてあった通帳を何気なく手に持った瞬間、「ちょっと見ないでよ!」とすごい剣幕で取り上げました。その時はあっけにとられましたが、その後、どうして自分の家の通帳を見てはいけないのか?隠す必要があるのか?この家の貯金がいくらあるのかも知れないのかと思うようになりました。 しばらくして、箱に入れていた私の小遣いや生活費、通帳等を小さな金庫に入れ鍵をかけるようになりました。ですので私が小遣いが必要なときはいちいち妻に鍵を開けて出してもらうようになりました。 こうしたことで不信感が生まれました。 妻の行動や言動が気に入らなく思ったり、冷たい態度をとってしまったりします。 私が人間的に小さいのだと思います。気にしないように自分に言い聞かせてきましたが、心の中が何かすっきりせず、それが積み重なり、今は妻への気持ちもなくなり、なにもやる気が起こらない時や、家に帰りたくない時もあり、こんな自分が嫌になってしまいます。 どうしたら妻への気持ちが戻るのでしょうか。私はどう変わればいいのか、変わるためにどうしたらいいのでしょうか。 そんなことぐらいでと思われるかも知れませんが、夫婦仲を戻すために努力された方、同じような経験で仲良く戻られた方等からアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.4

『なぜ隠し事をしないんだ』と夫から 笑いながら言われたことはありますが 隠し事とヘソクリはしたことがないです。 上記夫の発言は「ヘソクリくらいしとけよ」って意味です(笑) もしかして質問者様の奥様はヘソクリ上手さんなのかもしれませんね。 しっかり者の奥様で羨ましいです。 我が家は私が自分のパソコンで家計簿を付けて それを月の終わりにUSBメモリで夫のパソコンに移しています。 だからお金の流れが全て見通せています。 家計簿ソフトはものすごく楽ですから もしやっておられないようなら奥様に勧めて 一緒におやりになるとお金の流れが質問者様にもわかっていいですよ。 我が家は結婚28年ですが夫に不信感持ったことがないので そういう気持ちを持った後の夫婦や家族がどうなるのかわかりません。 想像ですが 不信感という空気は家族の中に伝わるのではと思います。 ですが質問者様はすでに2年経過していますから ここからどうするかです。 ヘンなこと言いますがごめんなさい。 私なら『トラブル待ち』します。 小さい事も入れれば必ずトラブルはありますから それを夫婦で乗り越えていくことで自然に元に戻れませんか? トラブル対応間違えると逆の結果になりますからご注意くださいね。 何でもかんでも一切合財夫婦で解決です。 とりあえず何かあった時には過剰に関わって 奥様との溝を埋めていってください。 元に戻れるといいですね。

yoshigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコンでの家計簿、いいですね。 トラブルはいくつかありました。今思うと裏目裏目に出て更に溝が広がった感じがします。 これからは気を付け、意識し、トラブル解決したいと思います。 結婚28年、信頼しあえるご夫婦でうらやましいです。

回答No.3

しっかりしてください。 あなたが頑張って稼いだお金を奥さんが管理する、これはいいのです。 しかし、あなたが稼いできたお金を奥さんがあなたに教えないで金庫に隠すとか、おかしいと思いませんか? 変な話ですよ。そもそもあなたのお金ですよ?どうしてあなたが遠慮しているのですか? もし私なら、頑張って働いてくれた旦那には「通帳見せて」と言われたら素直に見せます。 だって旦那が働いて稼いでくれたお金だから、それは私のお金というより旦那のお金だから。 感謝しているから。普通はそう思うものなのですよ。 それがあなたの嫁は腹を立てて金庫に隠すなんて・・ちゃんと管理してるかなんて しっかり通帳を見ないと分からないじゃないですか。 あなたは奥さんのご機嫌を取るんじゃなくて、ちゃんと 「話し合いたい、今の俺が稼いできているお金はどうなっているのか、通帳を見せてくれ」 というべきです。 うやむやに、多分貯金しているとか、そんなことでいいんですか? 私は信用おけませんよこの女性には。 だってなんであなたに通帳を隠すんですか?やましいことがあるからでしょう? あなたもぼんやりして頭の中が花畑でいてはだめですよ。 夫婦なんて所詮他人なんです。 だからこそ、信用しようと思ったり、信用を得るためにはどうしたらいいかと考えたりするんです。 とりあえず、あなたの親や兄弟にも相談してみてください。 みんな驚きますよ。あなたが通帳を見ようとしたら嫁が怒ったなんて・・ それであなたの方から仲直りしたい? 馬鹿馬鹿しい。あなたはなめられているんですから、現実問題、お金のことはきちっと話し合うのですよ。 正々堂々と通帳をあなたに見せられないのは理由があるはずです。 あなたが奥さんに文句をいったあとに、奥さんに数倍にして文句を言われても負けちゃだめでしょう。 あなたは自分の今後のためにも必ず通帳のお金は確認するんですよ。 なめきってますよ奥さんは。

yoshigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごもっともだと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

任せたから情報共有しないでいいという話ではないと思います。家族間でも内緒のはなしもあるかと思いますが、家計は共有すべき情報かと思います。まずは、その点の認識をお互い確認する必要があるような気がします。

yoshigan
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、家計は共有すべき情報ですよね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

通帳が原因ですね。 まずなぜ奥さんが通帳を見ようとしたら、その様なことを言うのか?ですね。 もしかして先の事を考えて旦那さんに隠してお金を貯めている可能性もあるかと思われます。 やはり直接通帳の事を言った方が、旦那さんも納得がいくかと思います。 まず話し合いを。 それに全て奥さんに任せるというもの問題があるのかなと、私は思います。

yoshigan
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。 使い込んでいると言うことはあり得ませんので、貯めているのだとは思いますが、「これだけ貯まったよ」とか「あとちょっとでいくらになるよ」とかでいいと思うんですけど。家のお金なので隠すことがわかりません。 全て任せるのは問題ですか?夫としてはどんな感じの任せ方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 妻が通帳を見せてくれない

    タイトルの通りなんですが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 結婚して10年目。子ども1人(2歳前)。妻は専業主婦。 服装が派手になったとか、食事が云々といった世間で言われている不倫の前兆のようなこともありません。 飲みに出歩くようなこともありません。 生活は苦しいわけではありません。 妻に金銭管理は全てやってもらっていました。 私は小遣い制。 夫婦間は時々言い合いになることもありますが、特に冷めている感じではないと思います。 1年ほど前、何気なく「どれくらいあるか通帳見せて」というと「嫌(笑)」と断られました。 もう少し粘ってみたいのですが金のことで夫婦間が冷めるのも嫌ですし、 私もそんなに心配しているわけではありませんので聞かないようにしています。 独身時代、私は何も考えずに使ってしまう(浪費癖)があったので、そのことが理由かなとも思っています。 (妻の通帳から勝手にお金をおろすことは絶対ないんですが) それからも何度か軽い感じで催促をしたのですが断られました。 最近また気になり始め、今度は妻が風呂に入っている時に いつもの箱を見てみると妻名義の郵貯があり、 かなりの額のお金が入っていました。 勝手に見ることについて何となく悪い気がしたので それ以上、家庭の通帳を探しませんでした。 昔、家庭の通帳を見せてもらった時には郵貯の貯金額の倍ぐらいはありました。 わかりにくいので例として同じ比率の金額で表してみます。 (本当の金額を書いた方が参考になるかもしれませんが こういった場所に書き込むのは少々不安ですので金額は変えてあります) 以前見せてもらった通帳残高 100 今回見た妻の郵貯残高    50 前置きが長くなりましたが質問です。 なぜ妻は私に通帳を見せてくれないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 家計管理について。

    家計を預かっていません。 子供は2人います。 夫はお小遣い制ですがキャッシュカードもハンコも持たせてもらえず通帳のみ私が持っています。 つい最近まで通帳のみでおろせると思っていたようですが、ハンコは預からせてもらえません。通帳記入のみしています。 家計の財布に一万いれておきなくなったら夫がATMで一万下ろしていれてます。 私は専業主婦で結婚当初は家計簿つけたりわかる範囲でお金の管理はしてました。毎月貯金は出来ていましたが 俺の金!感がすごくある日を境に嫌気がさしてしまい馬鹿馬鹿しくなり辞めました。 これこれに必要だからおろして、などと言うと下ろしてきますが、 お金の催促するのがストレスで財布に0円ということもあります。使わないので構わないのですが 残高は把握してますが家計を預かってないので今は貯金なんか出来ていませんし節約する気もおきないです。 自分にかかる費用や友達とのランチ代は内緒で独身時代の貯金から出しています。夫は知りません。 結婚したら独身時代の私の貯金も2人の貯金と言われましたが結構な額があります。当てにされるのが嫌で貯金は隠してあります。 こういう家っておかしいですよね? 何度も預からせてもらえないかと話をしていますが自分で管理したいのか私に信用がないのか、嫌みたいです。 今まで私は使い込んだり借金や浮気などはありません。 なんだか結婚してる意味も分からなくなってきました。 事あるごとに貯金いくらあるの?と言われましたがないと言っています。独身時代の貯金を隠してるってそんなにいけないことですか? ちなみに夫は結婚前の貯金はゼロです。

  • 守銭奴な妻に不満爆発です(長文)

    こんな夜中ですが相談に乗って下さい。 妻のお金に対する考え方に大いに不満があり、 離婚も考えるべきかと悩んでます。 私は毎月の給料のうち、25万を家計に、 別に5万を貯金に、残り数万を小遣いに、と 決められていますが、これを決めた妻は 派遣社員で得た収入を絶対に明らかにせず、 (彼女が言うには20~25万ほどらしいです) 家に毎月10万入れるだけで、それ以外は すべて自分の懐に入れてしまっています。 毎月1万貯金する約束も守ってません。 残りを何に使ってるのかを問いただしても まったく応えず、交通費だの保険だの、と アレコレ払ってる風なアピールをするばかりで 支払いの証明になる物は一切見せません。 通帳を見せろといってもプライバシーだと 断固拒否されました。 春から雇用先が変わり給料制になるそうなので、 私と同じように、一旦は給料を家計の口座に入れ、 そこから家計、貯金、小遣いと分けないかと 話をしましたが、もしそうなら離婚も辞さず、と これも強行に拒否。取り憑く島もありません。 小遣い5万とか話にもならないみたいです。 (私の立場は? と激しく言いたいですが) 彼女が言うには、次の職場は給料が25万ほど らしいのですが、今以上に家計に入れる気もなく そういうこと言うなら給料少ない職場にすると ワケのわからないことを言い出す始末。 是が非でも10万以上は手元に残したいようで……。 今でさえ、毎月いくらもらって、いくら使って、 いくら貯め込んでるのかわからない有り様。 挙げ句に「もし私のやり方が気に入らないなら 毎月5万の貯金もなしで小遣いにしていい」とか 無茶な交換条件まで持ち出して、ごまかそうと(?) 必死になっている模様。何考えてるんでしょうか? 私と妻は同い年で36歳。子供はおらず共働きです。 この妻、一体どうしたらいいんでしょうか? こんなんじゃ先々が不安でも子供も作れません。 今までも似たような話題でモメたことはありますが、 まさかここまでの守銭奴だとは。 お金のことだけに今後も確実に問題になりそうで、 一緒に居続けることに激しく不安を感じています。

  • お金の抜き取り被害について相談です

    約2年前から起きている事なのですが、財布(1)の中から現金がなくなるのです。 初めは「あれ?2万入っていたはずなのになぁ~、1万しかない。おかしいなぁ?」という感じで、曖昧でした。 しかし、そういうことが忘れた頃にまた起きて、何度も続いたときに、確実に誰かに財布から抜かれていると気がつきました。 会社のロッカーに鍵がついていないので、会社でやられているのだと思っていたのですが、家のタンスに隠していた財布(2)からも現金がなくなっていたのです。 その時に、すぐに警察に届ければよかったのですが、3万だったし、旦那も怪しいと思い警察へは届けませんでした。 その後、会社のロッカーを鍵付きにしてもらい、毎日財布3つを持ち歩いていました。 財布3つとは、(1)通常使用している財布(2)通帳が入っている財布(3)会社での賞金を貯めていた財布です。 今年の3月に、16万ほど入っていた財布(3)に12万しか入っていないことに気がつきました。 でも、16万円本当に入っていたかもはっきりは覚えていなかったので、その日、財布(3)にいくら入っているか書き出しておいたのです。 賞金の封筒のまま財布にはさんでいたものもあったので、封筒に数字を書いていくら入っているか明確にしておきました。 それから、その財布をあける事はなかったのですが、この間、バックに中身を入れ替える際、財布をつかんだら、薄いんです・・・。 「あれ?」と思い、中身をみたら、財布(3)の中身もはさんでいた封筒の中身も全てなくなっていたのです・・・。 ショックでした・・・。会社で年に1回表彰を受けていたものを10年近く大事に貯めていたものでしたから・・・。 もちろん旦那ではありません。 旦那と一緒に警察署に行きました。しかし、どこで取られてしまったかがはっきりしないと被害届がかけないと言われ、どうにも出来ませんでした。 会社に行くときは毎日持ち歩き、会社の鍵付きロッカーにいれてあるので会社だとは考えにくいし、でも、家も実家で、祖父母、両親と住んでいて部屋は私たち夫婦だけが2階ですし、夜や家を空ける時はもちろん鍵もかけますし、でも平日の昼間は家に財布は置いていませんし・・・。 どこでやられたのか検討がつかないのです・・・。 たまに、休みの日、小さいバッグで出かける時は、財布(2)(3)を置いて行く時もありますが、そんなのもたまにで、そのたまにの時に誰かが入ったというのも考えにくくないでしょうか? あまりに不可解で恐いです。2年に渡って、それも何回もやられるので、確実に私が狙われている気がします・・・。 そのうち通帳や全財産やられるのではないかととても恐怖を感じています。 毎日持ち歩いて気をつけていたのに、いつの間にかとられているので、どうしよもない気持ちです。 どこで取られたと思いますか? 通帳や貴重品の保管はどうすればよいでしょう? 今後被害に合わないためには? 犯人を見つける方法はないでしょうか? また数ヶ月したらこういう事が起こる気がします。 私のどこに隙があるのか全然わかりません。 長文ですみません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妻の浮気

    妻が浮気をしているようです  先日家族共有の財布があるのですが中から全く見知らぬ鍵が出てきました  明らかに浮気相手の家の鍵だったのですがそれを見つけても俺は妻に何も言いませんでした 何か言うべきだったのでしょうか? 教えてください 俺はどうしたらいいですか?

  • 私は外国人の妻でございます、日本に来てから色んなこと旦那に任せっぱなし

    私は外国人の妻でございます、日本に来てから色んなこと旦那に任せっぱなし家計のこととかお金のことか 子供の学校の事 色んな手続きの事とか 私に相談せず何でも勝手に自分一人で判断 する。今日も新しいバイクと車買ったよこれだけ話してくれた。私は何でもやりたいわけじゃなくて 彼は自分でやると安心感があるからと言いました 私は主婦なのに 食事買う時にも彼と一緒に行きます、、私の役目は運ぶこととお手伝いだけ お金いくら預金してるのか 私はなんでも分かりません 聞いても教えてもらいませんでも お小遣いもくれないし質問したいのは1 もし彼が急に亡くなった場合彼の貯金通帳をどうやって下ろせますか お金全く持ってないので 葬儀代払うため(預金通帳はいっぱいあります暗証番号分からない。 2 私はこれからどうやって生活するのか不安です。私と彼入籍しました 子供二人 永住者です。 彼と何回も話しましたけど 彼は心配ないで家の事僕に任せて  今は良いけど居なくなったら私は何でもやったことない分からないだから心配です。

  • 別居中の妻が

     別居中の妻が自宅のカギを開け(合鍵を持っています)貯金通帳(カード等)を持ち出し引き出してしまいました。  この場合、戸籍上身内ですが、訴えること可能でしょうか?また、どのようにしたらよいのでしょうか?(不法侵入?、金銭の窃盗?)

  • 妻の金遣い

    妻の金遣いについて相談させてください。 私34 妻33 子2 妻は専業主婦です。 家賃などの固定費については口座引き落としで 私の昼食等の出費に関しては私自身の財布から出します。 なので妻は日ごろの家での食事・その他交際費が主な出費です。 通帳の出金記録をみると 昨年までは月5万でやりくりしていたようですが 昨年末を境に引き出す金額が10万となり それもひとつき間隔からだんだん狭まっているように見えます。 (ちなみに週1回 生○を利用して食材等を入荷していて、その額月2万程度) 昔から家計費をつけていません。 なので妻が一体何で出費がかさんでいるのかわかりません。 内訳は単純に食費だけではないのですが、私の金銭感覚では使いすぎでは?と感じます。 子が大きくなるにつれて増えた食費なのでしょうか。 正直私の年収ではこの先心もとないペースです。 妻と話し合う前に、まず皆さんから見た出費の感覚を教えていただきたいのです。 三人家族で夫の小遣いを差し引いて、皆さん月いくらほど使われているのでしょうか。

  • 妻が私個人の通帳まで見せろと脅してくる

    結婚して10年目。 私が浮気をして、今までの貯金の300万以上を使い込んでしまいました。 そうしたら妻は怒って、関係のない私の郵便局の通帳まで見せろと言います。 郵便局には特に夫婦の貯金はしていませんし、私個人の口座です。 妻は使い込んだお金がそちらにないか、また浮気相手にも関係があるのではないかと疑っています。 私は妻が夫婦関係のない私個人の通帳まで見せろと言うのは、恐喝や脅しの犯罪だと言って拒否しています。 妻のしていることは犯罪になりますか? 拒否するようなら浮気のことや使い込んだお金についてしっかり調べると脅されています。 どうしたら妻の行動を止められますか? 妻は怪しくないなら見せられるだろと言ってききません。 私個人のお金なので 私は妻に通帳を見せる必要もないし、見せたくありません。