• ベストアンサー

低予算で500人分作れる和菓子

red-melonの回答

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.10

色々出てるようですが、焼いたりするのだと結構時間かかりそうですよね。 水ようかんはいかがですか? 簡単だし、大き目のバットに流して固め一口サイズに切り分ければ一度にたくさんできます。 外国の人は豆の甘いのは苦手な人多いようであんことかはダメそうですが、これならゼリー感覚でいけそうだし、試食ていどなら大丈夫かと思います。 本来は寒天ですが、ゼラチンでも作れるようです。こしあんが手に入れば、ですけど・・・ http://cookpad.com/recipe/1975185 あとは伝統的な和菓子じゃないのですが、抹茶プリンはどうでしょう? 抹茶は日本的ですし、抹茶味のお菓子は外国人に人気です。 これも型に流して固めればいいので簡単です。抹茶が手に入ればですが・・・ http://cookpad.com/recipe/2697900

関連するQ&A

  •  和風の洋菓子

     洋風の和菓子は無数にありますが、西欧の菓子職人が創りだした和風菓子は存在するでしょうか。  ネットで注文して、ひとくち試食してみたいのです。

  • 蒸し器なしで・・・和菓子

     こんにちは、お世話になっています。Garsuwです  少し前に和菓子の本を買ったこともあり、お団子や黄身時雨や浮島なんかをつくりたいな~なんて思っているのですが・・・和菓子って、やたらと蒸すことが多いのですね?  うちには蒸し器がないので、無理かなと思ったのですが、ここで皆さんの智恵をお借りしたいと思います。  ちなみに、鍋はありますが(一番大きいので直径17センチのアルミ鍋)鍋蓋も、蓋として代用できそうなものもありません。  上新粉と白玉粉を組み合わせたお饅頭って、レンジでもできますか?なんか普通に蒸すよりも硬くなりやすいような気がします。    なにか良い方法、知っていたら教えてください。お願いします  

  • 上新粉ってなんですか??

    こんばんわ★ この間お菓子のレシピを見ていて上新粉とありました! 上新粉ってだんごを作る材料だったような・・・ そしてそのレシピを使おうとおもったんですが上新粉の代わりに片栗粉でわ無理でしょうか??

  • 「宝橘」の和菓子の食べ方

    先日、祖母から小包が届きました。その中に兵庫県姫路の「宝橘」という和菓子屋さんのお菓子がありました。箱のふたを開けると、10個の袋状の小さな包みにくるまれた和菓子のようなものが入っていました。包みの外から触った感じでは、柔らかかったのでおもちかお団子のようなものかな~と思い、その包みを開けました。すると、中身は全部、紫色の粉砂糖なんです。上の方にあられが少しのっていました。奥の方におもちがあるのかな~と思ってかき分けてもありませんでした。 箱に一緒に入っていた紙には、「新鮮なうちがおいしくいただけますのでお早くお召し上がりください」としか書いておらず、食べ方が書いていませんでした。 なので、どうやって食べていいか分からず、とりあえずスプーンですくいながらそのまま食べたんですが、「食べた」という感じもしないし、これをあと9個も食べるのかと思ったら気が遠くなりました。(甘いものは好きなんですけどね)ただ砂糖を食べている感じなので。 どなたかこのお菓子の食べ方をご存知ではないでしょうか。私の食べ方は合っているのでしょうか?捨てるわけにもいかないし、賞味期限が迫っているので、早く解決したいのです。誰か教えてください!!

  • 激怒、和菓子を店員が汚い手で触る

    不潔!和菓子を店員に注文したら、ガラスの商品陳列棚から素手で和菓子をつまんで容器に入れるのが目に入りました。気持ち悪いので、注文を止め さりげなく店員に「客の前で和菓子を素手で触るのはいかがなものか」言うと「いいえ、ビニール手袋をしていました。」と言い訳されました。「今、私の目の前で和菓子を素手で触ったでしょう」といっても、認めませんでした。謝るならともかく、嘘の言い訳をされたので腹が立ちました。今日の午後2時45分頃です。メガネをかけた目の小さな中年のおばさんでした。どうしたらよいでしょうか。 和菓子の他、いなり、寿司弁当、太巻き、細巻き、おにぎり、だんご なども売っていますが、やはり不潔な管理をしているのでしょうか。 ちなみにこの店員は、和菓子を素手でつまむ直前にお金を触っていました。

  • お餅 土産 関西 中国地方

    京都か兵庫県 滋賀 鳥取の土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個か 12個ぐらいです 誰か分かりませんか? 和菓子系 岡山県のきびだんごだと 甘すぎになります

  • 全国のぷにゅぷにゅ菓子を教えて

    私は、ぷにゅぷにゅしたお菓子が大好きです。 「ぷにゅ」の定義は、適度な水分があり、噛むとぷにゅっとした弾力があること(指で押すと戻るくらい)。 硬すぎず(ナタ・デ・ココなどは×)、柔らかすぎない(プリンやゼリーは口の中で崩れるので×)。 味としては、薄味か、わりと自由につけられるもの(きなこ、みつなど)ですが、それ以外でも可。 グミは、くっちゃくっちゃという食感から、ガムと同じく×です。 あと、重要なのは、外側に粉をふってあるもの(きびだんごとか)は、ぱふぱふして、水がほしくなるので×です。 あくまで水を含んだ感じがほしいです。 その結果、今のところ、ぷにゅ3強は、白玉、ういろう、わらび餅、ってとこです。 どうも、白玉粉や上新粉を使ってるといいのかと思いましたが、最近、鹿児島の「いこ餅」というぷにゅものを見つけて狂喜しました。 これは、煎ったもち米を粉にし、砂糖と水飴で作った蜜と混ぜて、石臼でついたものです。 こんなわがままな条件ですが、全国のぷにゅものを教えていただけないでしょうか? そこでは普通に売ってるとかもお聞きできれば幸いです。

  • 外国のお菓子

    こんにちは、かねがね気になっていることがあってこちらで質問たてさせてもらいました。 お菓子のことなんですが、日本の和菓子にあたるようなもので似たものって海外ではどんなものがあるんでしょうか。 和菓子といえば基本は砂糖ベースで乳脂肪など使わず、あんこやかんてんなどが基本材料ですよね。なかには油であげたものもありますが。 タイなど東南アジアではココナッツミルクに砂糖と小麦粉(?)って感じが多く、あとはドライフルーツ。 近いのはやはり中国のげっぺいなんかが思いつきますが、西洋ではやはり、バター、乳脂肪たっぷりのチョコとかケーキ、クッキーになるんでしょうか。 西洋では日本のようなあんこってないですよね?小豆をつかったお菓子とかあるのかな?和菓子では寒天だけど洋風ではゼラチンになるし。 一度西洋の人が、日本の和菓子に対してどんな感想をもつのか聞いてみたいと思っているのですが。 まあ、今の日本では世界中のたいていのものが手にはいるくらいなので、さほど目新しいものはないかもしれませんが、みなさんが海外でみつけた、食べた意外なお菓子があれば教えてください。もちろん、東西といません。

  • 柿・栗を使ったお菓子のレシピ教えて!

    栗と柿の両方を使ったお菓子のレシピをお教え下さい。 栗の裏ごし(棹菓子)の中に柿が入った和菓子を作りたいのですが、作り方がわかりません。 逆に柿の中に栗が入ったお菓子でも構いません。 当方、海外在住なので、和菓子が手に入りません(泣) 限られた材料を使って、自分で作るしかありませんので、宜しくお願いします(sakanadaisuki)

  • だんごのやわらかさ

    いただきもののお団子を同僚と食べながら 「どうしててお店のお団子は時間がたってもやわらかいのか?」という疑問でもりあがりました。 材料の粉にひみつがあるのか何か添加物が入っているのかわからないまま(休憩時間)時間切れ。 どなたか教えていただけますか? お団子やさんか和菓子屋さんのかたならお詳しいのでしょうか?