• ベストアンサー

特定調停

両親の住宅ローンの返済について以前質問させて頂き回答を頂いたことがあります。売却に向けて一旦色々考えていたのですが住み替え先などを探すと売却した後も生活は楽にはならない事が予想されます。調査のなかで特定調停と言うものがあると知り、弁護士や司法書士といった法律関係の方に依頼するものだと言うことが分かってきたのですが、具体的なイメージが掴めていません。 かなり大雑把な質問とは思いますが住宅ローン関係の特定調停に ついてご存知の方がおられましたらお知恵を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

特定調停は、ご承知の通り、個人・法人を問わず、このままでは返済を続けていくことが難しい方が、債権者と返済方法などについて話し合って、生活や事業の建て直しを図るための手続として、民事調停の特例として定められたものです。 一般的には、債権者(金融機関等)が複数存在し、個々に話し合っていたのでは解決に時間が掛り、生活もままならないような困窮度合いの高い個人や同様に経営に支障がある法人が頼る場です。実際の貸し手側として調停に出席したことがありますが、調停委員は素人で、債務者以上に調停委員に内容や金融常識等を理解させるのに時間を要しました。それに、弁護士や司法書士に依頼したところで、裁判所で返済が困難となった背景や今後どうしたいのかを答弁するのは債務者本人です。そんな事で手数料を支払うのは馬鹿げていると思います。 加えて、住宅ローンのような一金融機関からの借入で済むような債務をわざわざ調停でやる必要はないと思います。直接借入先金融機関に出向き、どうしたいのかを相談した方が解決は早いと思います。天下の悪法と呼ばれた金融円滑化法は期限を迎えましたが、金融機関の監督官庁である金融庁は、リスケ案件(返済条件緩和案件)には金融機関としてのコンサルティング機能を活かし、丁寧に顧客に対応するよう求められていますから、弁護士や司法書士など介入させず、債務者本人が正々堂々と相談に出向いた方が印象が良く、より親身になって相談に乗ってくれるはずです。

keroro0109
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。質問の際に書いておけば良かったのですが労金で期間、金額共に限度一杯まで借りており、既に労金の担当者からは月額を下げるなどはできないと言われています。。やはりあとは売却しか無いかなと考えています。しかし特定調停がどのようなものかは少し理解でき、今回の 件とは違うようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定調停か任意整理か

    夫が武〇士・ア〇ム・銀行系ローン会社に6年前から借入しており、総額120万残っています。 簡単なソフトで引き直し計算したところ、過払いはありませんでしたが、60万減額できそうです。 60万を妥協したくないのですが、弁護士にお願いして任意整理してもらうべきか、特定調停で自分で請求するか迷っています。 ①やはり、計算上60万減額すべきとなっていても、力のない弁護士や弁護士よりも費用が安い司法書士、素人が行う特定調停だと結果的に損をするのでしょうか? ②ブラックリストに載るのを夫は気にしており、それなら、返済しきってから特定調停、任意整理をすればと考えたのですが、デメリットはありますか? 調べたのですがなかなかよくわからず、弁護士の方の言うことは仕事をとるために言っているのでは?と少し信用できないでいます。

  • 特定調停について

    このカテゴリでは初めて質問させていただきます。 今回、自分で特定調停の申し立てを検討しています。 特定調停について教えて下さい。 現在の債務は、消費者金融4社とデパートなどの カードのクレジットローン2社あります。 一番古い契約で6年ほどになると思います。 1.弁護士や司法書士に依頼するのと、自分で 申し立てをするのと支払い決定の点でどのくらい 変わってくるのか。 (ご自分でされた方の意見も聞かせていただければ 嬉しいです。) 2.今後、私が仕事を辞めるので主人の収入をもとに 支払いをするつもりですが、配偶者の収入を安定した 収入とみてもらえるのか。 (現在の私の給与明細はあるため、それで申告する ことも不可ではないと思っておりますが、なるべく 正直にやりたいと思っておりまして。) 3。これから出産のために里帰りします。調停に 出向けない場合は主人が私の生活状況・債務をすべて 把握していれば、代理人申請すれば認められる事もあると 簡易裁判所の方に言われました。 代理人として認めてもらえなくて調停が進まない事が あっては困るのですが、そのような場合もあるので しょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンのノンバンク向け残債務を特定調停できますか?

    夫の収入の激減のため、住宅ローン支払いが厳しくなり、任意売却を進めています。今のところ、予想では少なくとも300万円程度の残債務が発生しそうです。債権者はハウスメーカの傘下のノンバンクです。この残債=無担保債権を何とか、圧縮したいのですが、特定調停の方法が取れるでしょうか? 現状、住宅ローン返済は共稼ぎのため、夫婦二人で進めております。弁護士費用支払いも厳しいのため、できれば、個人再生は避けたいのです。どなたか、ご教示お願いいたします。

  • 住宅ローンと特定調停

    兄が払えなくなり、連帯保証人である私に当然支払い請求がきました。保証人になったのですから、仕方のない事です。 ただ、請求が来る前にマンションを購入し、ローンの審査が7月にあります。兄の借金とローンの返済…かなり厳しいので特定調停を申請しようかと考えたのですが、そこで質問です。 1.住宅ローンを組む余裕があるということで、特定調停はできないか? 2.特定調停をしてしまうと住宅ローンの審査が通らないか。 以上です。宜しくお願い致します。

  • 特定調停

    質問します。 3年ほど前に弁護士に依頼して、特定調停を行いました。 結果的に、2社を残して、過払い金返還金にて完済することができました。 また、残った2社も本年始めに完済できました。 どの位の時間が経つと、ローン等の借り入れが可能となるのでしょうか? 破産と同じ様に、一生不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンと特定調停

    消費者金融から借りたお金を、特定調停して返しています。返し終わったたあと 10年ぐらいローンがくめないとお聞きしましたが、ある弁護士さんからは、ちゃんと返せば、すぐにでも借りれますよ。とお聞きしました。もし住宅ローンなどをくみたい場合も、やはり駄目なのでしょうか? 

  • 特定調停、可能でしょうか?

    初めまして、28歳男です。 6年前、学費捻出のため、消費者金融3社(アコム・プロミス・アイフル)に計80万円を借りました。 その分は5年前に完済したのですが、再度学費のため、各社50万ずつ(計150万)借り入れしました。(2002年5月だったと思いますが、あやふやです。) つい先月まで、アルバイトをして毎月返済していたのですが、徐々に返済が滞り、今は利息のみを振り込んでいる状態です。また、今月当初に仕事をやめ、現在無職となっています。(再就職はもちろんするつもりですが、目処はたっていません。手が空いてから債務整理に臨もうと思ったのですが、退職したのを後悔しています・・・) 特定調停には一定の収入が必要なのは理解しています。 しかし現在、父親の遺産として300万円の貯蓄があり、(情けなく、申し訳ないことですが)それを返済に回したいと考えています。これから再就職や免許取得の目論見もあり、できるだけ返済に回す金額を減らしたいのですが・・・この状態を鑑みて、特定調停は可能でしょうか? また、家族と同居しており、債務整理についての理解は得ています。 もし不可能なようであれば、弁護士・司法書士を介しての任意整理を行うつもりでいます。 お気楽にアドバイスいただければ幸いです。

  • 特定調停について!!

     特定調停を申し立てた場合は、支払いの取り立てはなくなるのですよね??そえとも調停を申し立てても請求は続くのですか?  弁護士に依頼した任意整理の場合は、取り立てなくなるのですよね!

  • 特定調停して住宅ローン審査通りますか?

    お世話になっております。 まだまだ先の話ですが・・・。質問させていただきます。 去年の9月に特定調停をして来年春に完済予定です。毎月必ず返済してます。そんな中結婚が決まり将来は家を買いたいと思ってまして,もちろん完済してからの予定なので・・・1.2年以上先の事ですが・・・。 特定調停したらクレジットカードなどは5~7年作れないと知ってますが住宅ローンも同じなのでしょうか??? ちなみに私は25歳の女です。 買う場合は私は保証人になります。 特定調停して住宅ローンが組めるか教えてください。

  • 特定調停中での増額

    11月末に消費者金融5社中4社を特定調停し、今連絡待ちです。 1社は司法書士から「特定調停しても変わらない」と言われそのまま払っています。 30万借りて居て先日2万融資枠内から借りました。 どうしてもお金が必要になり10万必要なんですが、特定調停中の身・・・。頭がパニクっています。 増額は無理でしょうか??

専門家に質問してみよう