• 締切済み

特定調停中での増額

11月末に消費者金融5社中4社を特定調停し、今連絡待ちです。 1社は司法書士から「特定調停しても変わらない」と言われそのまま払っています。 30万借りて居て先日2万融資枠内から借りました。 どうしてもお金が必要になり10万必要なんですが、特定調停中の身・・・。頭がパニクっています。 増額は無理でしょうか??

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 以前、特定調停をして、完済した者です。 今は完済後、2年が経過しています。 特定調停は、利息を止める、利息制限法にのっとり、払い過ぎた利息の引き直しをする=完済するのが絶対前提の債務整理です。 調停委員の方が言っていました・・・いくら我々が頑張って業者と交渉して上手く話を成立させても、半数以上は途中で挫折するらしいです。 (統計上らしですが・・・) 僕もかなり大変な思いをしましたが、強い気持ちを持ち、一度も滞納や遅延等無く2年間、毎月3万円を払いました。 これぐらいの、気持ちが無いと駄目だという事です。 参考程度に! お金が必要ならば、友人や親に借りるのが一番です。 あなたには、今の自分の置かれている状況を十分に理解する必要があると思えます。

• owenowen
回答No.3

「特定調停」に限らず、『債務整理』をするということは「もう消費者金融などからお金は借りません!」ということ。 例えば、 ○×金融にグレーゾーンの過払い請求を申立てた後に「○×金融さん、もう一回貸してよ~」と申し込んでも「もう貴方には貸しませんよ」って言うと思いますよ。 そういう事を理解したうえで債務整理をしたのではないのですか? 消費者金融からは借りない覚悟がなければ債務整理はできません。 そういう覚悟の出来ていない人は、消費者金融から借りることが出来ずヤミ金に手をだしてしまうようなので・・・。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

何のために調停を行うのかもう一度考えてください。 あなたが新しくお金を借り易くするのではありません。 もう一度良く考え直してほしいのは、借りているお金や枠は、あなたのお金じゃないと言う事です。 すでに借りすぎて返せなくなっているので、 「返せる範囲はこれ位しかないから、この範囲で返します。」 と言う事が調停で決める無いようです。 それなのにその話し合いをしている最中にすでに2万円追加で借りて、さらに10万円必要。 他も含めて「私には調停で決めた内容も守って返す事は出来ません。」 と言っている状態です。 もう、自己破産しか無いのではないでしょうか? これくらいなら返していけると言う事で決めた金額も払えずに、足りないと言っている状態です。 調停がうまく行っても、すでにまた借りなければならなくなっているのですから、返せる見込みは無いと言う事ですよね? 調停の費用事態が無駄ですので、早急に自己破産へ切り替えられたほうが宜しいかと思います。 そうしたくなければ、なぜお金を借りなければならないのか、もう一度良く考え直すしかありません。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら枠があいているとしても、現状以上の借入れは厳禁です。どうしてもお金が必要であれば、両親や兄弟や友人知人から借り集めるしか出来ません。枠内から借りたら、その1社も含めて自己破産に切り替えるしかないでしょう。