• ベストアンサー

特定調停、可能でしょうか?

初めまして、28歳男です。 6年前、学費捻出のため、消費者金融3社(アコム・プロミス・アイフル)に計80万円を借りました。 その分は5年前に完済したのですが、再度学費のため、各社50万ずつ(計150万)借り入れしました。(2002年5月だったと思いますが、あやふやです。) つい先月まで、アルバイトをして毎月返済していたのですが、徐々に返済が滞り、今は利息のみを振り込んでいる状態です。また、今月当初に仕事をやめ、現在無職となっています。(再就職はもちろんするつもりですが、目処はたっていません。手が空いてから債務整理に臨もうと思ったのですが、退職したのを後悔しています・・・) 特定調停には一定の収入が必要なのは理解しています。 しかし現在、父親の遺産として300万円の貯蓄があり、(情けなく、申し訳ないことですが)それを返済に回したいと考えています。これから再就職や免許取得の目論見もあり、できるだけ返済に回す金額を減らしたいのですが・・・この状態を鑑みて、特定調停は可能でしょうか? また、家族と同居しており、債務整理についての理解は得ています。 もし不可能なようであれば、弁護士・司法書士を介しての任意整理を行うつもりでいます。 お気楽にアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sidegreen
回答No.2

ちょっと、融資を受ける時に間違った借り方をしたようです。 学費の目的であれば、奨学金や学費支援用の融資制度などを調べてから、借り入れていれば返済据え置き期間があったり金利も3%程度の低利であったりともっと安心できていたはずと思います。 現状から考えると特定調停は申し立てても受理されないと思います。 無職で安定した収入がない事が理由です。 (アパート経営などにより、安定した不動産収入などがあれば可能です。) 特定調停を申し立てるには、最低でも申し立て直前の2か月分の給与明細を準備できなければ難しいです。(安定した収入を証明できる内容で。) 収入(給与)-生活費=原資(返済に充てることのできる余力。) 原則3年(36回)の分割での返済が可能な金額か上記の原資と比較して返済可能と判断できる内容であった場合に調停員が債権者との調停を行うので、無職という時点で特定調停は無理になります。 今、貯蓄があるという事なのでとりあえずは貯蓄から返済し、安定した収入のある仕事に就いた後2ヶ月分の給与明細を手にしてから申し立てを行うしかないと思います。または、弁護士さんに任意整理をお願いすれば過払い金の請求も併せて債務整理してくれるでしょうから、無料の法律相談など利用してみてはいかがかと思います。どちらも、完済から5年の事故情報となり、実質8年間は融資を受けられない状況になりますから、じっくり考えた方が良いと思います。 完済したものを含め債権者の整理(レシート、契約書を探す。)と家計の一月あたりの平均値など、第三者が見ても理解しやすいようにまとめてから相談に行くとスムーズに相談できると思います。 もし、貯蓄で完済で着るなら一度全部完済し、契約解除したの後で過払い請求の件で相談するのも良いと思います。

その他の回答 (3)

• manno1966
回答No.4

300万円も有るなら全額返済して契約を解除し、過払い請求。 過払いのやり方は色々な所に情報があるから、色々な意味でこれが一番では。

• coco1701
回答No.3

継続的な安定した収入がある状態ではないので、継続的な返済方法は無理だと思います 弁護士に相談されて、貯蓄を利用して、一括返済で返されてはいかがですか(任意整理)、5年位の借入期間がありますから、一括返済額は100万以下になるのでは(過払いにはならないと思いますが半額位にはなるかもしれませんので)

回答No.1

300万円の貯蓄があるとのことですが、借入金額が150万円で、一括して返済を考えておられるのであれば、今後の収入計画を考える必要がありませんので、可能かと思います。特定調停をすると利息制限法に引き直しをしますので、返済額はもっと減るかも知れません。 ただ、分割して払っていくとなると、就職先や毎月の収入が分かっているなら、それを元に計画を立てることが出来ますが、もし、そこまではっきりとしたものが決まっていなければ、収入の目途がないのにどうやって計画を立てていくのか、という問題になります。 司法書士や裁判所にちょっと聞いてみるのもいいかもしれません。