• ベストアンサー

特定調停、可能でしょうか?

初めまして、28歳男です。 6年前、学費捻出のため、消費者金融3社(アコム・プロミス・アイフル)に計80万円を借りました。 その分は5年前に完済したのですが、再度学費のため、各社50万ずつ(計150万)借り入れしました。(2002年5月だったと思いますが、あやふやです。) つい先月まで、アルバイトをして毎月返済していたのですが、徐々に返済が滞り、今は利息のみを振り込んでいる状態です。また、今月当初に仕事をやめ、現在無職となっています。(再就職はもちろんするつもりですが、目処はたっていません。手が空いてから債務整理に臨もうと思ったのですが、退職したのを後悔しています・・・) 特定調停には一定の収入が必要なのは理解しています。 しかし現在、父親の遺産として300万円の貯蓄があり、(情けなく、申し訳ないことですが)それを返済に回したいと考えています。これから再就職や免許取得の目論見もあり、できるだけ返済に回す金額を減らしたいのですが・・・この状態を鑑みて、特定調停は可能でしょうか? また、家族と同居しており、債務整理についての理解は得ています。 もし不可能なようであれば、弁護士・司法書士を介しての任意整理を行うつもりでいます。 お気楽にアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidegreen
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

ちょっと、融資を受ける時に間違った借り方をしたようです。 学費の目的であれば、奨学金や学費支援用の融資制度などを調べてから、借り入れていれば返済据え置き期間があったり金利も3%程度の低利であったりともっと安心できていたはずと思います。 現状から考えると特定調停は申し立てても受理されないと思います。 無職で安定した収入がない事が理由です。 (アパート経営などにより、安定した不動産収入などがあれば可能です。) 特定調停を申し立てるには、最低でも申し立て直前の2か月分の給与明細を準備できなければ難しいです。(安定した収入を証明できる内容で。) 収入(給与)-生活費=原資(返済に充てることのできる余力。) 原則3年(36回)の分割での返済が可能な金額か上記の原資と比較して返済可能と判断できる内容であった場合に調停員が債権者との調停を行うので、無職という時点で特定調停は無理になります。 今、貯蓄があるという事なのでとりあえずは貯蓄から返済し、安定した収入のある仕事に就いた後2ヶ月分の給与明細を手にしてから申し立てを行うしかないと思います。または、弁護士さんに任意整理をお願いすれば過払い金の請求も併せて債務整理してくれるでしょうから、無料の法律相談など利用してみてはいかがかと思います。どちらも、完済から5年の事故情報となり、実質8年間は融資を受けられない状況になりますから、じっくり考えた方が良いと思います。 完済したものを含め債権者の整理(レシート、契約書を探す。)と家計の一月あたりの平均値など、第三者が見ても理解しやすいようにまとめてから相談に行くとスムーズに相談できると思います。 もし、貯蓄で完済で着るなら一度全部完済し、契約解除したの後で過払い請求の件で相談するのも良いと思います。

その他の回答 (3)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

300万円も有るなら全額返済して契約を解除し、過払い請求。 過払いのやり方は色々な所に情報があるから、色々な意味でこれが一番では。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

継続的な安定した収入がある状態ではないので、継続的な返済方法は無理だと思います 弁護士に相談されて、貯蓄を利用して、一括返済で返されてはいかがですか(任意整理)、5年位の借入期間がありますから、一括返済額は100万以下になるのでは(過払いにはならないと思いますが半額位にはなるかもしれませんので)

回答No.1

300万円の貯蓄があるとのことですが、借入金額が150万円で、一括して返済を考えておられるのであれば、今後の収入計画を考える必要がありませんので、可能かと思います。特定調停をすると利息制限法に引き直しをしますので、返済額はもっと減るかも知れません。 ただ、分割して払っていくとなると、就職先や毎月の収入が分かっているなら、それを元に計画を立てることが出来ますが、もし、そこまではっきりとしたものが決まっていなければ、収入の目途がないのにどうやって計画を立てていくのか、という問題になります。 司法書士や裁判所にちょっと聞いてみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 特定調停後の特定調停

    平成18年10月に特定調停が完了し、現在残高が1150万円から630万円まで減ってきました。債権会社は12社で1社は終了しました。 月の返済額は25万円で今までどうにかこうにかやりくりをしてきましたが7月以降の資金繰りの見通しはかなり厳しくこのままではいつ債務不履行になってもおかしくないほど悪化しています。 仕事の性質上、破産と民事再生という選択肢はありません。 そこで質問ですが特定調停終了後返済中に再度特定調停を申し立てすることはできるのでしょうか? 相手あってのことですから交渉がうまくいくとは限らないのはわかるのですが、手続き上不可能なのかどうかということが知りたいのと、もしできるとすると交渉の上でなにか障害があるかどうかということです。 それから再度調停を出した場合に裁判所からの通知後調停が完了するまでの数ヶ月の間の延滞利息等発生するかどうかということを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 特定調停、完済済の請求

    私は4年前に特定調停を行い、4社(アイフル・プロミス・武富士・オリックス倶楽部)の借金を利息ゼロの3年払いにしてもらってH17年に全社完済しました。 取引の長かった(アイフル・プロミス・武富士)に取引履歴開示請求を行いましてプロミスの取引履歴が届いたので、利息制限法計算ソフトで計算しました。 調停前までの取引で計算すると、25.55%の金利で過払いはなかったのですが、利息制限法の18%で引き直してみると、約14万円程度差額が発生しています。 恐らく他の2社も同じ程度差額が発生すると思われるのですが、調停前の取引で引き直し差額請求は出来るのでしょうか? もし可能なら差額請求をしたいと考えております。 以上の件、宜しくお願い致します。

  • 特定調停について

    教えて下さい。 借金があり、特定調停を行おうと思っているものです。 現在7社から借り入れがあります。全て2~3年以内に借りています。 モビット50万、プロミス20万、セゾン60万(ショッピング・キャッシングともに30万ずつ)、JCB2社20万ずつ、VISA20万(ショッピング込み)、ポケットカード40万(ショッピング込み) その他車のローンも月4万あり、あと2年あります。 特定調停をした場合返済金額はどのようになるのでしょうか? また、月3万円以上払えない場合自己破産の方がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 特定調停について

    急に病気が発覚し入院、手術をする事になりました。 多重債務を抱えており、今後の返済は無理だと思うので 特定調停をしようと考えてます。 できれば自己破産したいのですが、 1.生命保険を親が私名義で掛けてくれてる分があり、親には知られて困る 2.退院後に保険金の払い戻し請求をしないといけない 3.8年落ちの車を所有しており通院に必要なので差し押さえされては困る 以上の理由から特定調停しか方法がないように思います。 しかし、現在仕事をやめており、退院後も社会復帰がいつになるかわかりません。仕事をしてなくても特定調停は出来るのでしょうか? 後、督促の電話で入院、手術の事を話しましたが督促がおさまらず、実家にまで電話するところさえあって困ってます。特定調停意外でもよい債務整理の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 特定調停のデメリットはありますか?

    訳あって、100万円の債務を5年前から約5万ずつ返済し、かつ借り入れもしている状態です。現状の債務は約100万あります。 また、将来にわたって安定した収入があります。 特定調停をしてみようと思いますが、デメリットや調停失敗して現状より返済が厳しくなるということはあるのでしょうか。 例えば、利息を制限する替わりに返済期間も決め(当然だと思いますが)、月々の約定返済額が現状よりも多くなるとか、そういう条件でないと呑めない等とこじれてしまう例などです。 もちろん、収入内で返済することを主眼に、債務者・債権者合意の上で調停となると思いますが、ネットで調停失敗した例を見ますと、返済条件の提示でも債権者側が強気で、結果的に裁判所?が出てきたり、債務者が混乱している例が何件か見受けられました。(ネットで検索してみましたが、良い例が見つかりませんでした) 何かしらご教示いただければと思います。

  • 特定調停後の時効について

    知人から相談を受けているのですが、約6年ほど前に特定調停をしたらしく1年ほど支払いはしていたのですがその後5年ほど支払いはしていないようなのです。消費者金融やクレジット会社の借金で5年すれば時効と聞いたことがあるのですが特定調停、もしくは債務整理をした場合でも時効は5年でいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 特定調停と任意整理

     多重債務者となり5~6年がたちます。現在も数社の支払いが遅れており、整理する意味でも特定調停か任意整理のどちらかを使おうかと考えています。支払額は月13万、他に支払いが滞っているのが2社です。  そこで質問なのですが (1)4月から新しい職場になるのですが、職場にわかることなどはあるのでしょうか? (2)家族と同居ですが、家族にわかってしまうことはあるのでしょうか。 (3)近々、家を建て直す予定です。(立て直すのは兄か弟名義だと思います。)身内に特定調停は任意整理をしている者がいると、銀行から融資は受けにくいのでしょうか。  (4)学生の時の修学金の返済もしていますが、その返済は自分で行っていきたいと考えています。そのようなことは可能でしょうか?  借金の総額、借り入れ件数など詳しく書いていないので、曖昧かも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 特定調停を行った方がいいのでしょうか?

    父の話なのですが 現在5社(ディックとかアコムでした)で500万近く借り入れがあります。 毎月の返済は特に問題なく出来ているようですし 生活も困ってはいますがキツイ程ではありません。 ただ、返済はしているようなのですが 借金の総額が全然減ってないのです。 私が働き出してここ1年程、毎月10万ずつ渡しているのですが 私の思っていたほど減ってなく、何か効率の良い返済方法はないかと思って 調べてると「特定調停」を行うと「利息制限法の引き直し」というものがあって 借金がある程度減る?みたいな事がかかれてました。 でも、デメリットもあるみたいなのでどうすればいいのかが解らない状態です。 他に金利の安い所に乗り換える方を考えたほうが良いのか 特定調停を行った方が良いのか、又は他に策があるのか等 細かい事でも構いませんので、アドバイスおねがいします。

  • 特定調停などについて

    只今特定調停中で、6社から140万円位あります。その中の1社が申し立てをして通知がまだ行っていない時に、返済が遅れていますと連絡が来たので特定調停中だと言ったら、その会社でも個人的に利息引き直しをする部があるからそうだんしてみては?と言われましたが、実際の所はスムーズに行くのですか?またちゃんとやってくれるのでしょうか? もし特定調停中ですがそれをやめて個人交渉って形にしたら調停中の間返済してない利子や元金を即返済しろって話しになりますか? あと、特定調停で利息引き直しをしてもらった後の金額が一括で返せそうならその様な交渉も可能ですか?

  • 特定調停

    特定調停は自ら裁判所へ債務の整理を申し込むのですよね。いろいろと書類を書いて裁判所が受理してから 債権者の手元に届くまでどのくらいかかるのでしょうか?又 中に立って話し合いをしてくれるような方はどんな方なのでしょうか? 

専門家に質問してみよう