• 締切済み

残業代

一日7.5時間の勤務 月6日の休みですが週40時間ということを会社から聞きました。 しかし 店長からは残業代はつかないからと自主的に残業してくださいと言われ一日7.5時間間以上や週40時間以上働かせられています 法令違反ではないですか?と言いましたが無視されてます 店長のすることには従わなくてはいけないのでしょうか

• 5abc5
  • お礼率25% (7/28)

みんなの回答

回答No.4

勤務の記録、タイムカード等への記録はどうされてるのでしょうか。 恐らく、自分の申請という形で過小に申請されているのではないかと察します。 残業代不払の問題は、そこではたらいている方にはとても難しい問題です。 今すぐ出来ることは、ノートに毎日の勤務開始・終了時間を記録し、証拠を残すことです。 それと、店長の発言内容と日時をしっかと記録しておきましょう。 いざという時に役に立つでしょう。

• area_99
回答No.3

そう思うなら、さっさと転職してね。 嫌なら続ける。 これが普通の人。

• hekiyu
回答No.2

”法令違反ではないですか?と言いましたが無視されてます”      ↑ 残業はともかく、残業しているのに支払わないという のは明らかに労基法違反になります。 ”店長のすることには従わなくてはいけないのでしょうか”     ↑ 法的には従う必要はありません。 また、やった残業の残業代は当然請求できます。 払わなければ労基署または裁判です。 でもこれをやると、その職場にいられなく なるのが普通です。 だから、法的手段をとろうとするときは、 辞める覚悟が必要です。 それから証拠をとっておくこと。 タイムカードはコピーしておくことをお勧めします。 なお時効は二年ですから、それ以前の残業代は 原則とれません。

• f272
回答No.1

業務命令には従わなくてはなりませんが,違法行為であれば別です。従う必要はありません。 しかし一日7.5時間間以上や週40時間以上働くこと自体は違法ではないですよ。時間外手当を支払わないことが違法なのです。働いた上で,裁判になっても大丈夫なくらいの証拠を残すようにして,時間外手当を請求しましょう。