• 締切済み

私は、58歳でてんかん症状を持ってます

私は、施設で働いてますが、小遣いほどと障害者年金で暮らしてますが結婚は出来ますか、就職に関しても教えて下さい

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

できます。魅力あるものを持っているなら。誘引剤みたいなものがあれば。 世間には、こんなやつでもよく結婚する人がいるなあと感じることがありますね。どこがよくてと。極端な例だが、極悪非道なやつでも尽くそうとする女性がいるからねぇ。全くわからん。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.3

追加して、回答します。 就職については… 「例えば、「特別相談窓口」等、名称は多少異なるが、ハローワークには、「障害者や、母子家庭に、父子家庭等、特別なサポートが、必要になる求職者を、サポートする」専門部署が、必ずある。 その専門部署であれば、「担当の職員さんと、相談しながらか、可能なら、求職者が直接、専用のパソコンで、障害者枠による、専用の求人情報を、検索する。 これと、応募したい求人情報あれば、募集元の企業へ、電話でのアポ取りと、紹介状の作成をしてくれる。 更に、「気になる、求人情報で、気になる内容」あれば、問い合わせだけでも、募集元の企業へ、電話で連絡して、問い合わせしてくれる」業務を、扱ってる。 まずは、「住んでる市区町村を受け持つ、ハローワークに、電話連絡して、担当部署を呼び出して、相談する。 若しくは、そのハローワークへ、直接出向いて、担当部署で、相談する」線から、行動した方が良い。 ただ、就労研修として、現在の施設で、働いてる場合。 施設によっては、「ハローワークで、就職活動する場合は、施設側の担当者による、サポートも、受けて貰うので、一度相談して欲しい…」的な内容で、関係する規則に、定めてる施設も、あるにはあるそうである。 「働いてる、施設側の担当の職員さんに、一度相談する」線でも、行動した方が良いが…?」とも、私個人的には、思います。 ただ、「年令が、60歳近くだと、職種が限定され易い。 又、地域によっては、「正社員か、契約社員として就職する、求人情報よりは、バイトか、パートによる求人情報で無ければ、難しい」ケースも、あるにはあると言う…」点が、懸念しますが…?

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

私も、障害者(専門医で無いと、外見から分からない、軽度の級による、知的障害)ですが、「個人的な意見で、回答したい」と、思います。 まず、結婚については… 「紹介して貰う、世話役的な人と、相手の人共に、障害に理解あって、事情分かる人なら良い。 言わゆる、「お見合い」方式であれば、「紹介して貰った人と、何回か会って、話さえ合えばなら…?」が、大前提だが、結婚するのは、可能と言えば可能と、思われる。 お見合いについては、障害者に、理解あって、お見合いに詳しい人が、知合いに居れば良い。 話が合う為、日常的な相談事あれば、いつも相談してる人が、施設側の関係者か、個人としての親戚や身内に、知合いが居れば、相談しても、構わない。 ただ、「結婚相手を、見つけたい為、インターネットによる、各種コミュニティ―サイトで、出会った相手と、見合いする」手段であれば、「男女関係無く、犯人は、サイトで出会ったカモ、つまり被害者と、何回か付き合ってから、「経営してる、会社の資金が、必要だから、貸して欲しい…」等で、預貯金を騙し取り、連絡を絶つ事で、逃げる…」事件が、過去に何件か、発生してるには、発生してる等、被害者として、犯罪に悪用され易いそうなので、勧められない。 それと、「コミュニティ―サイトで、出会った人物に、騙し取られる」事件については、「宝石販売会社や、毛皮のコート販売会社等、販売会社側の社員が相手であれば、「カモにした被害者が、障害者と知れば、判断能力が、足りないのを、悪用する」事で、多額の商品を、信販会社への支払込みで、契約して、手付金として、預貯金を騙し取ってから、支払残額あれば、債務として、支払う様に仕向けた」事件も、過去に発生してるそうなので、勧められない。 改めてだが、「結婚にも、理解ある人が居れば良いが、施設関係者や、障害者に理解ある、親戚や知合い、それに施設関係者に居れば、一度相談する」線で、行動しては…?」と、思います。 後、福祉関係のカテでも、質問した方が、良いです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

正直なところほとんど無理でしょうね。下手に近付いてくる相手は何かあると思った方がいいです。生命保険をかけて暗殺をもくろんでいるとか。 就職については障碍者を一定割合で雇わなければならない場合もあるので、その分野で健常者並みにできれば可能です。

関連するQ&A

  • 通信制高校は、てんかんの病気があってもいけますか。

    私は、てんかんの病気がありますが、通信制高等学校へ通学は、できますか。そして、今は、精神障害者ということで、障害者年金をもらっています。そして、現在は、福祉施設で就労の訓練を受けています。 就職の欄には、どのように記入をしたらよいのでしょうか。 学資ので所は、自分かその他のところに、障害者年金と書くべきなのでしょうか。 就業状況調査の所には、どのように記入をすれば、よいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「てんかん」のような症状について

    私(21歳 女)は7、8年前から 意識障害のようなものに悩まされています。 意識障害といっても、意識が遠のくような、 平衡感覚がなくなるような症状で 数秒(~10秒)ですぐに治ってしまいます。 そんな症状が時間や場所、場面に関係なく 平均で2か月に1回くらいの頻度で起こります。 ほんとうに一瞬なので他人にはほとんど 認知されることがありません。 認知されたとしても居眠りなどと 勘違いされることしかありません。 今まで放っておいたのですが 以前運転中にその症状が起き、 危うく事故になるところだったので 受診しようと考えました。 脳外科に行った際に「てんかん」ではないか と指摘されたので、「てんかん」の専門医の方が いらっしゃる病院を探しているところです。 ちなみにこの症状の他に片頭痛ももっています。 吐き気・目の痛みを伴い、大抵寝込んでしまいます。 MRIで腫瘍等は見つかりませんでした。 もし「てんかん」のような症状に詳しい方がいらしたら 受診に関して何か良いアドバイスがあれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • てんかんのことについて少し質問です。

    療育手帳B2の等級を持ってます。 家族は、障害者基礎年金が欲しいらしく、かかりつけの脳神経内科へ診断書+申込書(基礎年金をもらうための書類)を医者に持って行ったそうです。私が会社に行ってるときに。 お医者さんは書いてくれましたが、結果通りませんでした。 今、家族は不服申し立て中でもう一度認可されるよう動いてます。 本人の知らないところで^^; 「今度は精神科に行こう」と言い出しました そこで、二三質問させてください。 ・療育手帳の等級B2で一人暮らし(グループホームや施設じゃありません)、正社員でバリバリ働いてる人は基礎年金は需給難しいですか? 私としては― 別に給料もらってるから・・・ でも、もらえるならねぇ~って感じです。 税金ですから。 ・てんかんの人は精神科、脳神経内科(脳神経外科)のどちらに通うといいのでしょうか? また、どちらでも構わない場合、何か違う点でもありますか? この2点が今分からない点です。 どちらかでもいいので教えていただけると幸いです。

  • 統合失調症 てんかん 幻聴

    この病気で障害年金はもらえますか?  知的障害の判定で、療育手帳が来るということは、障害があるということ? 判定日案内が来ないのはなぜ? 障害年金と療育手帳の関係はありますか?(手帳がなくても年金がもらえるとか)

  • 20歳未満からのてんかん症状で障害年金受給可?

    小学の頃から常備薬を投与しており、社会人としてからは投与を自己判断で投与を中止しました。しかし、症状が発覚してからは精神障害手帳を昨年発行していただき、先日障害者年金の請求を市に提出しました。するとカルテはないですが、市に提出する際の概要に当時の小児科の主治医の名前を明記の上、昨年の脳波検査からもいつ発生しても不思議でないことが目立っていることを内科の現在の主治医にしっかりと診断書に記載いただきました。 自分は間違いなく障害年金はいただける立場でしょうか?今も指示された常備薬は投与しております。 障害者年金をいただいている方はどれくらいの期間かかったものですか?

  • 知的障害者の方に・・

    知的障害者の方は,身体障害者の方に比べると,就職口が少ないのが現状かと思います。就職口が少ない為,障害基礎年金だけでの生活になってしまい,十分な生活も厳しく,何より目的や,やりがいが無くなってしまうのが残念に思っています。 毎月の障害基礎年金に併せ,月3万円以上は稼いで働ける施設を作りたいと考えています。 どの様な方法があるか,アドバイスを頂きたいのですが。 ※出来るだけ障害者だけではなく,地域にとけ込む形がいいのですが・・・

  • すぐ眠くなるというてんかんの症状はありますか

    現在67歳女性です。 今年、人生で初めて脳波検査をし、てんかんの波があるといわれました。  脳波検査をしたきっかけは、 すぐに眠くなるということです。 若いころからかもしれませんが、最近・・・10年ほど前から、テレビを見ていても、会議に出ていても、講演を聞いていても、こうしてパソコンのキーをたたいていても、車に乗って助手席にいても(免許証はないので、助手席に座っているだけです)、とにかく猛烈に眠くなるのです。 2時間ほどのテレビドラマで、2~3回、30秒~3分ほど、つい目をつぶってしまい、「あ!寝ちゃった」と気が付きます。 会議や講演会は、眠っては悪いと思い、眠気をこらえるのに大変な苦労がいりますし、重要でないものは、眠ってしまうこともあります。 趣味で手芸をやっていますが、針で布を縫っていても眠くなり、気が付くと針を持ったまま一瞬寝ていたりします。 パソコンも手芸も、テレビも椅子に座っての状態ですが、座ったままの姿勢が崩れるということはありません。 座っていて、あまり変化のない状態のとき眠気が起こりやすく、眠気をこらえるために、いつも瞼と眼球がじわーっと重く感じます。  反面、すごく面白いテレビ、講演、自分が司会をしている会議、買い物や、ウォーキング、ハイキングなどのときは、何時間あっても眠気が出ません。 ただ、座席に座れなくて電車で立っているとき、時間が長いと眠気が襲い、何度か膝がガクッとしたことはあります。 今思えば、会議で眠くなってついうとうとしたり、乗り物に座っていて寝てしまうということは、若いころからもありました。  最近この眠気が多くなったようで、病院の先生に言ったところ、脳波検査を進められて、てんかんの波があるといわれたのです。 先生は、 寝ているんじゃなくて意識がなくなるんじゃないか?寝るときはストンと寝るのか?などと聞かれましたが、 自分としては、すごく眠たくなってつい一瞬寝てしまった、という感じで、意識が無いとは思っていない、と答えました。 目をつぶって脳波検査をしているときも、光刺激のときに、一瞬「あ、寝ちゃった」とおもったり、過呼吸のとき、「吸ってはいて」と何回かやっているとき、一瞬寝てしまった時間がありました。 先生は、そんなときには普通寝ないよ、と言われました。 とりあえず、1か月薬を飲んでみようといわれ、アレビアチン100mgを1日2錠処方されましたが、 自分としては、眠気が強いだけで、日常的にはそれほど不自由していないから飲みたくないといいました。 私は、日常の生活の中で、横になって眠るのは好きではないので、睡眠時間は、朝5時起床、夜12時就寝の生活です。 私がいつも居眠りするのは、睡眠時間が短いからだろうと思っていました。 そこで先生に、1週間だけ夜10時に就寝して睡眠時間を長くしてみてから服用してみるといいましたが・・・で、まだ薬は服用していません。 そこで質問の要旨ですが、 1、けいれんや意識障害などない?てんかんの症状はあるのですか。 2、眠気もてんかん発作の1つだとしたら、徐々に脳が破壊されて障害が出ますか。 3、私も67歳ということでこの先それほど長くはないと思います。   薬を飲む副作用と、このまましょっちゅう眠くなって困るが、別に不自由していないので  薬は飲まないという選択とどちらがいいでしょうか。 4、物忘れ、思い違いが多くなり、自分でも認知症を心配するようになりましたが、てんかん  発作があるとそれらの症状は早くなりますか。   ちなみに簡単な認知症検査は、満点ではありませんが、年齢相応ということでした。 5、あと、この症状は遺伝しますか。 長くなりましたがまさか自分が、てんかん と診断されるとは驚き、ちょっとショックです。 よろしくご回答お願いします。

  • てんかんの症状なのでしょうか

    私は現在30才ですが、15歳で軽いてんかんという診断を受けました。抗てんかん薬は4年間だけ飲み、漢方薬を同時に飲み始め、漢方薬で25才には完治しました。 元々症状は、頭がしびれ、気分が悪くなり立っていられなくなり、5分くらい座り込む、というもので今まで4回出ただけです。 しかし、ずっと不思議な症状があるのです。 幼少の頃から頻繁に夢を見るのですが、起きた後もかなり鮮明に全て覚えていて、色や輪郭もはっきり思い出せるのです。 これは30年間ずっとです。良く皆は、夢は灰色で色は分からず、起きたとたん忘れてしまう、と聞きますが。 そして、10年くらい前から、今まで3回ほどあるのですが、ライバルや仕事の上司などを叩いたり、ひどい時は(たぶんですが)殺してしまったりする夢を見ることがあります。。その時は夢の中では、何故かとても怒りの感情があります。普段は仲が良く別に何の感情も持っていない相手なのですが。次の日に会っても変わらず普通に接していました。 1年半前に子供を出産してからは、毎日のように怪獣やモンスターに追いかけられる夢や、怪獣と戦争?のように果敢に闘っている夢ばかり見ています。育児で格闘しているからかな?とも思いますが。 また、ここ最近、夜中2時ごろ、隣のリビングでテレビが大音量で付いている夢を見て起きてしまいます。これは結構リアルで、後味が悪くて見たくないのですが。 てんかんは5年前に完治しました(病院の脳波テストで)が、この夢はてんかんが原因でしょうか? てんかんの方で、夢に関する症状がある方いらっしゃいますか? それとも何か人格障害。。毎日元気にしているつもりですが、自分がどうにかなるのか?と思うと、とても毎日不安なので、あまり衝撃的なご回答はご遠慮願います!!

  • てんかん患者 助成について

    主人がてんかんです。病気とは20年の付き合いだそうです。 薬を飲んでいれば、発作はおきません。 ただ、結婚して10年、仕事が続きません。長くて半年続けば良いほうで、1ヶ月行って辞めたり、最近は、1週間とか、3日とか。 辞める原因は、人間関係です。私から見ても短気です。 嫌なことがあると上司にでも反論します。日常生活でも短気で怒鳴ったりもします。 てんかんの病気は、障害者になるのでしょうか? 障害者年金などもらえないのでしょうか? 主人が仕事が続かなくてお金にも困っています。 私は出産して1ヶ月です。私もそのうち働く予定ですが。 なにか、国の制度で助けてもらえないのでしょうか?

  • 難治てんかんと言われもう60歳です。

    18歳の時てんかんと病名が付き薬も精神病院で適当に貰い倒れなく痙攣発作もない ためアルバイトをしていましたが健常者と縁あって結婚・・子供が一人産まれ ました。義父母と同居していましたが義母が一年後亡くなり喘息と目が少し悪い 義父の食事の面倒など見てきましたが義父のあんたみたいな・・・人は出ていけ その他言われストレスでてんかん発作が酷くなり(多く)主人は遊んで遅く帰るし 産まれた男の子の名前も私が考え付け何とか育てましたが(その子は大学卒業後転勤族) 遠くに就職しました。今主人70歳と二人暮らしですが私が障害者年金を貰うように なってお金はくれません。主人が車で買いものに行適当に買ってきます。 色々してくれるのは良いのですが私はすることが無くなりいつもバカ扱いされストレスも 多くどこかに同じ病気仲間の方がいれば色々お話たりしたいのですが今誰もいません。 今さら離婚してもお金が無いので家からは出られません。とても田舎で不便な所ですが 一人でも暮らされているとか言う方お話聞かせて下さい。毎日憂鬱です。