• 締切済み

私は、58歳でてんかん症状を持ってます

私は、施設で働いてますが、小遣いほどと障害者年金で暮らしてますが結婚は出来ますか、就職に関しても教えて下さい

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

できます。魅力あるものを持っているなら。誘引剤みたいなものがあれば。 世間には、こんなやつでもよく結婚する人がいるなあと感じることがありますね。どこがよくてと。極端な例だが、極悪非道なやつでも尽くそうとする女性がいるからねぇ。全くわからん。

• 80568410
回答No.3

追加して、回答します。 就職については… 「例えば、「特別相談窓口」等、名称は多少異なるが、ハローワークには、「障害者や、母子家庭に、父子家庭等、特別なサポートが、必要になる求職者を、サポートする」専門部署が、必ずある。 その専門部署であれば、「担当の職員さんと、相談しながらか、可能なら、求職者が直接、専用のパソコンで、障害者枠による、専用の求人情報を、検索する。 これと、応募したい求人情報あれば、募集元の企業へ、電話でのアポ取りと、紹介状の作成をしてくれる。 更に、「気になる、求人情報で、気になる内容」あれば、問い合わせだけでも、募集元の企業へ、電話で連絡して、問い合わせしてくれる」業務を、扱ってる。 まずは、「住んでる市区町村を受け持つ、ハローワークに、電話連絡して、担当部署を呼び出して、相談する。 若しくは、そのハローワークへ、直接出向いて、担当部署で、相談する」線から、行動した方が良い。 ただ、就労研修として、現在の施設で、働いてる場合。 施設によっては、「ハローワークで、就職活動する場合は、施設側の担当者による、サポートも、受けて貰うので、一度相談して欲しい…」的な内容で、関係する規則に、定めてる施設も、あるにはあるそうである。 「働いてる、施設側の担当の職員さんに、一度相談する」線でも、行動した方が良いが…?」とも、私個人的には、思います。 ただ、「年令が、60歳近くだと、職種が限定され易い。 又、地域によっては、「正社員か、契約社員として就職する、求人情報よりは、バイトか、パートによる求人情報で無ければ、難しい」ケースも、あるにはあると言う…」点が、懸念しますが…?

• 80568410
回答No.2

私も、障害者(専門医で無いと、外見から分からない、軽度の級による、知的障害)ですが、「個人的な意見で、回答したい」と、思います。 まず、結婚については… 「紹介して貰う、世話役的な人と、相手の人共に、障害に理解あって、事情分かる人なら良い。 言わゆる、「お見合い」方式であれば、「紹介して貰った人と、何回か会って、話さえ合えばなら…?」が、大前提だが、結婚するのは、可能と言えば可能と、思われる。 お見合いについては、障害者に、理解あって、お見合いに詳しい人が、知合いに居れば良い。 話が合う為、日常的な相談事あれば、いつも相談してる人が、施設側の関係者か、個人としての親戚や身内に、知合いが居れば、相談しても、構わない。 ただ、「結婚相手を、見つけたい為、インターネットによる、各種コミュニティ―サイトで、出会った相手と、見合いする」手段であれば、「男女関係無く、犯人は、サイトで出会ったカモ、つまり被害者と、何回か付き合ってから、「経営してる、会社の資金が、必要だから、貸して欲しい…」等で、預貯金を騙し取り、連絡を絶つ事で、逃げる…」事件が、過去に何件か、発生してるには、発生してる等、被害者として、犯罪に悪用され易いそうなので、勧められない。 それと、「コミュニティ―サイトで、出会った人物に、騙し取られる」事件については、「宝石販売会社や、毛皮のコート販売会社等、販売会社側の社員が相手であれば、「カモにした被害者が、障害者と知れば、判断能力が、足りないのを、悪用する」事で、多額の商品を、信販会社への支払込みで、契約して、手付金として、預貯金を騙し取ってから、支払残額あれば、債務として、支払う様に仕向けた」事件も、過去に発生してるそうなので、勧められない。 改めてだが、「結婚にも、理解ある人が居れば良いが、施設関係者や、障害者に理解ある、親戚や知合い、それに施設関係者に居れば、一度相談する」線で、行動しては…?」と、思います。 後、福祉関係のカテでも、質問した方が、良いです。

• tzd78886
回答No.1

正直なところほとんど無理でしょうね。下手に近付いてくる相手は何かあると思った方がいいです。生命保険をかけて暗殺をもくろんでいるとか。 就職については障碍者を一定割合で雇わなければならない場合もあるので、その分野で健常者並みにできれば可能です。