• ベストアンサー

てんかん患者 助成について

主人がてんかんです。病気とは20年の付き合いだそうです。 薬を飲んでいれば、発作はおきません。 ただ、結婚して10年、仕事が続きません。長くて半年続けば良いほうで、1ヶ月行って辞めたり、最近は、1週間とか、3日とか。 辞める原因は、人間関係です。私から見ても短気です。 嫌なことがあると上司にでも反論します。日常生活でも短気で怒鳴ったりもします。 てんかんの病気は、障害者になるのでしょうか? 障害者年金などもらえないのでしょうか? 主人が仕事が続かなくてお金にも困っています。 私は出産して1ヶ月です。私もそのうち働く予定ですが。 なにか、国の制度で助けてもらえないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病気の程度にもよると思うのですが、ひとまずこちらを掲示させていただきます。 http://www.jea-net.jp/tenkan/seido.html 詳しくはお住まいの自治体の福祉担当窓口か(てんかん治療の)主治医に尋ねてみてください。特に障害年金であれば診断書を書くのはその主治医になるでしょうから、ある程度のこと(該当するのかどうかなど)はわかると思います。

ayutaka1209
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• yon101
回答No.1

医療については障害者自立支援法があり、医療費は1割になります。他にも公的扶助があります。あくまでも申請になりますので、医療機関をはじめ、手続きが必要になります。現在の収入額等によって決められますので、出かけてみてください。

ayutaka1209
質問者

お礼

ありがとうございました。 市役所にいろいろ聞いてみます。