• 締切済み

洗濯 お風呂 水道代

毎日 風呂半分ちょっとぐらいと 洗濯 40分ぐらいコース 毎日一回 してる方 だいたい水道代いくらですか? 二人夫婦 二人暮らしでもいいです 二日に一回とかでも 参考にしたいので

noname#205960
noname#205960

みんなの回答

回答No.3

水道料金は市町によってm3あたり単価が大きく異なります。それに水道料のつもりでも上水道料金と下水道料金の合計のケースが多いです。ですから金額うんぬんでなくて水道の使用量で比較して下さい。 で、我が家は質問者さんとよく似た生活環境です。水道使用量は夏/冬で違ってきますが年間で見ると16m3~20m3ですね。 夏場は散水に使いますから多いです。もっとも冬場でもキチン/洗面/シャワーでお湯を使う前に配管内に残っている冷めた水を無駄に流しますから思いの外多くなります。春秋は少なめです。

• saico100
回答No.2

水道代は地域により差があります。洗濯は風呂水を使うこともありますが、洗うものにもよります。すすぎは必ず水道水で、5000円弱かかっています。トイレを節水タイプにリフォームしてから月500円くらい安くなりました。

noname#211072
noname#211072
回答No.1

うちもだいたいそのくらいです。 水道代は二万円くらいで減らさなければと思っているところです。