• 締切済み

離婚の言葉…(本当に悩んでいます)

価値観の違い、服従に疲れて、離婚したいです。 あと一歩で離婚、というとこへ来て、最終的にうやむやにしてしまいます…。 ここ半月そのような状態が続きました。 精神的にもかなり参っています。 原因は、私の子供の頃のトラウマで、口論や喧嘩、争いが極端にダメなところです。 本当に本当に無理なんです。 自分が悪いのですが、口論になりかけるとすぐに折れてしまい、相手に合わせてしまいます。 結果、離婚したいのに、相手は仲直りをした気分になっているようです…。 『離婚に口論はつきもの…』というお答えはごもっともなのですが、それを承知で、それができなくて本当に悩んで質問しています。 主人も私の口論拒否症は知っているのですが、離婚となると我を忘れて声を荒げます。 ちなみに弁護士さんにお願いする余裕はありません。 また、離婚するための仲をとりもってもらう親戚や知り合いも近くにいません…。 自分で言わなければいけないのですが、どう言ったらいいかわかりません。 置き手紙で逃げたいとも思いますが、実は一度していて『それだけはするな』とクギをさされていて、怖くてできません。 どなたか、よきアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

No.3ですが、 >口論になりかけるとすぐに折れてしまい、相手に合わせてしまいます こうなる以上黙るしかなかろう? 何か言うにも「サインしてください」のみ。 可能なら「サインください」でしばらく待った後、ごちゃごちゃ言い出したら 「もう話し合いの余地はありません、サインいただくまで実家に帰りますのでサインしたら連絡をください」 で出て行く。 これなら「黙って出て行った」事になりませんので約束は守っています。 これすら出来ないなら現状維持しかないでしょうね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.5

あれもできません、これも出来ません、じゃ現状維持しかないでしょう。 本気で限界、離婚したいなら、貴女の心情、離婚したい理由、意思を手紙にしたためて、渡すことです。 何度も何度も何度も書いて、自分の感情を整理して下さい。筆が進まないんじゃなく、何を書いたら良いか分からないからですよ。 なんでもいいから、下書きして、辛いこと、理由を書き連ねて下さい。 少しずつ自分の感情、思考を整理したら、段々書けるようになると思いますよ。

  • na15jmwt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

電話やメールはダメなのですか>_<? 電話だと電話で怒られるかもしれないのでメールはどうですかね(´・_・`)? 本当に別れたいと思っているのであればその後の電話などはでなくてもメールでやり取りするのがいいかなと>_<

cococodoco
質問者

お礼

本当ですよね。 でも、次に出て行く時はちゃんと言う、と約束をさせられて、その言葉の呪縛から抜けられません…。 せっかく案を出して頂いたのに、すみません。

回答No.3

離婚届用意して 開口一発「サインして」後はサインするまでなにも言わずなにも聞かずに待つ。

cococodoco
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は離婚届はもうもらっています。 ただ……… その間、何か言わないはずはないので…それに耐えられるか…。 何を言われても、黙って待ってたらいいですか?

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 手紙はやめろとクギをさされたので 言葉の揚げ足とりでは無いけれど、 「手紙」を拒否されたのではなくて、「置き手紙」にダメ出しされたのでは? まず、話し合う段取りを付けて、目の前で「手紙」を渡しては如何だろうか? 相手が呼んでいる間、席を外すなどせずに…。 「手紙」というよりは「要望書」を提出するイメージです。

cococodoco
質問者

お礼

せっかく案を教えて下さったのに、失礼な返答をしてしまっていたら、平にお詫びします。 切羽詰まっていて、判断がうまくできなくて…。もしも不快な思いをさせてしまったら、本当にすみません。 なるほど、わかりました…。でもなんと書けばいいのか…。筆がすすみそうにありません…。

回答No.1

手紙を書かれたらどうですか? 手紙を通してお互いの気持ちを伝え合う。 文通です。 貴方にとっては離婚に向かっての文通になるんでしょうね。 貴方に実家があるなら、そこに帰えるか、ご自身で自立するか。離婚するには別居が一番の道ですね。

cococodoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家はありません。離婚後は自立するつもりでいます。 前回家出した時(その時はたまたま、会社の寮のような場所に身をおけました)に、手紙はやめろとクギをさされたので、その勇気がありません…。

関連するQ&A

  • 離婚するという男、本当に離婚する?

    ネット上で知り合ったのでリアルな友達ではないのですが、ネット上のつきあいは1年近くになる人がいます。 彼女は、今年初めまでW不倫をしていましたが、彼女が離婚したので今は彼氏のみ家庭ありの状態です。 彼女は、彼を離婚させて彼との再婚を夢見ています。彼も、離婚すると言っているみたいなのですが、第三者の私から見て、どうも真剣みがないというか、たぶん離婚しないだろうと言う感じがあったので、彼女に彼とは別れて新しい出会いを探したほうがいいとか、彼は8割がた離婚しないと思うというようなことを言っていました。 彼を信じたい彼女は、私の厳しい意見に参ってしまったようで一方的にリンクを切られました。私的には、間違ったことは言っていないと思うし、よっぽど経済力があって、金銭的な方法で解決できる男性以外は、不倫相手のために離婚を選ばないと思ったので(ばれて奥さん側から捨てられれば別ですが)、目を覚ましてほしい気持ちもあったのですが、ちょっと言い過ぎたことには反省しています。 本題なのですが、不倫相手に離婚するから待っていてくれという男性は、どのくらい本当に離婚するものでしょうか? ちなみに、その彼は不倫の事実は隠したまま離婚にこぎつけたいようなのですが、離婚したい理由が、夫婦の営みがない、帰宅しても真っ暗、夕食は一人、お弁当は自分で作る等、なんのためにこんな生活を続けているかわからないからだそうです。 離婚に迷いがあるのは、一人息子がかわいすぎて手放したくないからだそうです。 その程度の不満なら、世の男性が耐えているような不満だと思うし、だからこそ、癒しがほしかった彼は離婚じゃなく不倫を選んだと思います。離婚したいほど限界な不満なら、不倫なんてリスクを負わないで離婚を持ち出して、奥さんと話し合いすると思うのですが。それに、その程度の不満が解消されることで、子供を失う代償を払ってまで、彼女を選ぶとは思えないのですが、この男性は本当に離婚するでしょうか? もう、彼女とお話することもないかと思うので、彼がどんな判断をするかはわからないのですが、口先で離婚すると言う男性がどのくらい本当に離婚するのかが気になったので、お時間あるときにでもご回答お願いします。

  • 離婚

    旦那から喧嘩ばかりでつまらないから離婚しようと言われました。 喧嘩ばかりではありません。喧嘩したって仲直りして乗り越えてきています。 もう俺にしゃべるなと言われます。 子供がいるし離婚したくないです。 夫婦喧嘩は確かにしてしまうけどささいなことからついおっきな喧嘩になってしまう。 まだ結婚して2年。 あきらめたくないです。 積み重ねていきたい。 夫婦仲、改善したいです。 口をきいてもらえない今、私はどうしたらいいでしょうか。 喧嘩を減らして仲良くしたいです。 自分から変わりたい。 でも相手は怒ったまま。 辛いです。

  • 離婚すべきか、悩んでいます。

    結婚して8ヶ月になりますが、既に離婚すべきか、悩んでいます。 彼とは結婚する1年前に結婚相談所を通じて出会い、出会って3ヶ月後には結婚を決めていました。彼からの積極的なアプローチと、彼の将来設計に共感したこと、彼の人柄の良さなどが大きな理由でした。 ところが、結婚式の一ヶ月前くらいから些細なことでの口論が多くなり、その度、こんなので大丈夫かな・・・と不安に思っていましたが、今更引き返すこともできないという思いの方が強くて、そのまま結婚しました。 結婚して一緒に居る時間が長くなれば口論することも減るだろうと思っていましたが、ひどくなる一方で、毎日、話せば口喧嘩です。新婚旅行や小旅行など気分転換に出かけても、やっぱり喧嘩です。 彼の言い分では、私が正しいことを言っていても、その言い方が気にくわないようで、「言い方を変えろ!」と常日ごろ言われていました。私も感情的になってしまうところはいけないと思い、表現やトーンに気を遣って話すようにしていますが、それでも、彼の意見と違う意見を言うと怒り出し、挙句の果てには、「俺を肯定する以外のことは言うな」とさえ言われました。 私としては、彼の食べ方や生活習慣(ゴミはゴミ箱に捨てる、とか基本的なことです)を彼のやりたいようにさせてあげることは、できません。。。器が小さいのだと思うのですが、彼の普通は、普通では考えられないようなことだったりするんです。 最近は、お互い一緒に家に居るのがいやで、休日はどちらかがでかけるようになっています。毎日が本当に苦痛で、今までの人生でこんなに苦痛な日々が続くことは初めてですし、これから50年、こんな生活が続くと思うと本当に暗い気持ちになります。また、お互いが嫌い合ってきているのも、ひしひしと感じます。 思い切って離婚してしまいたいと毎日考えてしまいますが、新婚生活にはつきものの超えなければならない壁なのか、その壁が越えられるのかと悩んでいます。説明がわかりづらいかもしれませんが、どうか良いアドバイスをいただけたらと思います。私の拙い長文を、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

  • 離婚してくれと言われました・・・。

    4月のはじめに主人に離婚話を切り出されました。 3月中旬より、少し長めのケンカをしていましたが、仲直りできると思っていました。今年で5歳になる子供もいますし、私は今妊娠8ヶ月で6月には生まれます。怪しく思い、携帯を見てしまいましたが、女の影がありました。浮気していた事にもショックですが、離婚と言われたのがかなりショックで・・・。主人はとても子煩悩で、子供はすごく可愛がっていました。なのに、子供はどうするのかと聞くと、「仲の悪い夫婦の間で育つよりいい」と「捨てると思ってくれていい」と言うのです。 ケンカの理由は本当に些細な事でした。浮気相手はまだ二十歳そこそこで飲み屋の女性みたいです。(メールでなんとなく解りました)主人は32歳。そんな年下の女性に本気になっていると思うと情けなくなります。私はまだ主人を愛しているので、離婚は絶対しないと伝えてありますが、第二子が生まれるまでは離婚しないから・・・と訳の解らない事を言います。本当に毎日どうしたらいいか解りません。主人は本当に解れるつもりなのか・・・。

  • 妻から離婚による辛辣な言葉

    妻に離婚したいと言われてます。 口論になりました。何度も話し合いを重ねるとですが、そんな妻から付き合い出しの頃から、私を好きでなく、誕生日やプロポーズ、結婚式など、社会体裁のためだと。何をされても心から嬉しくないと言われました。 後付けだと思いながらも、その言葉にはショックです。妻と撮り溜めた写真の数々の笑顔は嘘だったのか。 また、子供作りについても、今まで妻とは話をしてきました。しかし、ここにきて、妻が子供を作りたくないのは私の遺伝子だからいらないと。他の方と作りたいと言っています。今まで妻は、子供に対して好きになれないとか、自分の育て方について不安という理由で、相談するぐらい悩んでいたはずなのに。 今入院したいぐらい心が痛いです。 本当にそんなことあるのでしょうか。

  • 離婚調停中で彼女が出来たのですか

    今離婚調停中でもう1年半くらいは経っていて、現在自分が子供と一緒に生活している事もあり監護権が自分に決まり、相手次第ですけどつぎは親権の調停にはいるというところですが、先日偶然に元彼女と会い久しぶりに話していると話が弾み連絡先を交換して連絡を取り合うようになりその流れでまたお付き合いをする様になり子供とも会わせたりしていたのですがこれからの親権争いや離婚調停に影響が出てくるのかが心配です。 先日子供との面会交流の時に子供が相手に言ったみたいで相手も気づいてると思います。 彼女も子供を受け入れてくれて子供も懐いてます。 自分も彼女も親権や離婚調停に影響が出てくるなら調停が終わるまで会うのをやめようと思ってます。 文書力かなくてわかりにくいですがわかる方がいたら協力お願いします。

  • 離婚後に

    離婚して5,6年の友人から相談されたのですが、彼女は離婚後セックスをしていなかったそうです。恋はしたそうですが、お相手は既婚者でそういう関係は持ちませんでした。抱かれたい気持ちを抑えているうちにセックスがしたくてたまらなくなってきたそうです。そういう場合、わかれた夫で性欲を満たそうとするのを、みなさんはどう思いますか? 離婚の原因は夫の浮気で、トラウマもあるのですが、彼女いわくもう年だから、せめて今のうちにまたセックスする機会が欲しいとのこと。 元ダンもしてもいいといっているそうですが・・・ そういう関係を持つのは、子供たちを裏切ることになるのでは(子供はずっと会っていない、自分たちの勝手で父親のいない生活をさせているのに、自分だけそういう関係を持っていいのか)と悩んでいるのです。 みなさんは、人肌恋しい時に、別れた夫や妻とそうすることにどのように思いますか?

  • 離婚について

    夫が浮気しています。 離婚に向けて証拠集めをしてますが、 旦那も離婚を考えてるようで、旦那がヤフー知恵袋で離婚について相談してるものを見てしまいました。 内容は自分が浮気してることは言わず、セックスレスだとか私の悪いところを並べてました。確かにセックスレスですが、それは私も不満でした。痛いセックスばかりをされてからトラウマになり、改善もなくだんだん拒否するようになりました。 私だって幸せなセックスがしたいといつも不満でした。私に非がないわけではありませんが、だからといって浮気は正当化されるのでしょうか?旦那の言い分だと、私を完全な悪者にして、離婚して浮気相手と一緒になるんだと思います。正直、不貞をおかしておきながら自分のしたことは棚にあげて、知恵袋で質問してることに心底嫌気がさしました。 本人は私が疑ってることなど、全く気づいていなく、完璧に証拠隠滅してると思ってます。人間性を疑ってしまいます。証拠は相手の部屋に出入りしてる写真、GPSの記録、ラインの写メです。 まず話し合いで、財産分与としてマンション購入のために払ったお金150万(私の独身時代からの貯金)と引越し代を払ってもらえれば慰謝料はいりません。しかし、浮気をみとめない、払わないの場合は裁判をしようと思ってますが、その際は財産分与の他に慰謝料請求もできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 離婚は頭に無く、不倫相手を本当に好きになるなんてありますか?男性に質問

    私には分かりません・・・ もし、自分が浮気していて つまり不倫していて その不倫相手に「一緒に住みたい」何て言われたら普通は引かないでしょうか・・・ 私がびっくりして「 離婚するの?」と聞くと彼は「離婚はしない」って答えたんです。 「でも、一緒に住みたいって事は結婚したいって事じゃないの?」私が聞くと、「無理なのは分かってる。夢だって彼女は言ってる」彼はそう応えました。 本気で悩んでるって言うんです。私が「奥様 愛してる?」そう聞けば「当然だろ」って言う…。 つまり、離婚は出来ないけれど、でもその浮気相手、不倫相手に本当に心を奪われてしまった 本当に好きになってしまった それで悩んでる・・・って事なのでしょうか… 「あいつ喧嘩するとダメなんだ。体に来る」そう言うので 私が「吐くの?」って聞くと「食事が出来なくなる」そう答えました。 私は普通、男性は不倫相手に結婚を迫られたりすれば 逃げると思ってました。それが、こんな風に悩んでるので とても信じられません・・・ それだけ好きになってしまったって事なのでしょうか・・・  男性側の意見が聞きたいのです。 男性の感情って言うのか、そう言うのを知りたいんです…。  

  • 相手が悪いと思ってるとき、離婚の理由を聞かれたら何と答えますか?

    できるだけ回答しなければならない相手に、あなたの離婚の理由を聞かれたら、何と答えますか? なお、貴方は離婚したのは相手が悪いと思っています。 実際に離婚経験のある方でも、離婚経験はない方でも自分ならこう答えるというのがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう