• ベストアンサー

近いうちに引越のため、仕事を辞めて求職中

ですが、現在物件を探しています。少し気になった物件があったのですが、内容で「条件 保証人不要」という項目がありました。これは保証人に依存していない働いている人の事を指しているのでしょうか?求職中の私では、安定した所得がないと見なされ、私は当てはまらないでしょうか?不動産に詳しい方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

確かに保証人は不要です。 保証会社があるので、そこが保証となるのではと思います。 おそらくですが、ちゃんと審査もあるかと思います。家賃滞納が1番ダメです。求職中と言う事は、おそらく借りられないかと思います。 やはりちゃんと仕事を見つけて、それから借りられた方が良いです。 でも1度行って聞いてみるもの良いと思いますよ。

lafafsgkjgalg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。  『保証人不要』たって何の保証もなく契約する度胸のある大家なんていないでしょう。『保証会社』の保証で良いということでしょう。  ちなみに、私の所では『肉親の保証人』さんを立てて頂くだけで『保証会社』の保証は受け付けないことにしています。ですから『保証人要』と言うことになります。  ただ、最近では『保証会社』によっては『保証会社』自体が『保証人』を要求する場合もあるようです。  兎に角は、不動産屋さんに聞いてみるのが確かでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

金さえ払えばいい、ということです。 物件にもよりますが、かなりの額の保証金を最初にいれるか 家賃の滞納即退去、というものが多いです。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

保証人がいらない物件です。

関連するQ&A

  • 求職中ですが、保証会社は使えますか?

    今月引越しをいたします。現在、引越し希望地域周辺で求職活動をしているのですが、まだ職が決まっていないため現在のところ転居先の物件が決まらずにいます。事情があり、個人には保証人が頼めないので、求職活動中でも保証会社に頼むことはできないでしょうか?

  • 求職中の住居探し

    30代の求職活動中の女性です。 首都圏の企業数社に応募を繰り返してきました。 現住所が首都圏ではないため、上京の意思があることを応募時に伝えています。しかし「現住所」は重要視されるようで、書類審査で落ちてしまいます。 したがって、考え方を変え、まずは住居を首都圏に移そうと動き始めました。 不動産業者数社へ問い合わせをしましたが、求職中=無職者には賃貸物件は貸す事ができないと断られ続けています。 事情を細かく話していますが、理解が得られません。 また、親名義で契約をすることをすすめられたのですが、年金生活者である旨を伝えたところ、「無職者と同等」とのことで「賃貸物件入居の方法がない」と断られています。 尚、マンスリーマンション入居ではなく、通常の賃貸物件で居を構えようと考えております。 良い方法がないものかと調べているのですが、分からず困っています。 同じような経験をされた方、不動産関係にお詳しい方どうか良い方法があればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 破産者の引っ越し

    こんぱんは。 はじめまして。 引っ越しの事でご相談があります。 母が自営をしており、事業に失敗し 多額の借金を抱え、自己破産の申し立てをしました。 土地はまだ母名義ですが、建物自体は競売で落札され 来月早々にも現在の家を立ち退かなくてはなりません。 私達家族が母の保証人になっていた為、多額の借金返済は不可能で 父、私、弟は既に自己破産の申し立てをし、免責決定が下りています。 4月早々に競売落札者より立ち退くよう言われ ずっと、不動産屋で物件を探しているのですが 保証協会の物件が殆どで家が見つかりません。 破産者は保証協会の審査で落ちるそうなのです。 そこで、通常の保証人(親類にお願いしてあります)を立てるケースで物件を探しているのですが 破産者でも保証人を立てれば、入居は可能ですか? また、何軒かの不動産屋には競売にかかっている旨を伝えました。 (破産したとはまた言っていません) 法律に詳しい知人から破産した事を言わない方が入居し易いと言われました。 競売中でも入居はできるという不動産屋も居れば 入居審査で確実に落ちるという不動産屋もいます。 期日が迫っているので、とても焦っています。 破産者は破産したという事を正直に話さないと どこにも入居は出来ないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 教えて下さい!保証会社加入について

    この度、初めて独り暮らしをする者です 現在、審査中で結果待ちのところです 今回の物件を借りるにあたり保証会社の加入が条件となっています 不動産会社に絶対条件か聞いたところ 「この物件は加入していただきます」 と言われました 私は保証人を立てることも可能ですがこれは避けられないことなのでしょうか 因みに別の不動産会社に同様の物件について問い合わせたところ、保証会社の利用は選択可能との回答がありました 保証会社の加入は持ち主もしくは管理会社の考えという認識でいたのですが.. ネット上での不動産会社の情報も時々違っていることもありますので不動産会社の情報ミスなんでしょうか 出来ればこちらの物件を借りたいと思っています 面倒なことを言って印象が悪くなったりすることはあるのでしょうか また他に気を付けないといけないことなどありましたらご教示下さい 相談できる人がいなくて困っています よろしくお願いいたします

  • 水商売の引越し

    引越しを考えているのですが、現在バイトで水商売をしています。 気に入った物件を、水商売という事でお断りされてしまいました。 出来ればこの物件に住みたいので、他の不動産屋に行き契約書に嘘の勤務先を書くとばれてしまいますか? (記入しようとしているのは、2年前に6年間働いていた会社です。) また、保証人は父にお願いし、了承してもらっていますが 勤務先が保証人に知られてしまう事はありますか? (仕事を辞めて別な昼の会社で働いていると言ってしまったので…。) 出来れば嘘はつきたくないので、その他の解決策があれば 教えて頂ければ幸いです。

  • 引越しの相談

    現在、ある賃貸物件に住んでいます。 引っ越しを考えているのですが、駅自体は同じでもいいかなとも思っています。 私の住んでいる駅周辺で一番古く、物件を数多く持っている不動産屋が現在の私の居住物件の管理会社です。 本来であれば、どこか引っ越し先が決まってから管理会社に連絡すると思うのですが、今回のような場合この不動産屋さんに次の住居の相談を持ちかけてもいいと思いますか? 引っ越したいので新しい条件に合うところを紹介してほしい、など。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し先の家の近くに…

    お世話になります。ご覧頂きましてありがとうございます。rinngog4と申します。 少し前から友達と同居しようと引っ越しを考えており、不動産屋と一緒に色々な物件をまわりドンピシャな物件が見つかりました。元々こちらが提示した条件はかなり無理した条件だったにも関わらず、不動産屋は契約するのならと、最初の条件よりもっと有利な条件を提案してきてくれました。今日は引っ越し先の周辺の様子も見たいと思い、歩いていると、借りる予定の家のすぐ近くにやくざの組事務所らしき者が有りました。気になったので調べてみたのですが、やっぱりそれらしく、ひょっとして内外装共に傷みや欠陥も見当たらないのにも関わらず、好条件を不動産屋が出してくるのはこの事が理由かな?っと思っております。 別に近くに組事務所が有ったからといって気にはならないので、上記の事で好条件が出ているのなら、おいしい物件かな?と思っていまが、やっぱり日常生活の上で支障や不便や注意しなければいけない事、契約前にもう一度確認しておいた方が良い事など有りますかでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保証会社の審査に落ちました。

    不動産屋で、保証人不要の物件があり、借りようと思って、保証会社の審査を受けたのですが、落ちてしまいました。 理由は、過去に、保証会社でブラックになったのと、アルバイトで収入が不安定だったからです。 あと1ヶ月で現在の住居を出て行かないといけません。 保証人不要で、保証会社も不要の物件を探す手立てがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引っ越し

    現在、ワンルーム家賃76000円の家に住んでいるのですが、今年の12月に第一子が生まれるため、何かとお金が必要になるし、立地条件がいいためワンルームにしては高いとこだし、もう少し広いところにしなくてはと引っ越しを考えているのですが、物件を決めに不動産屋に相談に行くのにいい時期はいつごろでしょうか? (空き物件が多くなる時期はいつかという意味です;) ちなみに東京の大田区に住んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • 保証人なしでの引っ越し

    現在引っ越しが必要になり、転居先を探しています。 1.生活保護受給中(ケースワーカーの了解は得ています) 2.単身 3.保証人なし の条件で、厳しいと思いますが、部屋のこだわりは殆どありません。 不動産屋めぐりをしましたが、どこの不動産屋でも、こちらの事情を聞くだけ聞いて(生活保護になった理由や保証人がいない理由、普段の生活、ケースワーカーの訪問頻度その他プライベートな事です) 色々な書類を用意させて、最後に「保証人がいないと紹介できる物件はない」と言われます。 一番最初に保証人がいないと言っているのに、保護費通知書や、詳しい病状、保証人のいないわけ(これは聞かれても仕方がないとは思いますが、大まかにではなく、根ほり葉ほりです)等、あまり知られたくない情報を聞くだけ聞いて、最後に断られてしまい、精神的にも退去日的にももう限界に来ています。 引っ越し理由は現在のアパートが取り壊しになる為です。 身寄りのない人はどうやったら引っ越しができますか? 生活保護を受けているので家賃の滞納は心配ありません。 また、このまま引っ越し先がみつからないまま退去日が来てしまったらどうしたら良いのかわからずに途方にくれています。 担当のケースワーカーさんは、引っ越し先は本人に見つけて貰わないと…と言うばかりです。 身寄りの無い方で転居できた方にアドバイスをいただきたいです。