• ベストアンサー

引っ越し先の家の近くに…

お世話になります。ご覧頂きましてありがとうございます。rinngog4と申します。 少し前から友達と同居しようと引っ越しを考えており、不動産屋と一緒に色々な物件をまわりドンピシャな物件が見つかりました。元々こちらが提示した条件はかなり無理した条件だったにも関わらず、不動産屋は契約するのならと、最初の条件よりもっと有利な条件を提案してきてくれました。今日は引っ越し先の周辺の様子も見たいと思い、歩いていると、借りる予定の家のすぐ近くにやくざの組事務所らしき者が有りました。気になったので調べてみたのですが、やっぱりそれらしく、ひょっとして内外装共に傷みや欠陥も見当たらないのにも関わらず、好条件を不動産屋が出してくるのはこの事が理由かな?っと思っております。 別に近くに組事務所が有ったからといって気にはならないので、上記の事で好条件が出ているのなら、おいしい物件かな?と思っていまが、やっぱり日常生活の上で支障や不便や注意しなければいけない事、契約前にもう一度確認しておいた方が良い事など有りますかでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

以前、暮らしていたところですぐ近くに組事務所がありました。 毎月のように法事があって、そのたびに礼服を着たおっかない男の人たちが大量に道を闊歩していました。 どうやら法事という名目で金集めをしていたようです。 ひと目でその筋の人とわかるのでとりあえず、歩いていてぶつかったりしないように、くらいは気をつけていました。 近所の焼肉屋で食事をしていると組員らしき男が若いのをリクルート接待しているのも何度かみかけました。 10年以上そこに住んでいましたが実害はありませんでした。 飲み屋のマスターの話だと地元で揉め事を起こしても大して儲からないからおとなしくしている、そうです。本当にそうなのかどうかはわかりません。

rinngog4
質問者

お礼

僕が見たときも、事務所の10m手前から急にベンツが逆走行して建物に入っていき、目で追うとおっかない人たちが10人くらいで井戸端会議?をしていました。10年以上住んでも大丈夫なら、大丈夫そうですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sw44426m
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

私の家の近くには、何軒か事務所、ビルなんかが あります☆私、田舎者なので全然気づかなくて・・・ 1度事務所とは知らずに犬を触りたくて駐車場に はいってしまい・・・たぶん監視カメラかなんかで 見られたのか人が出てきて・・・あきらか(ヤ)っぽい!! 焦って謝りましたが、とても親切で怒られませんでした。 聞いた話では都会と田舎では稼ぎも違うし、都会の(ヤ)さん は私みたいな金無し一般人は相手にしないようですよ~ いちゃもんつける価値が無いって事かも・・・ ありがたいような切ない話しです(笑) よっぽど失礼(事務所の前に路駐とか)が無い限り 関わる事はまず無いです♪ 都会なら気にしなくて良いと思います☆田舎なら・・・ 田舎の(ヤ)さんはわかりません(汗)すいません

rinngog4
質問者

お礼

知らずとはいえども焦りますよね。僕もお金のない一般人なので、何も無いと願っています。経験談有り難うございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

rinngog4さんこんにちは。 賃貸ですし、ご本人達が気にされないのなら掘り出し物かも知れませんね。 相場より安いのであれば、その事務所が理由の可能性が大です。一言不動産屋に聞いてみましょう。「あそこはやはりや○ざの事務所なんですか?今までなにか事件とかはあったのですか?」 住めばいずれ判ることだから、なにかあったなら話してくれるでしょう。 支障や不便は普通に考えて通常の場所より極めて物騒なことでしょう。や○ざは近隣のかたぎさんには礼儀正しくて無害という俗話は信じない方が良いです。組長に自宅ならともかく事務所は仕事場ですからどなり声や違法駐車も日常かもしれませんよ。対策はさわらぬ神にたたりなし遠回りになっても事務所の前は通らない、近寄らない、しかないでしょう。逆に通らざるを得ないような物件なら考え直したほうが良いと思いますが・・・

rinngog4
質問者

お礼

確かに礼儀正しくてって事はなさそうですね。友人の店にもお客として来ますので何となく解ります。幸い事務所の前を避ける道は沢山有るので、さわらぬ神にたたりなし遠回りになっても事務所の前は通らない、近寄らないって事を実行して行こうとおもいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

距離にもよりますけど、 ・あっちは平気で路上駐車、こちらが路上駐車すると車を壊される。 ・コンビニや商店街に怪しい人物がうろつく。 ・玉が飛んでくる(笑)、でも切実。 ・出前関係が「その筋の人たちが原因」で遅れてきたり、来れなかったり(遠周りしなければならないとか)。 私ならやめておきます。

rinngog4
質問者

お礼

車は持っていないので大丈夫と思ってたのですが、玉が飛んでくる、出前関係が「その筋の人たちが原因」で遅れてきたり、来れなかったりって言うのは盲点でした。確かに隣町で発砲事件が有った事を思い出しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏ごろに急遽、引っ越しが決りました。

    夏ごろに急遽、引っ越しが決りました。 今までは社宅に住んでおり、人生初の賃貸契約などをしなければなりません。 急遽決ったとは言え、ネットで検索をしますが、初めてゆえ何から手をつければいいのか分かりません。 物件探しのポイント 気を付けること 契約書の読み方、契約時の注意事項 不動産業者との付き合い方です。 (かつて親戚に不動産業者がいました。非常に悪徳で、実家を欠陥住宅にした張本人です。なので申し訳ないのですが、イメージは悪いです。) 幅広いご意見、アドバイスをいただきたいと思います。 当方 単身ですが、ものが多いので、広めの物件を探してます。 購入も考えましたが、賃貸を検討してます よろしくお願いします

  • 脅しが本当になったりするでしょうか?

    ある物件を気に入って不動産屋に預かり金を払ったのですが、 初期費用が高いのが気になって別の不動産屋に調べてもらったら 五万以上安く出来るそうだったので、前の契約を解除し預かり金を返してもらいました。 その時にかなり切れられ、同じ物件に入居したらすぐ分かるから 覚えとけよみたいなことを言われてしつこく脅されました。 私のような行為はしてはいけないのでしょうか? 同じ条件なら安い方に流れるのは当然と思いますし(前のところは値引きは無理だと明言していました)、結局一皮むいたら ヤクザみたいな会社だったので、違うところで契約出来て良かったと 思っているのですが…。 実印を押す契約書はまだ交わしていない段階なので、私としては 仮押さえのつもりだったのですが。 あと、個人情報を知られてしまっているので、何か嫌がらせのような ことをされたらどうしようかと思っています。

  • 家の買い替え方、教えて下さい。

    このたび、今住んでいる一戸建てを売り、ローン残より安い物件に買い替える事になったものです。 現在、地域密着型の不動産会社に家の査定をしてもらい、図面作成し、あと売り契約をすればOK、というところです。 できることなら売買とも同じ不動産会社で、と思っているのですが 不動産屋は売りに出して、ある程度決まりそうになってから物件を探そうと言う感じで、今の段階では条件の合う物件は紹介してもらえてません。 お聞きしたいのは、 ・やはり、家を売ることが先決なのか? ・自分たちのいいなあと思う物件はある程度買い手が決まってからでないと紹介してもらえないのか? あせっているのは買い手が見つかっても、自分たちの思うような物件がすぐ見つからなかったらどうしよう。。。ということです。 経験者の方、こういったことに詳しい方、どんなことでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。 なにしろ初めてのことで、周りにも経験者がいないので、順序的なこともまったくわからず、

  • 引越し先のアパートの欠陥

    よくある質問かもしれませんが、自分のケースだとどうなのか教えていただきたいのですが・・・。先日アパートに引っ越したのですが、実際に使い始めてからいろいろな欠陥?が見つかりました。キッチンの換気扇が動かない、バスルームの換気扇が動くんですが異音がうるさい、水道の蛇口をひねると蛇口の根本から水漏れする、リビングの照明器具のカバーが割れている、などです。契約前に私がきちんと確認をしなかった為の過失などはあるのでしょうか?個人的な意見としては、水道などは使用の契約をしないと確認できないような気がするのですが・・。今、不動産屋に問い合わせているのですが、「大屋に聞いてみるからお待ちください。」との返答があったのですが連絡がありません。このままうやむやにされてしまいそうで、どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 引っ越し先での騒音

    とても困っているので、どうか助けてください。 引っ越しをして2日目になりますが 近くにリサイクルショップがあり、店内で流れている音楽が 部屋にまで聞こえてきて困っています。 重低音?のドンドンという音やキーンとなる音で ここ2日で耳鳴りが止まず、ストレスのせいで急性胃腸炎になり 何度も吐いてしまいました。 心身共に、あまりにも辛いので、お店の店長さんに連絡して 音を少し小さくしてほしいとお願いしました。 しかし正直なところ、あまり変わっていないように感じます。 不動産屋の方には、契約する前に 「ここの部屋って、騒音とかってありますか?」と聞いたのですが 部屋を案内していただいた方は「特にそういった苦情は受けませんでしたね」と 言っていたので、安心して部屋を契約したのですが 今になって、契約しなきゃよかったと後悔しています。 これから、この部屋で生活しなきゃいけないと考えると 気が重くなり、とてもつらくて仕方ありません。 少しでも、騒音を気にせず生活出来る方法があれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、管理会社や不動産屋さんにも相談してみようと思っています。

  • 新婚での家探しについて

    8月の中旬に引っ越して新婚生活を送る予定です。 家探しについてなのですがどれくらい前から探せばいいのかと思いまして。 住むエリアや広さや家賃の料金などもだいたいこれくらいでと色々二人で決めています。 家具や家電も気が早いかもしれませんが見積もりなどを取っておりだいたいは決めております。 例えば今の時期気に入った物件があっても今からでは3ヶ月以上先ですので契約ができませんしどれくらい前のタイミングで不動産屋へ行くのがいいのかわかりません。 早めに行ってこんな条件の物件を探していることを伝えておいた方がいいのでしょうか? それとも7月頃から本格的に探して契約をした方がいいのでしょうか? アドバイス等あればよろしくお願い致します。

  • 近いうちに引越のため、仕事を辞めて求職中

    ですが、現在物件を探しています。少し気になった物件があったのですが、内容で「条件 保証人不要」という項目がありました。これは保証人に依存していない働いている人の事を指しているのでしょうか?求職中の私では、安定した所得がないと見なされ、私は当てはまらないでしょうか?不動産に詳しい方ご教授下さい。

  • 引っ越し先の住所について。

    不適切な内容で、気分を害されたらすいません。 他のカテゴリーでも同じような質問をしましたが、回答がなかったので、こちらでも質問をしました。 私は今月末に一人暮らしをします。 引っ越し先の住所がたまたま同和地区であった場合、差別を受けることはあるのでしょうか? (職場の人から「この住所に住んだら、結婚に不利になる」と言われました。私は独身のアラサー女なので、気になってしまいました) 契約する前に不動産屋に家賃が安い理由を聞いても「訳あり物件ではありません」と言われただけでした(何も教えてくれませんでした)。 (大げさかもしれませんが)もし、住所地を理由に結婚などで差別を受けたら、その不動産屋を訴えることはできるでしょうか? また、自分の子どもや兄弟姉妹の婚約者が一人暮らしをしていて、たまたま同和地区に住んでいてもあなたは差別をしますか? 相手が否定しても疑わしいので結婚を反対しますか? 失礼極まりない質問だと言うことはわかっています。 ただ、気になってしまったので…。 回答お待ちしています。

  • 欠陥住宅と判明した後処理について

    平成8年に個人の建築事務所に知人の不動産業者を媒介(媒介契約なし)して新築した物件を売却予定で、施工請負の建築事務所とは別の建築士に査定依頼したところ“欠陥住宅である”と指摘されました。 外観からも既に欠陥とわかる状態で、本来であれば請け負った建築事務所を訴えるところですが、10年近く前にその建築事務所は倒産、建築士自身も自己破産している状況なのです。 外壁のひび割れや雨漏り等の欠陥症状が出始めた頃から、知人でもある不動産業者に補修の要請をしましたが、『当方に責任は無い』の一点張りです。 しかし、建築部材の発注及び現場下請業者の選定発注、現場審査等の立会い、ローンを組む為の段取り…全てこの不動産業者が行いました。 この場合、責務不履行か不法行為責任等の訴えを起こす事は出来ますか? また、住宅ローンの借入先である旧国民金融公庫と某銀行が融資実行前にする物件検査、役所が行う建築確認に落ち度がある事を指摘して、訴える事は出来ますか? ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 引越しの初期費用

    引越しを考えているのですが、初期費用をカードや分割で払う事は可能なのでしょうか? 近くの不動産屋さんでは一部の物件は可能と言われたのですが、あまりいいものがなくて・・・ 不動産屋さんによって違うのかと思いましてよろしくお願いします。」