• ベストアンサー

引っ越し先の家の近くに…

お世話になります。ご覧頂きましてありがとうございます。rinngog4と申します。 少し前から友達と同居しようと引っ越しを考えており、不動産屋と一緒に色々な物件をまわりドンピシャな物件が見つかりました。元々こちらが提示した条件はかなり無理した条件だったにも関わらず、不動産屋は契約するのならと、最初の条件よりもっと有利な条件を提案してきてくれました。今日は引っ越し先の周辺の様子も見たいと思い、歩いていると、借りる予定の家のすぐ近くにやくざの組事務所らしき者が有りました。気になったので調べてみたのですが、やっぱりそれらしく、ひょっとして内外装共に傷みや欠陥も見当たらないのにも関わらず、好条件を不動産屋が出してくるのはこの事が理由かな?っと思っております。 別に近くに組事務所が有ったからといって気にはならないので、上記の事で好条件が出ているのなら、おいしい物件かな?と思っていまが、やっぱり日常生活の上で支障や不便や注意しなければいけない事、契約前にもう一度確認しておいた方が良い事など有りますかでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

以前、暮らしていたところですぐ近くに組事務所がありました。 毎月のように法事があって、そのたびに礼服を着たおっかない男の人たちが大量に道を闊歩していました。 どうやら法事という名目で金集めをしていたようです。 ひと目でその筋の人とわかるのでとりあえず、歩いていてぶつかったりしないように、くらいは気をつけていました。 近所の焼肉屋で食事をしていると組員らしき男が若いのをリクルート接待しているのも何度かみかけました。 10年以上そこに住んでいましたが実害はありませんでした。 飲み屋のマスターの話だと地元で揉め事を起こしても大して儲からないからおとなしくしている、そうです。本当にそうなのかどうかはわかりません。

rinngog4
質問者

お礼

僕が見たときも、事務所の10m手前から急にベンツが逆走行して建物に入っていき、目で追うとおっかない人たちが10人くらいで井戸端会議?をしていました。10年以上住んでも大丈夫なら、大丈夫そうですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sw44426m
回答No.4

私の家の近くには、何軒か事務所、ビルなんかが あります☆私、田舎者なので全然気づかなくて・・・ 1度事務所とは知らずに犬を触りたくて駐車場に はいってしまい・・・たぶん監視カメラかなんかで 見られたのか人が出てきて・・・あきらか(ヤ)っぽい!! 焦って謝りましたが、とても親切で怒られませんでした。 聞いた話では都会と田舎では稼ぎも違うし、都会の(ヤ)さん は私みたいな金無し一般人は相手にしないようですよ~ いちゃもんつける価値が無いって事かも・・・ ありがたいような切ない話しです(笑) よっぽど失礼(事務所の前に路駐とか)が無い限り 関わる事はまず無いです♪ 都会なら気にしなくて良いと思います☆田舎なら・・・ 田舎の(ヤ)さんはわかりません(汗)すいません

rinngog4
質問者

お礼

知らずとはいえども焦りますよね。僕もお金のない一般人なので、何も無いと願っています。経験談有り難うございました。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

rinngog4さんこんにちは。 賃貸ですし、ご本人達が気にされないのなら掘り出し物かも知れませんね。 相場より安いのであれば、その事務所が理由の可能性が大です。一言不動産屋に聞いてみましょう。「あそこはやはりや○ざの事務所なんですか?今までなにか事件とかはあったのですか?」 住めばいずれ判ることだから、なにかあったなら話してくれるでしょう。 支障や不便は普通に考えて通常の場所より極めて物騒なことでしょう。や○ざは近隣のかたぎさんには礼儀正しくて無害という俗話は信じない方が良いです。組長に自宅ならともかく事務所は仕事場ですからどなり声や違法駐車も日常かもしれませんよ。対策はさわらぬ神にたたりなし遠回りになっても事務所の前は通らない、近寄らない、しかないでしょう。逆に通らざるを得ないような物件なら考え直したほうが良いと思いますが・・・

rinngog4
質問者

お礼

確かに礼儀正しくてって事はなさそうですね。友人の店にもお客として来ますので何となく解ります。幸い事務所の前を避ける道は沢山有るので、さわらぬ神にたたりなし遠回りになっても事務所の前は通らない、近寄らないって事を実行して行こうとおもいます。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

距離にもよりますけど、 ・あっちは平気で路上駐車、こちらが路上駐車すると車を壊される。 ・コンビニや商店街に怪しい人物がうろつく。 ・玉が飛んでくる(笑)、でも切実。 ・出前関係が「その筋の人たちが原因」で遅れてきたり、来れなかったり(遠周りしなければならないとか)。 私ならやめておきます。

rinngog4
質問者

お礼

車は持っていないので大丈夫と思ってたのですが、玉が飛んでくる、出前関係が「その筋の人たちが原因」で遅れてきたり、来れなかったりって言うのは盲点でした。確かに隣町で発砲事件が有った事を思い出しました。ありがとうございました。