• 締切済み

家の買い替え方、教えて下さい。

このたび、今住んでいる一戸建てを売り、ローン残より安い物件に買い替える事になったものです。 現在、地域密着型の不動産会社に家の査定をしてもらい、図面作成し、あと売り契約をすればOK、というところです。 できることなら売買とも同じ不動産会社で、と思っているのですが 不動産屋は売りに出して、ある程度決まりそうになってから物件を探そうと言う感じで、今の段階では条件の合う物件は紹介してもらえてません。 お聞きしたいのは、 ・やはり、家を売ることが先決なのか? ・自分たちのいいなあと思う物件はある程度買い手が決まってからでないと紹介してもらえないのか? あせっているのは買い手が見つかっても、自分たちの思うような物件がすぐ見つからなかったらどうしよう。。。ということです。 経験者の方、こういったことに詳しい方、どんなことでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。 なにしろ初めてのことで、周りにも経験者がいないので、順序的なこともまったくわからず、

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

立場を逆にして考えると分かりやすいです。  あなたの物件を買おうとする人がいるけれども、それが買い主の物件の売却待ちでは一体いつになったら買ってくれるのかわからない状態が続くでしょう。嫌だと思いませんか?  ゆえに購入時期がきちんと定まっていない買い主は売り主からすると迷惑なのです。  結局は最初から綱渡りのようなことは考えずに仮住まいを念頭に入れた方が良いでしょう。  新築の建売ならばまだしも、中古の売買にはそれほど間をかけられないでしょう。売り主が迷惑しますから。

• mobi_v
回答No.2

住宅ローンの残債があると、新たな住宅ローンは原則組めません。セカンドハウスローンなどの利率の高いローンを組むことになります。購入後、現在の住居が早く売れる確証があるなら、売却時にローンを一括返済できるのでおおきな問題はないかもしれませんが、売れない場合、2つのローンが同時進行することになります。 したがって、やはり売り先行で進める形になります。不動産屋としては、せっかっく新しい物件を紹介しても、現物件が売れなければ成約不成立になり、無駄骨になるため、動いてくれないということでしょう。 懸念されている、買い手が見つかっても・・・と言うことは充分考えられますので、一時的に賃貸でつなぐつもりで買い手が見つかってから物件探しに着手するか、相場より安い売り出し価格で買い手がすぐに見つかる段取りをしておいて物件探しを先行するかになるのではないでしょうか? いずれにしても、残債があると、上記のような、どこかで損を覚悟で買い換えるか、どのくらいの期間になるかわからない2重ローンのリスクを払うかの選択になってしまうのはやむを得ないところではないでしょうか?

• bunbun8
回答No.1

>・やはり、家を売ることが先決なのか? 住宅ローンが残っていらっしゃるようですので、売り先行が基本です。 >・自分たちのいいなあと思う物件はある程度買い手が決まってからでないと紹介してもらえないのか? 不動産市場を予め知っておくことは大切だと思いますが、仮に今、いくつか物件を紹介されて、その物件が気に入ってしまった場合、買いますか? 最初のご質問に添って、売り先行で買い替えを進めていけば、心配事は、おっしゃられているように >あせっているのは買い手が見つかっても、自分たちの思うような物件がすぐ見つからなかったらどうしよう。。。ということです。 だけです。 この不安は、最悪でも(お金はかかりますが)一旦賃貸にでも出て腰をすえて買い替え先を探すという方向に切り替えることで解消できる問題です。 しかし、先に気に入った物件が見つかってしまって、そちらを契約してしまった場合の問題は、売るほうの目処が立っていなければ「夜も眠れない」ほど不安な状態になると思います。 業者の「買取り保証」などで万が一売れなかった場合の保全をしていればそれもアリかもしれませんが、業者の買取り額はかなり低いものです。 今、ご依頼されている不動産業者にお任せしていて大丈夫だと思いますが、買い替え先の希望に添った物件がどれくらいあるものなのか、現地内覧はしないにしても、物件資料だけは常に届けてもらってはいかがでしょうか。 かなりあるようでしたら、今の家の買手が見つかってスムースに買換えが進みそうだと判断できるでしょうし、少ないようでも前もって戦略が立てやすくなると思います。