• ベストアンサー

破産者の引っ越し

こんぱんは。 はじめまして。 引っ越しの事でご相談があります。 母が自営をしており、事業に失敗し 多額の借金を抱え、自己破産の申し立てをしました。 土地はまだ母名義ですが、建物自体は競売で落札され 来月早々にも現在の家を立ち退かなくてはなりません。 私達家族が母の保証人になっていた為、多額の借金返済は不可能で 父、私、弟は既に自己破産の申し立てをし、免責決定が下りています。 4月早々に競売落札者より立ち退くよう言われ ずっと、不動産屋で物件を探しているのですが 保証協会の物件が殆どで家が見つかりません。 破産者は保証協会の審査で落ちるそうなのです。 そこで、通常の保証人(親類にお願いしてあります)を立てるケースで物件を探しているのですが 破産者でも保証人を立てれば、入居は可能ですか? また、何軒かの不動産屋には競売にかかっている旨を伝えました。 (破産したとはまた言っていません) 法律に詳しい知人から破産した事を言わない方が入居し易いと言われました。 競売中でも入居はできるという不動産屋も居れば 入居審査で確実に落ちるという不動産屋もいます。 期日が迫っているので、とても焦っています。 破産者は破産したという事を正直に話さないと どこにも入居は出来ないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyato
回答No.3

初めまして。 大変ですね、心中お察しいたします。 私の主人は事業の破綻で破産をしました。 工場に家族で住んでいましたが競売で落札され、今年立ち退きをしました。 次の転居先がなかなか見つからずに苦労をしたのでよく分かります。 まず、 1、賃貸であれば仲介業者が絡んでいるか否か 2、所得、納税、不動産の三点がしっかりしている保証人が  立てられるか(もちろん債務が無いのが前提) 3、礼金敷金等の現金が準備できるか 4、物件のオーナーと親しい関係の方に知り合いがいるか  (口利きだけでいい) 以上のうち、どれだけクリアできるかです。 不動産屋には競売になっているから家を探している等と言えば『破産しました』と言っているようなものです。 私もそれで失敗しました。 まず、ご家族でお知り合いに空家や借家を聞いてみてはどうでしょう?それが4番です。この場合仲介業者がいても最終決定はオーナーがするのですから関係ありません。 私たちはこの方法で賃貸マンションに住んでいます。 同時に公営住宅の申し込みはされましたか? 私はしておきました。抽選にも当選しましたがもう少し便利なところを希望していたので、立ち退きの前日まで知人からの連絡を待っていました。 ご家族が安心して暮らせるところが見つかるまで落ち着かないのはよく分かります。 でも最後まで諦めないで下さい。 必ず見つかりますから!それから、買い受け人との交渉も大切です。相手の差し出す確約書等には行き先が見つかるまでサインをしてはいけません。 とにかくご家族皆さんで力を合わせて乗り越えてください。

_ponpon_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 本日、何とか保証会社の介入のない通常の契約の 物件を見つけ、 明日契約書にサインをし、審査の予定になっています。 が、しかし、この審査に無事通るのかが問題です。 両親が高齢のため、契約は弟がするのです。 弟も破産者です。 保証人は親類に頼んでいます。 債務はありませんが、不動産などは持っていません。 敷金、礼金のお金は用意してあります。 立ち退き宣告をされたのが去年夏頃で、最終立ち退き宣告をされたのが 4月の始めです。 こちらもずるずると居座っていた後ろめたさから そんな理由もあり、落札業者からの確約書にサイン捺印を 両親が既にしてしまいました。 物件のオーナーに知り合いはいません。 口利きしてくれそうな方も皆無です。 公団の申し込みは、引っ越し先が決まらないと 住所が確定しないので、申し込みはしない方がいいと聞いたのですが 違うのですか? 破産者だからと言って全く優遇はされないようですね。 市役所に行って相談もしましたが、全く聞く耳を持ってくれませんでした。 自業自得なのですが、転居先を探す事が こんなにも大変な事なのだと、 探しはじめて痛切に感じました。 同じ境遇の方から心強いご意見を頂けて、とても嬉しいです。 誰にも相談できず、悶々としており、 同じ悩みの方がいらっしゃって心が軽くなりました。 引っ越し期限まであと僅かですが、希望を持って頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tyato
回答No.4

確約書にサインをされて、期日が迫っていても慌てないで下さい。 つまり、あなた方のご家族が行き先が見つからないから立ち退けませんよね? その場合は、立ち退きをする意思があることを必ず落札業者に主張してください。 確約書に記載されている期日を超過した場合は、けして悪意をもって居座っているのでは無い事を主張してください。 そうでなければ落札業者は強制執行の手続きに入ります。 この手続きになると厄介なのでとにかく時間稼ぎをして(退去する意思がある)主張してください。 次に 契約者になられる弟さんはお仕事しておられますか?

_ponpon_
質問者

お礼

弟は仕事をしています。 予算を少しオーバーしてしまいましたが、 弟が契約をし、保証人を立てる形で今日契約が取れました。 貴重なご意見ありがとうございました。 無事、落札業者の期日に間に合うように引っ越す事ができそうです。 どうもありがとうございます。

• raise
回答No.2

審査については、オーナーさん次第なので破産した事実は言わなければわからないケースがほとんどだと思います。 保証人がいない場合に、然るべき会社に保証を依頼しますが、その場合に判明してしまうと思います。 対策としては、なるべく近い身内で、きちんと収入のある保証人の方をつけて探すことです。 それから、特に聞かれてもいないことは言わないことです。 怪しまれるとしたら、現在の仕事や収入と、転居の理由ですから、そこについては対策を立てた方が良いでしょう。 過去は過去ですから、今後きちんと賃料が支払っていける根拠があれば、きっと見つかると思います。

_ponpon_
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 何もかもネガティブに考え始めていた矢先の事でしたので また、前向きに頑張ろうという気持ちが沸いてきました。 両親の年金と父の単発の仕事と合わせて月15万~17万位が家賃、光熱費で使える計算です。 保証会社のない小さな不動産屋を回っているのですが 犬が居るので、物件自体が少なく なかなか小さな不動産屋さんだと見つかりません。 「ペット可で…」と言いかけて、殆どが門前払いです。 犬を手放すわけにも行かず、途方に暮れておりましたが また頑張って探してみます。

• fukuryu-
回答No.1

賃貸物件を探す場合、虚偽の申告をするのは困りますが、問われていない事までわざわざ申し出る必要はないでしょう。 自己破産をしても、お勤めはされていて、保証人もきちんと収入があるのでしたら、借りられない事は無いと思います。 現在の家については、「売りに出している」と言えば、嘘では無いですよね。 賃貸の場合、資産の有無より、今後の家賃の支払能力についてを見るので、きちんと自己破産の清算が済んでいるのなら、問題はないです。 お急ぎな用ですので、付け加えるなら、初めから探す物件を絞っておくことです。家賃にしても、間取りにしてもです。 途中で変える(3DKで探していたのに1DKで良いと言ったり、5万円で探していたのに、10万円でも良いと言ったり)と、不動産業者は不審に感じます。

_ponpon_
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても役立つ情報です。 間取りや家賃については、きちんと申し出ています。 ただ犬が居るのでなかなか見つからないのが 現状です。 ただ有名不動産屋ですと、保証会社やカード引き落としの所が多く 希望の物件が見つかってもそれがネックで 諦める事も多々ありました。 引き続き、探してみます。 本当にありがとうございました。