• ベストアンサー

自己破産と競売について教えてください

父が多額の借金を銀行からしていることが分かり(←母も連帯保証人)、銀行から兄がその借金を引き継ぐか連絡がありました。(任意売却するかどうかとのこと) 父の借金は10年前から支払いをしておらず、延滞金が発生しているそうです(でも督促等はなかったそうで、5年毎に書類に判子を押していたそうです)。 父の借金は 銀行に2000万+延滞金?1000万(兄が継ぐのであれば500万ほど無しにするとのこと。そんなことが可能なのでしょうか?) 知人に800万 消費者金融に400万 です。 実家の土地を担保にしているらしく上記の3つの順番で抵当に入っているそうです。 兄は引き継がない選択をしたので父母を自己破産させる方向で行こうと思いますが、できれば自己破産は避けたいです。 銀行は兄の返事を待っている状態で、継がないのであれば直ぐに競売にかけると言っています。 銀行が紹介してくれた不動産屋は300坪の土地+築30年の木造家屋に1000万の値段しかつかないと言っていたのですが、 銀行に秘密で見積もりをお願いした不動産屋は3000万(不動産買取)と言っていました。 競売ではどちらの値段が付くものなのでしょうか? 競売がかかる前に破産申し立てをするのと競売がかかった後に破産申し立てをするのとではどちらが現在の家に長く住めるでしょうか? 競売が終わった後に自己破産するかどうかを選択した方がいいのでしょうか? 競売にかかったとして、どのくらいの間現在の家に住むことができるでしょうか? 乱文、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 500万ほど無しにするとのこと。そんなことが可能なのでしょうか? 可能です。 遅延損害金を負けてくれると言うのは、交渉の手札としては良く使われた陳腐な手段です。 > 競売ではどちらの値段が付くものなのでしょうか? おそらくはその中間。 銀行は最低の価格。不動産屋は最高に見積もっての価格と思われます。 不動産と言うのは、3000万円で売り出しても値切られるのが普通で、5~10%の値切りと、手数料で売主の手取りは2割程度引かれた数字となります。 また、競売ですと、通常価格の6割程度の数字になります。 3000万円の8割りは2400万円、その6割りは1440万円。 なので、競売の場合は1500~2000万円程度と推測します。 > どちらが現在の家に長く住めるでしょうか? 50歩100歩。あまり違いは無い。 > 競売が終わった後に自己破産するかどうかを選択した方がいいのでしょうか? 抵当権が破産手続きに優先するから、どちらを選択してもあまり変わりは無い。 > どのくらいの間現在の家に住むことができるでしょうか? ケースバイケースではあるが、半年程度。

tata789456123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とりあえず親戚が任意売却の相手になったので立ち退かなくて済みそうです。 自己破産も免れそうです。これから借金の返済をしていかなくてはなりませんが・・・。 親もその方が良いと言っているので協力していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • jees8255
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

その土地・建物の純粋な価値と、抵当権が付いた物件を その値段で買ってくれるかは別です。 3000万を提示した不動産屋は、抵当権が解除されない限り その値段では絶対買ってくれないと思いますよ。 3000万円は 間違いなく抵当権を考慮しない値段です。他人事だと思って高く評価しただけです。 試しに その不動産屋に3000万円なら売りますと言ったとたん 買う買わないとは別とか 逃げられるいでしょう。

tata789456123
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とりあえず親戚が任意売却の相手になったので立ち退かなくて済みそうです。 ゆっくり土地を売っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産の競売

    自己破産の競売手続きに関して教えてください 1月の中旬に破産手続きを行い、債権者から不動産を競売にかけるとの、連絡が来ました。 競売のすすみ具合について教えて頂きたいのですが、 ・債権者が競売の手続きを裁判所に訴えると思うのですが、裁判所が、 競売の受理をするまでに要する期間と言うのはどの程度なんでしょう か? ・不動産に関してなんですが、債権者が競売の申し立てをしたら、  不動産に出入りをすることは出来なくなるのでしょうか?  今現在、管財人は付いていないのですが、競売の申し立てをすると、  管財人が付くと言うことなんでしょうか? ・競売が成立しなかった場合は、債権者が不動産の抵当を破棄した場合 不動産は、誰の管理になるのでしょうか? 乱文ですみません。 担当、弁護士事務所の補助員に聞いても、回答を得ることが出来ませんでしたので、お教え頂けると幸いです。また、このような事が記載されている、HPがあれば、教えてください。 よろしく、お願い致します。

  • 自己破産した時、競売で売れなかった土地をどうしたら

    読んでいただき、ありがとうございます。  恥ずかしながら、私は自己破産しています。その時、土地を二つ担保にしていました。  一つは裁判所の行った競売で売れたのですが、もう一つが競売でも売れません。  毎年固定資産税を払わなくてはいけないので、結構な負担です。それだけでも減らしたいと思いますが、今のままだと競売がかかったまま、所有は私ということで、税金も払い続けないといけません。  誰かに売りたいのですが、こういう時は不動産屋さんに言った方がいいんでしょうか。  不動産屋さんには、自己破産のことを言わないといけないですよね。それがちょっと…  土地自体には、まったく愛着などはありません。  こういう時は、まず何をしたほうがいいんでしょうか。教えてください。

  • 自己破産による競売

    自己破産をして所有している土地などの不動産を競売あるいは任意売却した場合には譲渡所得税はかかるのでしょうか?売却代金は手元にはまったく残らず全て債務の返済に回るのですが。。。

  • 破産者の引っ越し

    こんぱんは。 はじめまして。 引っ越しの事でご相談があります。 母が自営をしており、事業に失敗し 多額の借金を抱え、自己破産の申し立てをしました。 土地はまだ母名義ですが、建物自体は競売で落札され 来月早々にも現在の家を立ち退かなくてはなりません。 私達家族が母の保証人になっていた為、多額の借金返済は不可能で 父、私、弟は既に自己破産の申し立てをし、免責決定が下りています。 4月早々に競売落札者より立ち退くよう言われ ずっと、不動産屋で物件を探しているのですが 保証協会の物件が殆どで家が見つかりません。 破産者は保証協会の審査で落ちるそうなのです。 そこで、通常の保証人(親類にお願いしてあります)を立てるケースで物件を探しているのですが 破産者でも保証人を立てれば、入居は可能ですか? また、何軒かの不動産屋には競売にかかっている旨を伝えました。 (破産したとはまた言っていません) 法律に詳しい知人から破産した事を言わない方が入居し易いと言われました。 競売中でも入居はできるという不動産屋も居れば 入居審査で確実に落ちるという不動産屋もいます。 期日が迫っているので、とても焦っています。 破産者は破産したという事を正直に話さないと どこにも入居は出来ないのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 土地を持っていて自己破産宣告は可能?

     父と父の弟とサラ金で借金をしています。 弟は自己破産宣告ができたのですが、父は破産宣告ができないというのです。  というのも父の収入は月10万で借金は350万でした。 弟は結婚していたのですが、離婚しています。 父は土地を売ろうとしている家に住んでいて離婚もしていません。土地を売るとすると1000万弱くらいになります。  しかし、土地の名義を変更するにも何万もためるのが不可能で、公共料金の延滞・ガスは止められ、食料は無く死活問題になっています。土地を売ると1000万弱くらいになるので、自己破産宣告はできないと弁護士に言われたらしいのですが、実際のところどうなんですか?

  • 自己破産

    自営業の工場が不況により経営不振に陥って借金がかさみ返済能力がなくなりました。担保に入れてるのが土地、家で両親の年金もすべて支払ってる状況です。 借り入れている銀行から自宅、土地、田んぼが競売にかけられようとしています。自己破産を考えていますが今住んでいる家だけでも残すことができますでしょうか?

  • 自己破産したときの親子ローンの行方

       兄と父(80歳)が債務者として(連帯保証人ではなく)の住宅ローンが1500万あります。 兄が病気で自営をづづけられなくなり、自己破産を考えているそうです。 で、ほかに1300万ほどの借り入れがあるようです。 名義は建物 父1000%  土地  父10%  兄90%  ですが 住宅ローンは実質 父が年金で返済しております。 兄が自己破産したら父のもとに住宅ローンが一括請求されますか? それとも現在の返済を滞りなくしていけば、自宅は守られるのでしょうか? それとも土地の名義が兄なので自己破産が認められない可能性もありますか? やはり自己破産するより自宅売却して借金整理するしかないでしょうか 売却しても800万から1000万くらい残ります。 高齢の両親と脳の病気で仕方ないとはいえ無職の兄をかかえ 途方に暮れています。

  • 自己破産者が保証人になれますか?

    私の父は4~5年前に自己破産しています。その父が最近父の兄の借金のための保証人になっている書類がでてきました。自己破産者は保証人になれるのでしょうか?

  • 自己破産での競売

    ・自営の母が、自己破産(土地ー競売)を行う予定です。店舗の土地建物があり、銀行にて第一抵当(債務残り:70万)、第二抵当を、個人の業者(いわゆる街金)にしており、保証額は500万(しかし、残債務はこの金額より、少ないようで、弁護士を通して交渉していますが、進んでいませんでした)です。競売できたとして、評価額の6割で売れたとしても、税金滞納が多いため、この個人業者にあまり、金額的には返済分は生じないとおもわれます。そのようなことを見据えて、個人業者が競売阻止にて、不法占拠 する可能性はあるでしょうか?店舗、老朽化なことや、寝泊りできるような ものでもないと思われます。占拠して、個人業者には、得はあるのでしょうか?長文および、分かりずらい文章で、恐れいります。

  • 自己破産と住宅ローン

    宜しくお願いします。 この度自己破産を申請しようと思います。 できることなら自宅は残したいと思っていますが、自己破産では基本的に 無理だというのも分かります。 で、個人再生も考えましたが、条件が合わないので無理ということも分かりました。 住宅ローンは35年中の2年しか払っておらず、ほとんどまるまる残っています。でも、自己破産しても住宅ローンは続けて払いたい(住みたい)とも思っています。 自己破産して、他の債務者は多分競売→売れても1円にもならないと思います。 そこで、、 住宅ローンの銀行に、自己破産して差し押さえが来ても住宅ローンだけはキチンと払うので競売にしないでくれ・・・と相談するとしたら、 受け入れてくれる可能性はあるのでしょうか。 延滞が発生すれば競売でも仕方ない・・というようなこちらの要望を 聞いてもらえるなら、、、と考えています。 銀行さんも保証会社さんもそのほうがいいんじゃないか・・・と 思ったりするのですが・・・ アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう