• ベストアンサー

レモンコメットの色揚げについて

レモンコメットに色揚げ用の餌は必要ですか? また、色揚げ用の餌を与えるとどのように体色が変化しますか?個人的に赤くなるのは避けたいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.2

お礼に書かれていた内容に対して補足を兼ねて餌の選択を回答します。  赤、赤白及び赤黒の更紗以外では色を戻す事は難しく、セイブン、チャキン等の赤を含まない個体に関しては脱色を遅らす術しかありません。色を濃くする方法は野外で日光が当たる環境ですと黄色を司る虹色色素は褪色する事は殆どありませんし、色が綺麗に戻る率も高くなります。  オランダ、ハナフサの餌を与えた場合にはリュウキン、デメキンに出る障害は転覆病が多く、一部の個体は頭部に肉瘤となる場合もあり、兜巾被りと呼ばれシシガシラリュウキン、リュウガンとして扱われます。ワキン、コメットの癌については春秋以外では感染がありませんが、メタボを避けれませんのでその予備軍になります。  ベストの餌は野菜を含んだ配合飼料であり、生餌を与えた時に金魚が水草を食べているのを見た事はありませんか?金魚は草食が強い雑食ですのでこれを与えると問題はありませんし、疾患に罹患するリスクは減ります。魚粉のみの餌を当たると内臓疾患になり易く、危険です。

ada108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、キョーリンのアイドルを買ってきました。暫くはこの餌を使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

金魚を曽祖父の代から飼育していますので回答をします。  色揚げ餌は原則として赤色の色素を強調する目的で与える餌であり、そうでない個体に与えた場合は例えば黄色を山吹色として強調するのではなく、橙色を赤に近付けるのとは内容が異なります。  餌に含まれる成分はエビ、カニの甲羅等から色素を吸収するのが目的であり、色褪せた個体の色素を戻す為に与えるので赤白、赤黒の更紗には効果がありますが、黒白の更紗やそれ以外の個体には意味がありません。  オランダ、ランチュウ、ハナフサ用の餌は肉瘤、鼻腔を発達させる餌ですのでそれ以外の個体に与えると疾患になり、危険です。リュウキン、デメキンはバルーンの個体であると余り問題はありませんが、ワキンやコメットの場合は癌を引き起こす要因になります。  

ada108
質問者

お礼

ご回答有難うございます。餌の選択で迷っていたのでとても助かりました。